金沢駅

金沢駅

[1] 金沢駅

Webページ

[2] エレベーター好きの息子が選ぶ「ボクの好きなエレベーター ベスト5」!! - バンビのあくび, , http://bambi-eco1020.hatenablog.com/entry/2014/08/24/221656

夏休みも終盤となりましたね。

子ども達が後回しにしていた面倒な宿題もなんとか無事に終え、ホッと一息ついたところです。

さて。兼ねてより、息子(小6)がエレベーターマニアだとブログにも書いておりましたが、今日も YouTube を楽しそうに見ている息子に「そんなに好きならベスト5を紹介してみる?」と聞いてみたところ「やるやる!」との返事をもらったので、マニアックながら紹介させて頂きます。

1度、こういうのやってみたかったのです(笑)

では「ボクの好きなエレベーター ベスト5」です!どうぞ♪

<第5位> � 尼崎市 のエレベーター(KUMALFT)

【エレベーター】【KUMALFT】尼崎市のエレベーター - YouTube

息子お気に入りポイントは「KUMALFT自体が珍しい」

このメーカーのエレベーター自体が珍しいので、それだけで説明が終わってしまうんですけどね。。

けれど、あえて言うならエレベーターに乗り、行き先ボタンを押さなかった時「行き先ボタンを押して下さい」とのアナウンスが入るのは、三菱製と最新式の日立製のみなので、珍しいんじゃないかと思います。

<第4位> � 羽田空港国際線ターミナル のエレベーター(三菱)( フジテック )

羽田空港国際線ターミナルのエレベーター - YouTube

息子お気に入りポイントは「エレベーター内の行き先ボタンと開閉ボタンが日立製のボタンになっている」

この動画は全部で3つのエレベーターが紹介されていて、1つ目と2つ目は三菱製、3つ目が フジテック 製なのですが、全てのエレベーター外側と非常用ボタンが「三菱製」で、内側の行き先ボタンと開閉ボタンが「日立製」になっているという、何ともめちゃくちゃでこんがらがっちなエレベーターなのです。

それは息子にとっても「謎」なんだとか…。

なぜそうなっているのか、わかる方、誰か教えて下さ〜い。

また、1つ目と2つ目の三菱製エレベーターを比較すると、到着音で気になることがあるのです。

1つ目のエレベーターは「ピンポンパンポーン♪ ポーン♪」なのですが、2つ目のエレベーターは「ポーン♪ピンポンパンポーン♪」になっているのです…って細かいな!w

<第3位> �ララスクエア 四日市 のエレベーター(OTIS)

ララスクエア四日市のエレベーター(中央10号機) - YouTube

息子お

[3] 広重, , http://www42.tok2.com/home/toyotane/hirosige.html

歌川(安藤)広重の六十余州名所図会(え)

奥 州とも呼ばれた陸奥の国は六十余州の最北東端に位置し、山形・秋田以外の東北地方全域にあたる。

陸奥 松島風景 富山眺望之略図

最 上川は出羽三山(月山、湯殿山、羽黒山)を囲繞し、山形盆地を流れ、大石田上流の基点・隼などの恐ろしい難所をこえ、

庄内・最上境の連山板敷山の北を流れて酒田の海に入る。

出羽 最上川 月山遠望

常 陸(ひたち)国は関東平野の東北隅に位置して、西は下野(しもつけ)、南は利根川が流れる下総(しもうさ)、

北は奥州へつらなる磐城(いわき)の諸国があり、東は太平洋に面している。

常陸 鹿嶋大神宮

下 野(しもつけ、ほぼ現在の栃木県全域)の「裏見滝」は日光市の荒沢川にあり、滝の裏側から流れ落ちる飛瀑を眺めることが出来る滝で、

「華厳滝」「霧降滝」とともに日光三名瀑のひとつに数えられます。

下野 日光山 裏見ノ瀧

こ のあたりは昔、毛野(けぬ)とよばれる国であったのが分割して上毛野と下毛野となり、その後国名から「毛」が抜け(!)、上野、下野となったのだけれど、

音には「こうずけ」「しもつけ」と「け」が残っているのです。

榛名山(はるなさん)は山岳信仰の対象とされた山で、山頂にはカルデラ湖と榛名富士がある。妙義山、赤城山とあわせて上毛三山と呼ばれる。

上野 榛名山 雪中

千 葉県鴨川市にある内浦湾は別名「鯛の浦」とも呼ばれ、世界有数の鯛の群生地として国の「天然記念物」に指定されています。

貞応元年(1222)2月16日が日蓮聖人が安房の小湊(あわのこみなと)に生まれました。小湊には日蓮聖人生誕にゆかりの誕生寺があります。

安房 小湊 内浦

上 総(かずさ)の国は現在の千葉県の房総半島の北部にあたる。

伝承に拠れば「矢さしか浦」というのは矢指浦で、古名は玉の浦というが源頼朝の命令で1里ごとに矢を指したので矢指浦の名が付き、

またその矢が99本に達したことから「九十九里浜」と呼ばれるようになった。

浜の中央、どちらから数えても49本目となる場所(山武市蓮沼)には箭挿(やさし)神社が今も残る。

上総 矢さしか浦 通名九十九里

下 総(しもうさ)国は、南に上総ご境を接し、平野が広く開け、その他国との分界が難しく、武蔵・上野・常陸の諸国と分れたのは、

大体河の流れによったも

[4] 怯まずに正々堂々と秘境駅に行ってきたから写真うpする : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ, , http://himasoku.com/archives/51892252.html

白滝シリーズを皮切りに、日本全国の秘境駅を旅している >>1 です またしても冬の秘境駅に行ってきました 旅の楽しみを少しでもおすそわけできたら幸いです

[5] コース紹介|金沢マラソン2015, , http://www.kanazawa-marathon.jp/course/index.html

歴史的景観ゾーン

兼六園や石川門、橋場町・東山、寺町寺院群を通る、金沢の代表的な景観が今なお残るゾーンです。

中心市街地ゾーン

金沢駅前、武蔵ヶ辻、片町・香林坊のオフィス街や繁華街を駆け抜けるゾーンです。華やかな金沢の中心地が楽しめます。

新動脈:山側幹線ゾーン

普段、車でしか走れない展望の良い幹線道路を走っていただくゾーンです。河岸段丘を貫く高架橋も魅力の一つです。

学生のまち文教ゾーン

金沢大学や北陸大学などが構える若者の多い町です。多くの学生の応援や、給水ボランティアで活力を与えてもらえるゾーンです。

旧街道まちなみゾーン

金沢らしい町家やカギ曲りなど、城下町の面影が今なお残る旧街道を走る、風情あふれるゾーンです。

白山連峰を望む田園ゾーン

遠く白山連峰の山なみを望む広々とした田園風景。疲れた身体にホッと一息つけるゾーンです。

駅西新都心ゾーン

金沢駅西口、駅西50m道路、石川県庁、地場産業振興センターなど、金沢の新しい未来に触れることができるゾーンです。

[6] 新幹線とクルマが同じ橋を並走 日本初、新幹線と道路の「併用橋」登場へ(2/3) | 乗りものニュース, , https://trafficnews.jp/post/63568/2/

新幹線 の風圧は大丈夫? 開通時期は 新幹線と 道路 が一体化した新九頭竜橋。新幹線が通過したときの風圧が、クルマや歩行者に影響を与えることはないのでしょうか。

建設中の新九頭竜橋。左奥が福井 駅 側。河川部の橋脚はほぼ完成している(写真出典:福井県)。 福井土木事務所によると、新九頭竜橋はほとんどの 列車 が停車すると想定されている福井駅から約5kmと近いため、列車は減速していること、新幹線が通る部分には防音壁を設ける予定であること、そして道路よりも少し高い場所を新幹線が通ることから、列車通過時における風圧の影響は少ないと考えているそうです。

2017年1月現在、河川部の橋脚はほぼ完成し、道路の橋げたなどの建設が進められています。開通時期は、北陸新幹線が金沢駅から福井県の敦賀駅まで延伸される2022年度末の予定。道路については未定ですが、福井土木事務所によると新幹線を優先しつつ、できるだけ早い開通を目指しているそうです。

【了】

履歴

[8] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24255448191113486

メモ