ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

[1] ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

Webページ

[2] 痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 USJと間違う人も...まるでテーマパークのような、大阪のすごいゴミ処理場が話題に - ライブドアブログ, , http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1882252.html

1 名前: 砂漠のマスカレード ★ :2016/05/12(木) 11:25:58.58 ID:CAP_USER*.net

2016年5月8日、次のような写真付きのツイートが投稿され、話題となっている。

USJ初体験の夫の両親を案内するべく車で走行中、義父が「あっUSJ見えたよ!」と一番乗り!みたいな声を上げたが残念ながらそれは大阪のゴミ処理場だった。義父は「ちがうの?」と恥じ入っていたけれどあんなの間違えて当然だ。 - ユキ (@yukioden) 2016年5月8日

写真にはなんだか楽しそうなカラフルな建物が写っている。かなり巨大な施設のようだ。右側の青い塔の上には、金色の丸い帽子のようなものも飾られている。USJ初体験の義理のお父様が「あっUSJ見えたよ!」と声を上げたというが、もっともな話だと思う。

「残念ながらそれは大阪のゴミ処理場だった」というコメントが添えられており、「あんなの間違えて当然だ」とも付け加えられている。

ここは大阪市此花区にある「大阪市環境局舞洲工場」だ。ユニークな外観はオーストリアの芸術家、フンデルト・ヴァッサー氏(1928年〜2000年)のデザインによるもの。画家であり建築家でもあるヴァッサ−氏は、自然と調和した建築をめざしていた。 (抜粋)

http://dailynewsonline.jp/article/1128104/

この舞洲工場も、自然に配慮したつくりが特長だ。ゴミの焼却の際に出る熱で蒸気を起こし、タービンを回すことで発電している。また余った電力は大阪電力に売却しているとのこと。ゴミピットで発生した臭気は、ゴミを燃やす燃焼用空気として使われ、臭いが外に出ることなく処理される。排ガスは、塵を取りのぞき、加熱して水分を減らした後に放出。発生した汚水もきれいにしてから放流される。

「大阪のゴミ処理場派手だね?」と言う人もいるが、「自然との共生を理想とする彼のデザインはここにぴったりだと思う」と評価する人もいる。

http://dailynewsonline.jp/article/1128104/

[3] USJと間違う人も...まるでテーマパークのような、大阪のすごいゴミ処理場 - コラム - Jタウンネット 大阪府, , http://j-town.net/osaka/column/gotochicolumn/225781.html

2016年5月8日、次のような写真付きのツイートが投稿され、話題となっている。

USJ初体験の夫の両親を案内するべく車で走行中、義父が「あっUSJ見えたよ!」と一番乗り!みたいな声を上げたが残念ながらそれは大阪のゴミ処理場だった。 義父は「ちがうの?」と恥じ入っていたけれどあんなの間違えて当然だ。 pic.twitter.com/Y2h9Rhnxh5 — ユキ (@yukioden) 2016年5月8日

写真にはなんだか楽しそうなカラフルな建物が写っている。かなり巨大な施設のようだ。右側の青い塔の上には、金色の丸い帽子のようなものも飾られている。USJ初体験の義理のお父様が「あっUSJ見えたよ!」と声を上げたというが、もっともな話だと思う。

「残念ながらそれは大阪のゴミ処理場だった」というコメントが添えられており、「あんなの間違えて当然だ」とも付け加えられている。

[4] 大阪に来たら巨大ループ橋を巡ろう :: デイリーポータルZ, , https://dailyportalz.jp/kiji/osaka-kyodai_loop-meguri

1983年徳島県生まれ。大阪在住。エアコン配管観察家、特殊コレクタ。日常的すぎて誰も気にしないようなコトについて考えたり、誰も目を向けないようなモノを集めたりします。

前の記事: 決めろ必殺技! コマンド入力できるキーボードを作った

> 個人サイト NEKOPLA Tumblr

大阪に来たら港湾部を巡るべき

大阪に住んでいると、「大阪の観光名所ってどこ?」とよく聞かれる。大阪城、通天閣、道頓堀、USJ……そういうガイドブックに載ってる定番スポットもいいのだけど、水都・大阪の神髄は港湾部にあると言っていい。

ひとつ、巨大なアーチ型水門!

ふたつ、無料で乗れる大阪市営の渡船!

みっつ、とぐろを巻く巨大なループ橋!

大阪の港湾部では、大型船舶が通行できるよう水門は独特なアーチ型をしており、架かっている橋も軒並み巨大だ。そしてそのデカすぎる橋のせいで歩いて川を渡るのが困難なこともあり、いまでも地元民の足として、市営で渡船が運航されている。

当サイトでは、すでに アーチ型水門 や 渡船 を巡っているので、詳しくはそちらを見ていただくとして……今回は「巨大なループ橋」にスポットを当ててみたい。

旅のお供、電動レンタサイクル

とはいえ、先に挙げた名所はパラパラと点在しているため、一気に巡るのは体力的にも時間的にも厳しいという課題があった。ループ橋もいつか巡りたいなあと思って目星は付けていたものの、車がないとなかなか行きづらい場所にあって、いままで二の足を踏んでいた。

それが最近、この悩みを解決してくれる頼もしき相棒があらわれたのだ。と言ってもそんなに大層なものではなくて、「電動アシスト自転車のレンタサイクル」である。

いまさらではあるけれど、電動自転車は便利だ。しかも単にレンタルできるだけでなく、各所で乗り捨て可能というサービスが開始されたことで、行動の幅が一気に広がった

最近たまたま HUB chari というレンタサイクルの存在を知った。大阪市内に45ポート(2018年10月現在)あり、どこでも自由に乗り降り可能だという。これを見た私は、まさに水を得た魚である。ループ橋を巡る機運が高まっていると感じた。

徒歩で巡ると、移動距離に制限がかかって、どうしても「点」での観光になりがちだ。でも電動自転車があると、もう少し広がりを持った「面」での観光ができるようになる。特に大阪の

[5] USJ 7年連続の値上げへ NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151228/k10010355721000.html

大阪のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」は、来年2月から入場券を値上げすると発表しました。値上げは7年連続で、大人の1日券は7400円に引き上げられます。

運営会社は「投資を行い、テーマパークとしての価値を高めてきた。利用者に納得していただけると判断し、値上げを決めた」などと説明しています。 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、去年オープンした新しいエリアの集客が好調で、今年度の来場者数は過去最高の1300万人に上る見込みだということです。

[6] ジェットコースターで「スピードラーニング」 北九州:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASJ3L4RCPJ3LTIPE01G.html

ジェットコースターに乗りながら、英会話の教材を聞ける企画が、北九州市のテーマパーク「スペースワールド」で今月から始まった。

高さ60メートルから最高時速115キロで降下する「タイタンMAX」は、背もたれの耳元近くにスピーカーがあり、「宇宙旅行」を題材にした教材が流れる。

ほかの遊園地との差異化を図るために採り入れたという。体験した従業員(48)は「すごく新鮮。でも、英語を理解するには何度か乗らないと」。

[7] 気仙沼線、復旧を断念 JR東のバス輸送提案受け入れ:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASJ3L514DJ3LUNHB013.html

東日本大震災の津波で不通になり、一部区間がBRT(バス高速輸送)で仮復旧しているJR気仙沼線について、宮城県気仙沼市は18日、鉄道復旧を断念し、将来もBRTを続けるJR東日本の提案を受け入れると正式に発表した。

津波で線路が寸断された気仙沼(宮城県気仙沼市)―柳津(同県登米市)の約55キロについて、沿線3市町のうち、登米市と同県南三陸町は昨年12月、BRT受け入れを表明。地元要望を理由に鉄路復旧を唱える気仙沼市だけが回答を保留していたが、観光振興などにJRが協力すると約束したため、受け入れを決めた。

菅原茂・気仙沼市長は18日の定例記者会見で、「これ以上先延ばしにすることで、復興事業に影響が出るといけない」と述べた。

[8] 福岡県のスペースワールドが「スペーチュワールド」に? なぜかハイチュウとのコラボアトラクションを楽しめるんだって♪ | Pouch[ポーチ], , http://youpouch.com/2016/08/28/378860/

» 福岡県のスペースワールドが「スペーチュワールド」に? なぜかハイチュウとのコラボアトラクションを楽しめるんだって♪

ただいま、福岡県の遊園地・スペースワールドが、ハイチュウと期間限定でコラボしているそうです。 ハイチュウと遊園地がコラボ……?

ちょっとよく分からないけれど、9月11日(日)まで「スペーチュワールド」になっているらしく、なんだか楽しそう。ハイチュウとのコラボアトラクションも運行しているらしいよ!

【福岡に「スペーチュワールド」が出現?】

8月12日の「ハイチュウの日」からスタートした「ハイチュウ園地2016 スペーチュワールド」。 3つの「ハイチュウコラボアトラクション」が登場 していたり、ハイチュウのCMのセットイメージが展示されていたりするようです。

【ハイチュウとのコラボアトラクションって?】

ハイチュウとのコラボアトラクションは、「ザターン」と「タイタンMAX」、「ウォーターパーク ミューナ」の3つ。

「ザターン」と「タイタンMAX」は、それぞれ 「ザチュウーン」と「ハイタンMAX」に変身 。ジェットコースターに乗りながら “ハイ” レベルな問題を解き、正解者するとハイチュウがもらえるよ!

また、「ウォーターパーク ミューナ」では、8の字型のハイチュウコラボ浮輪を5個限定で無料貸し出ししてくれるといいます。

ちなみに、スペースワールドのほか、山梨県の 富士急ハイランドが「富士チュウハイランド」 に、兵庫県の 姫路セントラルパークが「チュめ路セントラルパーク」 になっているとのこと。家族やお友だちと、ハイチュウアトラクションに乗ってみる?

参照元: プレスリリース

執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

(c)SPACE WORLD,INC.

[9] 竹島地図、新たに地名11か所…10年ぶり改訂 (読売新聞) - Yahoo!ニュース, , https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170403-00050141-yom-soci

島根県隠岐の島町の竹島の地図について、国土地理院は、明治期や昭和初期に漁師らが使っていた地名11か所の表記を新たに盛り込んだ。

隠岐の島町からの申請を受け、今月1日に更新した。竹島の地図が改訂されるのは10年ぶり。

国土地理院は2004年の町村合併で隠岐の島町が誕生したのに伴い、07年に2万5000分の1の竹島の地形図を初めて作製した。当時、記載された地名は「西島」と「東島」だけで、ホームページ上の電子地図でも二つの名称しか表示されていなかった。

隠岐の島町などが12年以降、漁師の子孫らに聞き取り調査を行ったところ、「沖の島(沖の平島(ひらじま))」や「五徳島(ごとくじま)(洞岩(どういわ))」など9か所の岩や湾の名称が判明。国土地理院は自治体の申請に基づいて地図を見直しており、町は3月21日、西島の別名「男島(おじま)」、東島の別名「女島(めじま)」と合わせて地名表記の更新を求めていた。

[10] 大阪珍登山紀行-蘇鉄山と天保山 - 昭和考古学とブログエッセイの旅へ, , http://parupuntenobu.hatenablog.jp/entry/sotetsuyama-mount-tenpo

大阪は平野が南北に伸びる、比較的平らな土地ですが、一方で 兵庫県 以外の県境がすべて山でもあります。 大阪で有名な山の一つに、 金剛山 があります。大阪の小学校では耐寒登山で真冬の 金剛山 に登るのが儀式になっているのですが、最近はミリオタや二次元好きの間で、戦艦『金剛』の命名山になったところとして有名になったそうな。 標高1000mちょっととは言え、 金剛山 も立派な山ですが (地元の人はサンダルで登るらしいけど) 、大阪にある山はこれだけではありません。他 都道 府県にあれば、たぶんネタにもならない、大阪にあるから輝ける名山ならぬ 「珍山」 もあったりします。 大阪人なら、タイトルで「ああ・・・」とすべてを察するでしょう。

1.蘇鉄山

大阪の 堺市 に、 「大浜公園」 という比較的大きい公園があります。 元々ここは江戸時代のお台場から始まり、明治以降は水族館や海水浴場、 スーパー銭湯 のご先祖様と言える「潮湯」という温泉娯楽施設がありました。 娯楽が少なかった戦前においては、浦安の ネズミーランド に匹敵した自称「東洋一」の総合レジャーランド、かつリゾート地。夏になると関西中から観光客が殺到していました。 しかし残念ながら、 松尾芭蕉 の「つわものどもが夢のあと」が身にしみるほど、現在はその片鱗すら見当たりません。 大浜公園については、別記事で詳しく書こうと思います。なので、今回は軽くスルー。

こんなところにも、実は山があります。

蘇鉄(ソテツ)が植えられていることから、長年 「蘇鉄山」 と呼ばれている山です。

ここが山の入口です。

険しい山道を登り、

よっしゃ、頂上まで登ったで~!

さて、麓から頂上までに要した時間はというと!

「分」ではありません、 「秒」 です。 それもそのはず、蘇鉄山の標高は 6.97m 。センチに直すと 697cm 。

え!?それは山なんか!?うちのマンションの方が『高い』やんか!PVが集まらんからってついにタイトル詐欺か!? まあまあ、落ち着いて話を聞きましょう。

頂上(とおぼしき所)には、このような印があります。これを 三角点 といいます。 三角点とは、測量の時の基準となるポイントのことで、一等~四等に分かれています。 蘇鉄山の三角点は 「一等三角点」 ですが、これは測量の際にもっとも重要な土台となるもので、意図的に破壊すると2年以

[11] 放射・環状の街路を持つ街 - Togetter, , https://togetter.com/li/1191800

今日のブラタモリは放射・環状の街路網を持つ田園調布でした。各地にある放射・環状の街を今昔マップで紹介します。まず東京の田園調布は、ハワードの影響を受け、渋沢栄一らが設立した田園都市株式会社により、東京市外の当時の調布村に造成され1923年に分譲開始された。 ktgis.net/kjmapw/kjmapw.… pic.twitter.com/58t9KV7IzH

履歴

[18] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24343926358861889

メモ