豊洲市場

豊洲市場

[1] 豊洲市場

Webページ

[2] 築地市場は「もう限界」 残せばいいとの声に困惑する現場、追いつかぬ改修と多発する事故, , https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/tsukij-reportage?utm_term=.phB9eoy8o#.vw25W7dx7

築地市場が開場したのは、1935(昭和10)年のことだ。 もともと東京の魚河岸は、江戸時代から日本橋にあった。しかし関東大震災で焼失。復興事業として、海軍技術研究所などの跡地に建てられたのが築地市場だ。 「鉄道輸送のためにつくられた市場なんです」。築地市場の設備課長を務める吉田順一さんはBuzzFeed Newsにそう語った。 たしかに上から見渡すと、大きなターミナル駅のように見える。 市場の開場と同時に開業した「東京市場駅」。大量の品物を積んだ貨車が出入りしていたが、戦後は自動車輸送が主流となり、1984年に廃止された。 名残はいまだに残っている。ホーム部分は健在で、いまでも工事のために道路を掘り返すと、レールが見つかるという。

[3] 豊洲市場地下水 「推移見守るべき」専門家会議座長 | NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161003/k10010715901000.html?utm_int=news_contents_news-main_005

東京都が豊洲市場で行っている地下水のモニタリング調査で、環境基準を上回る有害物質のベンゼンとヒ素が検出されたことについて、土壌汚染対策を再検証している専門家会議の座長が「一時的な上昇で判断するのではなく、今後の推移を見守るべきだ」とする見解をまとめ、市場関係の団体に文書で通知しました。

[4] 現代の開国なのか? 激動のキューバを行く | ハーバービジネスオンライン, , http://hbol.jp/74545

2015年7月にアメリカと54年ぶりに国交を回復することが決まったキューバ。

カリブ海の真珠と呼ばれるこの国は、まだ「完全な国交正常化」までは長い道のりではあるが、激動の時代を迎えている。

変わりつつあるキューバはどうなっているのか? 現地からのリポートを2回にわたってお送りする。

「開国」すれど米国内からの直行便は週一回

ハバナ国際空港に降り立つと、最初に起こった出来事は実に意外だった。

「日本の方ですか?」

入国手続きを済ませて空港のロビーに出ると、日本語でそう声をかけられたのだ。

キューバには一般住宅の部屋を宿泊所として貸している民宿「カーサ」が数多くあり、日本人旅行者向けに民宿を営んでいる現地在住の日本人もいる。社会主義国のキューバではかつては個人が経済活動をすることはできなかったが、今は個人が商店や宿を営み独立して収益を得ることが可能になっているという。カーサという看板を出している住宅は、街の至る所にあった。声をかけてきたのはお客さんを迎えに来た民宿の方だった。

ハバナには、東京からニューヨークにいったん飛び、飛行機を乗り継いでメキシコシティまで、さらにそこからハバナ行きの飛行機に乗り換えた。機上にいたのはトータル約21時間。成田を出てからハバナに到着するまでは約30時間を費やした。米国とキューバが国交正常化に向けて動きだしているとはいえ、米国内からキューバへの直行便はまだ週1便程度のチャーター機しかなく、ずいぶん遠回りをすることになった。

東西に約1225kmと細長く広がる「カリブ海の真珠」と呼ばれるこの国が、フロリダ半島までわずか145kmというすぐ隣にある米国と国交を断絶したのは1961年のことだ。オバマ大統領が2014年12月にキューバとの国交正常化に着手すると発表し、2015年7月には長く続いた経済制裁を解除するように議会に要請して正常化が前進した。それでもキューバ大使館の方によると「完全正常化までは長い道のり」だという。

ハバナに行く前、覚悟したのはネット環境だ。キューバにはまだほとんどインターネットを利用できる環境がない。ネットがない時代も知っている世代ではあるが、仕事柄ほぼ一日中パソコンを開いてネットに接続し外出中も常にスマホをいじるという生活を何年も続けていると、それがどんなものかもはや想像することができなかった。

[5] 酷道157号温見峠「危険 落ちたら死ぬ‼︎」看板の消失 - Togetter, , https://togetter.com/li/1300176

なっなんと!

事件です!!

恒例の『落ちたら死ぬ!』パトロールに来たら看板が無い‼️

9月29日には健在だったのに、どうしたんだろう?

うーん、残念…

2枚目は9月の写真です。 pic.twitter.com/5nuAnN8Dg4

履歴

[6] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24343926432666238

メモ