新千歳空港

新千歳空港

[1] 新千歳空港

Webページ

[2] 東京へ行くために、札幌から新千歳空港までの電車賃がもったいないので歩いた結果wwww - Togetterまとめ, , http://togetter.com/li/868517

@yoshinmo 最初の1時間は45分行進と15分休憩、そのあとは50分行進10分小休止の繰り返し。歩く速度は1分間に118歩、歩幅は75センチ:118×0.75=88.5メートル/分45分歩きの15分休憩ペースで1時間あたり3.96キロ≒約4Km

[5] 乃木坂工事中、日本一過酷な太田神社について - AKB48Gのニッチなまとめ(新), , http://akb48gnittimatome.com/article/428493426.html

乃木坂工事中の13枚目シングル『今、話したい誰かがいる』のヒット祈願キャンペーンロケで訪れた北海道の太田神社について調べてみました。

地元では「太田神社」と呼ばれているそうですが、正式には「太田山神社」というそうです。

北海道にある危険な神社「大田山神社」について!

場所

住所は「北海道久遠郡せたな町大成区太田17番地」

北海道の本土で最も西にある神社だそうです。

生田絵梨花いわく、「新千歳空港から5時間近くかかった」そうです。

このように、かなり辺境の地にあります。

番組内では最寄の空港は新千歳空港と言われていましたが、

函館空港からだと、2時間半ほどで到着するそうです。

訪れる際は是非参考にしてみてください。

本殿への道

本殿へはルートで通常1時間ほどで到着するそうですが

そこまでは急な階段・山道などの連続でかなり危険です。

特に本殿の直前では最後の難関である

「北尋坊の崖」という崖に登らなければなりません。

安全への配慮や撮影の都合などからか、

番組では登るのに2時間以上かかったといわれていました。

日本一危険な太田山神社、危険そうですが1度くらいは行ってみたいですね。

[6] サハリン、姿消す日本の鉄道 ロシア規格へ改修:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASJ8G6W57J8GUHBI01L.html

ロシア極東のサハリンで、鉄道の線路幅を広げる工事が進んでいる。樺太と呼ばれた日本統治時代に建設されて以来、旧国鉄やJRの在来線と同じ線路幅だったが、より広いロシア規格に変更するためだ。サハリンの鉄道の「日本統治期」が、静かに幕を閉じようとしている。

7月中旬、サハリン南西部の海岸沿いで線路の工事が続いていた。新しく敷かれた2本のレールの幅は、これまでと同じ1067ミリ。だが、外側にロシア規格の1520ミリ幅にレールを置けるスペースがある。

工事責任者のエフゲニー・クドリャショフさん(39)は「3カ月間運行を停止し、一気にレールを外側に移す」と説明する。

工事は2003年に始まった。806キロの営業路線のうち、橋やトンネルも含めて7割以上がすでに終了。20年の完成を目指す。

日本がサハリン南部(南樺太)で鉄道建設を始めたのは20世紀初め。日露戦争後に日本領となり、国鉄と同じ線路幅で整備した。第2次大戦後、ソ連はサハリン全域を支配したが、線路や機関車など日本の鉄道設備はそのまま使った。

ソ連はその後も線路幅を変えず…

[7] 姫路の「大将軍」にお別れ モノレール駅、解体前に公開:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASJ8F3DNFJ8FPIHB003.html

1960~70年代に兵庫県姫路市で8年間だけ運行した旧姫路市営モノレールの「大将軍駅」(同市高尾町)の取り壊しを前に13日、ファンらを招いた見学会が開かれた。14日までの2日間で700人が見学する予定。

駅は10階建てビルの3、4階にあり、上層階は賃貸住宅。ビル内を軌道が貫き、当時は先進的な姿で注目を集めた。昨年5月までに住人が退去し、9月からビルごと取り壊される。

駅は使われなくなってから初の公開で、ファンらは朝からホームや駅名表示板の撮影などをした。川崎市から来た会社員(33)は「いつか見たいと願っていた。一度モノレールに乗ってみたかった」と話した。

モノレールは66年5月に姫路―手柄山間(営業区間1・6キロ)で開業。唯一の中間駅だった大将軍駅は乗降客が少なく、2年足らずで通過駅となった。モノレール自体も経営難で74年に運休し、79年に廃止となった。(高橋孝二)

[8] 開かずの「大将軍駅」、48年ぶり一般公開へ 姫路:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASJ7Y34HYJ7YPIHB002.html

廃止された旧姫路市営モノレールの大将軍駅(姫路市高尾町)が8月13、14両日、48年ぶりに一般公開される。大将軍駅の入る駅ビル「高尾ビル」が老朽化し、今秋から取り壊されるのを前に、「記憶にとどめてほしい」と、市が見学会の開催を決めた。

モノレールは1966年5月17日、姫路駅から手柄山駅(姫路市西延末)まで1・6キロの区間で営業を開始したが、経営難で8年ほどで休止になった。その中間に大将軍駅があった。駅の乗降客が少なく、2年足らずの68年1月末で営業を終えた。高尾ビルは残っていたが、駅は48年間一般公開はされておらず、「開かずの駅」とも呼ばれていた。

今秋から解体が始まるため市は8月13、14日に公開することを決定。見学会では、ホームが残る4階で、改札や駅名表示、レールを見ることができるという。

見学会は13、14両日の午前…

[9] 赤崎千夏『赤崎千夏の器用貧乏』134日目 真夏日!:ブロマガ声優グランプリ:声優グランプリチャンネル(声優グランプリチャンネル) - ニコニコチャンネル:芸能, , http://ch.nicovideo.jp/seigura/blomaga/ar800322

水樹奈々さん、赤崎千夏さん、中村悠一さん、広橋涼さん、黒田崇矢さん、福島潤さんのオリジナルコラムを掲載しています(※前野智昭さんは連載終了しました)。チャンネルに入会してブロマガ購読登録すると入会月から全員のコラムが読み放題となります。

バックナンバー購読はシステム仕様上、ptが必要となります。

チャンネル会員は、ブロマガのほか、生放送のタイムシフト視聴(1週間)も見放題になってお得です♪

[12] 八幡掘や近江商人の町並みを見てきた(滋賀県近江八幡市) - Sakak's Gadget Blog, , http://sakak.hatenablog.com/entry/2015/09/06/222226

近江八幡 ( 滋賀県 )を散策してきました。

名古屋から、車で西に向かって2時間少々。日帰りで遊べる距離です。 滋賀県 にはお気に入りのパン屋さん(過去記事⇒ クラブハリエ ジュブリルタン )があるので、 彦根市 には年1回くらいで訪れていました。今年は、もう少し足を伸ばすかってことになり、 近江八幡市 へ。

以下の順に紹介します。とくに、八幡堀や、商家の町並みは楽しみにしていた場所です。クラブハリエ ジュブリルタンを展開する「 たねや グループ」の最新スポット、ラ コリーナ 近江八幡 にも寄ってきました。

日牟禮 八幡宮 (ひむれまちまんぐう)

八幡堀

新町通 り( 近江商人 の町並み)

ラ コリーナ 近江八幡 ( たねや )

日牟禮 八幡宮

八幡堀も 近江商人 の町並みなど、いくつかのオススメなスポットがこの日牟禮 八幡宮 付近に集まっています。お食事処もこのあたりに集結。まずはこちらでお参りへ。

八幡掘

八幡掘は、映画「 るろうに剣心 」のロケでも使われたらしい。時代劇のロケ地としてもよく使われているそうです。最近、たまたま八幡掘の写真を見て、どうしても行きたくなりました。写真を撮りたくなっちゃって。

堀の沿いを歩くことができます。夏でも水辺に近いからか涼しいです。乗合船は、1000円で30分くらいの乗船時間です。

この八幡堀の付近を様々な角度から見たのですが、絵になる構図がいたるところにあるんですよね。写真を撮っていて気持ちがあがりました。

水彩画など、絵を書いている方も多かった。風景が絵になりますもんね。わかります。�

新町通 り( 近江商人 の町並み)

国の重要伝統的建造物保存地域に指定されているそうです。商家が整然と残る町並みがとても美しい。商売のお店もありますけど、比較的控えめなんですよね。観光客向けの土産物屋がギラギラ並んでいるような場所ではなく、落ち着いて散策できるところが気に入りました。

駅前にアーケード商店街などもあったようなのですが残念ながら今回は行けず。また、このへんいつか来てみたい。

ラ コリーナ 近江八幡 ( たねや )

滋賀県 と言えば、 たねや グループ(と、私は思っている)。 たねや って本当に凄いんですよね。和菓子のクオリティも知名度も凄いですし、洋菓子でもクラブハリエは超有名ですからね(バームクーヘンを筆頭に)。

クラブ

[13] 国内唯一のカーレーター、間もなく半世紀 乗り心地は…:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASJ2H6KBBJ2HPIHB03L.html

山陽電鉄・須磨浦公園駅(神戸市)から、鉢伏山(標高246メートル)の山頂を目指して「須磨浦ロープウェイ」で約3分。降りるとそこに、国内唯一とされる「カーレーター」の乗り場がある。片道91メートル、25度の勾配を、ベルトコンベヤーに載った椅子がガタガタと上っていく。来月、開通50年を迎える。

カーレーターは、「カー」(車)と「エスカレーター」を合わせた造語。ゴム製のベルトコンベヤーの上に、2人用の座席を鉄柵で囲った「搬器」が18台載る。急勾配だが座席は水平に保たれる仕組みで、山上まで約2分。小刻みに揺られながらカマボコ形のドームの中を上っていくと、何やら過去にタイムスリップしていくような不思議な感覚に襲われた。運営する須磨浦山上遊園はホームページで「『乗り心地の悪さ』が評判です」と紹介する。

同園がオープンしたのは1957年。ロープウェーの鉢伏山上駅と、鉢伏山の頂にある「回転展望閣」の間を雨にぬれず座って移動できるよう、66年にカーレーターが開通した。

施工したコンベヤーメーカー「日本コンベヤ」(大阪府)の営業担当者は「一般客を乗せるためのカーレーターは、国内で須磨浦山上遊園だけです」と話す。

リフトより多くの人を輸送できるとされ、滋賀県のスキー場「びわ湖バレイ」にも設置されていたが、1975年に運行をやめた。スキー場の広報担当者は「輸送人員に対して、保守費用が膨大だったことなどが理由だと聞いています」。その後も「建設費が高く、あまり引き合いがなかった」(日本コンベヤ)と、普及しなかった。

須磨浦山上遊園でカーレーターの設備管理を担当する細見正幸さん(61)によると、整備には特注の部品が必要だったり、ヘリコプターで運ばなければならなかったりするという。

[14] ラーメン一杯2千円…ニセコ、ほぼ完全に外国化?外国人だらけ、日本人にもパスポート要求 | ニコニコニュース, , http://news.nicovideo.jp/watch/nw2131019?ver=video_q

2016/4/9(土)6:14 Business Journal

「ニセコの町は英語仕様」

Business Journal

スキーシーズンが終わろうとする3月末、雪を求めて北海道に渡った。何十回、何十年と北海道へ滑りに出掛けているが、今回選んだのはニセコスキー場だった。ニセコなら雪不足の心配はないと踏んだとおり、3.6メートルもの積雪量に恵まれた。 私のスキー歴は長い。ニセコに初めて来たのは48年前、最後に滑ったのが41年前のことで、勤めた会社がニセコのスキー場のひとつを買収してそこでのスキー指導に出かけた。ニセコを長年敬遠してきたのは、新千歳空港から2時間半という遠さに尽きる。 ●ラーメンが2300円、「日本は物価が安い」? ニセコスキー場は4つの大スキー場の総称だ。北海道の西側、倶知安町とニセコ町にある。日本海からの偏西風が初めてぶつかり、世界一と評される粉雪を降らせるのがニセコアンヌプリ山(1308メートル)だ。その山頂付近でつながる、花園、ヒラフ、ビレッジ、アンヌプリの4スキー場で「ニセコユナイテッド」を形成している。それぞれのスキー場で最高標高のリフトからは森林限界を超えているので、山頂まで広大な斜面が広がっていて、ほかのスキー場では望めないような絶景を生み出している。 半世紀もたてばどんな町でも表情を変えるが、ニセコの変貌には驚いた。合わせてゴンドラが3基あり、リフトはそれこそ縦横に掛け渡されている。半世紀前にスキーを担いで2時間かけて山頂まで歩いた時代とは雲泥の差である。 さらに驚かされるのは、外国人スキーヤーの多さだ。「ここは日本か?」と思うような情景だ。ヒラフの町並みの変容にも驚いた。近代化ではなく外国化という方向への発展である。レストランや居酒屋が並び、それらの看板には大きく英語表示がなされている。内装も西洋風でなければ、西洋人に受ける日本風といった趣だ。中に入れば、これも西洋人だらけだ。ついで、香港、マレーシア、シンガポールなどからのアジア人富裕層、最後に日本人スキーヤーという構成となる。 町を歩けばマッサージ店と不動産業者の店舗が目に付くが、それらの看板にも英語表記がなされている。 当地にオーストラリア人とニュージーランド人が多いのは、あちらでは夏休みとなっているので、2週間程度の夏休みを滞在型で過ごすビジターが多いからだ。

[15] 熊本空港 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E6%9C%AC%E7%A9%BA%E6%B8%AF

熊本空港 (くまもとくうこう、 英 : Kumamoto Airport )は、 熊本県 上益城郡 益城町 にある 空港 。国際航空輸送網又は国内航空輸送網の拠点となる空港として 空港法 第4条1項5号に該当する空港として政令で定める空港 [1] に区分されている。愛称は 阿蘇くまもと空港 [注 1] 。

概要 [ 編集 ]

熊本市 から北東へ約20kmの 阿蘇山 の山麓にある。 空港ビル は益城町にあるものの、 滑走路 のほとんどは 菊池郡 菊陽町 にある。

空港周辺が霧の多い場所であるため、 ILS カテゴリーIIIb(CATIII-b)で運用しており、(規定以下の横風・機体側の装備・操縦士の保持資格が整えば)自動着陸が可能である。

年間利用客数は、国内3,009,611人、国際45,826人(2013年度) [3] 。 福岡空港 、 鹿児島空港 に次ぐ九州3位となっている。

国の一般会計からの繰り入れを考慮しない営業損益は、2011年度より黒字に転じた [4] [5] 。

陸上自衛隊 の 高遊原分屯地 を併設し、また民間機と 滑走路 を共用しているため、自衛隊機の発着も見ることができる( CH-47J(A) 、 OH-6D 、 UH-1 などの ヘリコプター が多い)。

空港ラウンジ は以下のとおりである。

サクララウンジ - JAL 上級会員専用ラウンジ

ANAラウンジ - ANA 上級会員専用ラウンジ

ASO - クレジットカード ・有料ラウンジ

歴史 [ 編集 ]

1960年 4月1日 - 熊本飛行場(熊本市健軍町)供用開始(滑走路長1,200m)。 北緯32度48分30秒 東経130度45分58秒  /  北緯32.808432度 東経130.766240度

1971年 4月1日 - 現在地に移転。熊本空港供用開始(滑走路長2,500m)。

1972年 12月 - 全日空熊本乗員訓練所開所。

1977年 - 滑走路長3,000mに延伸、供用開始。

1983年 4月1日 - 国際線ターミナル供用開始。

1995年 9月 - カテゴリーIIIa運用開始( 釧路空港 とともに日本初)。

1999年 8月1日 - くまもと未来国体 にあわせて国内線ターミナル増築オープン。

1999年 9月30日 - 全日空熊本乗員訓練所閉所。

2006年 4月13日 -

[16] 赤崎千夏『赤崎千夏の器用貧乏』190日目「姿を現したのは……!」:ブロマガ声優グランプリ:声優グランプリチャンネル(声優グランプリチャンネル) - ニコニコチャンネル:芸能, , http://ch.nicovideo.jp/seigura/blomaga/ar1054406?zeromypage_nicorepo

水樹奈々さん、赤崎千夏さん、中村悠一さん、広橋涼さん、黒田崇矢さん、福島潤さんのオリジナルコラムを掲載しています。チャンネルに入会してブロマガ購読登録すると入会月から全員のコラムが読み放題となります。

バックナンバー購読はシステム仕様上、ptが必要となります。

チャンネル会員は、ブロマガのほか、生放送のタイムシフト視聴(1週間)も見放題になってお得です♪

[17] 仙台空港民営化 全国初の挑戦|NHK NEWS WEB, , http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2016_0705.html?utm_int=detail_contents_tokushu-business_008

7月1日、宮城県の仙台空港が民営化されました。国が管理する全国の地方空港の中で、初めての試みです。地方空港の活性化に向けて、起死回生の一手として始まった民営化。空港にどんな変化をもたらすのでしょうか。(仙台局 勝又千重子記者/経済部 橋本知之記者)

空港の民営化とは

東日本大震災の津波で大きな被害を受けた仙台空港。あの日から5年余りがたった7月1日、仙台空港は全国でも初めての民営化に踏み出しました。

空港の民営化は、国が滑走路を所有したまま運営を民間企業に任せるものです。仙台空港では、これまで運営の主体が、滑走路は国、空港ビルと貨物ターミナルは宮城県が出資する第3セクターと、それぞれ別々でした。民営化後は、 滑走路・空港ビル・貨物ターミナルを、すべて同じ民間企業が運営します。 一体的な運営を行うことで、効率化を図るとともに、民間ならではの経営ノウハウを導入することで、空港の活性化も実現するというのが民営化のねらいです。

仙台空港では、入札を行った結果、東急電鉄と大手建設会社の前田建設工業、大手商社の豊田通商などが出資する新会社の仙台国際空港が、今後30年間、運営を行っていくことになりました。

路線誘致に注力

運営を引き継いだ新会社が、今、最も注力しているのが、新たな路線の誘致です。空港の利用者を増やすには、路線の拡大が欠かせないからです。ただ、全国のほかの空港も、路線の誘致に取り組んでいるだけに容易なことではありません。

そこで、運営会社は、航空会社が空港に支払うさまざまな料金を引き下げることで路線の誘致につなげようとしています。

その1つが 着陸料 です。着陸料は、これまで国が管理する空港では、仙台空港を含めて全国一律の基準がありましたが、民営化後は、運営会社が自由に設定できるようになります。運営会社は、搭乗客が少ないときには着陸料を安くするなどして、全体として航空会社の負担が軽くなるよう計画しています。

さらに、LCC=格安航空会社向けに、ボーディングブリッジ=搭乗橋のない新たな搭乗口を建設し、ボーディングブリッジの使用料を支払わなくてすむようにすることも計画しています。

運営会社は、こうした取り組みで路線を増やし、空港の利用客を30年後には現在の1.7倍の550万人に増やしたいとしています。

収益の柱は物販収入

運営会社では、航空会社からの料金収入を抑える一方

履歴

[18] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24140404085433772

メモ