東京ビッグサイト

東京ビッグサイト

[1] 東京ビッグサイト

Webページ

[2] 東京五輪の東京ビッグサイト利用について、日本展示会協会が代替案とともに署名求める特設サイト開設 経済損失が大きすぎて「国立競技場の問題よりはるかに深刻」 - ねとらぼ, , http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1511/20/news130.html

「ナンジャタウン」で「おそ松さん」イベント 6つ子のメニューが登場するよ! (2015年11月21日) 橋本環奈さん「学校で嫌われている」記事否定 「どこから出てきたんだろ?」 (2015年11月21日) 「イツモ料理ツクッテクレテ ¥0」「アリガトウ ¥39」 レシートにこっそりメッセージを書く「レシートレター」がステキ (2015年11月21日) 「僕、イケメン?」鏡に映った自分をまじまじと見つめる猫ちゃん (2015年11月21日) 「ジョジョ」ゲーム版で仗助演じた羽多野渉さん「東方仗助と共に歩んだ3年間。本当に幸せでした」 (2015年11月21日) イケメンすぎるゴリラ「シャバーニ」くんが、ついにDVDに (2015年11月21日) かよちんの作ったおにぎり食べたい! 「ラブライブ!」のプレミアム米「はなよ」が登場 (2015年11月21日) YouTube、フェアユース動画を保護する施策 裁判費用を最大100万ドル支援 (2015年11月21日) 蹴ったボールが風に……イギリスのサッカーの試合でとんでもないオウンゴール (2015年11月21日) 57枚組……! 「X-ファイル」初のブルーレイBOX発売決定 (2015年11月21日) 手の甲に星が光る 皮下に埋め込むLEDつきデバイスがサイバー感すごい (2015年11月21日) 「堂本兄弟」が新年スペシャルに ゲストに長瀬智也さん (2015年11月21日) お肉の力を信じるのじゃ…… スター・ウォーズ風に自作ロボットでハンバーグを焼く動画が壮大すぎる (2015年11月21日) 若い子知らないやつだこれ! 内山まもるの「ザ・ウルトラマン」が電子書籍で復刊 (2015年11月21日) マリのホテルでの襲撃事件が終結 (2015年11月21日) 艦これ提督にお勧めしたい「ゲームマーケット 2015秋」ウォーゲームブースツアー (2015年11月21日) 体操服姿の幼女になるゲーム「YohjoSimulator」、米ゲーム配信サービス「Steam」でリリースされて2日で販売停止に (2015年11月21日) 「さあ 歩を突いて 飛車振って」 マボロシ可憐GeNEが謎の将棋推しソング「振り飛車girl」 (2015年11月21日) iPhoneを捕食する未知の生命体……? 充電しながらくねくね動くケーブルが

[3] 皆様にお願いしたいこと | 2020年東京五輪 展示会場 問題 署名にご協力ください, , http://www.nittenkyo.ne.jp/article/15247894.html

オリンピックの成功と同時に、 � 全展示会が 例年通り開催できるよう、一緒に声をあげてください

東京都は、2015年10月22日、現時点での計画案として、「ビッグサイトは2019年4月から2020年11月までの20ヵ月間、オリンピックのメディア施設として全面的に使用される」と初めて公式に発表しました。

さらに、幕張メッセ(千葉市)も具体的な期間は未発表ながら、オリンピックの競技会場に使用されることが計画されており、約半年間、展示会が開催できなくなるのではないかと心配されております。

もしこれが現実になれば、ほぼ全ての展示会が中止に追い込まれることになります。なぜならば、日本の展示会場は、ビッグサイトや幕張メッセよりも小さく、また、ほぼ全てが満杯状態であり、代替会場になることがほぼ不可能だからです。 それゆえ、出展企業や来場者(バイヤー)など、多数の展示会関係者から 「展示会が中止になれば、大きな社会問題になる」、「国立競技場の問題よりはるかに深刻だ」と危惧する声 があがっています。

このような中、オリンピックを成功させると同時に、全展示会を例年通り開催するための解決策として、私ども日展協は、「公式声明文」を策定いたしました。

問題の解決のためには、展示会の重要性を理解する皆様の声を一つにまとめ、大きな声としてあげていくことだと考えます。私共の公式声明文をぜひお読みいただき、趣旨にご賛同いただける方は、日展協までぜひ署名をお寄せください。皆様の声をまとめ、関係各所にお届けしてまいります。

皆様のご理解とご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

2015年11月19日

一般社団法人 日本展示会協会

会 長 石積 忠夫

副会長 越野 滋夫

副会長 荒井 一則

副会長 松井 高広

副会長 梶原 靖志

他 理事・監事一同

[4] 設備鉄が東京ディズニーリゾートへ連れていかれたら - Togetterまとめ, , https://togetter.com/li/1085202

大学の受験帰り以来のTDR

小さい頃はただただ楽しかった夢の国

残念な大人になってしまった僕から見た夢の国は、結果的にまだまだ夢の国でした

とりあえず、ディズニーっぽい写真は1枚もありません(笑)

[5] 分断のキプロス島に再統合機運 南北首脳、和平年内合意に意欲 :日本経済新聞, , http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM21H8R_S6A120C1FF1000/

【イスタンブール=佐野彰洋】42年にわたり南北分断が続く地中海キプロス島の再統合機運が出てきた。世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)に南北首脳が参加し、和平交渉の年内合意は可能との認識を示した。中東に近く、地域安定への寄与が期待される。 「受け入れがたい現状を終わらせる年になり得る」(南のキプロス共和国のアナスタシアディス大統領)。「優れた協力と効果的な行動の年にしたい」(北キプロス・トルコ共和国のアクンジュ大統領) 21日に「キプロス再統合」と題した討論に参加した両首脳は年内合意への意欲を示し、国際社会の財政支援を要請した。 停滞していた和平交渉はトルコのみが国家承認する北で昨年4月、統合推進派のアクンジュ氏が大統領に当選したのを機に再開された。島の沖合で天然ガスの埋蔵が確認されたことも一因だ。南の経済はギリシャ債務危機で打撃を被り、国際的に孤立する北の経済はトルコに依存するためだ。 欧州への輸出経路に位置するトルコは南の一方的な資源開発を認めていないが、南北再統合すれば道が開ける可能性がある。対岸のイスラエル沖でも大規模ガス田が見つかっており、キプロスはガスの輸出や輸送のハブになる潜在力を秘める。 キプロス島は16世紀にオスマン帝国の支配下に入り、ギリシャ系とトルコ系の住民が共存してきた。英国の植民地支配から独立後の1974年にギリシャ系住民がクーデターを起こし、トルコはトルコ系住民の保護を理由に北部を占領した。2011年時点の北の人口は約28万人。南の人口は約86万人。 分断後、北にはトルコから10万人以上が入植。南に逃げたギリシャ系住民の家屋や土地などの補償問題が交渉の最大の焦点だ。最終的には双方で住民投票による承認が必要。04年の国連の仲介案は南の住民投票で否決され、南は単独で欧州連合(EU)に加盟した。

[6] 劇場不足対策に都有地活用へ - NHK 首都圏 NEWS WEB, , http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20160528/5659261.html

首都圏で劇場やコンサートホールが建て替えなどのため相次いで閉鎖されていることを受けて、東京都は都有地11か所を野外コンサートの会場などとして活用することを盛り込んだ緊急の対策をまとめました。 東京をはじめ首都圏の劇場やコンサートホールは、去年、渋谷公会堂が建て替えのため閉館したほか、横浜アリーナでも改修が行われているなど、ことしは一時的に6万席余りが利用できなくなるとされています。 これを受けて東京都は、緊急の対策をまとめ、江戸川区の葛西臨海公園や江東区の夢の島公園など都有地8か所を野外コンサートの会場として、また、江東区の木場公園と小金井市の小金井公園の2か所を2000席から3000席程度の仮設ホールの建設用地としてそれぞれ有償で貸し出すことになりました。 さらに江東区の東京ビッグサイトにことし11月に完成する新しい展示棟もおよそ2年半の期間限定でコンサートなどに利用できるようにするほか、都内に1200余りある収容人数が50人以上の劇場やホールの情報をホームページで公開し利用を促すことにしています。 都は、来月をメドに芸能関係者を交えた調査部会を設置して劇場の確保をはじめ文化の発信拠点のあり方についてさらに検討することにしています。

[7] ディープな京都・崇仁地区: 柳原銀行記念資料館と金網フェンスに囲まれた無数の空き地 - ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ, , https://murauchi.muragon.com/entry/789.html

ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ

ブログ漬け♪♪ ムラゴン、ブログ村、イエツク、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

| muragon(ムラゴン) | にほんブログ村 | イエツク | スポリート | ムラウチドットコム | ★ 決意 ★ 49才 ★ ⇒ おすすめ無料ブログサービス muragon (ムラゴン)

京都・崇仁(すうじん)地区: 柳原銀行記念資料館

"ディープな京都" 五條楽園 からタクシーに乗って、 同じく"ディープな京都" 崇仁地区 に入りました。以前から見学したいと思っていた、「柳原銀行記念資料館」でタクシーを降りました。

桜田儀兵衛氏の碑

桜田儀兵衛翁の顕彰碑の概要

柳原銀行記念資料館

銭座場跡

京都市崇仁隣保館新築記念

柳原銀行記念資料館の柳の木

柳原銀行記念資料館の外観 淡いグリーンの外観がとてもステキな洋風木造建築ですっ!

京都市登録有形文化財!差別に立ち向かった崇仁地域の誇り!!

柳原銀行記念資料館の側面

反対側の側面のガラス窓

こぢんまりとしていて、とてもすてきな洋館です!

中に入ってみましょう~

崇仁歴史マップ 「非人小屋」という言葉も見られます。

人権ゆかりの地をめぐる ポスター

柳原銀行記念資料館について

柳原銀行は、明治32(1899)年、柳原町(崇仁地域)の町長であった明石民蔵(あかしたみぞう)ら地元の有志によって設立されました。

被差別部落の住民によって設立された日本で唯一の銀行であり、当時、差別のために資金を得られなかった町内の皮革業者等に融資を行い、産業の育成・振興に大きく貢献したほか、その利子を地元の小学校の運営資金や道路建設資金に充てるなど、自力で差別を撤廃していく模範とされました。

大正期には、山城銀行と改称し、事業を拡大していきましたが、金融恐慌などの影響を受けて、昭和2(1927)年に倒産しました。

その後、建物は商店や借家として使用されましたが、昭和61(1986)年に道路の拡幅工事に伴う建物の取壊し案が出たことを契機として、地域では,建物をまちづくりのシンボルとして保存する運動が盛り上がり、保存に向けた様々な取組が行われました。また、平成元(1989)年に本市が実施した調査において、貴重な明治後期の洋風木造建築物であることが判明し

[8] ディープな京都・菊浜地区: 五条楽園(遊廓跡、旧赤線地帯)を探索 - ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ, , http://murauchi.muragon.com/entry/788.html

ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ

ブログ漬け♪♪ ムラゴン、ブログ村、イエツク、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

| muragon(ムラゴン) | にほんブログ村 | イエツク | スポリート | ムラウチドットコム | ★ 決意 ★ 49才 ★ ⇒ おすすめ無料ブログサービス muragon (ムラゴン)

旧五条楽園エリア(京都市下京区)

五条大橋近くのサブウェイでデジカメの電池を充電して、準備万端!いよいよ、京都のガイドブックには載っていないディープな京都、遊廓跡(旧赤線地帯)の五条楽園エリアに侵入します。

「侵入」って、まあ、公道なので誰でも自由に入れるんですけどw

潜入とか、突撃とかって言葉も似合いますが、一応この記事のタイトルは "五条楽園の「探索」"としておきました。それではレッツゴー!!

五条大橋の牛若丸・弁慶像: 五条の橋の上で出会った牛若丸と弁慶を再現した銅像

牛若丸(義経)が弁慶の長刀(なぎなた)をひらりとかわし、橋の欄干に飛び移った瞬間のモニュメントです。

五条大橋。向こう側の山が清水寺方面です。

五条大橋の上から見た鴨川の流れ

この右側の地帯が旧「五条楽園」のエリアです。

上の写真の反対側: 五条大橋の上から見た比叡山(右の山)

五条大橋の欄干。牛若丸が飛び乗った欄干の子孫ですw

反対側の岸から見た旧「五条楽園」エリア

五条大橋のたもとのガソリンスタンド脇の道(木屋町通)に入りました。流れている川は高瀬川です。

鴨川を見ながらくつろげるカフェ・エフィッシュ (efish)。見るからにスタイリッシュな空間ですね。

源融の木

源融の木

源氏物語の光源氏のモデルとされる嵯峨天皇の皇子 源融(みなもとのとおる)の邸宅「河原院」の跡があり、この榎の大樹は、この邸内にあった籬(まがき)の森の名残とされる。すぐそばには小さな社と鳥居があり、榎大明神が祭られる。

光る君(ひかるきみ)~!京都らしいですよね!こんなある意味、観光客の立ち入らないような辺鄙な場所にも歴史がある。京都ならではです!

源融 河原院跡の看板

苔むす源融の木(エノキ)の風格がすごいです!

一体何人の男がこの木を見たのでしょうか?

鴨川沿いのお地蔵さん

お地蔵さんあたりから見えた鴨川

風情ある川辺の道

履歴

[9] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24255448192426773

メモ