神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエ

[1] 神戸ルミナリエ

Webページ

[2] 「神戸ルミナリエ」一部が倒れる 強風か NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151211/k10010337261000.html

11日朝早く、神戸市で、阪神・淡路大震災からの復興を願って開催されている「神戸ルミナリエ」のイルミネーションの一部が倒れているのが見つかりました。けが人はいませんでした。警察は、強風にあおられてイルミネーションが倒れたとみて調べています。

気象台によりますと、神戸市では未明から朝にかけて風が強い状態が続き、イルミネーションが倒れているのが見つかった午前5時半すぎには19.9メートルの最大瞬間風速を観測しました。警察は、強風にあおられて倒れたとみて当時の状況を調べています。

[3] 雲南省からラオスへ - RAKUDA通信 海外添乗員の最新旅情報! , , http://blog.goo.ne.jp/caravan1341/e/64f9f5b60ad2bd7fb81e096e8e0e23b4

こんにちは、おおたぶです

まだまだ寒いですが、春はもうすぐそこまで

来ていますね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて私は先日、中国とラオスを巡ってきました。

ツアーでは中国雲南省のシーサンパンナから

陸路で国境を越えてラオスへ入り、北部の少数民

族の村を訪ね、ルアンプラバン、ヴィエンチャンなど

都市部も周遊してまいりました。

(図はルアンプラバンにて早朝の托鉢風景)

今回はテーマの一つである国境越えについて。

シーサンパンナ国境近くの街モンラーから車で

約40分いよいよ中国の国境が近くなってきました。

▼雰囲気はラオスですが、まだ中国です。

そしてシーサンパンナ最南端・

モ-ハンという国境の町へやってきました。

モーハンの町は綺麗に整備され、人通りはほとんど

見られませんでした。

▼国境を目指す車

そして国境ゲートに到着。かなり立派な建物が建てられて

おり、驚きました。

中国の出国審査を終えると、続いてラオスへの入国審査です。

▼中国国境ゲート。ものすごい建物です。

中国国境ゲートからラオス国境ゲートまでは約500mほどの距離があります。

▼せっかくなのでのんびり歩いて行くことにしました。

▼中国国境碑とラオス国境碑を見つけました。

▼そして歩いていくと、、なにか見えてきました!

▼ラオスっぽさ全開のこの建物。ゴールデンです。

現在建設中です。将来ここがイミグレーションになるはずです。

これまたものすごいものを見せられました。。。

▼実際はこの建物が今のイミグレでした。なんか落ち着きます。

無事にラオスへ入国完了!ここからラオス北部の旅が始まりました。

生活も言葉も風習も通貨も文化も時差もここから変わりました。

明日はラオスについてお送りします!お楽しみに!!

新ツアーも発表しました!!是非お立ち寄り下さい。

こちらもワンクリック!!ブログ応援お願いします!!

履歴

[4] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24255448197056116

メモ