那珂川

那珂川

[1] 那珂川

Webページ

[2] 常磐線 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E7%A3%90%E7%B7%9A

ここでは常磐線の沿線の概況について記す。なお、不通区間については東日本大震災による被災前の状況を記してある。

首都・東京の北の玄関口・上野駅。正確には日暮里駅が常磐線の起点であるが、上野駅が列車運用上の始発駅である。

上野駅を出発した後、隣の日暮里までは山手線など、多くの路線と併走し、日暮里から東北本線と分かれる。東北本線とは約330km北の岩沼駅で合流する。北千住駅付近まで、日光街道沿いの下町の中を走り、荒川を渡る手前で地下鉄千代田線と合流し綾瀬駅まで並行する。ここから複々線区間となり、各駅停車は綾瀬駅を出ると亀有駅、金町駅といった東京の下町の駅に停車する。ここまでは住宅街の中を走るため、車窓からは常に多数の家屋が見える。荒川、中川、江戸川などの河川を連続して渡るため、北千住から江戸川を渡るまでは高架線である。

江戸川を渡り、東京都から千葉県松戸市へ入ると、矢切の田園地帯にて緩行線と快速線が交差した後、線路は地上へ降りる。千葉県内は地上複々線だが踏切はなく、道路との交差はすべて立体化されている。複々線化されているので、緩行線の電車が終日走る我孫子までの区間は、快速電車の場合は松戸駅、柏駅、我孫子駅といった市の中心駅しか停まらないが、快速通過駅の周辺も高度経済成長期以降人口が爆発的に増え、現在は東京のベッドタウンである。武蔵野線と交差する新松戸駅周辺までは平地だが、北小金駅周辺から柏市内は下総台地の中を走り、柏では東武鉄道野田線と連絡し、我孫子では成田線が分岐する。

我孫子を過ぎると千葉県と茨城県の境である利根川を渡って茨城県に入り、電車特定区間の終点である取手駅へ至る。上野から約40km北東にあり、複々線もここで終わる。銀色青緑帯の通勤形電車はここで折り返し、ここから先は交直流電車のみが走る。

取手駅と藤代駅の間にはデッドセクションがある。この辺りになると田畑も多く見られるが、ベッドタウンとして発展しているため家屋や高層アパートもまだまだ多い。牛久駅を通り、新興住宅が多くなったところで、かつての常陸南部の中心的な城下町である土浦市の中心駅・土浦駅に到着する。土浦駅を過ぎ、神立駅から高浜駅にかけては畑の中心を走る。常陸国府跡を背にした石岡駅の前後で住宅地や市街地の間を過ぎ、友部駅に到着して水戸線が合流する。赤塚駅付近で住宅地が目立ち始め、偕楽園の木々を臨み大小のビル

[3] 東北本線 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E6%9C%AC%E7%B7%9A

東北本線(とうほくほんせん)は、東京都千代田区の東京駅から岩手県盛岡市の盛岡駅を結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(幹線)である。

首都圏における日暮里駅 - 田端駅 - 赤羽駅間(電車線)、日暮里駅 - 尾久駅 - 赤羽駅間(中・長距離列車線)、赤羽駅 - 武蔵浦和駅 - 大宮駅間(埼京線の一部)、田端駅 - 北王子駅間(通称北王子線)、仙台近郊における長町駅 - 東仙台駅間(通称宮城野貨物線)、岩切駅 - 利府駅間(通称利府線)、また東北新幹線も東北本線の一部区間であり、これらの正式な線路名称は東北本線である[1]。現在、北王子線は日本貨物鉄道(JR貨物)の路線である[1][2]。

東北本線の線路名称上の起点は東京駅であり、同駅は1991年以来東北新幹線の起点ともなっているが、旅客案内上や時刻表などで「東北本線」と呼ばれている中・長距離旅客列車は長年にわたり、東京都台東区の上野駅を起点として運行されており(東北本線の起点を参照)、東京駅 - 上野駅間の列車は電車線を走行する東京近郊の近距離電車(運転系統としての中央線・山手線・京浜東北線)のみとなっている[1]。

以降、本項目では在来線としての東北本線について記す。新幹線については「東北新幹線」などの新幹線路線記事を参照。

概要 [編集]

東北本線は、もともと日本鉄道が建設した路線で、上野駅から青森駅までの線路と、上野駅と秋葉原駅間を短絡する貨物線の線路からなる、日本最長の営業キロを持つ路線であった。東京と青森の間を、大宮・宇都宮・郡山・福島・仙台・一関・盛岡・八戸を経由して結んでおり、関東地方内陸部と東北地方内陸部を縦断して結ぶ路線であった。途中の沿岸区間は、岩沼 - 松島と八戸以北である。

1891年(明治24年)に全線開通、その後1925年(大正14年)の山手線環状運転開始時に敷設された東京駅 - 秋葉原駅間の電車線も東北本線に組み込まれ、営業キロが739.2km となった。太平洋戦争終結後の高度経済成長期には長距離の特急・急行列車が大幅増発されたが、1982年(昭和57年)に東北新幹線の大宮駅 - 盛岡駅間が開業すると、長距離列車は新幹線経由での運行に移行し、並行する東北本線在来線列車は中距離列車に置き換えられた。2002年(平成14年)12月1日には同新幹線の盛岡駅 - 八戸駅間が開業、2010

[4] 水路をゆく・第二運河 富岩運河で遊ぶ…9, , http://suiro.blog27.fc2.com/blog-entry-1609.html

(『 富岩運河で遊ぶ…8 』のつづき) ● 中洲ができた原因は、正横を通過したときに一目でわかりました。小河川が運河の東岸に河口を構え、ほぼ直角に流入していたのです。ガイドさんによれば、「がめ川」とのこと。変わった名前ですが、漢字ではどう書くのか、帰宅後に検索してもわかりませんでした。 カワウ君と鴨さんが、船がすぐそばを通過しても、驚くそぶりも見せずおくつろぎの様子。ここから眺めたかぎりでは、少なくとも表面は砂礫っぽく、泥っ気はありませんでした。がめ川も流速が意外と速いのでしょう。 艀船運河としての処理を徹底するなら、流入河川は伏越(アンダーパス)で立体交差させ、神通川に落とすのが理想的ですが、それができない理由があったのでしょう。あるいはここも、運河竣工時は可航河川として利用されていたのかもしれません。 ● 中洲が水面上に顔を出している面積はわずかでも、浅瀬は大きく流路中央を侵食しているようで、「ふがん」は右側の岸に寄せること寄せること、そのギリギリっぷりは相当なもの。ちなみに、赤い桁橋は国道8号線富山高岡バイパスを渡す、富岩運河橋とそのものズバリの名前。神通川の中島大橋につながっているとのこと。 操舵席後ろから前方を見ても、右舷から顔を出して後方を振り返って(下写真)も、接岸せんばかりに寄せていることが、わかるかと思います。 ● ゴロタ石のある水際が間近に迫り、引き波は浅い岸辺の泥を巻き上げるほど。 水面下に杭か、沈置物でもあるのか、小さなブイが揺れているのも不気味でした。船長のご苦労も大変なものと思います。 ● 水深はその後、たたみかけるように浅くなり、ついには0.61mまで! 想像の斜め上をゆく豪快(?)な河床の上がりぶりに、言葉がありません。 たびたび引用している矢野剛「運河論」(昭和10年4月発行)によれば、「朔望平均干潮面以下水深‥‥水閘の下流に於いては五尺八寸」つまり、中島閘門から下の感潮水域でも、平均干潮面から約1.76mの水深を確保する設計だったとのこと。先ほど下流で見た水深と、ほぼ一致することがわかり、また、がめ川の及ぼす影響が、いかに大きいかも理解できます。 これでは現役だった時代も、定期的な浚渫が欠かせないなど、ネックになっていたのではないでしょうか? どのくらい放置するとここまで堆積が進むのか、ちょっと興味を惹かれるものがありますね。 ●

[21] 道路レポート 塩那道路 (県道中塩原板室那須線) その5, , http://yamaiga.com/road/enna/main5.html

←地図を表示する。

21.8km地点、長者平。

いよいよ、残りの距離も30kmを切った。

海抜は1500m。

主稜線から東に分かれて、長者岳(海抜1640m)を経て小佐飛(こさび)山に繋がる稜線上の小さな鞍部に位置する、狭いが平らな地形だ。

稜線上なので、路傍の笹の向こう側には、大蛇尾川(おおさびがわ)の深い谷が広がり、道路側には今までずっとその周囲を巡るように走ってきた小蛇尾川(こさびがわ)の谷が落ちている。

この地点での撮影では、かならず手を合わせるのがしきたりとのことなので(ゆーじ氏ルール)、私もそれに倣った。

長者のイメージとのことだが??

これは、修験者では?

10分ほど休憩し、緩い登りの稜線上に漕ぎ出す。

この先も、海抜1800mの頂点へ向けての登りが続いており、稜線には達したとはいえ、先は短くない。

手の届く位置(右手)に稜線の痩せたスカイラインを見ながら、林道らしい塩那道路を少々進むと、まるで登山の示道標のようなビニルテープが道の上に覆い被さる枝に、括り付けられているのを、見た。

それを見、何だろなと思いつつも、そのままチャリの速度をゆるめず、そのテープの揺らめく下を通過した私は、

撮られた〜!

盗撮されたー!!

噂には聞いていた、 塩那道路の監視カメラは実在した!

道から2mほど刈り払われ、その奥の立木の幹に括り付けられたカメラが、無人のまま道の様子をうかがっている。

そして、このカメラは道に動く物があると、自動的にシャッターが切られる。

いわゆる、センサーカメラだ。

確実に、撮られたという実感があった。

なぜなら、私がその前を通過したとき、フラッシュが点灯し、しかも、パシャっという独特の音が耳に届いたのだ。

とられたYO!!

どーするYO!!

後続のゆーじ氏にも、「そこにカメラあるぞ」と伝えはしたものの、前を通らねば先には進めず、彼も自らカメラの前に進み出てパシャリ。

二人とも、これでタイーホ間違いないしか?!

帰宅後、ある読者からこんなニュースが届いた。

栃木県のローカル紙「毎日新聞栃木版」に、今年12月10日、あるニュースが記載されたという。

そこには、こんな記事が…。

撮影された写真は、近く同署のホームページに解説をつけて掲載し、一般に公開する方針だ。

終わった…。

なんとまあ

[23] 水戸市ホームページ, , http://cmsw3.city.mito.lg.jp/view.rbz?nd=2530&of=1&ik=1&pnp=1666&pnp=2530&cd=5814

旧水戸城本丸と二の丸の間を走って常陸太田・郡山へと向かう水郡線。現在、水戸三高側と水戸一高の間の水郡線を渡るには、平成14年に新しくなった本城橋を利用していますが、ここが跨線橋となったのは今から80年前の昭和4年のことでした。 この年の11月、陸軍において最大の年中行事である「陸軍特別大演習」が茨城県で行われることになりました。14日から17日までの日程で行われる大演習には、日本駐在の外国武官らも観戦に訪れます。そして、大演習の総監として昭和天皇が来水。演習の大本営、天皇の行在所(あんざいしょ)とするべく、県庁(現・三の丸庁舎)の新築工事も始まりました。水戸駅前には凱旋門も建ち、市民の歓迎ムードはいやがうえにも盛り上がります。 天皇は15日に新治郡志筑村(現・かすみがうら市)、16日に水戸市郊外、17日には久慈郡久米村(現・常陸太田市)において全軍を統監。引続き、地方行幸が行われます。天皇の移動手段は自動車、列車、乗馬などで、太田方面へは水郡線(当時は水戸・太田間の太田線)を利用することになりました。この時、土手橋だった本城橋下のトンネルは、ローカル線の小さな汽車が通れるほどのもの。大きなお召し列車を通行させるため、トンネルを壊して橋を架けることになったのです。新たに架けられた本城橋は、北海道官設鉄道で使用したイギリス製のトラス橋梁を改造して転用したものでした。 土手橋を崩し那珂川に向かってすっきりと開かれた堀割を走り抜けるお召し列車の汽笛、それは、ひたひたと迫りくる戦争の時代、怒濤(どとう)の昭和史の始まりを告げているかのようでした。 (市立博物館学芸員 玉川里子) 写真:水郡線のトンネルを壊して建造中の本城橋 「水戸百年」から ※この記事は、「広報みと」平成21年6月1日号に掲載したものです。

[24] 2002年夏合宿(黒部川上ノ廊下)[5/9], , http://www3.wind.ne.jp/TITWVOB/wv/archives/2002/02kurobe/index5.html

朝焼けを見た。この日はガイドブックを見ると朝の一本目で泳ぎがあるらしい。金作谷出合で避けた意味がないのでがっくり。水は思ったより冷たくない。しばらく水線沿いに右岸を歩いていたが、左岸に移って少し高巻いた。高巻きには道があった。その直後にやはり行けないところがあった。別にゴルジュになっているわけではないが、流速があって岸がハングしているのでへつりも難しい。あきらめて高巻く(*23)。これも道があった。1箇所、下りの道に行くと間違いで少し戻った。懸垂下降もなく沢に出る。立石奇岩の手前で一本。結局泳がなかった。

[25] 大洗町 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B4%97%E7%94%BA

大洗町(おおあらいまち)は、茨城県の県央地域の東部で、太平洋岸に位置する東茨城郡の自治体である。アクアワールド・大洗(旧・大洗水族館)、大洗磯前神社、茨城港大洗港区(旧・大洗港) - 苫小牧港間のフェリーや海水浴場、リゾートアウトレット等で知られている。また、東海村と並んで多くの原子力の関連施設が存在する。

地理[編集]

河川:那珂川

河川:涸沼川(ひぬまがわ) - 涸沼とともにヤマトシジミ漁で有名。

湖沼:涸沼 - シジミの産地として有名。海水と淡水が交じり合う汽水湖で、釣魚の種類が日本でもっとも豊富な湖沼として知られる。ニシンの太平洋側の生息南限地。

海浜:大洗海岸 - 暖流と寒流のぶつかり合う海の潮目で、生息する海藻の種類が日本で最も多い海岸[1]。

隣接している自治体[編集]

水戸市

ひたちなか市

鉾田市

東茨城郡茨城町

歴史[編集]

沿革[編集]

1889年(明治22年)4月1日 - 町村制施行により、磯浜町・大貫村・夏海村がそれぞれ発足。

1894年(明治27年)1月26日 - 大貫村は町制施行し大貫町となる。

1954年(昭和29年)11月3日 - 磯浜町と大貫町が合併して大洗町が発足。

1955年(昭和30年)

3月3日 - 夏海村は大谷村・諏訪村とともに合併し旭村が発足。

7月23日 - 旭村の一部(旧夏海村の神山と成田の一部)を大洗町に編入。

1958年(昭和33年)12月 - 大洗港が地方港湾に指定される。

1959年(昭和34年)7月 - 海門橋開通。

1960年(昭和35年)10月 - 大洗町商工会が発足。

1963年(昭和38年)6月 - 日本原子力研究所誘致。

1966年(昭和41年)6月 - 茨城交通水浜線全線廃止。

1967年(昭和42年)11月 - 動力炉・核燃料開発事業団(動燃、現・核燃料サイクル開発機構)誘致。

1968年(昭和43年)3月 - 原研大洗研究所の材料試験炉で臨界達成。

1969年(昭和44年)11月 - 魚市場完成。

1970年(昭和45年)7月 - 大洗子供の国(水族館・プール)完成。

1971年(昭和46年)11月 - 大洗町役場庁舎完成。

1972年(昭和47年)2月 - 日本核燃料開発株式会社誘致。

1977年(昭和52年)4月 - 高速増殖炉「常陽」臨界達成。

1979年(昭和54年)5月 - 大洗港

[26] 富士川 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B7%9D

富士川(ふじかわ)は、長野県・山梨県及び静岡県を流れる河川。一級水系富士川の本流であり日本三大急流の一つに数えられている。

甲斐と駿河を結ぶ水運としての要路であり、古くから人々の暮らしに密着してきた。

釜無川本谷として、南アルプス北部、山梨県と長野県の県境に位置する鋸岳(のこぎりだけ)に源を発し、長野県富士見町にて八ヶ岳などからの源流とする立場川と合流しながら、山梨県北杜市まで長野・山梨両県の県境を成す。北杜市にて山梨県域に入ってから尾白川、塩川、御勅使川などと合流しながら甲府盆地を南流し、西八代郡市川三郷町と南巨摩郡富士川町の町境で笛吹川と合流する。ここまでを釜無川と呼ぶ。

釜無川の名前の由来には諸説あり、上流の「釜無山」にちなむというものや、「水量が豊富で流れが速いため、釜を洗おうとするとすぐに流されて無くなってしまうから」という伝承に近いものなどが挙げられる。その中でも有力視されているのが、絶え間なく流れる様子を表した「クマナシ(隈無し)」に由来しているというものである。

一般的に釜無川と笛吹川の合流点より下流を富士川と呼び、そのまま富士山の西側を南流し、途中早川、常葉川、波木井川など更に下って静岡県に入ると稲子川や芝川などの支流を合わせ、富士市の雁堤南で東海道と交差し、富士市と静岡市清水区との境で駿河湾に注ぐ。

呼び方[編集]

正式には「ふじかわ」と濁らない発音であり、東海道新幹線富士川橋など橋付近のに掲げられている看板には英語標記で「FUJIKAWA」と記載され、国土交通省の発行の記述は「ふじかわ」と記載されている。また流域の静岡県、山梨県では「ふじかわ」と呼ばれ、これは静岡における4音の川で、2音目が濁るもの(安倍川、地名の旧芝川町(現・富士宮市)など)で共通のルールであるが、全国的には「ふじがわ」と誤って発音されてしまうことも多い。

辞書での呼び名はまちまちで、講談社の日本語大辞典、三省堂の大辞林(goo辞書、excite辞書含む)では「ふじかわ」と記載されている一方、岩波書店の広辞苑、小学館の日本語大辞典やYahoo辞書でも利用されている大辞泉では、「ふじがわ」と誤って表記されている。他、NHKのアナウンサーでさえ「ふじがわ」と誤って発音をする場合がある(2012年のNHK大河ドラマ・平清盛では「ふじかわのたたかい」)。

「ふじがわ」と発言される理由

[27] 大井川 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%BA%95%E5%B7%9D

静岡県

静岡市葵区、榛原郡川根本町、島田市、藤枝市、焼津市、榛原郡吉田町

大井川開発史[編集]

大井川は南アルプスの険しい山岳地帯を流下する。流域の平均年降水量は3,000mmと多雨地域に当たるため、古くから水量の豊富な河川であった。加えてフォッサマグナの崩落地帯が上流にあるため土砂流出量も多く、広大な河原を形成してきた。

特に中流部は大蛇行地帯であり、『鵜山の七曲り』と呼ばれる蛇行地帯も形成されている。また、大井川は国境としても利用され、古くは駿河国と遠江国の境界線とされていた。

近世・近代の治水[編集]

1590年(天正18年)、駿河・遠江・三河・甲斐・信濃五ヶ国を領有していた徳川家康は小田原征伐の後、北条氏の旧領であった関東への移封を豊臣秀吉より命令された。この後、駿河には中村一氏が17万石の駿府城主として、遠江には堀尾吉晴が浜松12万石、山内一豊が掛川6万石として領有するなど秀吉恩顧の大名が封じられた。これは家康を仮想敵とした秀吉による東海道封じ込め政策の一環であった。

1600年(慶長5年)関ヶ原の戦いにおいて東海道筋の大名は秀吉の思惑に反し揃って東軍・徳川方に付いたため、戦後、一豊が土佐へ加増転封したのを始め、堀尾・中村等の諸大名は西日本へ転封となった。その後東海道筋は天領・親藩・譜代大名で固められ江戸の防衛に当てられた。この際、大井川に関しても、江戸の防衛に加え家康の隠居城であった駿府城の外堀の役目を果たすため、架橋はおろか船による渡し舟も厳禁とされた[1]。このため大名・庶民を問わず、大井川を渡河する際には馬や人足を利用して輿や肩車で渡河した川越(かわごし)が行われた。このため、大井川は東海道屈指の難所とされ、「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」と詠われた。もちろん、これは難所・大井川を渡る苦労を表現した言葉である。

[2]。

1696年(元禄9年)幕府は川の両側に川会所を設け、渡渉制度の管理のために2名から4名の川庄屋を置いた。川会所は島田と金谷に設置され、それぞれ大井川を渡河する拠点の宿場町となり賑わった。川会所は江戸の道中奉行の直轄として、毎日川の深さを計測して江戸に飛脚で報告したほか、川越賃銭や渡河の順番の割り振りの運営にあたった。とりわけ洪水の際には川留めが行われた。水深四尺五寸(1.5m)、人足の肩を超えると全面的に渡河禁止と

[28] 荒川 (関東) - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E5%B7%9D_%28%E9%96%A2%E6%9D%B1%29

歴史[編集]

荒川は、江戸時代初期以前は現在の元荒川の川筋を通っていた。つまり関東平野に出たのち東へ下り、武蔵国・下総国境付近(今の越谷市・吉川市周辺)で南流していた利根川と合流、そこから合流と分流を繰り返しながら江戸湾(現在の東京湾)に注ぐ川だった。「荒」という名の通りの暴れ川でしばしば川筋を変え、下流域の開発も遅れていた。本流が今の綾瀬川を流れていた時代もあるが、戦国時代に水路が掘られて東の星川に繋がれ、綾瀬川と分流した[2]。

利根川東遷事業[編集]

1629年(寛永6年)に関東郡代の伊奈忠治らが現在の熊谷市久下で河道を締切り、和田吉野川の河道に付け替えて入間川筋に落ちるようになった。元の河道は、熊谷市で荒川から離れて吉川市で中川と合流する元荒川となっている。同時期の工事で利根川は東に瀬替え(利根川東遷事業)して古利根川流路から江戸川の流路を流れるようになった。付け替え後の荒川(元の入間川)は、下流で現在の隅田川の河道を通っていた。この部分は流速が遅く、台風で大雨が降るとしばしば溢れて江戸の下町を水浸しにした。明治時代の調べでは、大雨の際、熊谷市と川口市で最高水位に達する時刻の差が48 - 60時間あった[3]。洪水が人や家を押し流すことはないが、浸水による家屋と農作物の被害は深刻であった。しかし、荒川の舟運にとってはこの瀬替えによって水量が増えたことにより物資の大量輸送が可能となり、交通路としての重要性を高めた[4]。

荒川放水路[編集]

荒川放水路(あらかわほうすいろ)は、荒川のうち、岩淵水門から、江東区・江戸川区の区境の中川河口まで開削された人工河川を指す。途中、足立区千住地区、および墨田区・葛飾区の区境を経由し、全長22 km、幅約500 mである。1913年(大正2年)から1930年(昭和5年)にかけて、17年がかりの難工事であった。

計画に至る過程[編集]

明治43年(1910年)8月5日ごろから関東地方では長雨が続き、11日に房総半島をかすめ太平洋上へ抜けた台風と、14日に甲府から群馬県西部を通過した台風が重なり、荒川(現隅田川)を含む利根川や多摩川などの主要河川が軒並み氾濫し、死者769人、行方不明78人、家屋全壊2,121戸、家屋流出2,796戸に上る関東大水害が発生した。利根川左岸上五箇・下中森の破堤により群馬県邑楽郡一帯に被害が集中したほ

[29] 白丸調整池ダム | おぼえがき, , http://now2000net.blogspot.jp/2012/06/blog-post_3.html

小河内ダムへ向かう途中に、白丸調整池ダムがあります。発電専用のダムで、魚道が整備されているのが見所なダムです。

[30] 富山)市街地流れるいたち川にサケ稚魚放流:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASH374D3XH37PUZB002.html

富山市街地を流れるいたち川に7日、同市大泉北町で地域の子どもたちがサケの稚魚を放流した。同所の双泉公民館が、河川環境や水質の大切さを児童らに知ってもらおうと10年前から続けている。毎年秋になるとサケが遡上(そじょう)してくるのが見られ、産卵行動も観察されるという。

この日は、富山漁業協同組合から提供された、体長5センチほどのサケの稚魚3千匹を、児童ら約60人が、順番に放流していった。放流された稚魚は、元気良く並んで浅瀬を泳いでいた。

親戚の家に遊びに来て放流に参加した大沢野中1年広瀬奈保さん(13)は「とってもかわいかった。元気に泳いで、また帰ってきてねと思って放流した」と、話していた。(寺脇毅)

[31] 福岡市お試し民泊の効果は? 「嵐」公演初日、ファンの本音:ニュース:九州経済:qBiz 西日本新聞経済電子版 | 九州の経済情報サイト, , http://qbiz.jp/article/77192/1/?utm_campaign=nnp_article&utm_souce=nnp&utm_medium=nnp_web

福岡市お試し民泊の効果は? 「嵐」公演初日、ファンの本音

2015年12月18日 03時00分 更新

記者: 飯田崇雄、萩尾奈緒香、森亮輔

福岡市で17日、人気グループ「嵐」の3夜連続コンサートが始まった。ファンがメンバーに注ぐ熱い視線に負けず劣らず、市も自ら導入した新たな試みの成否を注視する。中国からの「爆買い」観光客の増加もあり、市内のホテルは週末まで軒並み予約が困難な状況。市は今回、個人宅に有料で客を泊める「民泊」を認める異例の判断に踏み切ったのだ。ただ、供給不足の解消にはほど遠く、宿が決まらないまま会場に駆け付けたファンも目立った。

「もう、行き当たりばったり。コンサートを楽しんでから考える」。熊本市の専門学校生、山本優佳さん(19)も宿を確保できなかった一人。直前まで予約を試みたが、どのホテルも満室だったという。

大分県の女性(70)は半年前、大相撲九州場所の観戦時などに使う定宿に予約。そのときは断られたが、直前にキャンセルが出て喜び勇んで駆け付けた。会場のヤフオクドーム近くのホテルによると「全198室が19日まで満室」という。

人気公演のたびに起こる宿不足を受け、福岡市は8日、嵐とEXILEの公演がある12月の計5日間に限って民泊を認めることを発表。直後から、約200件の問い合わせが殺到した。

しかし、周知期間が短かったこともあり、近隣住民の理解など市が示した条件を満たしたホスト世帯は13軒にとどまった。予約交渉などは宿泊希望者とホスト世帯の直接交渉か、民間仲介者に委ねたため、市は現時点では民泊がどれだけ実現したか把握していない。

旅館業法は原則、民泊を認めていない。市の今回の試みは、厚生労働省の「自治体が要請する個人宅の提供などは旅館業に当たらない」との判断に基づくが、線引きのあいまいさを指摘する声もある。単身用マンション所有者の依頼で観光客に部屋を有料提供している市内の業者は「アジア観光客を中心にニーズは非常に高いだけに、法律を整理すべきだ」と話した。

コンサート会場のファンやインターネット上では「行政が関与していても、知らない人の家には怖くて泊まれない」との声も多数あった。友人たちと来場した鹿児島市の女子学生(19)は、眉をひそめて「カラオケとかネットカフェで夜を明かすほうがまし」と話した。

[32] 道路レポート 塩那道路工事用道路, , http://yamaiga.com/road/ennakouji/main8.html

―― 遂に苦しみが去って、喜びが来た ――

2011年9月28日、13時8分。

塩那道路に私が再び立った日時だ。

私は朝日よりも先に麓の集落を出発し、以来誰とも遭わず7時間44分を費やして、13kmの“道”を実直になぞった。

スタート直後に自動車止めのバリケードがあったが、やがて自転車すら廃道を前に放棄させられ、以後ひたすらに歩行した。

そしてこの過程において私は、塩那道路の“工事用道路”とされるものの救いようがない実態を確かめる事が出来た。

なんていう表現では生ぬるい。カラダに叩き込まれたといった方がしっくりくる。いい加減ヘトヘトになった。

しかし、それはもういいのだ。

私がこうして無事に塩那道路上に辿りついた時点で、 工事用道路の攻略 という、この探索の最大目的は果たされた。

私がもしアルピニストであったなら、今は山頂にいるのと同じことだ。

となれば次に成すべきは、記憶と記録という成果をもって帰宅することに他ならない。

だが、お世辞にも面白みがあるとは言えない工事用道路よ、今少し待て。待ってくれ!

確かに今の私には、お前の他に生還すべき道は無いし、時間的に猶予がないことも知っている。

ヤブ漕ぎの身軽さを目論んで装備を選んだ今日の私に、この山で宿る覚悟はない。

だが、少々危険に近付くとしても果たしたいと思えるだけの、もし再訪叶うならばと胸に秘めていた希望があった。

それを今から果たさせてほしい。

簡単には来れないからこそ、今日という絶好の機会を逃したくない。

―― 6年前はヴェールに隠れたままだった、この道の“真価”の享受 ――

全国屈指の観光道路を目指していた塩那 ―スカイライン― 道路からの 眺望を確かめる ことこそ、

私が目指した第2のピーク。 最終達成目標 であった。

2011/9/28 13:08 (出発から7:46)

現在地は、全長約50kmの塩那道路の塩原起点から29.2km、板室終点から21.6kmに位置する、「記念碑」という地点である。

このすぐそばに塩那道路のパイロット道路開通を記念した石碑があるために、このように名付けられた。

地籍としては日光市横川と那須塩原市湯宮の境であるが、石碑がある地点は、僅かに那須塩原側に入っている。

思い返してみると、6年前の平成17(2005)年10月8日に行った一度目の探索では、塩原起点を5:20に

[33] ビブレ前のおでん屋台は完全に姿を消したのか? 後編[はまれぽ.com], , http://hamarepo.com/story.php?page_no=1&story_id=5055&from=

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします! ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

[34] さくら市 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E5%B8%82

歴史 [ 編集 ]

地名の由来 [ 編集 ]

勝山城址、鬼怒川堤防の桜堤、早乙女の桜並木、 お丸山公園 など市内に桜の名所が多く、地域住民にとって桜は長年親しまれてきた花であり、桜の花のように美しい市になってほしいという願いが込められている [1] 。

旧 氏家町 域内、 五行川 左岸低地の地名に「櫻野」「桜野」がある。この地名は 応永 年間( 1394年 - 1428年 )頃より一般的となったといわれている。「さくらの」の語源は、接頭語の「さ」、浸食地を意味する抉るより転じた「くる」、沼から転じた「の」を続けて呼んだ「さくるの」が転訛したものと考えられている [2] 。地内の八幡神社は 宇都宮氏 分家筋である 氏家氏 の家臣がこの地に住し、 応神天皇 を祀って建立したものと伝えられる。

日本を象徴する花として親しまれていて、明るく良いイメージである。

千葉の 佐倉市 と間違われないために便宜的に「氏家」などの表現を未だに使う人もいる。

沿革 [ 編集 ]

2004年 (平成16年) 7月25日 - 旧氏家町内で合併協定調印

調印式で市名の名づけ親である旧氏家・喜連川両町の 小学校 に通う小学生3人に認定証が手渡され、同時に 財団法人 日本さくらの会 から サクラ の花の苗木200本が贈呈された。

2005年 (平成17年) 3月28日 - さくら市が誕生。

2011年 (平成23年) 3月11日 - 東日本大震災 によりお丸山( 喜連川城 址)や鹿子畑など旧喜連川町域側の中心とした一部で 法面 崩落・地表陥没などが発生。お丸山(丘陵地)は頂上のお丸山公園付近で車両立入禁止となり、麓の一部地域は避難命令発令となる(2011年9月現在継続中)。鹿子畑の浄水場が壊滅状態となり4月中旬まで断水となる。 [3]

2011年(平成23年)9月22日 - 平成23年台風第15号 による前日の大雨により、お丸山の一部が 土砂崩れ を起こし、麓にある「 もとゆ(旧喜連川町第一温泉浴場) 」を直撃。長期休館が決定される。 [4]

経済 [ 編集 ]

もともと郊外の地域で 稲作 などの 農業 や 林業 などの 第一次産業 が盛んであった。市の中心市街地である氏家町周辺の商業地区は 国道4号 および 東北本線 が南北を貫き、高校や病院・各行政機関が集積している。従来の 矢板市 に代わり

履歴

[35] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24343926374787358

メモ