ハンス島

ハンス島

[1] ハンス島

Webページ

[2] ハンス島の例に見る領土問題: カワセミの世界情勢ブログ, , http://kawa-kingfisher.sblo.jp/article/1267829.html

昨今の日韓は竹島問題で騒がしいが、この手の領土問題でモメる話は世界各地で良くある事である。比較的成熟した民主主義国でも完全に無縁とは行かず問題を抱える事がある。今回は例としてカナダとデンマーク間にあるハンス島問題を取り上げてみたい。 グリーンランドがデンマークの自治領として主権下にあるのは周知の事実である。このグリーンランドとカナダの間の狭い海峡にいくつかの小さな島があり、そのうちちょうど海峡の真ん中にあるハンス島が論争の対象となっている。 この地図 を見ると分かると思うがなかなか微妙な位置である。議論の発端は1973年に大陸棚に関して両国の帰属問題を決定した際に遡るが、このハンス島部分に関しては当時合意はなく政治的にも大きな問題とみなされていなかった。論争が大きくなってきたのは近年である。カナダドメインではあるが客観性はそれなりにあると思われるこの まとめサイト は参考になるだろう。その中で記述されるこれは何かのテンプレにしたい気もする。 The question one is inclined to ask is not, "Who owns it?" but rather, "Who would want it?" 背景としては、地球温暖化で利用可能性が出てきた北西航路の件が絡む。このグリーンランド西のネレズ海峡は北極まで通じており、今後重要となる可能性もある。しかもこのハンス島に関連する決定は米国やロシアも含めた北極周りの主権論争に先例となる形で影響を与える可能性もあり、様々な思惑が錯綜している。一言で語れるような問題ではないのでここでは割愛するが、この北西航路への思惑は今後機会ある度に気にかけておいて良い重要な問題であろう。 とはいえ、ハンス島の領土問題自体は、あくまでカナダとデンマークの当事者が決定する事である。そして背景があるにせよ、論争自体はやはり純粋に主権の問題として展開している。デンマークの立場はシンプルで、これが他のフランクリン島などと同様にグリーンランドの付属物であるというものだ。カナダ側の主張はもう少しややこしく、命名の元となったイギリス人の探検家が発見したものを引き継いでいること、及びイヌイットの伝統的利用が主権の根拠となると主張している。しかしいずれの主張も実は弱点を抱えており、北グリーンランドの主権がデンマークに完全に帰属した時

[3] 「なんて微笑ましい領土争いなんだ!」デンマークとカナダの『ハンス島』をめぐる主張のしかた:らばQ, , http://labaq.com/archives/51860295.html

領土問題は、国際関係を何かとギクシャクさせるものです。

カナダとデンマークの間でも、100年にわたって「ハンス島」と呼ばれる小さな無人島の領有権が争われてきました。

ところが、両国の主張のしかたが、かなり変わっていると注目を浴びています。

どんな主張なのかというと……

なんと両国の軍隊がたびたびこの島を訪れては、自国の旗を立て、さらに自国の お酒のボトル を置いていくという手法なのです。

デンマークの軍隊が上陸した時には シュナップス を、カナダの軍隊が上陸したときには カナディアンウィスキー に置き換えていくとのこと。

「ウィスキー戦争」と呼ばれるこの主張合戦。もともと友好的な国民性と言われる両国なだけに、領地の取り合いもユニークで平和的な方法となるようです。

ハンス島は、グリーンランド(デンマークの自治領)と、カナダのエルズミーア島との間のネアズ海峡に位置します。

デンマークは1815年にはグリーンランドの支配を確立しており、長期にわたって北極地方の存在は明らかにされてきました。

カナダは、16世紀ごろから領有権を保持していたイギリスからの独立プロセスが1867年に始まり、同年にアメリカがロシア帝国からアラスカを購入したことから、イギリス人とアメリカ人のこの地域への興味が強まりました。

(※当時の探検地図はイヌイット族やグリーンランド在住のデンマーク人を頼っており、ハンス島の名前はアメリカ人探検家のハンス・ヘンドリック氏が由来)

しかし1880年に、イギリスが領有権をカナダに移譲した際には、ハンス島は含まれていませんでした。

一方のデンマークも地図にようやく含めることができたのが1920年代と、地図上では面積がたった1.3平方キロメートルであることから、ないがしろにされてきたような小さな点だったのです。

そうした曖昧な歴史があるものの、その位置が国益が生じる可能性のある国際海域にあることから、この奇妙な領有権の主張が続いているそうです。

海外掲示板の意見をご紹介します。

●ちょっと自分もそこに行って、海賊の旗とラム酒を置いてこようと思う。

↑自分は、混乱させるためにロシアの旗とウォッカを置いてこようかと考えた。

↑間違った旗オペレーションか。

↑きっと、そういうプロジェクトをネット掲示板は支援するんだ。寄付を募ってみるといい。

↑「世界の飢饉? いやガン

[4] [mixi]ハンス島領有権問題 - カナダの歴史と政治 | mixiコミュニティ, , http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1611536&id=17157265

ハンス島領有権問題

2007年04月10日 06:32

mixiユーザー

カナダとデンマークの間で、極北の無人島をめぐる領有権争いが過熱してきた。デンマーク領グリーランドとカナダのエルズミア島を隔てる幅40キロほどの海峡の中ほどに位置するハンス島。いまは船影もほとんどないこの海峡が、北米と欧州、アジアなどを結ぶ「北極航路」の要衝になる可能性が出てきたためだ。 デンマークとカナダは1973年に海峡の中間に境界を引く合意を結んだが、ハンス島の帰属は保留にされていた。ところが84年、この氷と石の島にデンマークのグリーランドの担当大臣が上陸、国旗を掲げてポールの根本に「ようこそデンマークの島へ」とのメッセージを残した。デンマーク軍などの上陸はその後も続いたため、2005年、今度はカナダの国防大臣が兵士とともに上陸して国旗を掲げた。 もっとも両国は穏当な解決を目指して大きな外交問題に発展してはいないが、新たに持ち上がってきたのが地球温暖化の急速な進展予測だ。「気候変動に関する政府間パネル」(IPCC)は今年2月、今世紀末までに最大6.4度の気温上昇予測を発表。米航空宇宙局(NASA)も今月、2004年−05年に北極海の多年氷が14%減少したとのデータを公表した。米国の学会誌には、2040年夏に北極の氷はほぼ消滅するとの試算も掲載され、北極海をタンカーなどが行き交うということがにわかに現実味を帯びてきた。 北極海を挟んで米大陸とユーラシア大陸は対岸にあり、航路が開かれるメリットは計り知れない。北極海への入り口にあるハンス島は地政学的に極めて重要性を位置を占めることになる。さらに、同島海域の石油などの資源探査、あるいは漁業問題なども絡み、同島をめぐる領有権争いが今後、激しくなる可能性も指摘されている。

ツイート

[5] カナダ・デンマーク、国境紛争の沈静化に努力 - ウィキニュース, , https://ja.wikinews.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%80%81%E5%9B%BD%E5%A2%83%E7%B4%9B%E4%BA%89%E3%81%AE%E6%B2%88%E9%9D%99%E5%8C%96%E3%81%AB%E5%8A%AA%E5%8A%9B

東部夏時間19日、カナダとデンマークはグリーンランドの北に位置するハンス島をめぐる両国の国境紛争について、今後は冷静な態度で交渉を行うことで合意した。両国外相がニューヨークで会談し、合意したもの。

ハンス島は面積約1.3平方キロメートルの無人島で、デンマーク領グリーンランドとカナダ領エルスミア島の間にある。両国は1973年グリーンランドとエルスミア島の間を国境とすることに合意したが、両島の間にあるハンス島などについては合意せず、その後1984年以降、政治家が自国国旗を立てるなど、断続的に示威行動が続いていた。

カナダのピエール・ペティグリュー外相とデンマークのペール・シュティーグ・メーラー外相は、ともにニューヨークで開催されている国連総会に参加しており、19日会談を行った。ロイターによれば、両国は国境についての合意には達しなかったものの、今年に入って過熱していた国境についての論争を今後は「抑えた控えめな態度」で行うことで合意した。この合意を新華社は「休戦」と評している。またZDFなどドイツの一部報道機関は両国が同島の合同管理について合意文書を交わしたと報道している。

ZDFなどによれば、今年7月にカナダのビル・グラハム防衛相が個人として同島に渡りカナダ国旗を立てたことから、論争が再燃した。デンマークはこれに対して、カナダ国旗を降ろし、デンマーク国旗を立てるために軍艦を派遣した。

カナディアン・プレス通信は、関係筋の話としてカナダ政府は純粋に主権の問題にのみ関心があり、同島のまわりの水域には関心がないとする発言を伝えている。一方で、同社を含め、ZDFやロイターなど複数の報道機関は、この争いの背景に、地下資源や漁業資源などへの期待があると観測している。

[6] 北極海の近くにハンス島という小さな島がある。面積は1.3平方キロメートルというから、竹島よりは少し大きい。東にはデンマー :日本経済新聞, , http://www.nikkei.com/article/DGXDZO45420950X20C12A8MM8000/

北極海の近くにハンス島という小さな島がある。面積は1.3平方キロメートルというから、竹島よりは少し大きい。東にはデンマーク領のグリーンランド、西にはカナダの領土が広がっている。2つの国は島の領有権を主張して係争中だが、どこかほのぼのした雰囲気が漂う。 ▼どちらの国かは申しあげられないが、一方の外交官が「係争が起きて良かったことがある」とこっそり教えてくれた。入れ替わりで駐留するデンマークとカナダの部隊が、それぞれの国産ビールを「置き土産」として島に残していく習わしが、受け継がれているそうだ。上陸したらまず相手国のビールで乾杯というわけだ。 ▼係争は1970年代から続いている。一年の大半が氷で閉ざされるため、利用価値は乏しいと思われた場所だが、その事情は地球温暖化で変わった。ハンス島が浮かぶ海峡の氷が解ければ、北米とアジアを結ぶ新航路の要衝となるからだ。10年ほど前には、軍事演習や国防相の電撃的な上陸などで緊張が走ったこともある。 ▼領有権の交渉は終わりが見えない。それでも両国に焦る様子はみえない。冷めたけんかと呼ぶべきか。互いに「見解の不一致」を認めた上で、歴史の検証や共同開発の検討が淡々と進められている。カナダ軍が置いた酒の箱に「カナダにようこそ」と書いてあったそうだ。デンマーク兵はニヤリと笑って飲んだに違いない。

[7] 北極は誰のもの?, , http://www.ni-japan.com/report/onlineRep/topic424.htm

Who owns the Arctic?

New Internationalist No.424

Jul/Aug 2009 p18-19

本誌ジェス・ワース(JW)がマイケル・バイヤーズ(MB)に行ったインタビュー。

(NI日本版p12の続き )

JW: 航路が開かれるにつれ、北極の豊かな石油と鉱物資源をめぐり、各国は有利な位置に立とうと競い合うようになっていますか?

MB: 強調しておきたいのは、北極の外交において大勢を占めているのは、協力していくという姿勢です。この考え方は、デンマークが呼びかけて1年前にグリーンランドで行われた北極周辺国のサミットで再度強く確認されました。このサミットが開かれた理由のひとつに、メディアの報道があります。メディアは、北極において軍事力増強と資源獲得への競争が起こっており、それは勝者がすべてを手中に収めるゼロサムゲームの様相を呈しているという見方を示したのです。

これは非常に深刻で過った報道です。実際は、北極地域は広大で、北極の5カ国はそれぞれの国の主権範囲について疑問をさしはさむ余地はありません。ですから、カナダが持つエルズミア島の領有権には誰も異論を唱えませんし、広大な国土によってロシアが合法的に北極海に持つ領海に疑問を投げかける国もありません。海底の資源に関しては、200カイリの排他的経済水域内はそれぞれの国の主権範囲です。現在、北極の75%がこの地域の5カ国(ロシア、ノルウェー、デンマーク、カナダ、米国)のいずれかに割り当てられています。

さらには、「海洋法に関する国際連合条約(国連海洋法条約)」では、沿岸国の領土から大陸棚が「自然に延長」していることを示すことができれば、200カイリを超えても一定の場所まで権利が認められることになっています。これは、地形や鉱物的な特徴など詳細な状況を科学的に判断するものです。調査は現在行われています。この夏カナダと米国は、それぞれ1隻ずつ砕氷船を出し、ビューフォート(ボーフォート)海の海底地形図作成のための探査活動を共同で行いました。カナダとデンマークは、共同でロシアの砕氷船をチャーターし、グリーンランド北部で活動しました。5カ国の科学者は、技術的な会合を定期的に開いています。このように、各国間では協力関係がしっかりと築かれています。

JW: 北極での軍の活動は増えて

[8] グリーンランド - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89

グリーンランド(英語: Greenland、デンマーク語: Grønland、グリーンランド語: Kalaallit Nunaat、「人の島」の意)は、北極海と北大西洋の間にある世界最大の島[1]。デンマークの旧植民地。現在はデンマーク本土、フェロー諸島と対等の立場でデンマーク王国を構成しており、独自の自治政府が置かれている[2]。

大部分が北極圏に属し、全島の約80%以上は氷床と万年雪に覆われる。巨大なフィヨルドが多く、氷の厚さは3,000m以上に達する所もある。居住区は沿岸部に限られる。

カナダとの国境線上にあるハンス島の領有をめぐって、カナダとデンマークの間で係争中である。

民族[編集]

カラーリットが85~90%。その他、カラーリットと北欧系の混血、デンマーク人など。

政治[編集]

一院制の議会は31人の議員で構成されており、4年に一度住民からの直接選挙で選出される。ただし解散が認められている。主要政党は進歩党、連帯党、イヌイット友愛党など。また、デンマーク本土の議会(フォルケティング)にも2議席が割り当てられており、グリーンランド議会とは別に選挙で議員が選出される。

議院内閣制が採用されており、議会から選出された自治政府首相が行政府を率いる。

北欧理事会に加盟している。

EUとの関係[編集]

デンマークが欧州連合(EU)の前身である欧州共同体(EC)に加盟した際、グリーンランドもその一部として加盟した。しかしその後、グリーンランド自治政府は高度な自治権を獲得し、1985年にECを離脱した。

グリーンランドの住民は、EUに加盟するデンマーク本国の国籍、市民権を持つため、グリーンランド自体はEUに属さないながらも、EUの市民権を自動的に持つことになる。ただし、EUでの選挙権(欧州議会等の選挙権)はグリーンランド全体が選挙区外となっており、行使できない。

独立への動き[編集]

本国デンマークとは地理的にも文化的にも離れており、独立を求める声が多い[3]。

デンマークによる植民地支配が長く続いたが、1979年5月に自治政府が発足し高度な自治権を獲得した。2008年11月、グリーンランドで自治拡大を問う住民投票が行われた。開票の結果、賛成75.54%、反対23.57%で承認された。投票率は71.96%だった。エノクセン首相は「遠くない将来に完全独立が実現することを望

履歴

[10] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24255448192907424

メモ