ラコリーナ近江八幡

ラコリーナ近江八幡

[1] ラコリーナ近江八幡

Webページ

[2] 八幡掘や近江商人の町並みを見てきた(滋賀県近江八幡市) - Sakak's Gadget Blog, , http://sakak.hatenablog.com/entry/2015/09/06/222226

近江八幡 ( 滋賀県 )を散策してきました。

名古屋から、車で西に向かって2時間少々。日帰りで遊べる距離です。 滋賀県 にはお気に入りのパン屋さん(過去記事⇒ クラブハリエ ジュブリルタン )があるので、 彦根市 には年1回くらいで訪れていました。今年は、もう少し足を伸ばすかってことになり、 近江八幡市 へ。

以下の順に紹介します。とくに、八幡堀や、商家の町並みは楽しみにしていた場所です。クラブハリエ ジュブリルタンを展開する「 たねや グループ」の最新スポット、ラ コリーナ 近江八幡 にも寄ってきました。

日牟禮 八幡宮 (ひむれまちまんぐう)

八幡堀

新町通 り( 近江商人 の町並み)

ラ コリーナ 近江八幡 ( たねや )

日牟禮 八幡宮

八幡堀も 近江商人 の町並みなど、いくつかのオススメなスポットがこの日牟禮 八幡宮 付近に集まっています。お食事処もこのあたりに集結。まずはこちらでお参りへ。

八幡掘

八幡掘は、映画「 るろうに剣心 」のロケでも使われたらしい。時代劇のロケ地としてもよく使われているそうです。最近、たまたま八幡掘の写真を見て、どうしても行きたくなりました。写真を撮りたくなっちゃって。

堀の沿いを歩くことができます。夏でも水辺に近いからか涼しいです。乗合船は、1000円で30分くらいの乗船時間です。

この八幡堀の付近を様々な角度から見たのですが、絵になる構図がいたるところにあるんですよね。写真を撮っていて気持ちがあがりました。

水彩画など、絵を書いている方も多かった。風景が絵になりますもんね。わかります。�

新町通 り( 近江商人 の町並み)

国の重要伝統的建造物保存地域に指定されているそうです。商家が整然と残る町並みがとても美しい。商売のお店もありますけど、比較的控えめなんですよね。観光客向けの土産物屋がギラギラ並んでいるような場所ではなく、落ち着いて散策できるところが気に入りました。

駅前にアーケード商店街などもあったようなのですが残念ながら今回は行けず。また、このへんいつか来てみたい。

ラ コリーナ 近江八幡 ( たねや )

滋賀県 と言えば、 たねや グループ(と、私は思っている)。 たねや って本当に凄いんですよね。和菓子のクオリティも知名度も凄いですし、洋菓子でもクラブハリエは超有名ですからね(バームクーヘンを筆頭に)。

クラブ

履歴

[3] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24140404086443817

メモ