駿河台

駿河台

[1] 駿河台

Webページ

[2] マクドナルドが一斉に閉店した日 - デイリーポータルZ:@nifty, , http://portal.nifty.com/kiji/151112195028_4.htm

電車のラストランとかもそうだけど、やっぱりこう、最後となると来たくなるものがある。今のぼくもそうだし。

しばらくすると店員さんたちが出てきた。

お別れの挨拶をしている。それによると、店員の多くは別の店舗で働くことになるらしい。

じつは駿河台の店舗でもそのようなことを言っていた。散り散りにはなるけど、店員を続ける人も多いのだ。みんな仕事なくなっちゃうのかなと思ってたんだけど、そうじゃなかった。

店員さんたちがひっこんだ後、お母さんと女の子が閉店とは知らずにやってきた。

それに気づいた店員さんが、女の子に風船をあげていた。

[5] マクドナルドの閉店、その後 - デイリーポータルZ:@nifty, , http://portal.nifty.com/kiji/151228195397_1.htm

10月31日、都内のマクドナルドが10店以上同時に閉店した。

人だかりができて、店員が総出で閉店の挨拶をするような一大イベントだった、ということを「 マクドナルドが一斉に閉店した日 」で取り上げた。

その後その店舗はどうなったのか、見に行ってみました。

[6] 文京区の怪しげな淫祠まとめーおもしろいお地蔵さん | 東京坂道ゆるラン, , http://sakamichi.tokyo/?p=6215

巷では、なんでこうなるの?というように理解に苦しむお地蔵さんがいらっしゃいます。

仏像は仏教信仰をもとに祀られるわけですが、仏教の教義に依らない民間信仰、民衆の想い・願いが詰まった祠(ほこら)が数多く存在します。それらは「 淫祠 」と呼ばれています。

散歩の達人、永井荷風先生は「 淫祠は大抵その縁起と、またはその効験のあまりに荒唐無稽な事から、何となく滑稽の趣を伴わすものである 」と言っています。

ご近所文京区の滑稽な淫祠をご紹介します。

林泉寺「縛られ地蔵尊」

大岡政談のお話で有名な「縛られ地蔵」。

寺の境内で居眠りしていた呉服屋の丁稚が反物を盗まれます。

犯人探しに策をめぐらす南町奉行大岡越前。

犯行現場のそばにいながら、悪事を見逃すとは、地蔵も同罪!ということでお地蔵さんに縄をかけ召し捕り、江戸市中を引き回し奉行所へと向かいます。

物見高い野次馬たちが奉行所へとなだれ込みます。「許可なく奉行所へ入るとは、不届至極。罰として反物一反の科料を申し付ける!」と。

後日、集まった反物の中に盗まれた反物があり、犯人は御用。

めでたしめでたし。

良くできたお話です。

大岡政談では葛飾区の南蔵院のお地蔵さんとなっています。

大岡政談の物語の多くは、中国の故事を元にした創作で、「縛られ地蔵」は日本全国各地に存在します。

思うに、「縄をかけ、結ぶ」という行為は「願をかける」「願いを結ぶ」に通じ、一般に拡まったのでしょう。

古地図:嘉永七年(1854年)尾張屋刊江戸切絵図より。「シバラレ地蔵」の表記(クリックで拡大)。

願いが叶ったら縄を解くのがルール。

しかし、この世はそんなに甘くない。

お地蔵さんは太りに太り、時々、無理矢理ダイエットさせられてしまいます。

最近(2017年2月)、林泉寺は建て替え工事中で、お地蔵さんは近くに避難。

あれ?お地蔵さん、なんか新しくなってるしっщ(゚Д゚щ)。

エイジングケアも欠かさないようです。

大黒天「とうがらし地蔵尊」

小石川伝通院前にある福聚院大黒天は、江戸時代から栄え、明治になってからも、縁日には多くの見せものが出店し、賑わったと云います。

福聚院大黒天、福寿幼稚園。

古地図:嘉永七年(1854年)尾張屋刊江戸切絵図より伝通院門前の大黒天(クリックで拡大)。

江戸名所図会より大黒天(クリックで拡大)。

娯楽の少なかった明治の世

履歴

[7] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24255448190159676

メモ