大浦天主堂

大浦天主堂

[1] 大浦天主堂

Webページ

[2] 「長崎の教会群」世界遺産への推薦 取り下げ検討へ NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160204/k10010397521000.html

ことしの世界遺産登録を目指してきた「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」について、ユネスコの諮問機関イコモスからの指摘を受けて、政府がいったん推薦を取り下げる方向で検討していることが、関係者への取材で分かりました。

去年秋にはユネスコの諮問機関イコモスの担当者がすべての構成資産を回って現地調査をしましたが、関係者によりますと、先月中旬になってイコモスから、推薦書の内容について指摘を受けたということです。 指摘の内容は明らかにされていませんが、現在の推薦書のままでは7月の世界遺産委員会を前に、イコモスが登録を延期すべきという勧告をする可能性もあるとして、政府はいったん推薦を取り下げる方向で検討を始めたということです。 これについて、長崎県の中村知事は報道各社の取材に対し、「詳細は承知していないが、イコモスの考え方を聞いたうえで見直していきたい」と話しています。

[3] 五島列島 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%B3%B6%E5%88%97%E5%B3%B6

五島列島 (ごとうれっとう)は、 九州 の最西端、 長崎港 から西に100kmに位置し、北東側から南西側に80km( 男女群島 まで含めると150km)にわたって大小あわせて140あまりの島々が連なる 列島 [1] [2] 。全島が 長崎県 に属し、人口は約7万人となっている。自然海浜や海蝕崖、火山景観など複雑で変化に富んだ地形で、ほぼ全域が 西海国立公園 に指定されるなど豊かな自然景観を有している。島々には多くの カトリック教会 が点在し、「 長崎の教会群とキリスト教関連遺産 」の世界遺産登録を目指す取組みが進められていて、五島観光のひとつとして注目されている。 昭和 時代には、 東シナ海 で操業する漁船団の先端基地として栄えた。近年漁獲高は減少しているものの、いまも漁業が重要な産業であり、海産物が名物である。

「五島列島」とは学問的な呼び名であり、会話の中ではあまり使われない。地元や九州地方では単に「五島」と呼ぶことが多い。

長崎県 に属する五島列島は九州本土の西に位置している。全域が 西海国立公園 に指定されており、北東側から 中通島 、 若松島 、 奈留島 、 久賀島 、 福江島 の五つの大きな島およびその周辺の小さな島々からなる。中通島の北にある 宇久島 、 小値賀島 と周辺の島々は現在の行政区域としては五島市・上五島町とは違う 佐世保市 、 北松浦郡 小値賀町 に属するが、歴史的つながりや地理的まとまりの他、 フェリー ・ 貨物船 航路、警察の管轄区域などが上五島と共通していることから五島列島の一部とみなされることが多い。

国際水路機関 による定義では、最も南西の福江島西端が 日本海 と 東シナ海 の境界とされている [3] 。ただし、一般的には五島列島周辺の海域を「日本海」と呼ぶことはほぼ皆無で、「五島列島は東シナ海に浮かぶ島々」と紹介されることがほとんどである [4] 。

長崎県には非常に多くの島があるが、五島列島は多くの島々が本土や他の島とは少し離れた位置に密集しており、「五島」と総称されるまとまりを形作っている。島々は連なった山々が海に沈み高い部分だけが残って 溺れ谷 となった複雑な リアス式海岸 線をもつ地形である。

五島列島は北東から南西に長く伸びているため、全体を大きく二つに分けて、五島最大の 福江島 を中心とする南西の島々を「 下五島 (

[4] 長崎ロシア領事館をめぐっての歴史~明治 大正 昭和 平成 - yosiブログ, , http://blog.goo.ne.jp/lun5nisizaka/e/67b04f60e241fe8ab9a92e0a5ee3580e

《西坂の丘から長崎港を望む》

長崎市南山手町…ここには日本最古の教会建築である

大浦天主堂やグラバー園などの西洋館群がある長崎有数の観光スポットです。

ところがこの長崎が誇るべき歴史的名勝の街の一角に写真にあるように

バラックらしき建物が建ち並んで残っています。

その朽ち果てた廃屋には人が住んでいる気配はありません。

これは一体どういうことなんでしょうか?

《白い建物は長崎海洋気象台 旧ロシア領事館はこのあたりにあった》

実は南山手のこの付近には明治時代初期(明治8年に東山手から移る)に

旧ロシア領事館(敷地面積千五百六十三平方メートル)がありました。

そして明治36年には日本と帝政ロシアとの間に日露戦争が起こりました。

東郷 平八郎率いる日本連合艦隊が当時世界最強であった

露西亜海軍のバルチック艦隊を日本海で撃滅し日本は西洋列強の一国であった露西亜に勝利しました。

日本との戦争に負けた帝政露西亜は面目をつぶし、その敗戦も一因となって

大正6年に「ロシア革命」が起こりました。

その時に露西亜領事館は閉鎖されました。

この大正6年の1917年から1987年の70年間にわたって旧ソ連は

長崎のこの土地を管理放棄していたのです。

長崎市のほうでもこの間さまざまなことがありました。

その最たるものが第二次世界大戦中の1945年夏のアメリカによる原爆投下です。

未曾有の戦災にあった長崎市民は敗戦後、生活再建に向けて立ち上がりました。

その中に30年近く放りっぱなしにしてあった

この露西亜領事館跡地に住みつき始めた人達がいたのです。

《旧ロシア領事館があった所》

跡地に住んだ人々はその後55年もの長きにわたって平穏に過ごしていました。

が、しかし、2000年10月にこの跡地に住んでいた南山手の住人(16人)は

土地を明け渡すようにと突然ロシア政府に訴えられました。

住民にとっては寝耳に水のことでした。

旧ソ連は1987年(昭和62年)に突然思い出したかのようにこの領事館跡地を

ソビエト連邦の所有地であると、登記していたのです。

ロシア政府と長崎南山手の住民との法的争いは2000年から7年間にわたり続き、

昨年「和解」が成立しました。

長崎地方裁判所(田川直之裁判長)での和解内容は

:{住民側がロシア側に二十五万円~二百五十万円を支払って所有権を取得し、

それを望まない6人の住民

履歴

[5] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24343926367987604

メモ