新小平駅

新小平駅

[1] 新小平駅 (しんこだいらえき)

35.7308055555556 139.4705

Webページ

[2] 新小平駅 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B0%8F%E5%B9%B3%E9%A7%85

新小平駅(しんこだいらえき)は、東京都小平市小川町二丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)武蔵野線の駅である。当駅は小平市内に唯一存在するJR線の駅である。 武蔵野線の本線のほか、旅客駅より西国分寺駅側で中央本線国立駅へ通じる武蔵野線支線(国立支線)が分岐している。この支線は主に貨物列車が走行するが、一部「むさしの号」や「ホリデー快速富士山号」などの旅客列車も経由する。

[3] 小平の「緑川」〜スリバチ地形に十数年だけ存在した幻の「川」を追う。 : 東京の水 2009 fragments, , http://tokyoriver.exblog.jp/22738742/

ひとつ前、鈴木用水の記事の第1回めでも取り上げたように、小平や田無といった武蔵野台地上のエリアは元来水が乏しく、玉川上水の通水以降ようやく本格的に開拓されたような土地だった(詳しくは 「鈴木用水(玉川上水鈴木新田分水)(1)」 参照)。下の地図を見るとわかるように、台地の中央部には川はなく、玉川上水や、そこからの分水だけが流れている状態となっている。放射状にのびる水路や、縦横に走る鉄道をみると、一帯は平坦な台地であるようなイメージがうかぶ。 (地理院地図に水路ルートを追加。桃色及び赤のラインが用水路のルート、水色、青のラインが川)

ところが、地形を詳細にみていくと、実際には意外と凹凸があることがわかる。下の地図は上の地図とほぼ同じ範囲を、微地形がわかるよう色分けして表示した段彩図(カシミール3Dで基板地図情報5mメッシュを表示)。台地の中央には東西にのびるうっすらとした谷筋が見えるし、ところどころ出口のない窪地もある。

これらの窪地には名前がつけられている。図の中央を西から東に横切る浅い谷筋は「ぐみ窪」「小川の窪」と続いた後、向きを北に替えて黒目川の源流、小平霊園内の「さいかち窪」まで続いている。 小平市役所東側にある大きな窪地「平安窪」は、いったん途切れた後小平駅東方の「アクスイ窪」へと続く。その延長線上には落合川の源流がある。平安窪の東の「天神窪」も「アクスイ窪」へと続いている。 平安窪の西側の「山王窪」は出口のないいわば "一級スリバチ" の窪地だ。名前こそついていないが他にもこのような窪地が散在していることが段彩図からは読み取れる。

そして、一見平坦な場所を流れている用水路も、段彩図を重ねてみてみると、たくみに窪地を避けて通っていることがわかる。野火止用水の変な屈曲や「ぐみ窪」を避けるためだし、小川用水が向きを東に変えているのは青梅街道に沿うためだけではなく、野火止用水と同じく「ぐみ窪」〜「小川の窪」を避けるためだ。また、青梅街道沿いの用水路が小川用水から野中用水に切り替わるのは「天神窪」があったためだということもわかるだろう。

ふだんは水に乏しい武蔵野台地上だが、これらの窪地には時に「野水」が出た。水の便が悪いのも困りモノだが、この野水も土地に暮らす人を悩ませた。水は降雨のあとしばらくしてから湧き出してときには窪地を満たす深さ1m以上の水たまりとな

[4] 武蔵野線の立坑めぐり - デイリーポータルZ:@nifty, , http://portal.nifty.com/kiji/150319193012_1.htm

もう状況が切羽詰まったこっちからすれば「ドッキリ大成功」の看板を見せられた気分である。夕方の遊歩道で、半泣きでキレた。

とまあそんなことがあり、最近になってそう言えばあれ立坑って書いてあったな、と思い出したのだ。

立坑というのは鉱山の出入口のような、地下の空間に降りていくための道である。ほかに、長いトンネルを掘るときにそれぞれの入口からだけでなく、途中の場所に向かって上から立坑を掘り、そこから外に向かってトンネルを掘っていく場合もある。

玉川上水沿いのこの立坑はどこに繋がっているんだ?地下に水路でも通っているのか?と思って地図を見たら驚いたと同時に納得した。

あの地面の下には武蔵野線のトンネルが通っていたのだ。ということはあの立坑はトンネルを掘るにあたって造られたのか。確かに西国分寺駅から新小平駅の間は長いトンネルである。でも、府中本町駅と北府中駅の間、新小平駅と新秋津駅の間にも長いトンネルがある。もしかすると、そこにも立坑があるかも知れない。

また、立坑が地図に載っている、というのも面白いと思った。地図上で、武蔵野線をたどればほかの立坑が見つかるかも知れない。あと、遊歩道に対して微妙に違う角度で建っている、というのが地図上でも分かるのがいい。

なんだか妙に好奇心が湧き、立坑を探してめぐってみることにした。トイレと間違えて酷い目に会わされたのは水に流す!

[7] 地下水との闘い - 総武・東京トンネル(30) - Reports for the future ~未来へのレポート~, , http://mirai-report.com/blog-entry-44.html

※クリックすると目次ページを表示します。 両国~東京間の「総武トンネル」は1972(昭和47)年7月15日、東京~品川間の「東京トンネル」は1976(昭和51)年10月1日にそれぞれ営業運転が開始され、全長9532mに及ぶ総武快速線・横須賀線の東京地下区間が完成した。だが、開業直後からこの区間ではある問題が発生するようになる。それは トンネル内へ大量の地下水が漏出すること であった。この記事ではその対策について採り上げることとする。 ■土砂が流入するシールドトンネル 総武・東京トンネルは駅間のトンネルのほとんどがシールドトンネルとなっている。総武・東京トンネルの建設が開始された当初は周辺で地下水汲み上げが無制限に行われていたため地下水位が低下しており、 トンネルも低い地下水位を前提に設計が行われた 。だが、地盤沈下が問題になりトンネル完成とほぼ同時期に東京都の条例 ※1 で地下水汲み上げが厳しく規制され、トンネル周辺の地下水位は建設時から10m以上も上昇し、 地下水がトンネルを完全に覆ってしまう状態 となった。総武トンネルのほぼ全区間と東京トンネルの東京~新橋間(有楽町トンネルと汐留トンネルの一部)は止水に関してほとんど無対策といってよい状態であり、これらのトンネルにおいて地下水の漏水が発生するようになった。当初はセグメントピース間に樋を被せたり、トンネル内から止水のコーキング剤を注入することで対処していたが、地下水位が上昇するにつれ漏出量がどんどん増加して 1日あたり4千~5千トン に及ぶようになり、トンネル内からだけでは対処しきれなくなった。また、この地下水には 約0.3%(海水の10分の1)の塩分 が含まれており、 セグメント締結ボルトや軌道の各種部品の腐食 ※2 、さらには軌道回路短絡による信号故障 が発生し、列車ダイヤに影響を及ぼすこともあった。さらにセグメントピース間にシールがないため 地下水とともに土砂が流入し、地盤沈下やトンネル変形 ※3 を起こす恐れ も出るようになり、排水ポンプの運転費用云々では済まされない問題に発展したのである。 二次覆工未施工のトンネル(左:新橋駅品川方・2008年5月18日)と施工済みのトンネル(右:馬喰町駅錦糸町方・2008年7月20日) ※クリックで拡大 そのため、開業から10年も経たないうちに総武トンネル側から 止水用

[8] 新しいページ 1, , http://homepage2.nifty.com/katohjuk/kami5-3.htm

鎌倉歴史散策の歴散加藤塾別館、鎌倉古道を訪ねる頁です。

鎌倉古道 鎌倉街道・鎌倉往還

五の�V 津田塾(鎌倉橋)から九道の辻まで

「鎌倉橋」を渡ったらまっすぐ進む、道の左側に「鎌倉街道」の標識がある。

明治の地図では緩く左へ曲がって、先の交差点からの道と真っ直ぐつながっていたようだが、おそらく戦後の農地改良で付け替えてしまったのだろう。とにかくまっすぐ進もう。地図で分かるように西側には「津田塾大学」がある。大学の歴史をネットで見たら、皆聞いたことのある名「津田梅子さん」である。

1871年(明治4)、欧米視察の岩倉具視大使一行がアメリカへ旅立つ船上に幼い少女の姿がありました。それは開拓使が募集した女子留学生のうち最年少の少女、津田梅子。満6歳のことです。 渡米後、梅子はワシントン郊外のランマン夫妻のもとで現地の初等・中等教育を受け、アメリカの生活文化を直接体験しました。 そして11年後の1882年(明治15)の暮れ、帰国の途につきます。 アメリカで多感な少女時代を送った梅子にとって、帰国後の生活はカルチャーショックの連続でした。日本の女性が置かれていた状況に驚き、女性の地位を高めなければという思いが募ります。

1900年(明治33)、梅子は先駆的な私立女子高等教育機関の一つである「女子英学塾」を創設します。梅子は「男性と協力して対等に力を発揮できる、自立した女性の育成」をめざしました。日本政府からアメリカに派遣され、勉強の機会を与えられた梅子の胸中には「学んだ知識を社会に還元したい」という強い願いが刻まれていたのです。梅子が開校式で語った建学の精神は、今も変わることなく、津田塾大学の教育理念として受け継がれ

ています。

歩いていると右側の住宅の間に、物置を大きくしたような建物があり、「津田町立坑」の看板が出ている。なんだろうと近づくとステンレスの扉に「列車通過中 扉の開閉注意」と赤い字で書かれている。武蔵野線の地下線路部分のメンテナンス用の立坑と判明。

芳賀先生の本の地図には、名所の印があり「まいまいず井戸跡」と書かれている。明治の地図に「畑」の文字の1cm位上に点と周りに薄く和が見える。これか?

まいまいず井戸とは、武蔵野台地では水脈が深く周囲の土質がもろく、竪堀の井戸では周囲を抑える技術が無かったので、直径10m位すり鉢状に穴を掘り、ラセン状に小道を下

履歴

[10] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24074289441184545

メモ