能勢町

能勢町

[1] 能勢町

Webページ

[2] トップページ/大阪府能勢町, , http://www.town.nose.osaka.jp/

能勢町役場 〒563-0392 大阪府豊能郡能勢町宿野28 アクセス方法

TEL.072-734-0001

月曜日から金曜日の8時30分から17時まで (土曜日、日曜日、祝日及び12月29日から翌年1月3日までは除く)

[3] 武庫川 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E5%BA%AB%E5%B7%9D

地理[編集]

支流の田松川と真南条川(さらに上流での呼称は龍蔵寺川)が、JR福知山線南矢代駅南方、天台宗松尾山高仙寺よりやや北側で合流した地点(兵庫県篠山市真南条地区付近)を源としており、現地には武庫川源流の碑が建っている。田松川は明治8年(1875年)に加古川水系と武庫川水系をつなぐために開削された運河であり、篠山口駅東付近に両水系の分水界がある。蛇行を繰り返しながらも次第に南行し、三田盆地を潤したのち再び山峡に入り、武庫川渓谷を形成する。宝塚市街西方で大阪平野の北西端へ出て南流、下流域では尼崎市と西宮市の境界を成しつつ大阪湾に注ぐ。

最終氷河期までの武庫川は篠山川の下流であった。これは川代渓谷の標高が176 mであることと篠山盆地の堆積物を除いた基盤の丹波層群の基盤の標高が160 mであることから判明している。最終氷河期までの篠山川は傾斜の緩やかなことから排水が悪く、当野付近の基盤岩が武庫川に堆積し、さらに流れを堰き止めた。川代渓谷の誕生とともに排水は改善し、盆地に堆積されていた堆積土の侵食が始まる。武庫川の水は篠山川に奪われた結果、分水嶺は盆地南部に移動する。篠山川の流れは速くなり、盆地を侵食していった[1]。

源流部では武庫川は小川だが、谷筋の田圃の間を流れながら周辺の山から流れ出る水を集めて次第に大きくなり、三田盆地に入る。広やかな三田盆地の田圃の間をゆっくり流れる間にも、支流からの水を集め川幅を広げる。三田市内の武庫川沿いの田圃では毎春レンゲの花が見られる。三田周辺の武庫川東岸側は人口の少ない地域で、上流側の支流には青野ダム、下流側の支流には千刈ダムの2箇所の上水道用貯水ダムがある。西側は最近特に住宅地として開発されてきた地帯で、武庫川にもかなりの下水が流れ込む。

三田盆地を抜けると急に山間部に入り、武庫川渓谷となる。渓谷入口で合流する支流の船坂川流域には鎌倉峡のような峡谷があり、百丈岩などの巨岩が聳える。波豆川と合流する地点には神戸市の千苅浄水場があり、千苅ダムから上水道用浄水をしているが、過去の水不足の際には緊急給水をこの武庫川の水から実施したこともある。武庫川は山間を蛇行しながら下ってゆくが、途中しぶきを上げるような急流も各所に見られる。途中の川岸には秘湯、武田尾温泉がある。このあたりに治水を主眼とした巨大なダム(武庫川ダム)を作る計画が持ち上がり

[4] 西成区 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%88%90%E5%8C%BA

地理 [ 編集 ]

上町台地 の西側に広がる低地帯である。区内はおおむね平坦な地形となっている。

木造アパート 、 マンション 、工場が多く、住宅地と工業地区が混在した下町である。一方で 天神ノ森 地区は 阿倍野区 から続く閑静な住宅地でもある。

あいりん と呼ばれる地区は、区の北東部の 萩之茶屋 付近にあり、かつては 日雇い労働者 の町として知られたが、バブル崩壊後は公共事業の縮小などで求人が減り、 ホームレス になる者が増えた。 新今宮駅 に近いという交通アクセスの良さと比較的低価格で宿泊できる日雇い労働者向けの宿泊所が海外からの バックパッカー を呼び寄せている。

1973年以降の住居表示上の町名としては、以下の32町がある。

旭、 岸里 、岸里東、北津守、北開、山王、潮路、聖天下、千本北、千本中、千本南、 太子 、橘、玉出中、玉出西、玉出東、 津守 、鶴見橋、 天下茶屋、天下茶屋北、天下茶屋東 、天神ノ森、出城、中開、長橋、 萩之茶屋 、花園北、花園南、梅南、松、南津守、南開

西成区では連合振興町会単位で以下の16地域に分けている [1] 。

弘治、長橋、 萩之茶屋 、今宮、橘、梅南、松之宮、 玉出 、 岸里 、千本、 津守 、南津守、北津守、 山王 、 飛田 、 天下茶屋

地域区分はおおむね小学校区と一致するが、一部例外もある。地域区分としての地域名の境界(小学校区および連合振興町会の管轄区域)は、住居表示上の町名の境界とはほとんど一致しない。「地域名と住所表示上の町名が同一でも、地域区分の範囲としては、同じ名称を持つ住居表示上の町名は一部しか含まれていない場合」「地域の範囲に、別の地域名と同じ名称を持つ住所表示上の町名の一部を含んでいる場合」などもある。また住居表示上で同じ町丁に属していても複数の地域に分かれる場合もある。

歴史 [ 編集 ]

古代~中世 [ 編集 ]

中世頃までは現区域の大半が海辺に面していたと推定される。海道・甲岸・入船(以上、現在の萩之茶屋付近)、曳舟(現在の天下茶屋北付近)、今船(現在の天下茶屋1丁目付近)などの旧地名は、海辺に面していた痕跡を伝えていると考えられている。

後奈良天皇 は1557年4月、宮中への大鯛献納に対する感謝の意を示す文書を、今宮村に対して出した。区内にある 弘治小学校 の校名は、文書が出された当時の元号・

[5] 千早赤阪村 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E6%97%A9%E8%B5%A4%E9%98%AA%E6%9D%91

2013年4月21日改選 [2]

隣接する 河内長野市 との 市町村合併 の是非を問う議会において、合併推進派の 議長 が議会内の意見をまとめ切れなかった理由で議長職を辞任(村議会は議長と副議長を含め、合併推進派と反対派とが5対5)した。代わって合併反対派の副議長が議長席に着き、後任議長人事を進めるも、全議員が一身上の都合により議長就任を辞退した。結局合併反対派の副議長が議事進行を司る事で一致し、合併推進決議案は5対4で可決、 住民投票 条例 は4対5で否決となった。

経済 [ 編集 ]

産業 [ 編集 ]

農業

みかん 栽培、 しいたけ 栽培

江戸時代から昭和30年頃までは 凍り豆腐(ちはや豆腐) の産地として有名であった。

林業

観光 - 観光農園、金剛山登山/ハイキング

村内には コンビニエンスストア が一つもない。

日本郵政グループ [ 編集 ]

(2012年12月現在)

日本郵便株式会社

千早赤阪小吹(こぶき)郵便局(小吹) - ゆうちょ銀行 ATMのホリデーサービス実施局。

千早簡易郵便局(千早)

水分(すいぶん)簡易郵便局(水分)

東阪(あずまざか)簡易郵便局(東阪)

※千早赤阪村内全域の郵便番号は「 585-00xx 」(南河内郡 河南町 の全域と同じ)で、集配業務は 河南郵便局 (河南町白木)が担当している。

姉妹都市・提携都市 [ 編集 ]

国内 [ 編集 ]

中辺路町 ( 和歌山県 西牟婁郡 、現 田辺市 )

地域 [ 編集 ]

人口 [ 編集 ]

平成22年( 2010年 )国勢調査により前回調査からの人口増減をみると、8.00%減の6,015人であり、増減率は府下43市町村中41位、72行政区域中69位 [3] 。平成26年(2014年)、大阪府で初めての 過疎地域 に指定された。

履歴

[6] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24255448192666676

メモ