養老公園

養老公園

[1] 養老公園

Webページ

[2] 岐阜県民が選ぶ、岐阜県のおすすめ観光スポットをまとめました - niko life..., , http://niko.hateblo.jp/entry/2015/11/11/230650

日本の中部地方に位置する岐阜県。私は岐阜県生まれ岐阜県育ちです。

「名古屋は行ったことがあっても、岐阜はない…」「そもそも岐阜ってどこだっけ?琵琶湖の県?」と言われてしまうことがあります。琵琶湖があるのは隣の滋賀県です。

「岐阜県のおすすめ観光スポットはどこ?」と聞かれたときは、世界遺産の白川郷や飛騨高山がおすすめ!と伝えるんですが、他にも岐阜県内にはいいところがいっぱいあります。

今回は、岐阜県民が選ぶ、岐阜県のおすすめ観光スポットをまとめていきます。ランキングにしようと思ったんですが、順位がつけられませんでした。好きなところがいっぱいあるからです。

まずは、少しだけ岐阜県の説明をします

「岐阜ってどこにあるの?」と聞かれたとき、私は「名古屋の上(北)だよ!」と答えるようにしています。そうすると、だいたい伝わる。

南北にも東西にも広い岐阜県。地域はざっくりと2つにわかれています。 美濃地方 と 飛騨地方 。この地図は、美濃地方を更に4つ( 岐阜 ・ 西濃 ・ 中濃 ・ 東濃 )にわけてあります。美濃と飛騨の2つでもよかったかもしれない…!

白川郷や飛騨高山があるのは、北の方の地域 (飛騨地方) です。そのため「名古屋からちょっと岐阜にも寄りたいんだけど、岐阜でいいところない?」と聞かれると、ちょっと岐阜に寄るだけで車で170km先まで行かないといけなかったりするので、だいぶ面積が広いです。

でも県庁所在地のある岐阜市 (岐阜地域) は、名古屋から快速で約18分(JR名古屋駅→JR岐阜駅)で着くので、愛知県に近いです。

岐阜地域 (岐阜市/各務原市/羽島市/山県市/瑞穂市/本巣市/羽島郡)

金華山・岐阜城(岐阜市)

お城の写真がないです、ごめんなさい。岐阜城は小学校の遠足で金華山を登って行きました。標高329mのてっぺんに岐阜城があります。お城以外には、夜景が見られるのでデートスポットとして人気。カップルがいっぱいいます。

ロープウェイやドライブウェイがあるので、登山しなくても行けます。景色を見るために何度か行きました。私は昼の景色も結構好きです。夕焼けもキレイらしい。

川原町(岐阜市)

岐阜城のある金華山の近くにある川原町。町並みがちょっとあるんですが、写真がこれしかありませんでした。岐阜城から近めなので、カフェもあるのでセットで楽しむといいかな。手湯もあ

履歴

[3] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24255448190159398

メモ