千早赤阪村

千早赤阪村

[1] 千早赤阪村

Webページ

[4] 千早赤阪村 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E6%97%A9%E8%B5%A4%E9%98%AA%E6%9D%91

2013年4月21日改選 [2]

隣接する 河内長野市 との 市町村合併 の是非を問う議会において、合併推進派の 議長 が議会内の意見をまとめ切れなかった理由で議長職を辞任(村議会は議長と副議長を含め、合併推進派と反対派とが5対5)した。代わって合併反対派の副議長が議長席に着き、後任議長人事を進めるも、全議員が一身上の都合により議長就任を辞退した。結局合併反対派の副議長が議事進行を司る事で一致し、合併推進決議案は5対4で可決、 住民投票 条例 は4対5で否決となった。

経済 [ 編集 ]

産業 [ 編集 ]

農業

みかん 栽培、 しいたけ 栽培

江戸時代から昭和30年頃までは 凍り豆腐(ちはや豆腐) の産地として有名であった。

林業

観光 - 観光農園、金剛山登山/ハイキング

村内には コンビニエンスストア が一つもない。

日本郵政グループ [ 編集 ]

(2012年12月現在)

日本郵便株式会社

千早赤阪小吹(こぶき)郵便局(小吹) - ゆうちょ銀行 ATMのホリデーサービス実施局。

千早簡易郵便局(千早)

水分(すいぶん)簡易郵便局(水分)

東阪(あずまざか)簡易郵便局(東阪)

※千早赤阪村内全域の郵便番号は「 585-00xx 」(南河内郡 河南町 の全域と同じ)で、集配業務は 河南郵便局 (河南町白木)が担当している。

姉妹都市・提携都市 [ 編集 ]

国内 [ 編集 ]

中辺路町 ( 和歌山県 西牟婁郡 、現 田辺市 )

地域 [ 編集 ]

人口 [ 編集 ]

平成22年( 2010年 )国勢調査により前回調査からの人口増減をみると、8.00%減の6,015人であり、増減率は府下43市町村中41位、72行政区域中69位 [3] 。平成26年(2014年)、大阪府で初めての 過疎地域 に指定された。

[5] 大阪唯一の村が攻めている - デイリーポータルZ:@nifty, , http://portal.nifty.com/kiji/160929197537_1.htm

小学校の頃から地理は苦手教科で、今でも出身地である大阪の市町村の位置関係がよく分かっていない。大阪市に生まれ育ち、行動範囲が広がりそうな大学時代にはネットばかりやっていたものだから、地元以外のことをよく知らないまま上京してしまった。

が、ひとつだけ確かに覚えていることがある。小2の頃に学んだ大阪府の地図に、村があったはずだ。失礼を承知で言いますよ!日本第二の経済都市・大阪に、村。

あれは夢か幻、はたまた現実か。

行った!あった!めちゃくちゃ攻めてる村だった!

[6] もっこうばら 亀の瀬隧道、見学会, , http://mokkouvala.blog62.fc2.com/blog-entry-163.html

地すべりで崩壊していたと考えられていた「亀の瀬隧道」が、昨年、地すべり対策工事で見つかりました。 今回はこのトンネルの見学ができるということで「亀の瀬地すべりの現地見学会」に参加してきました。 一般公開はまだ目処がたってないようです(2年後位か?)。 集合場所はJR河内堅上駅、私は自転車で現着。 トンネルはここから30m位入ったところです。 まだ一般公開できるような雰囲気ではありません。 安全性の確認に時間がかかる様子。 これがレンガ造りのトンネルです。 機関車の煙の黒いススが付いたままです。 この穴は発見された時から開いていたそうです。何のために? 当時の物、レールは発見された時は撤去されていたそうです。地すべり資料館にはレールの一部が展示されています。 レンガはイギリス積と云われる積み方です。(イギリス積学習しました) 堅い岩盤? トンネルの中は、勿論、ひんやりと涼しいです。 詳しくは”亀の瀬隧道について” トンネルを出た場所から・・・この橋は工事用の橋ということでした。 向こうに見えるのは国道25号線、少し左にいくと、ここ亀の瀬の地すべりで国道が隆起した場所があるそうです。 ここら辺かな?1m位隆起しているとか・・。 竜田越え街道の峠で一休み。 ん?・・タヌキ!!。 撮影ポイントですが(線路の近くに下りると危険ですのでやめましょう)。 こちら恩智川沿いの田んぼに舞い降りる、野鳥の撮影ポイント。

[7] 西成区 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%88%90%E5%8C%BA

地理 [ 編集 ]

上町台地 の西側に広がる低地帯である。区内はおおむね平坦な地形となっている。

木造アパート 、 マンション 、工場が多く、住宅地と工業地区が混在した下町である。一方で 天神ノ森 地区は 阿倍野区 から続く閑静な住宅地でもある。

あいりん と呼ばれる地区は、区の北東部の 萩之茶屋 付近にあり、かつては 日雇い労働者 の町として知られたが、バブル崩壊後は公共事業の縮小などで求人が減り、 ホームレス になる者が増えた。 新今宮駅 に近いという交通アクセスの良さと比較的低価格で宿泊できる日雇い労働者向けの宿泊所が海外からの バックパッカー を呼び寄せている。

1973年以降の住居表示上の町名としては、以下の32町がある。

旭、 岸里 、岸里東、北津守、北開、山王、潮路、聖天下、千本北、千本中、千本南、 太子 、橘、玉出中、玉出西、玉出東、 津守 、鶴見橋、 天下茶屋、天下茶屋北、天下茶屋東 、天神ノ森、出城、中開、長橋、 萩之茶屋 、花園北、花園南、梅南、松、南津守、南開

西成区では連合振興町会単位で以下の16地域に分けている [1] 。

弘治、長橋、 萩之茶屋 、今宮、橘、梅南、松之宮、 玉出 、 岸里 、千本、 津守 、南津守、北津守、 山王 、 飛田 、 天下茶屋

地域区分はおおむね小学校区と一致するが、一部例外もある。地域区分としての地域名の境界(小学校区および連合振興町会の管轄区域)は、住居表示上の町名の境界とはほとんど一致しない。「地域名と住所表示上の町名が同一でも、地域区分の範囲としては、同じ名称を持つ住居表示上の町名は一部しか含まれていない場合」「地域の範囲に、別の地域名と同じ名称を持つ住所表示上の町名の一部を含んでいる場合」などもある。また住居表示上で同じ町丁に属していても複数の地域に分かれる場合もある。

歴史 [ 編集 ]

古代~中世 [ 編集 ]

中世頃までは現区域の大半が海辺に面していたと推定される。海道・甲岸・入船(以上、現在の萩之茶屋付近)、曳舟(現在の天下茶屋北付近)、今船(現在の天下茶屋1丁目付近)などの旧地名は、海辺に面していた痕跡を伝えていると考えられている。

後奈良天皇 は1557年4月、宮中への大鯛献納に対する感謝の意を示す文書を、今宮村に対して出した。区内にある 弘治小学校 の校名は、文書が出された当時の元号・

履歴

[8] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24343926431647207

メモ