摩周湖

摩周湖

[1] 摩周湖

Webページ

[2] 濁る摩周湖、水位上昇なぜ? 湧出地を調査 | どうしんウェブ/電子版(道東), , http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/doto/1-0204598.html

【弟子屈】世界でも屈指の美しさを誇る弟子屈町の摩周湖の透明度が、10月に国立環境研究所が行った観測で12・8メートルと、記録が残っている1917年以降過去最低となった。湖岸の浸食による土砂の流入が主因とみられるが、それには摩周湖の水位上昇が関係しているという。摩周湖に何が起こっているのだろうか。

「まずはこれを見てください」。今回の観測を担当した自然公園財団川湯支部の藤江晋所長が、摩周湖の水位の変化を表したグラフを出してくれた。

摩周湖の公式の水深は211・4メートルとなっている。それを見ると、摩周湖の水位は2010~12年までは211~211・5メートルの間で安定しているが、13年から右肩上がりの傾向を示し、14年からは212・5~213メートルの範囲で推移している。約150年前、江戸時代の探検家松浦武四郎が摩周湖に立ち寄った際に一夜を明かしたと言われる「摩周湖の洞窟(ホロ)」も水位の上昇で一部が崩れ、形状が変わってしまったという。

今回の透明度の低下は、水位の上昇でこれまで水に接していなかった地上部分が波に削られ土砂が水中に流入し、水が濁った結果とみられている。このため、水中に漂っている土砂が沈めば透明度は徐々に戻ってくる可能性が高いという。

それよりも、専門家が関心を寄せるのが、水位の上昇だ。摩周湖には流れ込む川も、流れ出る川もない。雨が入り込む一方で、水分の蒸発や地下へ水が流出し、水位は一定に保たれていると考えられている。

水位が上昇しているのであれば、摩周湖からの地下水の流出量が減っていたり、水分の蒸発量の変化―などの理由が想定できる。地下水の流出については、水の成分などから摩周湖からの湧き水とされる標茶町の西別川源流部の流量には、今のところ大きな変化は観測されていないという。

同研究所は、水位上昇の原因を探るために、まずは湖から水が流出している場所を特定しようと、今年夏の観測に合わせ、水中カメラや音波を使って調査した。

今回は特定には至らなかったが、藤江所長は「水位上昇はこれまでにない大きな変化であり、摩周湖で何かが起こっていることが考えられる。今後も調査を続けていきたい」と話している。(須藤幸恵)

全文はこちら

[3] title, , http://www.hp1039.jishin.go.jp/danso/Hokkaido7B/3-1-2-3.htm

本隆起帯は摩周湖付近から知床岬までとさらに沖合に続く知床堆まで北東−南西方向に延び,総延長150�q,幅25�q前後の広がりを有する.地質学的見地での系統的な研究としては,5万分の1地質図幅調査が行われ,杉本・長谷川(1959),杉本(1960),杉本・松下(1961),杉本・三谷(1962),国府谷・松井(1962),三谷ほか(1963),庄谷(1965),松井ほか(1967),土居ほか(1970),杉本・松井(1971)の報告がある.その他,北海道立地下資源調査所の羅臼,川北温泉地域などに関する温泉・地熱調査報告(北海道立地下資源調査所,1980;松波ほか,1976;和気ほか,1978;1984;松波・和気,1985;松波,1987など)および鉱床調査報告類,北海道防災会議などによる火山研究報告(北海道防災会議,1982;1986)などがある.知床半島の地質構造については,和気ほか(1984)および松波・和気(1985)が羅臼地域の地熱資源賦存構造を考察する中で以下のように総括している.知床半島の新第三紀層の構造をみると,全体として半島中軸を中心として,オホーツク海側と根室海峡の両側に向って,順次新しい地層が分布し,北東―南西および南北方向の短軸・短波長の褶曲が複合した複背斜構造をとっている.断層系は,半島方向に斜交する北西―南東および東北東―西南西方向が卓越する.半島部の新第三紀層は,以上の諸方向に規制され複雑な構造を呈している.知床半島の新第三紀層は従来,下位より忠類層(群),越川層および幾品層に大きく3分されているが(佐々,1953;橋本ほか,1958),近年,忠類層の緑色凝灰岩層について7.7〜8.6MaのFT年代の報告(輿水・金,1986;1987),幾品層最下部の軽石凝灰岩について5.1±0.4MaのFT年代とその上下の泥岩についてThalassiosira oestrupii帯(5.1〜3.7Ma)の珪藻化石の報告(輿水ほか,1987)があり,忠類層・越川層が後期中新世,幾品層が鮮新世とされ,特に忠類層について従来の中期中新世より若い年代として把握されるに至っている.知床半島には脊梁に沿って多数の第四紀火山が知られており,それらは低い鞍部により北東端より�@知床岳火山群,�A知床硫黄山火山群(羅臼岳を含む)および�B遠音別火山群に分けられ(北海道防

[4] 精進湖 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E9%80%B2%E6%B9%96

精進湖 (しょうじこ)は、 山梨県 南都留郡 富士河口湖町 にある 湖 。 富士五湖 のひとつで、西から2番目、東から4番目にあたる。 富士箱根伊豆国立公園 の特別地域内にある [1] 。

概説 [ 編集 ]

同じ富士五湖の西湖、本栖湖と同一の水脈を有しているので水面標高も同じく約900mで、湖水の水位が連動する傾向がある。最大水深は15.2mで 河口湖 と並び3番目の深さ。0.5平方キロメートルと五湖中でもっとも湖水面積が狭く、流入河川および流出河川はない。

2013年 (平成25年) 6月22日 、「 富士山-信仰の対象と芸術の源泉 」の構成資産(富士山域)の一つとして、 世界文化遺産 (日本の文化遺産としては13箇所目)に登録された。

成因 [ 編集 ]

富士山 の 火山 活動によって形成された 堰止湖 で、 本栖湖 ・ 西湖 と同じ水位である。かつては単一の大きな湖( 剗の海 ;せのうみ、「背の海」の意か)であったと考えられている [2] が、 富士山 の 溶岩流 でまず南西の本栖湖と分断され、『 日本三代実録 』に拠る 864年 (貞観6年)の 貞観大噴火 の溶岩流によって西湖と分断された。

名前の由来 [ 編集 ]

精進湖という湖名は、富士参詣者が湖で 沐浴 して精進潔斎したことに由来する説や、(かつての単一湖「せの海」という名称も関連し)富士の背にあたることから「背地」(せのち)と呼ばれたとする説 [3] がある(『 甲斐国志 』による)。

水質と生物相 [ 編集 ]

栄養湖 で プランクトン が多く、湖色も緑色。1930年代の調査でも富栄養化していた [4] がそれ以降も富栄養化は進行している [5] ため、透明度は3m程度で有る。赤潮が発生することもある [6] 。 ヘラブナ や ワカサギ 、 ブラックバス [7] 、 タニシ などが生息している。

周辺 [ 編集 ]

右岸には、 甲府 から右左口宿を経て 駿河国 へ至る軍用道路である 中道往還 (現 国道139号 )が通る。 精進湖北側から見る 富士山 は手前に 大室山 を配しているため、「子抱き富士」とも呼ばれる。前景は 青木ヶ原樹海 であり、樹海の中に 中道往還 ( 国道139号 )が走っているため、精進湖北側から望む富士山は手前に建造物がなく樹海の緑に覆われ、絶景である。

かつては湖北部に集

履歴

[5] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24255448192667883

メモ