馬祖島

馬祖島

[1] 馬祖島

Webページ

[2] 馬祖島 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC%E7%A5%96%E5%B3%B6

地理 [ 編集 ]

中国大陸 に近接しており、台湾島からは114海里(約211km)離れている。実効統治しているのは分裂国家である 中華民国 であり、大陸側を統治する中華人民共和国とは異なる国家により統治されているため、金門砲戦での中華人民共和国側の撤退以降は国際法上の別領域であり、 台湾海峡 問題で非常に緊迫した海域に立地している。

南竿 、 北竿 、東莒、西莒、 東引島 、 亮島 、高登、大坵、小坵、及びその他の小島から成る。行政的には 南竿郷 ・ 北竿郷 ・ 莒光郷 ・ 東引郷 に分かれる。うち 莒光郷 は旧 長楽県 の一部、ほかの島々は旧 連江県 の一部であった。

馬祖の連江県政府庁舎は南竿島の 南竿郷 介寿村にあり、ここが馬祖の中心地となっている。

渡航 [ 編集 ]

中華民国政府はこの島を長く軍事拠点としてきたが、台湾海峡間の軍事的緊張の緩和により、現在は中華人民共和国側の国民も渡航を許可されている。また、 小三通 政策により、中華人民共和国との交易が活発化した。現在も中華民国の施政下に置かれ、馬祖島の連江県政府は観光事業を展開している。

携帯電話 [ 編集 ]

携帯電話の取り扱いについて、馬祖と対岸の中華人民共和国福建省とは地理的に極端に近いことと、中華民国と同様の GSM を採用していることから、国際ローミングサービス(中華民国では自動的にサービスが付属する)を受けている中華民国国内の携帯電話では、 金門島 ほど強くはないが中華人民共和国側の電波をとらえることがある。

例えば、中華民国国内からの電話がかかってきた場合でも、もし中華人民共和国側の電波をとらえたまま電話に出てしまうと、国際電話となる。逆にその状態で電話をかける場合、電話番号の前にカントリーコードが必要となる。

関連項目 [ 編集 ]

遷界令

外部リンク [ 編集 ]

馬祖国家風景区 (繁体字中国語)

馬祖紀行

台馬輪 - 基隆港・馬祖間を往来する旅客船 (繁体字中国語)

[3] 日本と国交がない国々(台湾、北朝鮮、パレスチナ、クック諸島、ニウエ、モナコ), , http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/2917/hikounin/kokkou.html

台湾(中華民国) 存在自体を認めていないので、国交がない国

台湾と国交がある国:23ヵ国 中国と

国交がある国は172ヵ国

国連:かつて加盟(安保理常任理事国)、1972年に追放

台湾の地図 大陸沿岸の「*マーク」のついている島々(金門=ケモイ、馬祖

=マーツーなど)も台湾政府が支配中

日本

と国交がない国の代表格といえば、まず台湾。台湾は明らかに「領土、国民、政府」が揃っているのになぜ国交がないのかといえば、 日本政府は台湾という国が存在することを認めていない から。 台湾は中国の一部だから独立国ではないということになってい る。

じゃあ 台湾政府自身はどういう立場なのかといえば、やはり台湾は中国の一部 だ

から台湾という国は存在しないとい う。でも、その「中国」とは日本政府が言うのは中華人民共和国だが、台湾

政府が言うのは「中華民国」だ。

中華民国とはすなわち台湾政府のことで、主張する領土は台湾はおろか中華人民共和国より

広く、モンゴルも含み(だからモンゴルという国も存在しない)、さらにシベリアの一部(ロシア領のトゥバ共和国)、アフガニスタンやタジキスタンの一部( パミール地方 )も含んでいて、 首都は台北じゃなくて南京 (台北はあくまで臨時首都)。

「あれ、中国の首都は北京じゃないの?」と思うでしょうが、台湾政府によれ ばこの世に北

京(ペキン)という都市は存在せず、 北平(ペピン)という町ならある そ うな。。。。

中華民国全図 台湾政府が

公式に主張している領土。広いですね。

中華民国行政区画及領土糾紛全図 台湾政府が領有権を争っている地域。南京

は「法定首都」、北京は「北平」になっています。

国土と国民 台湾政府の公式サイトでの説明。2006年末に削除されたもの

の復元サイト(日本語)

ゲリラが国土の大半を支配?

一体どういうことかを理解するには、 政府軍と反政府ゲリラの関係 を考えれ

ばわかりやすい。内戦が勃発して領土の一部を反政府ゲリラが支配している国は世界中あちこちにあるし、反政府ゲリラが新たな革命政府を作って、1つの国に

2つの政府が存在しているケースもある。場合によっては反政府ゲリラが国土のほとんどを占領してしまい、首都もゲリラの手に陥ちて、政府軍は国土の片隅に

臨時首都を作って抵抗を続ける・・・ということだってあ

[4] 金門県 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E9%96%80%E7%9C%8C

金門県 (きんもんけん)は、 中華民国 の県。欧米では「Quemoy」と呼ばれることも多い。

中華民国 の「 福建省 政府」が置かれているが、1996年から省としての機能を「凍結」している。一方 中華人民共和国 の行政区分上は、 泉州市 の管轄とされている。

九龍江口や廈門湾口を望む 大金門島 、 小金門島 および大胆島や二胆島など12個の島から構成される。総面積は150.3397平方キロメートルである(代理管轄の 烏坵郷 を含まず)。 中華人民共和国 側の 厦門市 とは海を隔てて接する。中華人民共和国支配地域とは最小2.1kmしか離れておらず、 国共内戦 期間中は最前線となった。

右の地図で見える台湾海峡にある群島は 澎湖諸島 である。金門は 亜熱帯海洋性気候 に属し、4月から9月にかけてが最も降水量が多い。年間平均降水量は1,049.4ミリ。年間平均気温は20.9℃である。地質は 花崗岩 が主体であり、 農業 には適していない。

歴史 [ 編集 ]

かつては 鄭成功 による反清復明の抵抗の拠点にもなった。

中国国民党 が 台湾 へ移って以降は 馬祖島 ( 連江県 )とともに 中華民国軍 の軍事的拠点となり、 1956年 より 軍政 が敷かれ、一般観光客の出入りは厳しく制限されていた。

1958年 には、極東を歴訪する 米国 の ダレス 国務長官の台湾訪問を前に、対岸の 中国人民解放軍 ( 中国共産党 )との間で激しい砲撃戦による 金門砲戦 が発生した。多数の死傷者を出したものの 中華民国陸軍 は中国人民解放軍を打ち破り、金門島の防衛に成功している。

1960年 6月17日金曜日深夜にも、同日の アイゼンハワー 大統領の訪台を前に中国人民解放軍が激しい砲撃を浴びせた [1] 。この時日本では安保条約締結阻止の暴動が起きており、大統領の身に危険が及ぶ可能性を日本政府が伝える形で訪日も急遽中止となった。訪日阻止が中国共産党によるものとみていた米国では、金門砲撃、さらにネパール国境で多くのチベット人が殺傷されていたこと [2] などで、中華人民共和国への警戒がいっそう強まった。

1992年 11月7日 の戒厳令解除後、特に 三通政策 の実施後は、多くの観光客が訪れる島となっている。

1995年 には同国6番目の国立公園・ 金門国家公園 に指定された。

交通 [ 編集 ]

[5] 烏キュウ郷 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%83%8F%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A6%E9%83%B7

烏 坵 郷 (うきゅうきょう)は 中華民国 福建省 金門県 の 特殊郷 。3つの 島嶼 により構成され、 国共内戦 下においては 金門島 、 馬祖島 と並んで対立の最前線の島であった。

本来は 福建省 莆 田県 の管轄であるが、 国共内戦 の結果 莆 田県の支配権を喪失した 中華民国 により金門県が代理管轄することとなり現在に至っている。

烏 坵 は福建省 莆田市 の東南に位置し、 湄州島 から東20海里の位置に存在している。

歴史 [ 編集 ]

台湾海峡海路の中継地として 17世紀 から各国の船舶がこの海域を航行し、当時の海図には烏 坵 嶼(Ockseu Island)と記載されている。

1840年 の アヘン戦争 後、烏 坵 は開港された 厦門 及び 福州 の中間地点という地理的影響から航路上での重要な位置を占めるようになった。 1874年 には イギリス 技師ヘンダーソン( David Marr Henderson )とロピナルド( John Ropinald )によって 灯台 が建設された。

1943年 から 1945年 にかけて、烏 坵 は日本軍によって占拠された。当時、烏 坵 は 湄洲島 と同じく第四行政督察区が管轄する行政区域であった。 1949年 、大陸の 国民党 政府が崩壊すると、烏 坵 は一時無政府状態となった。

当時の烏 坵 は灯台の保守要員とその家族、そして出漁に際して立ち寄る 漁民 程度しか立ち入らないのどかな島であったが、国民党兵が流入してくると状況が一変した。元来物資が豊富でない島での急激な人口増加は食料を初めとする物資欠乏状況が生じ、また本島との連絡手段の喪失から、国民党兵による食料強奪や、建造物を破壊しての燃料確保、更には大陸の商船を襲撃するなど、近代における海賊島の様相を呈するに至った。

1951年 、 アメリカ の軍事援助の下、国民党は本島で軍事再編を実施し、烏 坵 でも正規軍に組み込まれ、食料などの物資が提供されることになった。

1954年 、台湾政府は烏 坵 の行政管轄を見直した。元来、もっとも近い陸地である興化府や 莆 田県 に属していたが、同地が 中国共産党 支配下に置かれたことから、72海里離れているが実効支配をしている福建省金門県の施政下に暫定的に置く事を決定した。この時期の烏 坵 は 反共救国軍 の前線基地として実

履歴

[6] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24343926375040131

メモ