精進湖

精進湖

[1] 精進湖

Webページ

[3] 精進湖 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E9%80%B2%E6%B9%96

精進湖 (しょうじこ)は、 山梨県 南都留郡 富士河口湖町 にある 湖 。 富士五湖 のひとつで、西から2番目、東から4番目にあたる。 富士箱根伊豆国立公園 の特別地域内にある [1] 。

概説 [ 編集 ]

同じ富士五湖の西湖、本栖湖と同一の水脈を有しているので水面標高も同じく約900mで、湖水の水位が連動する傾向がある。最大水深は15.2mで 河口湖 と並び3番目の深さ。0.5平方キロメートルと五湖中でもっとも湖水面積が狭く、流入河川および流出河川はない。

2013年 (平成25年) 6月22日 、「 富士山-信仰の対象と芸術の源泉 」の構成資産(富士山域)の一つとして、 世界文化遺産 (日本の文化遺産としては13箇所目)に登録された。

成因 [ 編集 ]

富士山 の 火山 活動によって形成された 堰止湖 で、 本栖湖 ・ 西湖 と同じ水位である。かつては単一の大きな湖( 剗の海 ;せのうみ、「背の海」の意か)であったと考えられている [2] が、 富士山 の 溶岩流 でまず南西の本栖湖と分断され、『 日本三代実録 』に拠る 864年 (貞観6年)の 貞観大噴火 の溶岩流によって西湖と分断された。

名前の由来 [ 編集 ]

精進湖という湖名は、富士参詣者が湖で 沐浴 して精進潔斎したことに由来する説や、(かつての単一湖「せの海」という名称も関連し)富士の背にあたることから「背地」(せのち)と呼ばれたとする説 [3] がある(『 甲斐国志 』による)。

水質と生物相 [ 編集 ]

栄養湖 で プランクトン が多く、湖色も緑色。1930年代の調査でも富栄養化していた [4] がそれ以降も富栄養化は進行している [5] ため、透明度は3m程度で有る。赤潮が発生することもある [6] 。 ヘラブナ や ワカサギ 、 ブラックバス [7] 、 タニシ などが生息している。

周辺 [ 編集 ]

右岸には、 甲府 から右左口宿を経て 駿河国 へ至る軍用道路である 中道往還 (現 国道139号 )が通る。 精進湖北側から見る 富士山 は手前に 大室山 を配しているため、「子抱き富士」とも呼ばれる。前景は 青木ヶ原樹海 であり、樹海の中に 中道往還 ( 国道139号 )が走っているため、精進湖北側から望む富士山は手前に建造物がなく樹海の緑に覆われ、絶景である。

かつては湖北部に集

[4] 日本全国旅歩き 山梨県 富士の樹海の樹海荘①, , http://semimarutrip.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

2016.07  <<

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>  2016.09

1月19日 … 富士の樹海に行ってきました。(いつの旅行記事書いてんだよ・・・。 精進湖近くにある民宿村の樹海荘に泊まりたい!!! と、旦那が前日に盛り上がって、前日予約。 予約が取れたのもびっくりでしたが…。 本当は新宿発のホリデー快速に乗る予定でしたが、 私がデジカメを電車に落としてくるという失態をしたので、 8時44分立川発のホリデー快速に乗ることとなりました。 今回使った切符は、 「河口湖・山中湖セレクトフリー乗車券」 というもの。 冬・早春用で4000円で購入。 富士五湖周遊バスの引換券が付いているので現地でのバス移動がお得になります。 (人によりますが…) さて、ホリデー快速は富士山の見える左側に着席できました。 ※富士山駅で進行方向逆になります 終点の河口湖撮影ですが・・・(雪がありましたねー) 途中の景色も14日の大雪のせいもあり、かなり綺麗でした。 10時20分、河口湖駅到着。映画のせいでしょうか、NERF外装の電車が…。 外観と中。結構観光客がいました。夏ならばもっとでしょうね。 改札を出て右側にはバスきっぷ売り場の窓口があります。 レトロバス共通フリークーポンに引換えます。 河口湖周遊と西湖・青木ヶ原周遊の両方のコースが2日間乗り降り自由です。 ついでにMAPとバスの時刻表などを入手。 駅には土産店とカフェが併設されています。 土産店にはほうとうからグッズ、名産特産品が沢山置いてあります。 カフェには、やはりほうとう、地元のパン屋のパン、ソフトクリームなど。 かっぱ飯ってなんだったんだろうか…謎です。 美味しそうなお弁当も売ってました。 予定を確認すべく、カフェで一息。 スモークチーズとワイン。特筆するべきモノは特になく…。 窓からは富士山が見えます。 13時10分のバスに乗るので、お昼を取ることにしました。 やはり山梨と言えばほうとうだろ!ということで、 前日に調べてみたら、 きじほうとう なるものを食べさせてくれるお店が あったので、そこに行くことに。 道路状況がよろしくなく、ツルッツルの車道を歩いて行き

[5] 西湖・樹海荘 7月19日 西湖4回目|とーちんのへら鮒釣り, , http://ameblo.jp/love-herabuna-fishing/entry-12052468253.html

7月19日(日) 3連休の中日に西湖に行ってきました。先週は片倉でやりましたが想定外の暑さに参りました。(とーちんは暑さ、寒さが苦手です ) 今週はどうせやるなら涼しいところでやりたいと西湖をピックアップ。 前日の土曜日、青木ヶ原とレストハウスに連絡するもボートは満杯とのこと。仕方なく別の釣り場にしようかと思ったのですがふと思い立ち樹海荘に電話するとボートは空いているということ。樹海荘からなら高松で釣りができるので西風を避けられるかな、と。しかも情報では高松は現在絶好調。ただ高松には入ったことがないのでポイントも何もわかりません。でも何もわからないというのは嫌いではありません。ドキドキしますから。あとの心配ごとは帰り、大渋滞は必至です。ですが翌月曜日も休みなので帰りが何時になっても問題ないな。「よ~し、西湖に決定。釣れるといいなー。」 朝、2時15分に出発。同行は社長と治さん。久しぶりの西湖にみんなワクワクです。4時10分に初めての樹海荘到着。浜から湖面を見渡すと朝は無風でべタ凪。予報は朝から西風3~4m。こりゃーついてる!とりあえず朝は風が弱そう。浜のワンド内はもじりが連発!「ここら辺でも釣れるんじゃない?」興奮を隠せません。 5時出船。高松は浜の丁度対岸でそれほど遠くはないのですが倅さんが引き船をしてくれるというので引っ張ってもらいます。遠くに見えた対岸の高松は引っ張ってもらうとあっという間。それにしても引き船は楽チン。大名気分を味わえるうえに前を向いて進むので気分が盛り上がります。最近は漕がずに進むボートが好きなとーちんです。 高松に到着。本当は岸付にしたかったのですがポイントが判らないので同行の2人と一緒にロープに5人で並んで入ります。とーちんは左から2人目。ボートを止めている間にも素晴らしいもじりが連発。「いやー、素晴らしい。こりゃー釣れそうだ。」 ここのところの雨で湖は30cm増水とのこと。増水時はタナは浅目がセオリーなのですがここは西湖。アホちんはどーしても長い竿が振りたい!久しぶりの西湖を満喫するために長めの21尺から入ります。竿が振れれば今日は24尺も出すつもりです。(何とかの長竿です ) 閃光G21尺。精進湖でも大活躍でした。タナは天々、エサは両ダンゴです。 とーちんがエサを作って打ち始めると同時に隣の治さんが早くもしぼります。「早

[6] 富士樹海の中に村がポツンと!?謎の集落への行き方や名前を紹介! | JINの芸能シンプル御殿, , http://n-jinny.com/2646.html

こんばんはJINです……!今日はちょっと怖い話をお届けします。心霊スポットとして有名な、富士樹海こと、青木ヶ原樹海。そんな青木ヶ原樹海に1つの村があるのをご存じでしょうか?ネット上では一度入ったら二度と出られない恐怖の村などと言われてますが、真相やいかに!?

樹海の中にある謎の村

「日本国憲法が通用しない村」

「入ったら二度と出られない村」

「俗世間とは隔離された村」

ネット上では

様々なうわさがあるこの村。

「 月曜から夜更かし 」でも

取り上げられていました。

噂は本当なのでしょうか?

真相を見ていきたいと思います。

村というより集落と言った方が

適切なほど、小さなこの村。

村の中には廃校になった学校や

品物がわずかに残ったままの

潰れたお店など、ゴーストタウンを

思わせる街並みだそうです。

しかし!!!

実はネット上で書かれてる

内容はぜ~んぶ、 ウソ でしたw

普通の村だそうです!

確かに廃校になった小学校や

潰れたお店などあるそうですが、

過疎化が進んで子供はいなくなったり

単に経営がうまくいかず

廃業にしたなどの理由だそうです。

怖いと思って、それらを見るから

なおさら怖いと思うだけで

他はいたって普通の町並みだそうなw

村に入ると最初に目につくのが

とある民宿。その名も「 樹海荘 」w

ちょっと名前は怖いですねw

中に入ると、

おっかない人がでてきて、

「 こらぁぁ~!!

食ってやるっ!! 」

….なんてことはなく、

愛想良く笑う優しい女将が

出迎えてくれるそうですw

また、この「樹海荘」。

富士山の眺めが

とても素晴らしい らしいです!

まさに「穴場スポット」といった感じです。

そのほか、特に

これといったものはありませんが、

近隣の住民の方達も

愛想のよい人達ばかり。

ちなみに「月曜から夜更かし」の

ディレクターが

「幽霊を見たことがありますか?」

と尋ねたところ……。

「あるわけねぇじゃんっ!w」

by おばあちゃん

失礼しましたって

感じですねw

何故、樹海の中に

ポツンと存在しているのか。

もともとは湖の近くに

あった村らしいのですが、

過去に大きな台風に見まわれ、

危険だと言われた為、

現在の位置に村ごと移した んだとか。

今の場所も県から借りて

村を作ったそ

履歴

[11] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24343926417869448

メモ