田浦駅

田浦駅

[1] 田浦駅

Webページ

[2] 2009/12/12(土)横須賀隧道巡りツアー - 語り継がれる物語, , http://d.hatena.ne.jp/SIBA/20091213/1260729430

検索サイトから来て頂いた方は、左の「日記の検索」を使って目当ての記事をお探しください。

参戦予定

05.21(火) モーニング娘。コンサートツアー2013春 ミチシゲ☆イレブンSOUL 〜田中れいな卒業記念日〜 in日本武道館

06.01(土) ミルキィホームズ ライブツアー 2013(仮題)@刈谷市総合文化センター

06.02(日) ミルキィホームズ ライブツアー 2013(仮題)@Zepp なんば大阪

06.29(土) ミルキィホームズ ライブツアー 2013(仮題)@東京国際フォーラム・ホールA

別サイト

ハロプロ私設企画まとめwiki

↑編集を手伝っていただける方を募集しております。

twitterやってます。 twitterのログはこちら。 ブログは開店休業中。

■[廃モノ]2009/12/12(土)横須賀隧道巡りツアー 03:37

生活リズムが狂いまくっていたため前日寝付けず徹夜でツアーに参加することになり、帰宅後18時間(寝落ち含む)寝てしまいました(号なっきぃ

さて、「山さ行がねが」のヨッキれんさん案内の「横須賀隧道めぐりツアー」に参加してきました。

隧道とはトンネルのことです。

追浜駅9時集合で、約3時間かけて

向坂隧道→平六隧道→筒井隧道→梅田隧道→船越隧道→隧道の見える歩道橋→田浦駅→旧長浦田の浦隧道跡→旧吉倉隧道(碑)→横須賀駅

という行程を歩きます。

9時にレカロさんと追浜駅で合流し、集合場所に行くと…生ヨッキさんktkr!!!(゜∀゜)

参加者は上限いっぱいの20人来てたみたいで、他に旅行会社の人1人と横須賀市の職員の方が2人、新聞社の人も来てましたね。

挨拶やツアーの趣旨の説明などの後に出発。

千奈美に各隧道他の前ではもれなくヨッキさんによる解説が付いてきます。贅沢w

向坂隧道

市内一狭い隧道とのことです。

住宅地の奥まったところに現れて、こんなところに!?って感じでした。

というか隧道もそうだけど、こんな高低差激しいところに林立してる住宅群もすごい(笑)

平六隧道

市内一低い隧道とのことで、高さは2.5mほど。

天井には照明がついているので見た目的にはさらに狭く感じられ、実際二人並んで歩くと頭をこすりそうでした(汗

筒井隧道

今度は反対に市内一高い隧道。

写ってる車と見比べてもらえればその高さが実感できると思います。平六隧道が2本は

[3] 田浦港廃線跡, , http://www.geocities.jp/takeshi_departure/taura-ko.html

田浦港廃線跡

神奈川県三浦半島を走るJR横須賀線「田浦駅」より海に延びる線路があります。

貨物支線ですが線路は錆ていてもう何年も使われていない様ですが廃線扱いにはなっていない様で

地図にもきちんと掲載されています。夏のとある日に散策に出てみました。

JR田浦駅は面白い構造になっていてホームの前後をトンネルに挟まれています。

何でも戦争中に車両をすぐに穴の中に隠す事が出来るからと言うのが理由だったそうです。

しかし10両対応ホーム故に11両編成の入線時は1両がトンネルに入りっぱなしになってしまいます。

1960年代の航空写真です。何となくですが線路配線が判ります。

各方面に支線が出ている田浦港線(仮名)ですがコチラが横浜よりにある車両留。

この先は海上自衛隊の施設となっている様です。左側には相模倉庫の建物があります。

画面手前には手動転換機が錆びた状態で設置されている状態でした。

その転轍機の様子です。良い錆です。

上の立ち位置から180度反対を見た光景。もはや貨物が走る事は不可能。

ココら辺は倉庫が多く横須賀という土地柄か?、なかなかセンスの良い倉庫が多かったです。

この道を手前に行くと国道16号横浜方面へ。奥へ進むと港方面となる構図です。

線路はヘロヘロと繋がっており港へ向かっています。

カーブ途中より写真の様に分岐しています。奥が田浦駅方面。

しかし分岐した線路は直ぐにご覧のありさまに。

それでも線路は途切れないで続きます。

相模運輸倉庫前から田浦駅方面を見たところです。

その倉庫を真横から見たところ。横一直線に線路が敷かれています。

日本では数少ない「平面クロス」ポイントの2連打。

画面を左右に切っているのが田浦駅からの支線。右側が駅へ向かう線。

左側は海方面へと続く。こちらの方も永きに渡り使われた形跡はないものの

走行出来なくはなさそうでした。

珍しいポイントなので別角度でもう1枚。

この車両、田浦駅から港方面に延びる線路上に停車していました。

車両には「相模運輸倉庫」と記されています。ココは駅構内へも近く移動可能みたいです。

この線路を進むと隧道になり田浦駅構内へと続いています。状態も悪くありません。

クロスポイントの場所より海岸方面を望む。この先も錆びは凄いものの線路の状態は特別悪くはなさそうでし

履歴

[6] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24343926399558091

メモ