宇治上神社

宇治上神社

[1] 宇治上神社

Webページ

[2] 「響け!ユーフォニアム」~(7) 舞台探訪:宇治周辺【宇治上神社~大吉山】 - 舞台巡礼の実録(その0), , http://cycle-junrei.hatenablog.jp/entry/2015/05/30/091651

「響け! ユーフォニアム 」の舞台として、ここでは 宇治上神社 ならびに大吉山を紹介したいと思います(宇治周辺の記事より分割)。【作成 2015/5/30, 随時更新 2015/4/11, 6/1, 6/6】(撮影 2015/4/11, 5/30, 5/31, 6/5)

(1) 宇治上神社

(撮影 2015/5/31)【第8話】

(撮影 2015/5/30)【第8話】

世界文化遺産 として有名な 宇治上神社 です。日中は外国人を含め、大勢の参拝者が訪問します。

(2) 大吉山(仏徳山)展望台

(撮影 2015/4/11)【第1話】

【追加】(撮影 2015/4/11)【第2話】

※ 以下では第8話分を紹介します。

(a) 登山道

(撮影 2015/5/30)【第8話】

(b) 展望台からの夜景

(撮影 2015/5/31)【第8話】

大吉山(仏徳山)の展望台より。展望台からは 平等院 や 宇治川 を含め、 宇治市 内を一望することができます。遊歩道が整備されており、約15分前後で展望台に行けるかと思われます。夜半には第8話と同様に、 宇治市 内の壮大な夜景を楽しむことができます。なお、登山道は一本道ですので道に迷うことはないと思われますが、街路灯は設置されていませんので、夜間に展望台まで登る際は懐中電灯の携行が必須です。

(c) 宇治の夜景

(撮影 2015/5/31)【第8話】

大吉山展望台から見た宇治の夕暮れから夜景。大阪や神戸などの大都市と比べると規模は小さいですが、天気の良い日は、 宇治川 と 宇治橋 を含む 宇治市 の中心街から 城陽 方面までの眺望を楽しむことができます。

(d) 縣(あがた)祭りの大吉山の報告(2015年6月5日)

(撮影 2015/6/5)【第8話】

高坂麗奈さんの「人とは違う何か特別なことをしたい。」、「縣祭りの日に大吉山へ登るなんて誰も思わないでしょう。」の発言を受けて、今年6月5~6日にかけて 宇治市 内で行なわれた縣(あがた)祭りの5日の夜に、実際に大吉山展望台へ登ってきました。当日はあいにくの雨だったのですが、同じことを考えていた多数の巡礼者が登っておられました。筆者が訪問した時間帯に限れば、20~30人前後は大吉山へ登られたと思います。

(※)当ブログでは比較目的のため、著作物の引用を行なっています。これらの 著作権 は武

[3] 二条城 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E6%9D%A1%E5%9F%8E

国宝(二の丸御殿6棟)

国の重要文化財(建造物22棟、二の丸御殿障壁画1016面)

国史跡、特別名勝(二の丸庭園)

世界遺産(古都京都の文化財)

二条城(にじょうじょう)は京都市中京区二条通堀川西入二条城町にある江戸時代の城である。京都市街の中にある平城で、後述する足利氏、織田氏、豊臣氏、徳川氏によるものがあるが、現在見られるものは、徳川氏によるものである。城跡全体が国の史跡に指定されている他、二の丸御殿(6棟)が国宝に、22棟の建造物と二の丸御殿の障壁画計1016面が重要文化財に、二の丸御殿庭園が特別名勝に指定されている。さらに1994年(平成6年)にはユネスコの世界遺産(世界文化遺産)に「古都京都の文化財」として登録されている。

徳川家康の将軍宣下に伴う賀儀と、徳川慶喜の大政奉還が行われ、江戸幕府の始まりと終焉の場所でもある。

歴史・沿革[編集]

さまざまな二条城[編集]

日本の歴史書において「二条城」と呼ばれることのあるものは複数ある。当時の二条大路は朱雀大路が廃れた後、都一の大路であり、足利尊氏から義満まで3代の将軍が二条に屋敷を構えたため、将軍家の屋敷を「二条陣」または「二条城」といった。のちには、二条通に面していなくても将軍家の屋敷を二条陣または二条城といった[要出典]。室町時代に平安京の左京にあった唯一の城である。ちなみに右京にも唯一、「西院城」があった。二条城と西院城を平安京の両城ともいう。

室町幕府第13代将軍・足利義輝の居城。「二条御所武衛陣の御構え」。

室町幕府第15代将軍・足利義昭の居城として、織田信長によって作られた城。二条通からは遠く離れていた。ただし平安京条坊制の「二条」(二条大路と中御門大路(現椹木通)に挟まれた地域)には城域の南部分がわずかに含まれる。義輝の「二条御所」とともに「二条」の名を冠して呼ばれるのはこのためと考えられる。

織田信長が京に滞在中の宿所として整備し、後に皇太子に献上した邸「二条新御所」。二条通にも面さず条坊制の二条にも属していない。二条家の屋敷跡に設けられたための呼称と考えられる[1]。

徳川家康が京に滞在中の宿所として造った城。

現存する二条城は4の城である。1と2は同じ場所に造られたが連続性はない。1を「二条城」と称した例は当時から現代に至るまで無いが2の前史としてここに紹介しておく。2と3は同じもの

[4] 投入堂 最古の実測図発見!その実測図に描かれた新たな『謎。』 | Kazz zzaK(+あい。), , http://kazzzzak.blog74.fc2.com/blog-entry-320.html

さて、 投入堂完全解剖編の状況と最近のニュースじみたことをエントリーしたばかりだが、1月25日に興味深いニュースが飛び込んできたので、当ブログとしてもこれをエントリーしないわけにはいかない。 それは、 『投入堂最古の実測図が見つかった』 という自分にとっては驚愕とも言えるニュースだ。 話によると・・この実測図は 明治後期の特別保護建造物(旧国宝)指定前に作製されたもので、「大正の大修理」前の投入堂が現在の外観と一部違うのが見て取れる貴重な資料。 であるということだ。 「なにっ、現在の投入堂の外観と一部違う・・・だと!?」 保管されていた場所は東京芸術大学美術館で、その前身である東京美術大学で教えていた大学助教授の方が、投入堂に1903年及び1936年に現地調査に行った際作成した図面を正確に写し取ったものの一部であると考えられる。 ・・と、ザックリで申し訳ないが、このような経緯であるようだ。 至極当然のことであるが、投入堂に限らず木造の文化財が何百年も建立当時のままノーメンテナンスで残存するはずが無い。 劣化・損傷具合により定期的に人の手を加える必要がある。それは投入堂とて勿論例外では無い。 こうした劣化・損傷の為修理が行われる際、現在の考え方では「元のままにする。」というのが大前提であり、理想でもある。 しかし、全てにおいてそういうわけにはいかず、何らかの理由によりその考え方が崩される場合がある。 そこで問題になるのが、オリジナルに手を加え改変することに対する必然性、その有無である。これは、簡単に言うとオリジナルを変えてしまうか、そのままか。ということになる。 投入堂も有名な修理では大正4年(1915年※修理報告書では大正5年表記)所謂「投入堂・大正の大修理」といわれる大規模な修理が行われた。 この際、結構な部材が交換・修理されたという。ただ、どこかの部材について改変した(された)という話は聞いたことが無かった。あくまでも現状維持のまま今日に至ったというのが、この大正の大修理であった。 ところが、今回見つかった実測図では 現在の投入堂と異なる部分 が結構見つかったようだ。 それらについて、なぜそうなったのか、なぜそうしなければならなかったのか、という理由はおそらくわからないままなのだが、そこに必然性があったのか、無かったのかは大きな疑問として未来に残っていく。 現在

[5] , , http://homepage2.nifty.com/pow-dream-shino/kokuhou46.htm

第45章 建築美を探して

第226話 神秘への道程

2010年9月18日午後、僕らは鳥取県東伯郡三朝町の三仏寺参道前に立った。

国宝建築探訪を始めた10年近くも前からずっと気になっていたこの神秘的な建築と出逢うために。

三仏寺投入堂に行くんだぞ!

と力んで言っても、僕の周りの多くの人達は「何それ?」と不思議な顔をする。

「ほら、誰か偉い人が断崖絶壁のくぼみに、投げ入れたというお堂だよ。」

※「誰か偉い人」というのは修験道(しゅげんどう)の開祖・役行者(えんのぎょうじゃ)のことらしい。

「知らないけど...」

特に東日本出身の若い人はこんな感じだ。だけどweb上の写真を見せると、

「ああ知ってる、知ってる、何かで見たことがある!」

ということになる。つまり、知名度は低いが、「知姿度」は高いということだ。それほどテレビや雑誌等にはよく紹介される建築なのだ。しかし、その実物を間近で観ようと思うと、それはもう小さくない決心が要る。理由は三仏寺投入堂への道程が国宝建造物随一の難所であるからだ。

今日の僕らは3人連れ。ずっと国宝倶楽部に参加している北関東の「あきらくん」、もうひとりは僕がこの「国宝の力」を更新しなくなった5年ほど前から入部した二人目の「あきらくん」だ。便宜上、「あきらくん�U」と呼ぶことにしておこう。(失礼) 5年も「国宝の力」を更新しなかったのは、ここに集まって下さる皆様には申し訳なかったと思うが、僕が国宝探訪に飽きたわけではない。仕事やプライベートで忙しかったこともあり、単純に時が流れてしまったのだろう。でもその間、羽黒山や信州、高岡や平泉への国宝倶楽部の活動は(どれも再訪だけど)継続し、僕自身もここにはupできていないが多くの国宝に出逢っている。東日本の国宝建造物と仏像はすべて制覇した。そして、どうしても一度は投入堂を観ておきたいという二人の「あきらくん」の強い要望に押し切られた形で、僕は小さくない決心をした。

山歩き用の靴でないと不可(用意していない人は何故かわらじを履く羽目になる)ということで、3人ともトレッキングシューズだ。Gパン、Tシャツにゴムいぼ付きの軍手、重たくなるといけないので、背中のリュックには愛用のEOS7Dと広角から望遠をカバーしたタムロンの優れものレンズ(と思っている)1本のみ。首にタオルを巻いて、リュッ

[6] 「響け!ユーフォニアム」~(1) 舞台探訪:宇治周辺【宇治橋~平等院、宇治神社方面】 - 舞台巡礼の実録(その0), , http://cycle-junrei.hatenablog.jp/entry/2015/04/11/215708

2015年4月から放送される 京都アニメーション 制作の「響け! ユーフォニアム 」は 吹奏楽 部をテーマとした少女達の青春の物語であり、 京都府 宇治市 とその周辺( 京都市 伏見区 六地蔵 )が舞台です。制作元の 京都アニメーション が現地に所在していることもあって、”地元密着型”作品として大いに期待する所でもあります。ここでは、 京都府 宇治市 の中心地区( 宇治橋 ~ 平等院 、宇治神社周辺)を紹介したいと思います。なお話数が進むにつれて本記事が大きくなりましたので、「あじろぎの道」、「 宇治上神社 、大吉山」、「京阪 宇治駅 」、「JR 宇治駅 」については別記事として分割させて頂きました。 【作成 2015/4/11, 随時更新 2015/4/18, 4/30, 5/2, 5/7, 5/16, 5/23, 6/1, 6/27, 12/30】(撮影 2015/4/11, 4/18, 5/2, 5/6, 5/16, 5/23, 5/30, 6/27, 12/29)

(1) 宇治橋 : 宇治橋 西詰方面

(撮影 2015/4/11)【OP】

(撮影 2015/4/18)【第2話】

宇治橋 西詰。

(撮影 2015/4/18)【第2話】

宇治橋 より、 JR奈良線 ならびに ユニチカ 宇治工場の煙突を眺める。

(撮影 2015/4/18)【第2話】

宇治川 と中州の橘島をつなぐ橘橋より、 宇治橋 を望遠レンズにて眺める。

※ ここから第8話分を紹介します。

※ 橘橋より 宇治橋 を望遠で撮影する。

(撮影 2015/5/30)【第8話】

縣神社の参拝道の鳥居。

(撮影 2015/6/27)【第12話】

※ この日(2015/12/29)は補修工事中でした。

※ 橘橋から 宇治橋 を望む。

(撮影 2015/12/29)【第14話(番外編)】

(2) 宇治橋 : 宇治橋 東詰方面

(撮影 2015/5/6)【第5話】

京阪 宇治駅 側の 宇治橋 東詰交差点が舞台となっております。

(撮影 2015/6/27)【第12話】

(撮影 2015/12/29)【第14話(番外編)】

京阪 宇治駅 の駅舎周辺。多くのガチャが備え付けられています。なお、ユーフォくんのグッズはありませんでした。

(3) 宇治川 と橘橋

(撮影 2015/4/18)【第2話】

同じく、 宇治川

履歴

[7] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24343926397639572

メモ