世田谷公園

世田谷公園

[1] 世田谷公園

Webページ

[2] ポケモンGOのある風景①〜新宿中央公園、世田谷公園、駒沢公園、代々木公園、池袋西口公園 - ぐるりみち。, , http://yamayoshi.hatenablog.com/entry/2016/07/27/223403

おっすおっす。 『Pokémon GO』 はまったりプレイ中、ポケモン世代ド真ん中ということもあり最高にゲームを楽しみつつ、ようやくさっきレベル19になったばかりの僕です。もともと公園をお散歩するのが好きだったこともあり、最近はポケモンゲットがてら都内をぶらぶらしております。

既にネット上では、どこの公園でどのポケモンが出るかといった情報も共有されており、ほぼ出揃いつつある様子。後ほど、自分なりにも整理したいところではあります――が、そんな「攻略」的な情報はとりあえず置いといて。

今回は、都内の公園を巡りつつ撮影した写真と一緒に、その様子をざっくりとまとめました。どこの公園に、どれだけのポケモントレーナーが集まっているのかの参考になれば……と思いまして。 新宿中央公園 ・ 世田谷公園 ・ 駒沢公園 ・ 代々木公園 ・ 池袋西口公園 を掲載しています。

新宿中央公園(13:00)

新宿駅西口、東京都庁の直下に広がる緑豊かな都市公園が、 新宿中央公園 でござる。

平日のお昼どきということで、お昼休みのサラリーマンがいるかなー? と期待して訪れてみたところ、案の定。社員証を下げているワイシャツ姿が、ちらほらと見受けられました。 お疲れさまです。

かと言ってワイシャツばかりかと言えばそんなこともなく、夏休み中らしい大学生や、親子連れのグループもわんさか。場所柄もあってか外国人の姿も多く、かなり幅広い層のトレーナーが、思い思いにポケモンを捕まえているようでした。 ピクシーがいたよ!

世田谷公園(15:00)

「ミニリュウの巣」 として、すっかり有名になった 世田谷公園 。個人的に噴水広場の雰囲気が好きで、過去に何度か訪れているのですが、どうなっていることやら……。というか、既に手前の運動場あたりから人通りが多いんですがなんぞこれ。

なんじゃこりゃー!!!

さすがにちょっと、意味がわからない人口密度だ……!

ちなみに、同じ公園の 「一般的な“週末”のお昼どき」 の風景が、以下になります。

※2015年4月18日(土)撮影

……うん、これをさっきの写真と比べると、とてもじゃないけど「平日午後の公園の風景」には見えないね! でも仕方ないね!ミニリュウかわいいもんね! 進化すると強いぞ!!!

ミニSL! その発想はなかった……!

珍しくパノラマ撮影もしてみたけど、マジでなんぞこれ……

[3] 世田谷公園における「ポケモンGO」によるトラブルへの対応について | 世田谷区, , http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/106/157/692/d00147775.html

こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

[4] 天変地異!? 上野公園・不忍池に“ポケモン特需” 屋台のおじさん「毎日が日曜日みたい」 - ITmedia ニュース, , http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1608/15/news068.html

上野恩賜公園の不忍池に「Pokemon GO」の影響でユーザーが殺到。屋台も出店し、そのオーナーは「毎日が日曜日くらい売り上げがある」と盛況ぶりを話す。

スマートフォンゲーム「Pokemon GO」の国内配信が始まって3週間以上がたち、その熱狂ぶりは沈静化したかと思いきや、お盆シーズンに盛り上がりを見せている公園があった。東京・上野恩賜公園の不忍池だ。平日・土休日を問わずポケモントレーナーが訪れ、屋台が立ち並んで“お祭り騒ぎ”になっているようだ。実際に記者が行ってみた。

不忍池は上野恩賜公園にあり、いまの時期はハスの花が見頃を迎えている。だが、8月上旬から、不忍池には「ミニリュウ」「ハクリュー」という珍しいポケモンが高い頻度で出現する――との情報がネットで拡散し「ミニリュウの巣」とも呼ばれるように。8月12日(土曜)には昼夜を問わず、レアポケモンを探す老若男女であふれていた。

履歴

[5] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24343926414043870

メモ