那須塩原市

那須塩原市

[1] 那須塩原市

Webページ

[2] “好き者達”の集団が人気混浴温泉を蹂躙 目撃者が語る衝撃の光景 (1/2ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK, , http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150611/dms1506111550012-n1.htm

純粋に温泉を愛するファンにとっては、迷惑以外の何者でもない。今月1日、栃木県那須塩原市にある共同露天風呂が、惜しまれながら閉鎖した。原因は施設が男女混浴であるのをいいことに、一部の男女が「風紀を乱す」行為に及んでいたためだ。だが、こうした問題行動は他の施設でも起きていた。目撃者が語る衝撃の光景とは−。 渦中の那須塩原市には集落ごとに共同風呂があり、閉鎖された「不動の湯」(同市塩原福渡。入浴料200円。午前6時〜午後9時)もその1つだった。温泉街から少し離れた森のなかにあり、野趣あふれる温泉として、遠方からやってくるファンもいた。 状況を一変させたのが、1年ほど前から現れた男女十数人のグループ。定期的に集まってはくんずほぐれつにふけり、観光客らから行政や観光協会に苦情が寄せられていたのだ。 施設を管理する福渡町内会の田代茂樹会長によると「1年ほど前から、風呂で本番行為をするカップルと、それを眺める中年男性の一団が現れた。女性が縄で縛られていたという目撃例もある。私も20代ぐらいの若い女性が、何人もの男性に囲まれているところを目撃した。明らかに雰囲気がおかしいので『ヘンなことしてないですよね?』と声をかけたことがある。彼らは『何もしてないですよ〜』と、とぼけていたが…」と振り返る。 このグループとは別にアダルトビデオの撮影に関する報告もあったという。 好き者達のいかがわしい行為に温泉地としてのイメージに傷が付きかねず、管理する町内会は無期限閉鎖を決定。現在、お湯はすべて抜かれた状態になっている。 実は今回の事態からさかのぼること2年前、関東地方の別の温泉でも似たようなことが行われていた。目撃者が語る。 「そこはネット上で『露出狂や乱交趣味の男女のたまり場』とされていて、こわいもの見たさで足を運んだ。施設は屋内に湯船が設置されており、外部からは何をやっているのか見えない構造になっていた」

[3] 露天風呂 マナー違反で無期限閉鎖 栃木 NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150602/k10010099901000.html

栃木県那須塩原市の温泉街にある人気の露天風呂で、男女のグループによる入浴マナーに違反した不適切な行動への苦情が相次いだことなどから、地元の自治会では、1日、露天風呂を無期限で閉鎖する措置を取りました。

このため地元の自治会は周辺の観光地の印象が悪くなるとして、1日から無期限で露天風呂を閉鎖する措置を取ることになり、自治会の役員などが湯船から温泉を抜き、入り口にロープを張って中に入れないようにしました。 塩原温泉観光協会の相田公司事務局長は「一部の心ない人たちの行動が温泉を楽しむ人たちの迷惑になっています。観光協会もPRのために不動の湯を宣伝していたので、閉鎖は痛手です」と話していました。

[4] 道路レポート 塩那道路工事用道路, , http://yamaiga.com/road/ennakouji/main.html

と言う感じで、いつにも増して仰々しくタイトルを飾ってはみたが、この道路については既に別の媒体で発表している。

2012年11月に刊行された「 廃道をゆく4 」がそれである。

しかし誌面の都合上、どうしても短くまとめねばならなかったから、私としても生涯で十指に入るであろう愛すべき廃道「塩那道路」で再び過ごした時間について語り尽くせなかった部分があることや、何より 塩那道路のレポート本編 を2005年に公開してから現在に至るまで、皆さまから再訪についての要望が多く寄せられている。

その中でも特に多いのが、 第7回 に少しだけ登場する 「工事用道路」を解明してほしい というものであった。

「廃道をゆく4」で紹介した後でもそのようなコメントは多かったので、2011年に行った塩那道路工事用道路の探索の模様を今回改めてレポートにまとめることにした。

あなたはこの編で、時を経た工事用道路というものの現実を痛いほど思い知るだろう。 デュフフフフ…

まずは塩那道路についての簡単な復習だ。

塩那道路は、昭和39(1964)年に栃木県が建設計画を発表した、塩原温泉と那須高原を結ぶ全長約51kmに及ぶ山岳観光道路である。

標高1700mを越す稜線を走る文字通りの「塩那スカイライン」だが、沿道集落は無論のこと、途中で接続する既存道路も皆無という、極めて困難な工事条件であったことから、栃木県は自衛隊に工事を委託し、昭和46(1971)年には全線にわたるパイロット道路(完成形のベースとなる道路)が完成した。

だがその後の本格的な整備は、有料道路としての採算への疑問や、県の財政悪化、環境問題などから停滞。

工事中を理由に大部分の区間を一般車通行止めとした状態のまま、県道266号に指定して最低限の維持補修を続けてきたが、平成16(2004)年に栃木県は遂に整備中止を決定し、廃止する大部分の区間の植生回復事業(廃道化工事)を今後20年程度かけて進める事が決まっている。

おそらく、実際に建設された単一の道としては日本最長の未成道である。

今回のレポートで取り上げる、 “工事用道路ではないかと私が考えた道” は、右図の青線の位置にある。

この道をもし利用できれば、塩那道路の中でも標高の特に高い核心的なエリアに、塩那道路を利用するよりも遙かに短距離で近付く事が出来るはずだ。

そし

[18] 道路レポート 塩那道路工事用道路, , http://yamaiga.com/road/ennakouji/sub.html

私が最初に塩那道路を探索したのは、平成17(2005)年10月9日。

その レポート を書き終えたのは、同じ年の12月8日であった。

私が工事用道路を用いて2度目の塩那道路へ足を踏み入れたのは、平成23(2011)年9月28日。

その レポート は現在執筆の途中であるが、第一部(第7回まで)を書き終えたのは平成27(2015)年6月17日であった。

既に塩那道路と私の関わりは10年の年月を経ている。

たった2回しか訪れていないが、それは極端な訪問の難しさを現している(車で訪れられる両端の区間はこのほかにも何度か行っている)。

そして、この10年間の途中の平成25(2013)年2月27日、私が塩那道路への思いを一層深くするきっかけとなった一通のメールを受信した。

頂いたメールの内容を簡単に要約すれば、20年前に死去した父親が自衛官として塩那道路の工事にあたった。

父親からは生前、塩那道路の話を聞いていたが、そこがどんな場所であるかは自分には分からなかった。

「山さ行がねが」のレポートを見て、はじめて塩那道路の風景を見ることが出来たことを感謝したいというものだ。

メールの送信者はお名前もHNも名乗られておらず、文中には「宇都宮在住の60歳男性」とだけあった(本稿では仮に「A氏」と呼ぼう)。

また、その内容は私信であり、個人情報も含んでいるので、そのまま全文を公開することは出来ないが、塩那道路の絶大な規模に反して極端に不足している「建設中の話題」に関する記述があり、また一人の人間として感じ入る所が多いので、ここまで編を重ねた塩那道路のレポートにお付き合いいただいた皆さまに、最小限の加工を加えたうえでご紹介したいと思う。

その後で、普段はあまり知る機会が無いであろう「自衛隊による道路工事」について、調べたことを簡単にまとめてみた。

本稿は、塩那道路をより深く知り、愛していただくための“寄り道”である。

1.ある自衛隊員のご子息からのメール

私は栃木県宇都宮在住の60歳男性です。

20年前に死去した自分の父親に関連する情報がないか、あまりあてにせずネットで検索していたところ、あなたの塩那道路のレポート中に父の名があるのを発見しました。

レポート(7)のなかで、当時の栃木県知事、横川信夫氏が書いた記念碑の碑文の文面と写真とが紹介されています。

104建

[19] , , http://homepage2.nifty.com/Yukita-jj/102-yama_repo/y003-o_sabi_haitai/o_sabi_haitai.html

◇山登り◇

那須塩原市

大佐飛山 敗退

横川〜瓢箪峠(泊)〜名無山〜鞍部(往復)

2011年9月28-29日

uzura, 黒yasu & 爺

(時間は参考にしない事)

魑魅魍魎が集う粋妖怪で(無雪期の)大佐飛山登頂の計画が持ち上がったのは昨年の末.無雪期の「生きている山」へ行きたいと申し出たのは爺.快く山行計画引き受けてくれたのがuzura丼だ.但し彼の場合休みが水曜日という特殊環境の会社(笑).爺は平日休む事に問題ないが、他は参加したくても・・・と、黒ヤス丼が手を挙げた.「おいらは2−3日休んでも大丈夫」と、こちらは羨ましい管理職身分.

さて、uzura丼の計画だが、当然塩那道路を歩き瓢箪峠一泊・・・と、思ったら 横川から瓢箪峠へ抜ける と言う事だった.この辺り、情報は殆どない.最も無雪期の大佐飛山自体、ネット情報はごく僅か.昔はあった横川林道も間違いなく藪化している筈.困難を極めるだろうと思うこのルートをどうして選んだか聞いてみた.「同じ時間を歩くなら塩那道路より、こっちの藪を苦労した方が面白い」・・・これだから、” ヤブスキーuzura丼 ”と言われるのだ(爆)

身支度を整え**の脇を歩き白滝沢沿いの林道を歩き出した.2人の足元は何と渓流シューズに渓流スパッツだ.(爺は皮製登山靴に渓流スパッツ)

横川放牧場を過ぎ左岸林道は歩き易い.男鹿川から白滝沢沿いに林道を分岐しワサビ栽培畑を左に見ながら気分良く歩いていくとやがて白滝沢(上流)右支沢の横断点だが、橋が壊れている.2人は沢靴なので何の問題もないが、爺は登山靴だから沢は水量が多くやや徒渉は困難.そこで、朽ちかけた橋桁に足をかけ橋の上に生えている細い木をつかんで、よいしょと身体を持ち上げた.(掴んだ)木が根っこ毎抜けそうになる.何とか落ちずに橋の上に這い上がるが、やや冷や汗だった.

林道は尚も上に延びているが、ここからショートカット作戦が始まる.つづら折りで付けられている道(既になくヤブ化)を横断しながら直登していくのだ.1150m付近の明瞭な尾根に取り付き一気に登っていく.笹は腰上だがまだ薄い.所々道形を見つけながらそれを横断し登るに従いヤブが密になりだしてくる.1400m付近まで登るとそれまで急だった斜面は緩くなるが笹藪は更に密度を増してきた.えらいこっちゃー・・・三人で代わる代わる先

[20] 大久保公園 - DEEP案内不動産部, , http://e.deepannai.info/okubo-park/

度重なる浄化作戦が進められ見た目には観光客も闊歩する健全な繁華街となっている歌舞伎町も、まだまだ暗黒面とも言える場所はそこかしこに残っている。歌舞伎町の旧コマ劇場を過ぎたところにある「東京都健康プラザハイジア」裏手の「新宿区立大久保公園」を見ると、公園の外周部分が全てフェンスで覆われている。夜間早朝は立ち入る事ができず、午前9時から午後7時(冬季は夜6時)までゲートが開放されて出入り可能になっていて、定期的にイベント会場にもなるので、もはや公園と呼べるべき場所ではなく、多目的スペースと言った方が近い。

何故大久保公園がこうなったかというと、以前この場所は立ちんぼや違法なホニャララを販売する裏稼業の連中が集まる曰くつきのスポットとしてあまりに有名になってしまったせいだ。浄化作戦の一環でフェンスで覆われてしまい、夜間は一切出入り禁止。未だに大久保公園とハイジアの間の道や周辺で「客待ち」をしているババアの姿を目にする。周囲には歴史を感じさせる連れ込み旅館やラブホテルが密集しており、現代においても街の役目は変わっていない。ハイジアの前の道には「座り込み・立ち止まり禁止」の張り紙と共にロープが張られていて、立ち止まる事すら許されないのかと突っ込みたくもなる。

ちなみにこの大久保公園向かいに「公益社団法人日本駆け込み寺」の事務所があり、DV・家出・ストーカー被害者の相談サポートをしている傍ら、刑務所から出所後、社会復帰に困っている元受刑者及び元暴力団員の就職サポートを兼ねた飲食店「新宿駆け込み餃子」を近くで経営している。

[21] さくら市 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E5%B8%82

歴史 [ 編集 ]

地名の由来 [ 編集 ]

勝山城址、鬼怒川堤防の桜堤、早乙女の桜並木、 お丸山公園 など市内に桜の名所が多く、地域住民にとって桜は長年親しまれてきた花であり、桜の花のように美しい市になってほしいという願いが込められている [1] 。

旧 氏家町 域内、 五行川 左岸低地の地名に「櫻野」「桜野」がある。この地名は 応永 年間( 1394年 - 1428年 )頃より一般的となったといわれている。「さくらの」の語源は、接頭語の「さ」、浸食地を意味する抉るより転じた「くる」、沼から転じた「の」を続けて呼んだ「さくるの」が転訛したものと考えられている [2] 。地内の八幡神社は 宇都宮氏 分家筋である 氏家氏 の家臣がこの地に住し、 応神天皇 を祀って建立したものと伝えられる。

日本を象徴する花として親しまれていて、明るく良いイメージである。

千葉の 佐倉市 と間違われないために便宜的に「氏家」などの表現を未だに使う人もいる。

沿革 [ 編集 ]

2004年 (平成16年) 7月25日 - 旧氏家町内で合併協定調印

調印式で市名の名づけ親である旧氏家・喜連川両町の 小学校 に通う小学生3人に認定証が手渡され、同時に 財団法人 日本さくらの会 から サクラ の花の苗木200本が贈呈された。

2005年 (平成17年) 3月28日 - さくら市が誕生。

2011年 (平成23年) 3月11日 - 東日本大震災 によりお丸山( 喜連川城 址)や鹿子畑など旧喜連川町域側の中心とした一部で 法面 崩落・地表陥没などが発生。お丸山(丘陵地)は頂上のお丸山公園付近で車両立入禁止となり、麓の一部地域は避難命令発令となる(2011年9月現在継続中)。鹿子畑の浄水場が壊滅状態となり4月中旬まで断水となる。 [3]

2011年(平成23年)9月22日 - 平成23年台風第15号 による前日の大雨により、お丸山の一部が 土砂崩れ を起こし、麓にある「 もとゆ(旧喜連川町第一温泉浴場) 」を直撃。長期休館が決定される。 [4]

経済 [ 編集 ]

もともと郊外の地域で 稲作 などの 農業 や 林業 などの 第一次産業 が盛んであった。市の中心市街地である氏家町周辺の商業地区は 国道4号 および 東北本線 が南北を貫き、高校や病院・各行政機関が集積している。従来の 矢板市 に代わり

履歴

[25] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24343926366739277

メモ