幕張メッセ

幕張メッセ

[1] 幕張メッセ

Webページ

[2] パラリンピック4競技 千葉市開催が決定 NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151113/k10010304141000.html

5年後のパラリンピックで行われる22の競技のうち、19の競技の会場がIPC=国際パラリンピック委員会に承認され、車いすフェンシングなど4つの競技を千葉市の「幕張メッセ」で開催することが決まりました。

このうち、車いすフェンシングとテコンドー、ゴールボール、それにシッティングバレーボールの4つの競技は、千葉市の「幕張メッセ」で開催することが決まりました。 オリンピックについても、会場が決まっていない自転車を除くと、東京都以外への会場の変更は千葉市のみとなっています。幕張メッセは、すでにオリンピックの会場にも決まっていて、千葉市ではオリンピックとパラリンピックの2つの大会が開催されることになります。 組織委員会は、自転車やパワーリフティングなど残る3つの競技についても競技団体などと協議を続け、来年4月に開かれるIPCの理事会までに決めたいとしています。

千葉県の森田知事は柏市で記者団に対し、「オリンピックの3つの競技に加えて、パラリンピックの競技でも会場を千葉県内に決めていただいて光栄だ。うれしく思うのと同時に、身の引き締まる思いだ。多くの外国からのお客さまが県内に来ることになるので、施設の整備だけでなく、おもてなしにも力を入れていきたい」と述べました。 また、東京都の舛添知事は「パラリンピックの競技会場の大半が決まったことはよかった。千葉県にも協力していただき、選手や観客の利便性を考えながら全力を挙げて会場などの整備に取り組みたい」と述べました。

遠藤オリンピック・パラリンピック担当大臣は閣議のあとの記者会見で、「決定された各会場については、今後、競技実施に向けた準備が着実に進められることを期待している。選手や観客をはじめ、関係者の円滑に移動できるようにすることは、バリアフリーを進める観点からも大変重要な課題であり、移動に伴う負担を最小限に抑えられるよう全力で取り組んでいく」と述べました。 また、遠藤大臣は、車いすフェンシングなど4つの競技を千葉市で開催することについて、「近いうちに東京都、組織委員会、そして私のもとで関係自治体との懇談会を開き、対策がスムーズに取れるようにしていきたい」と述べました。

[3] 東京五輪の東京ビッグサイト利用について、日本展示会協会が代替案とともに署名求める特設サイト開設 経済損失が大きすぎて「国立競技場の問題よりはるかに深刻」 - ねとらぼ, , http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1511/20/news130.html

「ナンジャタウン」で「おそ松さん」イベント 6つ子のメニューが登場するよ! (2015年11月21日) 橋本環奈さん「学校で嫌われている」記事否定 「どこから出てきたんだろ?」 (2015年11月21日) 「イツモ料理ツクッテクレテ ¥0」「アリガトウ ¥39」 レシートにこっそりメッセージを書く「レシートレター」がステキ (2015年11月21日) 「僕、イケメン?」鏡に映った自分をまじまじと見つめる猫ちゃん (2015年11月21日) 「ジョジョ」ゲーム版で仗助演じた羽多野渉さん「東方仗助と共に歩んだ3年間。本当に幸せでした」 (2015年11月21日) イケメンすぎるゴリラ「シャバーニ」くんが、ついにDVDに (2015年11月21日) かよちんの作ったおにぎり食べたい! 「ラブライブ!」のプレミアム米「はなよ」が登場 (2015年11月21日) YouTube、フェアユース動画を保護する施策 裁判費用を最大100万ドル支援 (2015年11月21日) 蹴ったボールが風に……イギリスのサッカーの試合でとんでもないオウンゴール (2015年11月21日) 57枚組……! 「X-ファイル」初のブルーレイBOX発売決定 (2015年11月21日) 手の甲に星が光る 皮下に埋め込むLEDつきデバイスがサイバー感すごい (2015年11月21日) 「堂本兄弟」が新年スペシャルに ゲストに長瀬智也さん (2015年11月21日) お肉の力を信じるのじゃ…… スター・ウォーズ風に自作ロボットでハンバーグを焼く動画が壮大すぎる (2015年11月21日) 若い子知らないやつだこれ! 内山まもるの「ザ・ウルトラマン」が電子書籍で復刊 (2015年11月21日) マリのホテルでの襲撃事件が終結 (2015年11月21日) 艦これ提督にお勧めしたい「ゲームマーケット 2015秋」ウォーゲームブースツアー (2015年11月21日) 体操服姿の幼女になるゲーム「YohjoSimulator」、米ゲーム配信サービス「Steam」でリリースされて2日で販売停止に (2015年11月21日) 「さあ 歩を突いて 飛車振って」 マボロシ可憐GeNEが謎の将棋推しソング「振り飛車girl」 (2015年11月21日) iPhoneを捕食する未知の生命体……? 充電しながらくねくね動くケーブルが

[4] 皆様にお願いしたいこと | 2020年東京五輪 展示会場 問題 署名にご協力ください, , http://www.nittenkyo.ne.jp/article/15247894.html

オリンピックの成功と同時に、 � 全展示会が 例年通り開催できるよう、一緒に声をあげてください

東京都は、2015年10月22日、現時点での計画案として、「ビッグサイトは2019年4月から2020年11月までの20ヵ月間、オリンピックのメディア施設として全面的に使用される」と初めて公式に発表しました。

さらに、幕張メッセ(千葉市)も具体的な期間は未発表ながら、オリンピックの競技会場に使用されることが計画されており、約半年間、展示会が開催できなくなるのではないかと心配されております。

もしこれが現実になれば、ほぼ全ての展示会が中止に追い込まれることになります。なぜならば、日本の展示会場は、ビッグサイトや幕張メッセよりも小さく、また、ほぼ全てが満杯状態であり、代替会場になることがほぼ不可能だからです。 それゆえ、出展企業や来場者(バイヤー)など、多数の展示会関係者から 「展示会が中止になれば、大きな社会問題になる」、「国立競技場の問題よりはるかに深刻だ」と危惧する声 があがっています。

このような中、オリンピックを成功させると同時に、全展示会を例年通り開催するための解決策として、私ども日展協は、「公式声明文」を策定いたしました。

問題の解決のためには、展示会の重要性を理解する皆様の声を一つにまとめ、大きな声としてあげていくことだと考えます。私共の公式声明文をぜひお読みいただき、趣旨にご賛同いただける方は、日展協までぜひ署名をお寄せください。皆様の声をまとめ、関係各所にお届けしてまいります。

皆様のご理解とご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

2015年11月19日

一般社団法人 日本展示会協会

会 長 石積 忠夫

副会長 越野 滋夫

副会長 荒井 一則

副会長 松井 高広

副会長 梶原 靖志

他 理事・監事一同

[5] いずみ台ローズタウン : URBANSPRAWL -限界ニュータウン探訪記-, , http://blog.livedoor.jp/yuwave2009/archives/6493510.html

いずみ台ローズタウンは、千葉県の県都である千葉市の若葉区、多部田町にある。千葉市は100万人近い人口を抱える県下最大の都市で、政令指定都市でもある中、若葉区は緑区と並び未だ区内に広い農村地帯を抱えるエリアである。若葉区内における交通機関は、近年オシャレな新型車両を導入した千葉都市モノレールであれ、あまりオシャレではない狭隘路をクネクネ進む路線バスであれ、そのほとんどは千葉駅へのアクセス性を重視して網羅されている。だがその千葉駅自体、周辺市街地の空洞化が進んでおり、元々商業施設が減少していたところに近年、大型商業施設であるパルコや三越百貨店などの閉店・撤退が相次ぎ、幕張メッセなどのある幕張新都心からはかなり遠い立地である若葉区の住宅団地は、JR都賀駅周辺を除き徐々にベッドタウンとしての需要を失いつつあり、地価の下落が続いている。

千葉市は県の中央部に位置し、通常、成田や印西方面を指す地域の呼称の「北総」で語られることはないのだが、若葉区に関しては、八街と隣接しているエリアでもあるし、元々内陸地帯なので、千葉市においては海岸部の埋め立て地よりも早く大規模な住宅団地開発が進められてきたという歴史があるので、このブログで取り上げるにふさわしい住宅団地がいくつかある。ちなみに私事だが、僕は高校を卒業後まもなく、千葉に引っ越してきたのだが、最初に借りた物件は、この若葉区にある「大宮台団地」という住宅団地にあり、その団地は1963年から千葉市住宅供給公社によって分譲された市内初の大規模住宅団地であった。

履歴

[11] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24255448190397755

メモ

[12] アイドルマスター ミリオンライブ!1~11話振り返り上映会 - 2023/12/23(土) 18:00開始 - ニコニコ生放送 () https://live.nicovideo.jp/watch/lv343640024