利根川

利根川

[1] 利根川

Webページ

[2] 須田貝ダム - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%88%E7%94%B0%E8%B2%9D%E3%83%80%E3%83%A0

須田貝ダム(すだがいダム)は、群馬県利根郡みなかみ町大字藤原字大芦、一級河川・利根川本川上流部に建設されたダムである。

東京電力株式会社が管理する発電専用ダムで、堤高72.0mの重力式コンクリートダムである。完成当初は楢俣ダム(ならまたダム)と呼ばれたが、後に名称を現在の須田貝ダムへと変更した珍しい経歴を持つダムでもある。ダムによってできた人造湖は洞元湖(どうげんこ)と名付けられ、奥利根湖(矢木沢ダム)・藤原湖(藤原ダム)と共に奥利根三湖を形成する。

奥利根電源開発計画[編集]

須田貝ダムは、戦前に東京電燈(東京電力の前身)が中心となって計画した「奥利根電源開発計画」の一環として計画され、そして計画に基づき建設された唯一の水力発電用ダムである。

戦前の経緯[編集]

戦前、人口の増加や軍需産業の発展により増え続ける電力需要を賄うため、全国各地で大正時代に引き続き水力発電の開発が推進されていた。当時電力行政を監督していた逓信省は1937年(昭和12年)より「第三次発電水力調査」計画を策定、技術的に可能である限りダム式発電所の建設を促進する方針を立てた。これにより大規模な発電専用ダムが各河川で計画されていたが、当時内務省土木試験所長・東京帝国大学教授であった物部長穂が「河水統制計画案」を発表。水系を一貫した河川開発を唱え、それは水力発電事業にも影響を与えた。

東京電燈は豊富な水量と落差を有する利根川に着目していた。特に利根川最上流部の奥利根地域は格好の開発地点であり、1935年(昭和10年)より「奥利根電源開発計画」を立ち上げた。これは矢木沢地点(現在の矢木沢ダム地点)と楢俣地点、そして宝川が合流する幸知地点の三箇所に発電用ダムを建設し、水力発電を行うというものである。この時楢俣地点に計画されたのが、須田貝ダムの原点である。同時期には群馬県が「利根川河水統制計画」を進めており、両者の計画概要はほぼ一致していたことから、共同事業として進められていった。

当初は矢木沢地点に高さ102.0m、楢俣地点に高さ130.0m、幸知地点に高さ53.0mのダムが計画され、この時点で須田貝ダムは日本最大のダム計画であった。ところが、逓信省は尾瀬に堤高85.0mのロックフィルダムを建設して尾瀬ヶ原に約3億トンの大貯水池を造り上部調整池とし、矢木沢ダムを下部調整池にして認可出力約40万kWとい

[3] 江戸川 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E5%B7%9D

茨城県猿島郡五霞町と千葉県野田市の境界付近にある関宿分基点で利根川と分かれ、千葉県と埼玉県、東京都の境を南に流れ、千葉県市川市付近で本流である江戸川と旧流路である旧江戸川に分かれる。

現在の江戸川の最下流部は、放水路として建設され、行徳可動堰(江戸川河口堰)を通り、千葉県市川市で東京湾に注ぐ。1960年の河川法改正に伴い、この区間の名称が江戸川放水路から江戸川になったものの、依然として江戸川放水路の呼び名が使われることが多い。

現在でも天然うなぎが捕れるほか、江戸川の河口付近は、三番瀬など東京湾でも数少ない干潟が広がる地域でもあり、トビハゼの北限生息地となっているほか、汽水性の希少なトンボであるヒヌマイトトンボの生息地のひとつでもある。

利根川から江戸川に流れる水は関宿水門で水量を調整され、江戸川下流の住宅地が水害にあわない様になっている。江戸川は北千葉導水路からの水を合わせて首都圏の上水道を支えている。しかし、江戸川が比較的人口の多い地域を流れるため、水質が良いとは言えず、浄水場によっては高度処理を行う事で対応している。

旧江戸川河口にある堀江量水標の零位は、Yedogawa Peilの略である「Y.P.」(ワイ・ピー)と呼ばれ、利根川や江戸川、霞ヶ浦、鬼怒川、小貝川等の利根川水系の河川を測量する際の基準面となっている。Y.P.0m=T.P.-0.8402mである(「T.P」はTokyo Peilの略で、東京湾の平均潮位を零位として、山の標高や河川などの水位を測量するときの基準面となっている)。

太日川[編集]

江戸川は古くは太日川(おおいがわ又はふといがわ・太日河)とよばれる渡良瀬川の下流部であり、利根川とは別に江戸湾(東京湾)へと流れていた。古くの葛飾郡の中央を南流していた。

「更級日記」、「吾妻鏡」、「義経記」等に太日川を渡ったという記述が見られる。

歴史[編集]

伊奈忠次、伊奈忠治らによる利根川東遷事業が始められ、江戸川に利根川の水が流れるようになり、1641年には現在の江戸川上流部が人工水路として開削された[1]。なお、江戸川下流部も人工水路であるという説[2]もある。

1654年に赤堀川掘削工事が完成して、利根川の銚子への放流が始まった。その結果、江戸川は、東北地方や北関東からの物資を涸沼と霞ヶ浦、および銚子から利根川経由で江戸へと運ぶ流通幹線となった

[4] 薗原ダム - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%97%E5%8E%9F%E3%83%80%E3%83%A0

薗原ダム(そのはらダム)は群馬県沼田市利根町(旧利根郡利根村)穴原地先、一級河川・利根川水系片品川に建設されたダムである。

国土交通省関東地方整備局が管理する特定多目的ダムで、利根川の治水と首都圏への利水を司る利根川水系8ダムの一つである。堤高76.5mの重力式コンクリートダムで、8ダムの中では藤原ダム(利根川)・相俣ダム(赤谷川)に次いで三番目に建設されたダムである。ダム湖は薗原湖(そのはらこ)と呼ばれる。

沿革[編集]

1947年(昭和22年)のカスリーン台風により甚大な被害を受けた利根川流域の総合的な治水対策を図るため、建設省(現・国土交通省)は1948年(昭和23年)より利根川の有力支川である片品川に多目的ダムを建設するための予備調査を開始した。その後経済安定本部の諮問機関・治水調査会の答申を元に「利根川改訂改修計画」が1949年(昭和24年)に立案され、1952年(昭和27年)には治水・利水の根本対策として利根川水系8ダム計画が策定された。

この中で片品川では老神温泉地点と薗原地点がダム建設地点候補に挙ったが、1953年(昭和28年)に薗原地点に建設を決定し1958年(昭和33年)に実施計画調査に入った。この間76戸85世帯の水没住民に対する補償交渉が行われた。だが住民の反対運動は極めて激しく、その激烈さは当時九州で起こっていた蜂の巣城紛争にも劣らぬものであったという。水没地には老神温泉の旅館5軒も含まれており、こうしたことも反対運動を激しくさせた。建設省は水没する源泉補償として10か所の試掘を行うなど温泉に対する補償も並行して行われた。結果補償交渉は難航しながらも妥結し本体工事に着手、1965年(昭和40年)に完成した。

目的[編集]

ダムの目的は第一にカスリーン台風時の出水を基準とした計画高水流量にも耐えられる利根川の洪水調節である。ダム地点で計画高水流量(毎秒2,350トン)を毎秒800トンカットし、他の利根川上流ダム群と連携して伊勢崎市八斗島(やったじま)地点における計画高水流量(毎秒17,000トン)を毎秒3,000トン程度カットする。これに加え利根川の堤防補強と下流の遊水池群との連携した治水により、利根川の洪水を調節する。また、不特定利水については、利根川沿岸地域の農地1,200haに対し、慣行水利権分の用水補給として最大で毎秒70トンを供給す

[5] 荒川 (関東) - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E5%B7%9D_%28%E9%96%A2%E6%9D%B1%29

歴史[編集]

荒川は、江戸時代初期以前は現在の元荒川の川筋を通っていた。つまり関東平野に出たのち東へ下り、武蔵国・下総国境付近(今の越谷市・吉川市周辺)で南流していた利根川と合流、そこから合流と分流を繰り返しながら江戸湾(現在の東京湾)に注ぐ川だった。「荒」という名の通りの暴れ川でしばしば川筋を変え、下流域の開発も遅れていた。本流が今の綾瀬川を流れていた時代もあるが、戦国時代に水路が掘られて東の星川に繋がれ、綾瀬川と分流した[2]。

利根川東遷事業[編集]

1629年(寛永6年)に関東郡代の伊奈忠治らが現在の熊谷市久下で河道を締切り、和田吉野川の河道に付け替えて入間川筋に落ちるようになった。元の河道は、熊谷市で荒川から離れて吉川市で中川と合流する元荒川となっている。同時期の工事で利根川は東に瀬替え(利根川東遷事業)して古利根川流路から江戸川の流路を流れるようになった。付け替え後の荒川(元の入間川)は、下流で現在の隅田川の河道を通っていた。この部分は流速が遅く、台風で大雨が降るとしばしば溢れて江戸の下町を水浸しにした。明治時代の調べでは、大雨の際、熊谷市と川口市で最高水位に達する時刻の差が48 - 60時間あった[3]。洪水が人や家を押し流すことはないが、浸水による家屋と農作物の被害は深刻であった。しかし、荒川の舟運にとってはこの瀬替えによって水量が増えたことにより物資の大量輸送が可能となり、交通路としての重要性を高めた[4]。

荒川放水路[編集]

荒川放水路(あらかわほうすいろ)は、荒川のうち、岩淵水門から、江東区・江戸川区の区境の中川河口まで開削された人工河川を指す。途中、足立区千住地区、および墨田区・葛飾区の区境を経由し、全長22 km、幅約500 mである。1913年(大正2年)から1930年(昭和5年)にかけて、17年がかりの難工事であった。

計画に至る過程[編集]

明治43年(1910年)8月5日ごろから関東地方では長雨が続き、11日に房総半島をかすめ太平洋上へ抜けた台風と、14日に甲府から群馬県西部を通過した台風が重なり、荒川(現隅田川)を含む利根川や多摩川などの主要河川が軒並み氾濫し、死者769人、行方不明78人、家屋全壊2,121戸、家屋流出2,796戸に上る関東大水害が発生した。利根川左岸上五箇・下中森の破堤により群馬県邑楽郡一帯に被害が集中したほ

[6] 群馬県と埼玉県の境は川の跡 - デイリーポータルZ:@nifty, , http://portal.nifty.com/kiji/110825147130_3.htm

谷田川と利根川は治水の為の水路によって結ばれており、それをたどればすぐに利根川へと辿り着く事ができる。

……が、さすがは大河川。利根川の堤防は驚くほどに高く、しかもどこから上れば良いのかいまいち分からずに、少し迷った。

[10] 茨城?埼玉? 洪水と戦う「五霞町」のなぞ - デイリーポータルZ:@nifty, , http://portal.nifty.com/kiji/150713194067_2.htm

看板に書いてあったのは、「目の前の利根川は、江戸時代に人の手で掘った苦労の結晶です。すごいでしょう!」という趣旨の自慢であった。

つまり地図で言うと、図の赤いところが、利根川の流れを変えるために、江戸時代の初めに掘ったものらしい。

なるほど、それまでこの地域はふつうに「常陸国」に含まれていたものが、人工河川で分断されて、こんなことになってしまったのか。

疑問は無事解決したが、明治時代にはもうすっかり分断されていたのだから、そのとき埼玉に組み入れてあげなよ、という気もしなくもない。

さて、ここでちょっと自分の足で確かめたい、気になる場所がある。

[12] 利根川水系幻のダムめぐり - デイリーポータルZ:@nifty, , http://portal.nifty.com/kiji/160729197070_4.htm

最後にご紹介したいのはこれまでの4ダムとは年代も成り立ちも少し違うダムだ。

戦後すぐに関東地方を襲ったカスリーン台風で利根川流域に大洪水が発生し、大きな被害が出た。そこで利根川上流にそれまで計画、建設されていたダムを増強した計画が作られ、その中心として1953年に発表されたのが沼田ダムだ。

予定地点は沼田市の南、利根川が狭い渓谷を流れる場所で、高さ125mのアーチダムというプランだったらしい。

沼田ダムはもし完成していると総貯水容量が8億立方メートルとなり、現在でも日本一の貯水池となる。ただし利根川沿いの沼田市の市街地の大部分が水没することになり、2000世帯以上が移転対象となったため大規模な反対運動が起き、さすがに中止になった。

一説には上越新幹線や関越自動車道が沼田を通らなかったのは、計画時期にこのダム計画があったから、とも言われている。

[16] 綾戸渓谷 誰も知らないなんて勿体無い風景 : 上州自然散策, , http://itohnori.exblog.jp/15031261/

綾戸渓谷は私の住んでいる渋川市の北部にあります。直ぐ横を国道17号が走っているのですが、ここにこんな素敵が風景があると気が付く人は少ない様です。 と言うのも、その辺りでは国道17号は殆ど隧道の中を走ります。 隧道を出た所にちょっとした空地があり、そこに車を停めると見えるのですが、車を停める人は殆どおりません。 綾戸渓谷。 下に流れるのは利根川です。 右側に綾戸隧道が見えます。綾戸隧道は弘化3年(1846年)、沼田の金剛院住職江舟がげんのうを使い岩盤をくり抜いて「穴道」と呼ばれる隧道を造ったのに始る様です。

[17] 道路レポート 群馬県道63号水上片品線旧道 須田貝地区, , http://yamaiga.com/road/gpr63_sudagai/main.html

【周辺地図(マピオン)】

利根川の源流は群馬県みなかみ町にあるが、この本流沿いの最も上流に位置する集落が大芦だ。

一帯は関東の電力需要を支える大電源地帯で、利根川の本流支流を問わず幾つものダムが建造されており、集落のすぐ上流に須田貝(すだがい)ダムが、下流には藤原ダムが控えている。

右の地図を見て貰いたい。

ここを通過する県道63号水上片品線は、須田貝ダムの脇を小さな峠で乗り越しているのだが、その下に一本のトンネルが描かれている。

一見すると峠を迂回する新道のように見えるのだが、この道、最新の地形図では別の描かれ方をしている。

敢えて左の地図中にはなにも書き加えなかったが、上の地図と比較して貰えば、どこに“トンネルがあるべきか”分かるだろう。

……

………

そう。

地形図にはトンネルは描かれていない。

「これは何かあるな。」

トンネルの消失という事態に強烈な廃の香りを感じ取った私は、今年のいちばん暑い最中に朦朧となりながら、このあたりをウロウロしてみた。

2010/8/24 12:24 【現在地】

ここへ来るまでもイロイロあったが、とりあえずスタート地点。

みなかみ町藤原の大芦集落にある分岐だ。

この分岐を右にゆくのが現在の県道で、「ここから3.4km区間は連続雨量120mmで通行止めになる」旨が掲示されている。

しかし走ってみれば分かるが、現在はだいぶ改良が進んでいて“険道”を感じるような場面は、ほとんど無くなっている。

そして左へゆくのが、問題の道。

地図通りならば、両者は2kmほど先でまたひとつになる。

途中にトンネルがあるか峠があるかの違いだけだが、左の道がいきなり下り坂で始まるのは、現道に対するアンチテーゼのようで面白いと思った。

結構な勢いで県道から下ると、大芦集落の基準面とでもいうべき猫額の平坦地が現れた。

道の左側には数軒の民家とあまり広くない田んぼがある。

そして右側には、学校の校舎を思わせる大きな建物だ。

冒頭に書いたとおり、ここは利根川の本流沿いで最奥の集落なのだが、それでもまだ谷は大きく空は広い。

対岸の山の遠さに驚いた。

利根川の大河ぶりを感じさせる、一般的な源流付近のイメージとは異なる風景である。

2010/8/24 12:25 【現在地】

はじめの分岐から300mほど下ると、再び分岐が現れた。

地形

[18] 水元公園 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%85%83%E5%85%AC%E5%9C%92

概要・見所[編集]

小合溜という準用河川[1]を中心とした都内最大の水郷公園である。小合溜の対岸は埼玉県三郷市で、埼玉県立みさと公園がある。園内には多種多様な植物が育っていて、特にサクラの咲く季節やハナショウブの咲く季節は花見客などでにぎわう。

それ以外の季節でも、季節を問わず週末を中心に余暇を楽しむ訪問客で賑わう。

歴史[編集]

この地域はもともとは古利根川の河川敷であった。徳川家光の江戸川改修事業により古利根川は廃止されたため、小合村(1889年水元村に合併、1932年に葛飾区に合併)が江戸幕府の許可を得て埋め立てて耕作地として、水を蓄えて小合溜と称して管理してきた。

1940年、紀元2600年事業のひとつとして水元緑地が計画された。1942年までに168haが買収されたが、太平洋戦争により整備が中断。戦後は自作農創設特別措置法によって150haを耕作者に開放した。

1957年、都市計画改訂により水元公園として再発足(建設省告示1689号)し、1959年に用地買収を開始、1964年までに8haを取得、整備の上、1965年4月1日に開園した。

将来計画[編集]

2000年4月26日、東京都公園審議会は、最後まで整備が遅れていた水産試験場跡地・旧天王免地区および東金町8丁目地区について整備計画を答申した。水産試験場跡地と江戸川を繋ぐ加用水が流れる東金町8丁目地区については、加用水を「水の軸」とした、従来の水元公園の水郷と調和のとれた景観の創出を目指すこととした。

しかし、加用水を下水として使用している三郷市との調整が難航、三郷市は高洲地域における自前の下水道整備を2020年以降に先送りした上で、加用水の下水対処への費用分担も拒否しており、この区間の整備は現在中断された状態になっている。[2]

データ[編集]

開園日 1965年4月1日

敷地面積 933,509.58m2

樹木数 高木 約19,100本

主な施設 公園管理事務所、水元青年の家(2004年3月末に閉鎖。現在は広場になっている。)、大芝生広場、水生植物園、花菖蒲園、野外ステージ、キャンプ広場、バーベキュー広場、冒険広場、涼亭(食事処)他

防災公園[編集]

水元公園は、東京都地域防災計画における防災公園のなかでも「大規模救出救助活動拠点」となっている。そのため災害対応トイレや防災パーゴラ、かまどベンチなども

[19] 綾戸渓谷: しぶかわお宝調査団, , http://newshibukawa.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_76e9.html

国道17号を北上し、渋川市と沼田市の境界近くに綾戸橋・綾戸トンネルがあります。この辺り(佐久発電所取入口~赤城町棚下)は、利根川の両岸に山が迫り峡谷となっていて、その景色は見ごたえがあります。 また、ここには幾つもの物語が眠っています。

綾戸橋上流からの眺め

綾戸橋の子持側(利根川右岸)

噴火によってできた岩脈の中ほどに人間が道を作った様が良く分かります。

この溶岩は、子持火山の下にあるこれより古い火山=古子持火山が流し出したもの。といわれています。

群馬県でも県内の貴重な自然として捉えており、次の様な調査報告がなされている。 ↓↓↓

http://www.pref.gunma.jp/d/04/kankyo/kichou/tikeishitu/itxt/t_102.pdf

綾戸橋付近、赤城町側からの眺め

綾戸橋下流に現れる柱状節理

(岩石中に発達した五角形や六角形の柱状の割れ目)

綾戸橋下流からの眺め

●綾戸の穴道

この大きく張り出した岩は、『児子岩』(ちごいわ)とよばれ、利根川右岸はこの急峻な岩山を越えるルートしか取れず、交通の難所でした。

しかし、17世紀にこの岩にトンネルを穿るべく立ち上がった人物が現れます。 こちらで紹介しています。↓↓↓

http://gen1.blogzine.jp/forum/2006/09/post_1597.html

●綾戸橋

綾戸橋は以前はもっと上流にあり、何度か掛けなおす度に下流へと設置場所が移動しています。その証拠に、かつての橋脚跡が残っています。

こちらで、詳しく解説しています。 ↓↓↓

http://library.jsce.or.jp/Image_DB/human/furuichi/lib11.html

解説の写真付近から撮影。

川沿いの木が大きくなり見づらいですが、写真右下から橋が架かっていました。

その後、つり橋が児子岩の南に掛けられています。 撮影地点も写っている景色も沼田じゃないんですが…。 ↓↓↓【29 綾戸橋】

http://library.jsce.or.jp/Image_DB/card/01_image_list10.html

これが現在の綾戸橋(1980・昭和55年3月完成)です。

赤城側にある碑

この橋梁を掛けるにあたり尊い人命が犠牲となっています。

詳しくは…。↓1978年をご

[20] 戸倉, , http://www.nautis.org/page074.html

独立行政法人水資源機構によって昭和57年に計画され、完成すれば重力式コンクリートダムでは福島県の奥只見

を抜いて提高1位になるはずだったダム。

用途としては片品川、利根川流域の洪水調整をするとともに、異常渇水が起こったときの河川流量維持、及び群馬

県渋川市、埼玉県、千葉県、東京都の水道用水を供給するはずでした。

[21] 東京から一番近くて田舎っぽい雰囲気ふんだんにある場所教えろ!:哲学ニュースnwk, , http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4908067.html

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/17(金) 16:52:59.468 ID:28m9ILEp0.net

[22] 埼玉県の中にある練馬区[!?]…日本列島飛び地の謎[?] | おじさんのスポーツおたく奮戦記?, , http://ivory.ap.teacup.com/issan/915.html

岡山スポーツをまとめて応援するおじさんの気ままな戯言です。お気軽にお立ち寄り下さい。

背景を変えてみました。ベーシックなissanで勝負です(笑)

晴れの国から、岡山スポーツの応援をメインに様々な話題も拾っていこうと思います。

今後ともよろしくお引き立て下さいませ。

飛び地シリーズの第2弾です。地図に載らないほど小さな飛び地は日本各地にあります。今回は、たった7軒の民家と畑を含めてわずか563坪の飛び地の話です。

では、再び『日本列島飛び地の謎』よりの抜粋です。

-----------------------

東京都の飛び地が、都県境を越えて埼玉県にある。練馬区西大泉の一部が、埼玉県新座市の中にまるでガラスの破片のように飛び離れているのだ。

なぜこのような飛び地が発生したのか。土地台帳に誤って記載されたためだとか、開発業者が住宅を建築する際に、新座市の土地を練馬区だと思い込んで、間違って練馬区に申請してしまったからではないかなどと諸説あるが、本当のところはよくわからないらしい。

だが、飛び地とはいっても、練馬区の本体からわずか数十メートルしか離れていない。それでも周囲をすべて新座市に囲まれているのだから、れっきとした飛び地である。飛び地の面積はわずか1,859�u(563坪)と小さく、その中に7軒の民家と小さな畑がある。その民家も一列に並んでいるわけではなく、新座市の民家と練馬区の民家が入り交じっている。具体的にいうと、飛び地の一画に14軒の家があり、そのうち7軒が練馬区で7軒が新座市の家。8軒と6軒、2列に並んでいるが、そのうちの1列には新座市の家が6軒と練馬区の家が2軒、もう1列は5軒が練馬区で1軒が新座市の家なのである。これからもわかるように、練馬区にある家の両隣が新座市の家という複雑さなのだ。

1962(昭和37)年に施行された「住居表示に関する法律」に基づき、練馬区の本体は住居表示法が実施されて「西大泉1丁目〜6丁目」という新しい住所になっているが、飛び地は住居表示法が実施されておらず、「西大泉町1179番地」という旧住所のままだ。

飛び地で一番気になるのが行政の問題だろう。例えば、上下水道は新座市からサービスを受け、ゴミの収集は練馬区が行っている。また、住民税は練馬区に納めているが、水道料金は新座市に払っている。飛び地はあくまでも

[23] 国道408号part1(千葉県成田市〜茨城県つくば市), , http://route01.com/r408p1.html

成田市の市街地の北東、成田空港の入口に当たる R51 ・ R295 寺台ICがR408の起点である。R51から進入する場合はR295−R408の高架道路に側道から合流する形となる。本線に合流してからは片側2車線の道路を西の方角に走る。市の中心である成田駅からは少し離れた場所だが、沿線にイオンモールがあるせいもあって交通量はR51に負けないくらい多いが、大型貨物車の多いR51に対してR408は乗用車がメインである。

[24] 成田市小野 竹林に破壊される放棄住宅地 : URBANSPRAWL -限界ニュータウン探訪記-, , http://blog.livedoor.jp/yuwave2009/archives/6965820.html

放棄住宅地というものはこのブログでもこれまでいくつか紹介してきている。このブログは昨年の12月に開設したものなので、以前から訪問していた一部の住宅地を除き基本的に草木も枯れる冬場に調査を行っていて、それが画像の寒々しさを一層際立たせているわけであるが、放棄住宅地はそんな真冬であるにもかかわらず藪や雑草に覆われ、辛うじて造成の痕跡が見られるものがほとんどである。おそらく、夏場は草木の繁茂がすさまじく、そこが造成地であることは画像では確認できなくなってしまうのではないだろうか。 さて成田市の北部、旧下総町エリアの小野地区にも、また一つ放棄住宅地がある。成田線の滑河駅からおよそ3㎞ほどの立地であるが、住宅地の周辺は古くからの農村集落と言うか、むしろ集落の一画を造成して作られたような分譲地だ。その分譲地に囲まれるように、一軒の農家住宅がある。規模の小さいミニ分譲地は別として、100区画以上はある比較的大掛かりな70年代の分譲地は、投機が主目的ということもあって、最初の取得費用を抑えるためか、既存の集落とは離れた山林を切り開いていることが多く、こうした農村集落に隣接した分譲地というのは少ない。

[25] しぶかわ・しぶかわ: 綾戸渓谷③, , http://gen1.blogzine.jp/forum/2006/09/post_1597.html

眉山 ドラマ (ドラマ視聴率なび)

しましまたうん (しましまたうん )

眉山を皇后がごらんになった理由 (眉山を皇后がごらんになった理由 )

田舎暮らしで自然の魅力を満喫する (田舎暮らしは最高!!)

からくり人形、作りたいっ! (人形の文化−五月人形・ひな人形などの日本人形から着せ替え人形・身代わり人形まで)

田舎暮らし 利根大堰に行ってみた♪ (田舎暮らし情報!田舎暮らしをしよう!!)

謹賀新年 (しぶかわお宝調査団)

綾戸渓谷 (しぶかわお宝調査団)

きのこ茶屋 (しぶかわお宝調査団)

渋川の景観 -九- (しぶかわお宝調査団)

沼田道西通り

古来より関東と越後をつなぐ道は細々とあり、上杉謙信は度々越後から上州に侵攻したが、1632年に湯檜曽に番所を作って交通を禁止した。武田信玄も真田街道を通って甲州から渋川に入り、箕輪城を攻略している。 中仙道から利根・沼田方面に抜ける道は時代により変遷があり、何処でどの川を渡るかが最大の課題であった。赤城西麓の真田道(利根川の左岸)と子持東麓(利根川の右岸)の三国脇往還(沼田道西通り)のうち三国脇往還が現在の17号国道に代替されているように、最短のコースである。 綾戸は②冒頭のの写真のように川面から岩が屹立し、中でも児子岩は高さ100Mもあろうかという巨大な岩壁で、手前の桜ノ木から迂回して岩本に降りる道は『七曲り十八坂』と呼ばれる難所ゆえ、沼田藩の参勤交代などは真田道が使用されていた。 塩原太助は沼田から江戸に出るのにこれらの道を使わず、中山峠を越えている。

沼田金剛院住職江舟は天保13(1842)年発起して、近郷の村役を説得し、役所の許可を得るなどの準備の末、1844年から開鑿を始め、2年後の1846年3月、2尺四方の穴が児子岩を貫通する。同年の内に前後の桟道を整備し、「綾戸の穴道」として通行が可能になっている。江舟は1857年完全な完成を見ずに入寂している。

その後1863年に拡幅工事に入り、1864年に人馬の通行が可能な隧道となった。 開鑿を始めてから実に20年の歳月を要している。

驚くことは、こうした膨大な工事が民間主導で行われ、幕府は許可を与えるだけのことである。莫大な費用も近郷近在の援助があって、初めて成立した大事業であった。

もうひとつ驚くことは、完成間もない1868年(慶応4年)、会津征討に向う官軍が

[26] しぶかわ・しぶかわ: 綾戸渓谷①, , http://gen1.blogzine.jp/forum/2006/09/post_d7dc.html

眉山 ドラマ (ドラマ視聴率なび)

しましまたうん (しましまたうん )

眉山を皇后がごらんになった理由 (眉山を皇后がごらんになった理由 )

田舎暮らしで自然の魅力を満喫する (田舎暮らしは最高!!)

からくり人形、作りたいっ! (人形の文化−五月人形・ひな人形などの日本人形から着せ替え人形・身代わり人形まで)

田舎暮らし 利根大堰に行ってみた♪ (田舎暮らし情報!田舎暮らしをしよう!!)

謹賀新年 (しぶかわお宝調査団)

綾戸渓谷 (しぶかわお宝調査団)

きのこ茶屋 (しぶかわお宝調査団)

渋川の景観 -九- (しぶかわお宝調査団)

新渋川市の北端に綾戸渓谷がある。これを越えるともう沼田市。 この渓谷は利根川が子持山(正確には子持山の前身の古子持山)の溶岩と、赤城火砕流で生じた溶岩に挟まれて僅かな隙間を流れ、人を寄せ付けない隔絶した場所であった。ここを通れば、僅かな距離で沼田領に入れるのだが、手前の桜ノ木という所からこの岩山を登って下りる『七曲り十八坂』という難所を越えて岩本に出なければならず、多くの人々を苦しめてきた。現在は国道17号の隧道が走り、あっという間に走り去り、景色に見入るいとまはない。写真は明治28年頃の綾戸橋の完成を期に撮られたもので、今は見えない手彫りで掘り進められた綾戸隧道が良く判る。、現在はこの道はなくなり、その上を17号が走っている。これらの経緯は後日に譲るとして、今では見れなくなったかっての綾戸渓谷の写真を入手し、手入れをした。 手前は綾戸橋。山の中央付近に十八坂らしき直線部分が見える気がする。 土木学会図書館 旧蔵写真館11

[27] 水路をゆく・第二運河 富岩運河で遊ぶ…9, , http://suiro.blog27.fc2.com/blog-entry-1609.html

(『 富岩運河で遊ぶ…8 』のつづき) ● 中洲ができた原因は、正横を通過したときに一目でわかりました。小河川が運河の東岸に河口を構え、ほぼ直角に流入していたのです。ガイドさんによれば、「がめ川」とのこと。変わった名前ですが、漢字ではどう書くのか、帰宅後に検索してもわかりませんでした。 カワウ君と鴨さんが、船がすぐそばを通過しても、驚くそぶりも見せずおくつろぎの様子。ここから眺めたかぎりでは、少なくとも表面は砂礫っぽく、泥っ気はありませんでした。がめ川も流速が意外と速いのでしょう。 艀船運河としての処理を徹底するなら、流入河川は伏越(アンダーパス)で立体交差させ、神通川に落とすのが理想的ですが、それができない理由があったのでしょう。あるいはここも、運河竣工時は可航河川として利用されていたのかもしれません。 ● 中洲が水面上に顔を出している面積はわずかでも、浅瀬は大きく流路中央を侵食しているようで、「ふがん」は右側の岸に寄せること寄せること、そのギリギリっぷりは相当なもの。ちなみに、赤い桁橋は国道8号線富山高岡バイパスを渡す、富岩運河橋とそのものズバリの名前。神通川の中島大橋につながっているとのこと。 操舵席後ろから前方を見ても、右舷から顔を出して後方を振り返って(下写真)も、接岸せんばかりに寄せていることが、わかるかと思います。 ● ゴロタ石のある水際が間近に迫り、引き波は浅い岸辺の泥を巻き上げるほど。 水面下に杭か、沈置物でもあるのか、小さなブイが揺れているのも不気味でした。船長のご苦労も大変なものと思います。 ● 水深はその後、たたみかけるように浅くなり、ついには0.61mまで! 想像の斜め上をゆく豪快(?)な河床の上がりぶりに、言葉がありません。 たびたび引用している矢野剛「運河論」(昭和10年4月発行)によれば、「朔望平均干潮面以下水深‥‥水閘の下流に於いては五尺八寸」つまり、中島閘門から下の感潮水域でも、平均干潮面から約1.76mの水深を確保する設計だったとのこと。先ほど下流で見た水深と、ほぼ一致することがわかり、また、がめ川の及ぼす影響が、いかに大きいかも理解できます。 これでは現役だった時代も、定期的な浚渫が欠かせないなど、ネックになっていたのではないでしょうか? どのくらい放置するとここまで堆積が進むのか、ちょっと興味を惹かれるものがありますね。 ●

[44] 東海道 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93

律令時代 [ 編集 ]

概説 [ 編集 ]

律令時代 の東海道は、東海道の諸国の 国府 を駅路で結ぶもので、各道に派遣された官人が諸国を巡察する為に整備された路を指す。律令時代に設けられた七道の一つで、中路である [2] 。律令時代の東海道の道幅は、中世や江戸時代の道より広く、より直線的に建設された。

その一方で、当時は大河川に橋を架ける技術は発達しておらず、 揖斐川 ・ 長良川 ・ 木曽川 ・ 大井川 ・ 安倍川 ・ 富士川 ・ 多摩川 ・ 利根川 (当時)といった渡河が困難な大河の下流域を通過するため、むしろ東山道の山道の方が安全と考えられていた時期もあり、東海道が活発になるのは、渡河の仕組が整備された 10世紀 以降のことと考えられている [3] 。

中世に大半が改廃されたため、当時の正確な道筋については議論されているが、おおむね以下のような経路を通っていた考えられている。

畿内から近国まで [ 編集 ]

首都 が 飛鳥 に置かれた時期には、 大和国 の 宇陀 が、東海道方面への入口だったと考えられているが、その後、 平城京 に遷都されると、平城京から 平城山 を北上し、木津から木津川の谷間を東へ入って 伊賀国 に入り、 鈴鹿山脈 と 布引山地 の鞍部を 加太越え で越えて 伊勢国 へ、 木曽三川 を下流域で渡って 尾張国 津島 へ、 名古屋市 を通り、 三河国 と続いていったと考えられている。およそ、現在の 国道163号線 ・ 国道25号線 ・ 国道1号 に沿ったルートであった。

ただし、木曽三川の下流部は古来より水害が激しく、実際には船による移動に頼っていたと考えられ、あるいは 飛鳥 や 平城京 から 鈴鹿峠 を経由してそのまま伊勢国の港から 伊勢湾 を横断する海路が用いられる事も多かったとみられている。だが、その一方でこうした船には馬を同伴させることが出来ず、東国から馬に乗ってきた旅行者は三河国か尾張国で馬を他者に預けて伊勢国に向かう船に乗る必要が生じたが、帰途時に馬の返還を巡るトラブルなどもあった(『日本書紀』大化2年3月甲申条)。このため、徒歩や馬で旅を続けようとする人の中には、本来は認められていなかった尾張国府から北上して美濃国にある東山道の 不破関 に出る経路も用いられていた。伊勢湾を横断する海路と東山道に出る脇道の存在は、江戸時代の 七里の渡

[45] 国道408号 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%93408%E5%8F%B7

概要 [ 編集 ]

千葉県 成田市 や 茨城県 つくば市 などの 国際都市 を結ぶ重要な路線となっている。 1982年 に、 研究学園都市 として整備されることに決定した筑波地区と、 国際空港 を持つ成田市とを結ぶ路線として国道指定を受けた。

1993年 に 栃木県 宇都宮市 方面(終点は 塩谷郡 高根沢町 に入る)への延伸が決定した。沿線では数字を取って「ヨンマルハチ」等と呼ばれている。

2012年3月14日の正午より真岡市下籠谷の井頭公園南陸橋南〜同市亀山の亀山和田橋南までの区間を最高速度規制を時速80キロメートルに引き上げた(2012年3月5日 栃木県警察 交通規制課が発表)。 時速80キロ規制の 一般道路 ( 道路交通法 上の 高速道路 以外の道路)は 国道119号 宇都宮北道路 に続き全国二例目で、同所と同様に荒天時などは道路状況によって規制速度を変更できるようになっている。

路線データ [ 編集 ]

起点:千葉県成田市寺台(寺台インター交差点 = 国道51号 、 国道295号 終点)

終点:栃木県塩谷郡高根沢町大字宝積寺(宝積寺交差点 = 国道4号 、 栃木県道10号宇都宮那須烏山線 交点)

総延長  : 104.1 km (茨城県 49.4 km、栃木県 43.4 km、千葉県 11.3 km) [1] [注釈 1]

重用延長  : 8.7 km (茨城県 0.1 km、栃木県 8.6 km、千葉県 0.0 km) [1] [注釈 1]

未供用延長  : なし [1] [注釈 1]

実延長  : 95.4 km (茨城県 49.3 km、栃木県 34.8 km、千葉県 11.3 km) [1] [注釈 1]

現道 : 82.4 km (茨城県 48.9 km、栃木県 22.2 km、千葉県 11.3 km) [1] [注釈 1]

旧道 : 0.4 km (茨城県 0.4 km、栃木県 - km、千葉県 - km) [1] [注釈 1]

新道 : 12.6 km (茨城県 - km、栃木県 12.6 km、千葉県 - km) [1] [注釈 1]

指定区間 :なし

国道の分断 [ 編集 ]

国道408号は従来、成田市からつくば市までであったが、1993年に宇都宮市近郊の 高根沢町 まで延伸された。その際、つくば市から 下館市 (現・ 筑西市 )を結ぶ茨城

[46] 広瀬川 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E7%80%AC%E5%B7%9D

広瀬川(ひろせがわ)

河川

広瀬川 (青森県) - 青森県東津軽郡蓬田村大字広瀬を流れ太平洋に注ぐ河川。

広瀬川 (宮城県) - 宮城県仙台市を流れる名取川水系の河川。

広瀬川 (福島県) - 福島県伊達郡を流れる阿武隈川水系の河川。

広瀬川 (群馬県) - 群馬県前橋市および伊勢崎市を流れる利根川水系の河川。

広瀬川 (佐賀県) - 佐賀県西松浦郡有田町を流れる有田川水系の河川。

広瀬川 (熊本県) - 天草市を流れ有明海に注ぐ河川。

力士

広瀬川惣吉 - 1950年代に活躍した力士。

このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの言葉や名前が二つ以上の意味や物に用いられている場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

[47] 常磐線 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E7%A3%90%E7%B7%9A

ここでは常磐線の沿線の概況について記す。なお、不通区間については東日本大震災による被災前の状況を記してある。

首都・東京の北の玄関口・上野駅。正確には日暮里駅が常磐線の起点であるが、上野駅が列車運用上の始発駅である。

上野駅を出発した後、隣の日暮里までは山手線など、多くの路線と併走し、日暮里から東北本線と分かれる。東北本線とは約330km北の岩沼駅で合流する。北千住駅付近まで、日光街道沿いの下町の中を走り、荒川を渡る手前で地下鉄千代田線と合流し綾瀬駅まで並行する。ここから複々線区間となり、各駅停車は綾瀬駅を出ると亀有駅、金町駅といった東京の下町の駅に停車する。ここまでは住宅街の中を走るため、車窓からは常に多数の家屋が見える。荒川、中川、江戸川などの河川を連続して渡るため、北千住から江戸川を渡るまでは高架線である。

江戸川を渡り、東京都から千葉県松戸市へ入ると、矢切の田園地帯にて緩行線と快速線が交差した後、線路は地上へ降りる。千葉県内は地上複々線だが踏切はなく、道路との交差はすべて立体化されている。複々線化されているので、緩行線の電車が終日走る我孫子までの区間は、快速電車の場合は松戸駅、柏駅、我孫子駅といった市の中心駅しか停まらないが、快速通過駅の周辺も高度経済成長期以降人口が爆発的に増え、現在は東京のベッドタウンである。武蔵野線と交差する新松戸駅周辺までは平地だが、北小金駅周辺から柏市内は下総台地の中を走り、柏では東武鉄道野田線と連絡し、我孫子では成田線が分岐する。

我孫子を過ぎると千葉県と茨城県の境である利根川を渡って茨城県に入り、電車特定区間の終点である取手駅へ至る。上野から約40km北東にあり、複々線もここで終わる。銀色青緑帯の通勤形電車はここで折り返し、ここから先は交直流電車のみが走る。

取手駅と藤代駅の間にはデッドセクションがある。この辺りになると田畑も多く見られるが、ベッドタウンとして発展しているため家屋や高層アパートもまだまだ多い。牛久駅を通り、新興住宅が多くなったところで、かつての常陸南部の中心的な城下町である土浦市の中心駅・土浦駅に到着する。土浦駅を過ぎ、神立駅から高浜駅にかけては畑の中心を走る。常陸国府跡を背にした石岡駅の前後で住宅地や市街地の間を過ぎ、友部駅に到着して水戸線が合流する。赤塚駅付近で住宅地が目立ち始め、偕楽園の木々を臨み大小のビル

[48] 石神井川 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E7%A5%9E%E4%BA%95%E5%B7%9D

地理 [編集]

東京都小平市花小金井南町に源を発し、東京都北部を東へ流れて北区堀船三丁目で隅田川に合流する。東京都小平市、西東京市、練馬区、板橋区、北区の各自治体を経る。

小平市花小金井南町の小金井カントリー倶楽部西側付近に源を発している。かつての源流はさらに西に遡っていた(後述)。同ゴルフ場内を大部分暗渠で流れ、嘉悦大学の南側で開渠の川になる。同大裏門から小金井公園通りまで蓋がけされた後、小金井公園沿いは柵渠となる。西東京市の南を流れ、練馬区に入る[2]。西東京市では、1980年度に芝久保調整池および南町調整池、1983年度に向台調整池が設けられ、増水時に川の水を貯留する[3]。小平市・西東京市に含まれる上流部は湧水のみによって涵養される小河川であり、流量は少ない。

練馬区に入ると、武蔵関公園の富士見池、石神井公園の三宝寺池、豊島園池などの湧水や河床からの湧水を合わせ、流量を増してくる。現在、富士見池や三宝寺池は湧水が減少し、地下水の揚水などによって池の水が維持されている。三宝寺池と石神井池は石神井川に接続していないが、富士見池はわずかな溢水が石神井川に流入している。富士見池は調整池の役割も果たしている[2]。水害防止のため、富士見池調整池(練馬区関町北三丁目)が1973年度に建設された[3]。

城北中央公園で板橋区に入り、桜川一丁目で田柄川を合わせて、川越街道、東武東上線、中山道を横断し、JR埼京線を潜って北区に入る。その後、王子駅の下を抜けて北区堀船三丁目で隅田川に注ぐ。石神井川は金沢橋付近(埼京線の上流約200m)から音無橋にかけて音無渓谷と呼ばれる深い谷となっていた。現在、渓谷部分はほとんどがコンクリートの垂直護岸となっていて、屈曲部の直線化や飛鳥山隧道建設などの改修によって流路も大きく変わっている。直線化の結果残った旧流路の一部は、氷川町つりぼり公園、音無もみじ緑地、音無さくら緑地などとして整備されている。

変遷 [編集]

上流域(小平市、小金井市、西東京市) [編集]

水源

現在は小平市花小金井南町にある小金井カントリー倶楽部敷地内の湧水を水源とし、一級河川起点は「左岸:小平市花小金井南町三丁目1218番地先、右岸:同市同町三丁目1217番地先」[4](住居表示では「小平市花小金井南町三丁目2番地先」[1])である。かつてはさらに西に遡り、小平市鈴木町

[49] 旧江戸川 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E6%B1%9F%E6%88%B8%E5%B7%9D

地理[編集]

千葉県市川市と東京都江戸川区の境界付近にある江戸川の江戸川水閘門から分岐し、東京都江戸川区江戸川付近で新中川を合わせ、東京ディズニーランドの西側で東京湾へ注ぐ。全区間にわたり千葉県と東京都の境界に位置する。

歴史[編集]

1919年に江戸川放水路が開削され放水路側が本流とされた。さらに、1938年7月に東京東部で起こった浸水戸数6万戸に及ぶ被害の対策として、1943年、放水路との分派点に江戸川水門を建設した。その結果、「旧江戸川」という名称となった。

橋梁[編集]

上流より記載

今井橋(新大橋通り・東京都道・千葉県道50号東京市川線・東京都江戸川区・千葉県市川市)

浦安橋(葛西橋通り・東京都江戸川区・千葉県浦安市)

第一江戸川橋梁(東京地下鉄東西線)

舞浜大橋(首都高速湾岸線・東京湾岸道路・国道357号)

江戸川橋梁(京葉線)

分支流[編集]

新中川(中川分流・旧江戸川支流)

新川(中川分流・旧江戸川支流)

境川(旧江戸川分流)

堀江川

左近川

見明川(旧江戸川分流)

関連項目[編集]

妙見島 - 旧江戸川の中州。東京都江戸川区に属し、対岸は千葉県浦安市。浦安橋から出入り可能である。

首都圏大規模停電 - 、2006年8月14日に発生し、139万世帯に影響を及ぼした大停電。クレーン船の架線接触が原因。

リンク[編集]

東京都江東治水事務所

旧江戸川の生き物

[50] みさと公園 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%95%E3%81%A8%E5%85%AC%E5%9C%92

概要[編集]

水元公園に対し小合溜井(こあいためい)[3]を挟んだ対岸にある。園内には、自然広場、ちびっこ広場、こどもの砦、自然観察コーナー、菖蒲田、疎林広場、展望台、花木園、ジョギングコースがある。また炊飯場も設置されており、キャンプもできる。また春は桜の名所となる。またキャンプ設備を併設するため、駐車場も設置されている。

アクセス[編集]

JR武蔵野線三郷駅下車金町駅南口行きバス三郷公園前停留所下車

つくばエクスプレス三郷中央駅下車金町駅南口行きバス三郷公園前停留所下車

JR常磐線金町駅下車三郷駅行きバス三郷公園前停留所下車

東京外環自動車道三郷南IC出口国道298号線みさと公園入口交差点近く有料駐車場(342台)

脚注[編集]

[51] 首都圏外郭放水路 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83%BD%E5%9C%8F%E5%A4%96%E9%83%AD%E6%94%BE%E6%B0%B4%E8%B7%AF

首都圏外郭放水路(しゅとけんがいかくほうすいろ)は、埼玉県春日部市の国道16号直下・深度50mにある世界最大級の地下放水路である。一級河川に指定されている[1]。

概要[編集]

シールド工法で建設されたシールドトンネルで、延長約6.3km、内径約10m。1992年(平成4年)度に着工し、2006年(平成18年)度に完成した(稼動自体は2002年〈平成14年〉から部分的に行なわれている)。

台風・大雨などによる中川・倉松川・大落古利根川など周辺河川の増水時、洪水を防ぐため流量容量を超えた水を貯留し、江戸川に排水する。そのため、地下河川であると同時に巨大な洪水調節池としての機能がある。この放水路の開通により、洪水常襲地帯であった倉松川流域などで洪水が減少している。

地下トンネルから流れ込む水の勢いを調整するための調圧水槽は、長さ177m・幅78mの広さがあり、59本の巨大なコンクリート柱が林立している。洪水防止のみを目的とすることから、通常時は水を取り込まず空堀状態で、人も立ち入れる巨大な地下空間となっている。この巨大水槽内の空間に整然と太い柱が立ち並ぶ様子は一種の荘厳さを感じさせ、あたかも地下神殿のような雰囲気を持つ。このため、特撮テレビ番組やCM、映画などの撮影にも使用される。

施設の一部については、予約をすれば湛水時以外は一般見学できる。

アクセス[編集]

公共交通機関

東武野田線南桜井駅下車。バス(春日部市庄和地区循環福祉バス)乗車。南桜井駅から徒歩なら30分〜40分。

自動車

基本的には駐車場が用意されていないため、注意が必要。国道16号春日部野田バイパス金崎交差点を16号大宮方面から来た場合は左折、千葉方面から来た場合は右折。埼玉県道321号西金野井春日部線の交差点(庄和高校が角にある交差点)を過ぎて脇道を入る。

第5立坑は東武伊勢崎線北春日部駅東口から徒歩10分。

ロケ地に使用した作品[編集]

ULTRAMAN

ウルトラQ dark fantasy(第6話)

仮面ライダー555(最終話)

仮面ライダー響鬼(第17話、第18話)

仮面ライダーディケイド(第16話)

仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!(劇場版)

北の国から(2002遺言)

鉄人28号 (映画)

魔弾戦記リュウケンドー(最終話他)

魔法戦隊マジレンジャー(第29話、

[52] 県道ワーク(群馬県編2) +α - Yahoo!ブログ 道徒然話 - Yahoo!ブログ, , http://blogs.yahoo.co.jp/kasuga_3z/9704794.html

文書館では一度に請求できる資料は10点までなので、2回に分けて閉架から出してもらう。出してもらうまで時間が少し掛かるので、開架にある「群馬県民の何とかかんとか」という本を見る。図書館なんかに良くある、昔の写真を載せたほんである。その中から気になるものをいくつか。

[53] 戸倉ダム建設事業について, , http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/05/051225_2_.html

戸倉ダム建設事業(水資源機構事業)については、昨日(12月24日)の関東地方整備局事業評価監視委員会における対応方針原案の審議を経て、本日、関東地方整備局長及び独立行政法人水資源機構理事長より、河川局長に対応方針案が提出されました。これを受けて、国土交通省として、水資源機構が実施する治水・利水共同事業としての戸倉ダム建設事業を中止することとしましたので、お知らせします。

戸倉ダム(水資源機構)

目的

(1)洪水調節(片品川、利根川の洪水防御)

ダム地点の計画高水流量700 m3/sのうち670 m3/sの洪水調節

(2)流水の正常な機能の維持

異常渇水時の緊急水の補給を含む

(3)水道用水の供給

(渋川市、埼玉県、北千葉広域水道企業団、東京都;最大3.002m3/s)

経緯

昭和57年度 実施計画調査着手

昭和62年度 建設事業着手

平成 4年3月 事業実施方針指示

平成10年度 環境影響評価法に基づく環境影響評価に着手

平成14年3月 環境影響評価書公告縦覧

平成15年度は、工事用道路工事等を実施。

事業費

総事業費 約1,230億円

平成14年度 16億円

平成14年度まで 約271億円

平成15年度当初 13.2億円

平成16年度政府原案 8.2億円

参考

位置:群馬県利根郡片品村

河川:利根川水系片品川

型式:重力式コンクリートダム

規模:高さ 158.0m 総貯水容量 92,000 千m3

All Rights Reserved, Copyright (C) 2003, Ministry of Land, Infrastructure and Transport

[54] 道路レポート 群馬県道63号水上片品線旧道 須田貝地区, , http://yamaiga.com/road/gpr63_sudagai/main3.html

2010/8/24 12:43 【現在地】

全面崩壊を予感させる須田貝隧道、南口坑門。

それは、「廃隧道とはかくあるべき」と言いたくなるような “完璧な姿” だった。

完璧。

まるで大自然に取り残された文明の欠片。

武骨でなにも飾らぬ坑門が、孤立無援で立ち尽くす。

私の大好物。

しかし、この暗がりで誰に看取られることなく死ぬのか。

役目を終えた道路の平凡な末路だが、哀れである。

近くで見るとこちら側にも、鉄パイプのバリケードの痕跡があった。

しかし、折り畳むように崩れた後は誰も修理しないらしい。

南口さえ塞いでおけば、立ち入る人もおるまいということか。

これなどはトンネルの両坑門が表裏を分けた典型で、集落に面していた南口が表、山と湖に面した北口が裏なのであろう。

さて、こんなに荒れ果ててしまった南口だが、ここから先にはどんな道が続いているのだろう。

上の2枚の写真では信じられないかも知れないが、実はこれでも道は舗装されていた。

舗装の上に大量の瓦礫と土が流れ込み、緑が育っているのである。

これまた廃道のお手本のような景色だが、色々な意味で…アツそうだ…。

全長330m程度の須田貝隧道を通過したことによる風景の最大の変化は、湖が現れたことである。

青みがかった水面は、思いのほか切り立った緑の斜面の下に細かい波を立てていた。

湖上は風が強い?

ああ…。

暑い。

隧道を10m離れたら、もうそこはジャングル。

熱帯のジャングルである。

こんなのが続くのか…?

激藪に埋もれつつ、もう一歩で見えなくなりそうな坑門を振り返る。

次に逢うときは、どんな姿を見せてくれるだろう。

期待しないでいることにしよう。

それにしても、この坑門前の藪の深さは、いったい何があったのかと訝しがるレベルだ。

踏み込んでみてはじめて分かったのが、地面が平らでないと言うことだ。

1m以上も凹凸があるのだ。

そして、この場所の山手側にはゴーロのような小さな沢が流れ込んでいた。

つまり、沢が大量の土砂を吐いて道を塞いだところに、植物が侵入したというのが真相らしい。

廃道後の土砂災害だろうか。

激藪脱出!

激藪の区間はわずかで、せいぜい20mくらいしかなかったと思う。

ピンポイントな災害だったのである。

正直、この暑さの中でのヤブ漕ぎは意識を失う危険があるので、

[55] 流山有料道路経由キッコーマンむらさきの里へ, , http://www.geocities.jp/ur_route_neo/nagareyamayuuryou.html

千葉県にある流山有料道路は起点から終点までおよそ500m。日本一短い有料道路です。野田にあるキッコーマンしょうゆ工場見学のために、わざわざ流山有料道路を経由しました。今は無き松戸野田有料道路も掲載しています!

三郷IC

地元市川から千葉県道1号・国道298号を通って三郷ICへ。流山有料道路は常磐道直結のため、下り?は一般道から入ることができず、わざわざ流山有料道路を利用するのに常磐道を通らなければなりません。ちなみに常磐自動車道三郷ICから流山ICまでの料金は普通車で350円です。

[56] 本庄第一高校 バレーボール部 | mixiコミュニティ, , http://mixi.jp/view_community.pl?id=1404173

本庄第一高校・本庄女子高校

【女子バレーボール部】【男子バレーボール部】

在籍してた方集まれ!!

体育館が広かった

寮に住んでた

部日誌で一喜一憂した

学校裏の利根川の土手をトレーニングで走った。

年越しゲームをした

洗濯場で愚痴をこぼした

などなどなど・・・

思い出があるは一緒に語りましょ★

本庄第一 コミュ

http://mixi.jp/view_community.pl?id=359154

本庄第一高校・本庄女子高校

【女子バレーボール部】【男子バレーボール部】

在籍してた方集まれ!!

...

もっと見る

[57] 広重, , http://www42.tok2.com/home/toyotane/hirosige.html

歌川(安藤)広重の六十余州名所図会(え)

奥 州とも呼ばれた陸奥の国は六十余州の最北東端に位置し、山形・秋田以外の東北地方全域にあたる。

陸奥 松島風景 富山眺望之略図

最 上川は出羽三山(月山、湯殿山、羽黒山)を囲繞し、山形盆地を流れ、大石田上流の基点・隼などの恐ろしい難所をこえ、

庄内・最上境の連山板敷山の北を流れて酒田の海に入る。

出羽 最上川 月山遠望

常 陸(ひたち)国は関東平野の東北隅に位置して、西は下野(しもつけ)、南は利根川が流れる下総(しもうさ)、

北は奥州へつらなる磐城(いわき)の諸国があり、東は太平洋に面している。

常陸 鹿嶋大神宮

下 野(しもつけ、ほぼ現在の栃木県全域)の「裏見滝」は日光市の荒沢川にあり、滝の裏側から流れ落ちる飛瀑を眺めることが出来る滝で、

「華厳滝」「霧降滝」とともに日光三名瀑のひとつに数えられます。

下野 日光山 裏見ノ瀧

こ のあたりは昔、毛野(けぬ)とよばれる国であったのが分割して上毛野と下毛野となり、その後国名から「毛」が抜け(!)、上野、下野となったのだけれど、

音には「こうずけ」「しもつけ」と「け」が残っているのです。

榛名山(はるなさん)は山岳信仰の対象とされた山で、山頂にはカルデラ湖と榛名富士がある。妙義山、赤城山とあわせて上毛三山と呼ばれる。

上野 榛名山 雪中

千 葉県鴨川市にある内浦湾は別名「鯛の浦」とも呼ばれ、世界有数の鯛の群生地として国の「天然記念物」に指定されています。

貞応元年(1222)2月16日が日蓮聖人が安房の小湊(あわのこみなと)に生まれました。小湊には日蓮聖人生誕にゆかりの誕生寺があります。

安房 小湊 内浦

上 総(かずさ)の国は現在の千葉県の房総半島の北部にあたる。

伝承に拠れば「矢さしか浦」というのは矢指浦で、古名は玉の浦というが源頼朝の命令で1里ごとに矢を指したので矢指浦の名が付き、

またその矢が99本に達したことから「九十九里浜」と呼ばれるようになった。

浜の中央、どちらから数えても49本目となる場所(山武市蓮沼)には箭挿(やさし)神社が今も残る。

上総 矢さしか浦 通名九十九里

下 総(しもうさ)国は、南に上総ご境を接し、平野が広く開け、その他国との分界が難しく、武蔵・上野・常陸の諸国と分れたのは、

大体河の流れによったも

[58] 白丸調整池ダム | おぼえがき, , http://now2000net.blogspot.jp/2012/06/blog-post_3.html

小河内ダムへ向かう途中に、白丸調整池ダムがあります。発電専用のダムで、魚道が整備されているのが見所なダムです。

[59] 「喜多方ラーメン」誤表示、原因は12年前の… JR東:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASJ6N3GRCJ6NUGTB002.html

JR会津若松駅(福島県会津若松市)の電光掲示板に「喜多方ラーメン」と誤表示された問題について、JR東日本福島支店は20日、12年前に端末に入力したデータが誤って送信されたことが原因だと明らかにした。2004年2月に仙台―喜多方駅間を走った列車「喜多方ラーメンフェスタ号」のデータが端末に残っていたという。

同支店によると、誤表示されたのは18日午後3時ごろ。国鉄時代につくられた特急車両485系が「特急あいづ」として最終運行するため、駅員が17日、「さよなら 485系(特急あいづ)」と駅舎内の端末で打ち込んだ。だが、実際に電光掲示板に正しく表示されるかどうかの確認を怠ったという。

担当者は「なぜ、誤送信されたのかはまだわからない。確認不足でご迷惑をおかけした」と話している。(江戸川夏樹)

[60] さくら市 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E5%B8%82

歴史 [ 編集 ]

地名の由来 [ 編集 ]

勝山城址、鬼怒川堤防の桜堤、早乙女の桜並木、 お丸山公園 など市内に桜の名所が多く、地域住民にとって桜は長年親しまれてきた花であり、桜の花のように美しい市になってほしいという願いが込められている [1] 。

旧 氏家町 域内、 五行川 左岸低地の地名に「櫻野」「桜野」がある。この地名は 応永 年間( 1394年 - 1428年 )頃より一般的となったといわれている。「さくらの」の語源は、接頭語の「さ」、浸食地を意味する抉るより転じた「くる」、沼から転じた「の」を続けて呼んだ「さくるの」が転訛したものと考えられている [2] 。地内の八幡神社は 宇都宮氏 分家筋である 氏家氏 の家臣がこの地に住し、 応神天皇 を祀って建立したものと伝えられる。

日本を象徴する花として親しまれていて、明るく良いイメージである。

千葉の 佐倉市 と間違われないために便宜的に「氏家」などの表現を未だに使う人もいる。

沿革 [ 編集 ]

2004年 (平成16年) 7月25日 - 旧氏家町内で合併協定調印

調印式で市名の名づけ親である旧氏家・喜連川両町の 小学校 に通う小学生3人に認定証が手渡され、同時に 財団法人 日本さくらの会 から サクラ の花の苗木200本が贈呈された。

2005年 (平成17年) 3月28日 - さくら市が誕生。

2011年 (平成23年) 3月11日 - 東日本大震災 によりお丸山( 喜連川城 址)や鹿子畑など旧喜連川町域側の中心とした一部で 法面 崩落・地表陥没などが発生。お丸山(丘陵地)は頂上のお丸山公園付近で車両立入禁止となり、麓の一部地域は避難命令発令となる(2011年9月現在継続中)。鹿子畑の浄水場が壊滅状態となり4月中旬まで断水となる。 [3]

2011年(平成23年)9月22日 - 平成23年台風第15号 による前日の大雨により、お丸山の一部が 土砂崩れ を起こし、麓にある「 もとゆ(旧喜連川町第一温泉浴場) 」を直撃。長期休館が決定される。 [4]

経済 [ 編集 ]

もともと郊外の地域で 稲作 などの 農業 や 林業 などの 第一次産業 が盛んであった。市の中心市街地である氏家町周辺の商業地区は 国道4号 および 東北本線 が南北を貫き、高校や病院・各行政機関が集積している。従来の 矢板市 に代わり

[61] 地形マニアの聖地「赤羽」 スリバチあり、歴史あり、酒場ありの魅惑的な町 - SUUMOタウン, , http://suumo.jp/town/entry/akabane-norihisa.minagawa/

土地の高低差が町の個性を育み、町並みに意外な奥行き感を与えていることがある。

東京で「山の手」と呼ばれているエリアは坂道が多い。そして坂を上る、あるいは下りることで町の雰囲気が一変する場面にしばしば出会う。坂の上と坂の下では、性格の異なる町が崖を境に隣り合っているためだ。

だから街角で坂道や階段を見つけたら、面倒がらずに上り下りを楽しんでみてほしい。あなたの知らない世界が待っていることがある。北区の「 赤羽 」は、そんな楽しみが味わえる、特有の凸凹地形を持つ町である。

赤羽駅で途中下車し、スリバチと歴史の世界へ

私は、「谷」が多い東京の地形を観賞・体感する「東京スリバチ学会」を主宰し、休日に各地を歩き回っている。ちなみにスリバチとは都心に多い谷間や窪地のことで、地形の第一印象から、私が勝手に名付けた。詳しくは、記事最後のプロフィールを読んでほしい。

そんな私も平日は普通のサラリーマンである。建設会社の設計部門に所属し、建物の設計を手掛けている。

ようやく涼しくなった10月、設計提案のプレゼンテーションが無事に終わり、埼玉県のとある町から東京へと戻る電車の窓越しに、秋色に染まりつつある郊外の風景をぼんやりと眺めていた。リノベーションを骨子にした設計提案はクライアントに受け入れられたのだろうか。この2カ月間、会社の同僚とチームを組んで議論を交わしながら提案づくりに没頭し、まとめ上げた自慢の提案だった。

電車が長い鉄橋を渡りはじめ、車内に「次は赤羽」というアナウンスが流れてきた。昼飲みの聖地として有名な赤羽であるが、地形マニアの自分にとっては想い出の土地でもあった。地形に着目し町歩きを始めた15年前、土地の起伏の激しさと町並みの面白さに魅了され、見知らぬ町への冒険へといざなってくれた土地、それが赤羽なのだ。

納得できる提案に仕上げるため、ここしばらくは残業続きの日々だった。本日の帰社は諦めることにしよう。人生、山あり谷あり、働き方にもメリハリが必要なはずだ。赤羽には山も谷もある。プレゼン後もクライアントのオフィスに残り打ち合わせを続けていた同僚に「赤羽で打ち上げをやろう!」とメールし、途中下車をして赤羽の町を久しぶりに歩いてみることにした。

東京と埼玉の境に位置する北区の中でも、北部に位置する赤羽は、交通の便がよく「北の玄関口」と呼ばれている。最近では、町を舞台にしたド

[62] 長柄町 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E6%9F%84%E7%94%BA

行政 [ 編集 ]

町長 清田勝利

議会 定数12

議会議長 月岡清孝

経済 [ 編集 ]

農業

ゴルフ場

ジャパンフーズ (本社)

南総通運 (茂原支店)

ナリヅカコーポレーション(長柄DP&Dセンター)

リソル生命の森

地域 [ 編集 ]

教育 [ 編集 ]

小学校 [ 編集 ]

長柄町立長柄小学校

長柄町立日吉小学校

中学校 [ 編集 ]

長柄町立長柄中学校

こども園 [ 編集 ]

長柄町立ながらこども園

著名な出身者 [ 編集 ]

大田実 (明治24年大田家2男として出生千葉県長生郡水上村(現長柄町) 沖縄根拠地隊 司令官 ・ 海軍中将 、「 沖縄県民斯ク戦ヘリ ...」の電文で著名な、在沖縄 大日本帝国海軍 最後の最高指揮官 享年54歳)辞世句 「身はたとえ沖縄の辺に朽つるとも護り継ぐべし大和島根は」

柴田愛之助 ( アクション監督 )

落合畯 (大田実氏3男 ペルシャ湾 遠征艦隊司令長官・ 海将補 、 自衛隊 初の海外作戦となった自衛艦隊 掃海 部隊を指揮し「湾岸の夜明け作戦」に従事 平成8年退役)

交通 [ 編集 ]

近年は自家用車が普及している。 公共交通機関: JR 外房線 茂原駅 から 路線バス ・ タクシー を利用する。

路線バス [ 編集 ]

一部地域には市原市( 京成線 ちはら台駅 )、千葉市( JR内房線 浜野駅 )からの路線バスも利用できる。

小湊鉄道

長柄町町民バス

道路 [ 編集 ]

首都圏中央連絡自動車道(圏央道) 最寄りは 茂原長南インターチェンジ 、 茂原北インターチェンジ となる。

仮称茂原,長柄スマートインターチェンジ工事中 完成予定 平成31年度

千葉県道13号市原茂原線

千葉県道14号千葉茂原線

名所・旧跡・観光スポット・祭事・催事 [ 編集 ]

生命の森リゾート - 2009年12月31日~2010年1月1日にかけて放送された、『 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 』の6時間特番「 絶対に笑ってはいけないホテルマン24時 」のロケ地として使用された。なお、現在は「生命の森リゾート」から「リソル生命の森」に改称。

日本メディカルトレーニングセンター (旧日本エアロビクスセンター):上記施設内

眼蔵寺 ( 上総国 利生塔 の法燈を受け継ぐ):梵鐘(弘長四年在銘)は 重要文化財

飯尾寺

履歴

[65] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24255448197296998

メモ