新名神高速道路

新名神高速道路

[1] 新名神高速道路

Webページ

[2] 新名神高速道路(城陽JCT・IC~八幡京田辺JCT・IC間)が平成29年4月30日(日曜)に開通します 京都府域で初めて高速道路ナンバリング標識を設置します|NEXCO 西日本, , http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h29/0317/

NEXCO西日本(大阪市北区 代表取締役社長:石塚 由成)が建設を進めてまいりました新名神高速道路 城陽(じょうよう)ジャンクション・インターチェンジ(JCT・IC)~八幡京田辺(やわたきょうたなべ)JCT・ICまでの間(延長3.5km)が、平成29年4月30日(日曜)に開通します。本開通により、第二京阪道路と京奈和自動車道とが本区間を介して直結されることとなります。

あわせて、京都府域で初めて 高速道路ナンバリング標識 が設置されることとなりますのでお知らせいたします。

[3] 京滋バイパス - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%BB%8B%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%91%E3%82%B9

名神高速道路と一体となっており、大津市街・京都市街を迂回するだけではなく、名神の栗東・名古屋方面と吹田・大阪方面とを接続する役割も兼ね備えている。

計画当初の京滋バイパスは、瀬田東IC-巨椋ICであり、国道1号のバイパスとしての位置付け(上記の通り大津市、京都市の中心部の通行を回避する)であった。

その後の計画で、名神高速道路の渋滞緩和と京都市の環状道路の機能を持つ道路づくりの必要性から、国道9号バイパスであった京都丹波道路と京滋バイパスを結ぶ路線、京都第二外環状道路が計画され、瀬田東JCTと大山崎JCTで名神高速道路と接続するようにした。京都丹波道路を含む京都縦貫自動車道と京都第二外環状道路は国道478号に指定され、一貫した整備が続けられている。 ただし京都第二外環状道路のうち、久御山淀IC-大山崎JCTは名神高速道路の改築事業として建設された。

以上の経緯のため、事業路線名は以下の3つに分かれる。

瀬田東IC/JCT-久御山IC : 一般国道1号京滋バイパス(地域高規格道路)

久御山IC-久御山淀IC : 一般国道478号京都第二外環状道路(京都縦貫自動車道・国土交通大臣指定に基づく高規格幹線道路(一般国道の自動車専用道路))

久御山淀IC-大山崎JCT : 中央自動車道西宮線(名神高速道路・高速自動車国道)

2003年8月10日に大山崎JCT-久御山JCTが開通し、これにより瀬田東JCT-大山崎JCTは名神高速道路と京滋バイパスの2ルート化が完成した。道路名では、利用者の分かりやすさおよび連続性から、大山崎JCT-瀬田東JCTにおいて京滋バイパスとされた。また、京滋バイパスを利用しても名神高速道路の通行料金と差はない。南郷本線料金所が廃止されどちらを経由したかの判別ができなくなったため、大山崎JCT-瀬田東JCT以遠の名神高速道路を京滋バイパス経由で通行した場合の通行料金は、名神高速を通行したものとして取り扱われる。名神高速道路ETC割引制度の対象道路としても、大都市近郊区間であり早朝夜間割引・深夜割引等が適用される。

概要[編集]

起点 : 滋賀県大津市瀬田大江町

終点 : 京都府乙訓郡大山崎町円明寺

全長 : 約27km

車線 : 4車線

最高速度 : 80km/h

償還完了予定 : 2050年8月15日

通過する自治体[編集]

滋賀県

大津市

京都府

[4] 道路レポート 滋賀県道130号 岩室神線, , http://yamaiga.com/road/spr130/main2.html

2016/10/15 8:06 《現在地》

現在地 は、全長4.1kmの県道130号岩室神線の起点から約700m地点に架かる南平橋で和田川を渡った直後だ。

県道は和田川の左岸沿いを上流へ向けて進んでいく。

その最初のうちこそ対岸にさっきまで走っていた道の続きが見えていたが、こちらは徐々に上っていくため、すぐに木の緑に遮られて見えなくなった。

また、一応舗装はされているのだが、全く踏まれることのない轍以外の路面には土が乗り、緑が芽生えている。極めて交通量が少ないことと、路上清掃が行き届いていないことが分かる。

廃道というまでではないが、先行きは大いに不安視される。

道幅も非常に狭い。

路上の轍はいわゆる軽トラ幅なので、普通車だと相当窮屈だろう。

この先が分からない状況でこの道幅というのは、真っ当な神経の人ならば、車では入りたくないはず。

私も自転車だからいいけど、マイカーなら絶対ここは入らない。

橋からわずかに100m地点。県道としての良心みたいに思えた路肩のガードレールと、路面舗装が、同時に打ち切られた。

まだ道は続いているが、不安しかない。

うっわ! 寂しい道だな〜。

“険道マニア”としては、美味しい展開だと内心にやついているが、同時に“山チャリスト”としての自分は、山越えが達成できるのかどうかという不安に心を痛めている。

ここまではさておき、この先しばらくは事前情報が全くない区間でもある。

まったく月並みな感想だが、これで県道というのだから恐れ入る。

普通ならなんか理由を付けて道路管理者が封鎖していても不思議ではない感じの隘路だが、県道の証しが何もない代わりに封鎖もしないという、なかなか放任主義的な対応になっている。

8:08 《現在地》

橋から約150m、恐る恐る進んでいくと、小さな尾根に出た。

前方にごく浅い切り通しが見えると思うが、そこを通って尾根の裏へ進む道がある。

またそれとは別に、切り通しへ入らず左へ下りていく道が分岐している。

なんとなく右が正解っぽいと思ったが、目印も案内も何もないので、ちょっと悩む。

GPSで 現在地 を確認すると、地形図には描かれていない道を通って、地形図に破線で描かれている道へぶつかったというのが、現在の状況であるらしい。

もはや外見からはどちらが県道かを判断しかねるが、地形的にも、甲賀土

[6] 取材ノートから−京都新聞, , http://www.kyoto-np.co.jp/kp/rensai/syuzainote/2015/150930.html

城陽市の山砂利採取跡地の開発が現実味を帯びてきた。跡地内に計画中の新名神高速道路に、スマートインターチェンジ(IC)が設置される可能性が高まった。周辺の道路整備にも機運が高まる。関係者は「宝の山になる」と盛り上がる。一方、山砂利採取で業者が違法伐採した保安林や跡地に搬入された産業廃棄物の取り扱いなど負の歴史の清算方法に注目が集まる。

山砂利採取跡地は市東部丘陵地の約420ヘクタール。市はすでに先行整備地区を2カ所指定した。長池地区(27ヘクタール)にアウトレットモールなど大規模商業施設、青谷地区(41ヘクタール)に物流拠点を立地誘導する方針を示す。8月にはほかのエリアのゾーニング案も示した。両地区の間の160ヘクタールは産業振興や福祉など4ゾーンに色分け。青谷地区北側の80ヘクタールは広域防災拠点など国家プロジェクトを誘致するとした。

先行整備の実現にはいくつかの必須条件がある。

環境が整ってきたものがいくつかある。一つがスマートICの設置だ。大規模商業施設誘致には不可欠で、市が要望してきた。このほど国が必要性を認め、直轄で調査を行う対象の一つに選ばれた。

周辺自治体とともに木津川堤防を通る国道24号のバイパスとして整備を要望している「宇治木津線」も本年度、国が概略ルートと構造の検討を始める。城陽市は山砂利採取跡地を通り、拡幅工事を行う市内の国道24号までをつなぐ一体整備を求めている。

山砂利採取を続けてきた業者も採取地と整備地を分けて開発を行うことに理解を示す。

一方、関門もある。過去に9業者が山砂利採取のために土砂流出を防ぐ保安林を約46ヘクタール違法伐採した。今も約22ヘクタールが復旧されていない。先行整備2地区にもそれぞれ約1ヘクタールが未復旧の状態で残る。保安林の解除には農林水産大臣の許可が必要で、整備計画の実現性が重要視される。市は地権者の組合施行で整備を行う計画だが、組合施行で実現性が確実と判断されるか不安視する声もある。また、下流の住民の理解も不可欠だ。

再生土と称して搬入された産業廃棄物への対処も課題だ。過去に適正に処理されていない建設汚泥10トン車3千台分が搬入された。先行整備2地区にはそれぞれ千台分が運ばれた。近畿砂利協同組合が自主撤去しているが、まだ大半が残る。市はこれまで自主撤去を基本としてきたが、安全性の再検証を行い、有識者や地権者らでつ

[7] そうだ、創価学会のテーマパーク“信濃町”へ行こう : 市況かぶ全力2階建, , http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65861683.html

スクウェア・エニックスの社員、煽り系サイト大手「はちま起稿」運営者と仲睦まじい様子をアピールした件で謝罪

履歴

[10] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24140404095687696

メモ