甑島

甑島

[1] 甑島

Webページ

[2] 甑島列島 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%91%E5%B3%B6%E5%88%97%E5%B3%B6

甑島列島(こしきしまれっとう)は、東シナ海にあり、鹿児島県薩摩川内市に属する列島。甑列島(こしきれっとう)ともいう。上甑島(かみこしきしま)、中甑島(なかこしきしま)、下甑島(しもこしきしま)の有人島3島と多数の小規模な無人島からなる。中甑島北部にある「甑」(蒸籠)の形をした巨石を甑大明神として崇拝したことに由来し、かつては「古敷島」「小敷島」「子敷島」「古志岐島」などとも書いた。列島全体では人口5,576人、面積117.56km<sup>2</sup>、海岸線延長183.3kmである。 従来、「こしきじま」という呼称であったが、薩摩川内市は国土地理院に変更を申請し、2014年8月に「こしきしま」に呼称が変更された(#名称参照)。

[3] 甑島列島 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%91%E5%B3%B6%E5%88%97%E5%B3%B6

歴史 [ 編集 ]

古代・中世 [ 編集 ]

甑島列島には約8000万年前の 白亜紀 の地層が残っている。日本国内では初めて ケラトプス の化石が発見され、アジアを見渡しても貴重な発見とされている。恐竜の化石が発見されたのは鹿児島県で初めてであり、藺牟田にある地層からは 翼竜 や ワニ など爬虫類の化石も発見されている [19] 。 上甑島 の 里 遺跡は、甑島列島唯一の 縄文土器 が出土した遺跡である [20] 。上甑島の里遺跡、 江石 遺跡、 桑之浦 遺跡、下甑島の 手打 遺跡、 片野浦 遺跡からは 弥生土器 、 土師器 、 須恵器 などが出土している [20] 。

上甑島の桑之浦には 神功皇后 の 三韓征伐 に関する伝説が残る [21] 。 奈良時代 には薩摩 隼人 族の一根拠地(甑島隼人)だったと推測される [21] [3] 。 平安時代 初期に編纂された『 続日本紀 』が「甑島」という名の初出であり [5] 、 遣唐使 船が甑島に停泊したことが記された [21] 。平安中期に編纂された『 和名抄 』には「甑島郡管管」、「甑島」という名前が登場する [21] 。甑島列島の各地に 平家の落人 伝説が残っている [21] 。 鎌倉時代 中期から370年間、13代に渡って 小川氏 が統治を行ない [22] [12] 、この時代から行政単位が上下(上甑島・中甑島、下甑島)ふたつに区分された [21] 。里には 承久の乱 で功績を挙げた小川季直が築城した亀城(かめじょう)があり、近隣の鶴城と合わせて鶴亀城と呼ばれている。1595年(文禄4年)、小川氏は本土の 日置郡 田布施(現 南さつま市 )に移封されて甑島の統治から離れた [23] 。

近世・近代 [ 編集 ]

江戸時代 には 島津藩 の直轄地となり、島津藩が採用した 外城制 の枠組みの中で 地頭 (領主)が派遣された。里・ 中甑 ・手打には地頭仮屋が置かれ、ひとつの集落の中に士族の居住地である麓、農民の居住地である在、漁民の居住地である浜が置かれた [24] [22] 。藩政時代には下甑島東岸の金山海岸で銅・金・銀などの採掘が行なわれ [25] 、薩摩藩の 南蛮貿易 の中継基地にもなった [26] 。甑島列島は 天草 や 長崎 と同じく キリシタン 文化を受け入れた場所のひとつであり、1638年(寛永15年)には

[4] 安徳帝�A, , http://www.minc.ne.jp/~hotei/antoku2.html

安徳天皇、資盛などの足跡 �A

硫黄島に落ち着いた安徳天皇・資盛らは、島に黒木御所を造る。

2年目文治三年(1187年)帝は狭野内侍を資盛の妻にさせる。

1190年4月23日長男伊王丸誕生・

次男・阿丸、長女をもうける。

伊王丸は三位吉資に、長女は櫛匣局「くしげのつぼね」 建久9年

櫛匣局は安徳帝の后となる

平家追討

第1回は、天野達景らが、文治4年5月17日に硫黄島へ、身代わりをおいた帝は高山四十九神社に逃亡説もある。島では13人が立ち向かい切られ、他は降伏。黒木御所の裏通り。岩切家で行っている供養がその時のものという。ほかに、三島の黒島にも討伐が・これは、別項で取り上げたい。椎葉の鶴富姫と那須の大八郎の物語と同じようなロマンス話もある。

第2回 下司職となった島津忠久が1回目の5年後、建久4年

この時は、硫黄島には来ず。

第3回 同じく島津忠久、11年後の元久元年(1204年)に、

早くから察知。一時大島・琉球にのがれる。

壇ノ浦合戦後、敗れた戦闘組も、長崎沖・天草・出水・甑島・阿久根・樋脇・枕崎と源氏に追われ、傷つき血を流し落ち武者として転々と逃げてくる。枕崎から沖合いの黒島をめざしたり、そのままその先の十島「トカラ」や、さらに南の島に落ちていったのも多い。

1202年 硫黄島の平氏 分散 諸島へ

硫黄島でも、壇ノ浦後残党が多くなり、資盛は一門を各島に分散させる。

長濱一族を竹島に

清房・忠綱は屋久島、宗親・通正を黒島、資盛・時房・経俊・景光は大島琉球

硫黄島残留組

資盛の子伊王丸13歳で家督、三位中将吉資。後見人に阿波司吉房

教育係に経正、守役に業盛、

資盛の形見に貞盛・清盛・重盛より伝わる天光の刀を。これは、子孫長濱豊彦氏が秘蔵しているとか・

硫黄島は天皇とわずかの側近しかいなくなる。

天皇と櫛匣局に皇子が誕生、隆盛親王

恐れ多いと断わられるけれど、吉資に養子入りし臣籍降下する、1223年。そのあと代々続き、この家系が長濱家である。現在までの系図が続いている。

安徳帝崩御1243年

長濱家では、その後の都の様子や全国の動向を探るスパイになったものもいる。福島県双葉郡浪江町に長濱家があり、群馬県太田市にもそちらの子孫と思われる長濱氏がおり、どちらも祖先を平重盛の二男資盛の子吉資の子で、安徳天皇の血筋である

[5] 熊本の活断層, , http://www.yotsuba-eng.com/katudansou.html

活断層とは、最近の地質時代に繰り返し活動していて、将来また活動すると考えられる断層です。「最近の地質時代」とは、地質時代の最も新しい区切りである「第4紀」をいい、概ね200万年前から現在までのことです。

まず、活断層の代表格に茨城県から熊本県へ日本列島を縦断する大断層の 中央構造線 があります。

九州の中央構造線 は九州中央部では、阿蘇山の下にかくれています。大分県(臼杵)から熊本県(八代)をとおり、甑島(こしきじま)と薩摩半島の間をとおると考えられています。大分・熊本構造線が中央構造線の延長という考え方もあります。

活断層としての中央構造線

現在の日本列島の地殻変動は、およそ200万年前に始まりました。

中央構造線の古傷を利用して、多くの活断層が生じています。

それらを 中央構造線活断層系 と言っています。

その活動のようすは、 地域(区間)ごとに大きなちがい があります。

熊本県内には1889(明治22)年に熊本地震を起こした 立田山断層 をはじめ 布田川・日奈久断層 などの活断層があります。「自分の命は自分で守る」が防災の鉄則。いざという時に備えて万全を期したいものです。

熊本県内の主な断層の位置は概ね次の通りです。

布田川断層 【 断層全長23.5km (北甘木断層含む) 】

(長陽村立野〜西原村大切畑〜布田〜益城町杉堂〜嘉島町北甘木)

日奈久断層

(甲佐町付近〜田浦町(御立岬付近)〜八代海南部(御所浦島の東側約五キロの沖合)

立田山断層

(立田山〜花岡山〜独鈷山〜城山等)

地震調査委が断層評価 ― 熊本市で 震度6強 の揺れも

国内の主な断層帯の活動状況の調査や将来発生する地震の危険度を評価している政府の地震調査委員会は、2003年7月31日、熊本県長陽村から八代海南部まで延びる「 布田川・日奈久断層帯 」で地震が起きた場合、熊本市などで最大震度6強以上の強い揺れが予想される、との評価結果をまとめました。

同断層帯は全長約101km。北東部〜中部〜南西部からなる。動く可能性の少ない北東部を除き、地震発生の可能性が高いグループに属する甲佐町から田浦町までの中部が単独で動いた場合を2パターンと、田浦町以南の南西部も同時に動いた場合を評価しました。

●中部単独の場合、地震の規模はマグニチュード(M)7.5程度で、北寄りで断層

履歴

[6] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24343926384058625

メモ