等々力駅

等々力駅

[1] 等々力駅 (とどろきえき)

35.6083333333333 139.648055555556

Webページ

[2] 等々力駅 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%89%E3%80%85%E5%8A%9B%E9%A7%85

等々力駅(とどろきえき)は、東京都世田谷区等々力3丁目にある、東京急行電鉄大井町線の駅である。1929年11月1日に開業した。

[3] 【備忘録】東京・等々力渓谷を散歩【首都圏日帰り】 - NAVER まとめ, , http://matome.naver.jp/odai/2135019498982774401

友人との待ち合わせ時間まで中途半端に時間が空いてしまったので、東京・世田谷の等々力渓谷に行ってみました。ぷらっと行ってしまったので、見落としているものも多々ありそうですが、まあ仕方ない。

更新日:�2012年10月14日

[4] 等々力渓谷, , http://www3.plala.or.jp/sanpo/todoroki.html

と言う訳で、等々力駅前から今日の目的地 等々力渓谷 まではそれほど広くない通りを右へ左へと折れて行くのですが、この間の道のりは歩道に埋め込まれた石板の道標がサポートしてくれるので、これに従って歩いて行けばOK。

[5] 等々力 (世田谷区) - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%89%E3%80%85%E5%8A%9B_%28%E4%B8%96%E7%94%B0%E8%B0%B7%E5%8C%BA%29

等々力 (とどろき)は、 東京都 世田谷区 、 神奈川県 川崎市 中原区 の地名である。起源は同じ等々力村に由来し、近代になって市町村制等が整備される中で、世田谷、川崎に分割されたものである。本稿では、このうち世田谷区の等々力を扱う。川崎市側については、 等々力 (川崎市) を参照のこと。

概要 [ 編集 ]

行政上は一丁目から八丁目から成り、北は 目黒通り を越え上野毛通りあたりまで(八丁目)、南は 環八通り 付近まで、西は中町・野毛、東は 目黒区 自由が丘 三丁目と接する(六丁目)。概ね、 東急大井町線 等々力 - 自由が丘 間の北部、目黒通り等々力不動前 - 産能大前の沿線に広がっている。面積は1.732平方キロメートル、人口は25,447人( 2014年 (平成26年)3月1日現在) [1] 。

住居表示実施前までは、環八通りの南側・現在の玉堤地区も、世田谷区玉川等々力町の一部であった。また、 多摩川 対岸の、現在の川崎市中原区等々力は、かつては等々力村の一部であった。現在、川崎市の等々力とを直接結ぶ公共交通・橋梁・渡船はない。ただし、現在世田谷側の目黒通りから川崎側の 宮内新横浜線 の間の多摩川に橋を架橋する計画がもちあがり、現在、東京都・川崎市において協議が行われている。

等々力には、 世田谷区役所 玉川総合支所・玉川区民会館が設置されている。商業面では、 等々力駅 周辺にわずかに商店街が形成されているほかは、目黒通り沿いにスーパー(紀伊国屋)や飲食店がある程度であり、商業的な求心力は、近隣の 二子玉川駅 や自由が丘駅周辺にある。町域のほとんどは閑静な住宅街であり、比較的緑も多い。

等々力と同じように多摩川両岸に存在する同名の地名の例としては、他に 瀬田 、野毛(東京: 野毛 、 上野毛 、川崎:下野毛)、 宇奈根 等の例がある。

地価 [ 編集 ]

住宅地の地価は、 2014年 ( 平成 26年) 1月1日 の 公示地価 によれば、等々力6-13-12の地点で76万5000円/m 2 となっている。世田谷区内で最も地価が高い。 [2]

玉川地域の行政上の中心地としての性格 [ 編集 ]

等々力は、江戸期以前は 荏原郡 等々力村であった。のち周辺の7ヶ村( 用賀 、 瀬田 、上野毛、 下野毛 、 野良田 、 奥沢 、 尾山 )と合併し 玉川村 (現在の世

[6] 谷沢川 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B0%B7%E6%B2%A2%E5%B7%9D

地理 [ 編集 ]

水源は東京都世田谷区桜丘四丁目・五丁目付近の 武蔵野台地 上の 湧水 と桜丘三丁目の旧品川用水のかつての吐水跡とされる。ここから南下して上用賀地内の複数の湧水を合わせ、世田谷区中町を経由する。ただ周辺は河川による開析が進んでおらず、湧水量は少なかった可能性がある。中町より上流の流路は、 大正 〜 昭和 初期の 玉川全円耕地整理 によって人為的に変更され、直線化されており、 首都高速3号渋谷線 下の田中橋付近から多摩川への合流口までが開渠となっている(上流の世田谷区桜丘三丁目付近にはわずかだが開渠が残っている)。

流れは徐々に谷を深くし、 東急大井町線 に沿う形で一旦東進した後、南下して23区内唯一の渓谷とされる 等々力渓谷 を流れる。このあたりでは水面は、周辺の最も高い台地面から20mから30m近くも切れ込んだ深い谷を形成し、渓谷崖からの多量の湧水がみられる。流れは 東京都道311号環状八号線 (環八通り)の下をくぐって、世田谷区野毛付近で 国分寺崖線 を出たところで丸子川(旧 六郷用水 )につきあたる。かつて六郷用水は、 大田区 六郷 までの通水の高低差を確保するため、谷沢川の上を交差して流れていたが、現在は当初の役目を終えて谷沢川と合流し世田谷区玉堤で多摩川に注ぐ。しかし、六郷用水の歴史的遺産の保護と環境保護のための清流復活事業として、合流した川の水の一部をポンプで引き上げ、ここから下流の丸子川に流している。

等々力渓谷は、急斜地のため宅地開発を免れて、比較的豊かな 生態系 が残された。一方で上流部や、渓谷周辺の宅地化が急速に進み雑木林や湧水が失われて、一時は農家や家庭からの排水が渓谷内の川を流れたが、その後の早い時期から下流の景観保護の機運が高まり、上流部の下水道の整備が進んで荒廃を免れている(後述)。

現在の矢沢川の上流は地下水面の低下などで、降雨があったとき以外は現在は通年にわたって水量が少ない。そのためこちらも清流復活事業として 仙川 の水を同区岡本三丁目で取水し、生物濾過した上で 用賀 まで送り、谷沢川に導入する施設が造られた。また、上流域で雨水を貯め、これを渇水時に中町一丁目付近と、ゴルフ橋 [1] 付近から谷沢川へ放水している [2] 。

等々力渓谷 [ 編集 ]

武蔵野台地 は、水を通さない海成の粘土質層の上に水を通しやすい礫

[7] 等々力渓谷 - 世田谷区, , http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/106/149/641/644/d00039481.html

等々力渓谷は、東京23区唯一の渓谷です。

平成11年に東京都指定「名勝」となりました。

東急大井町線等々力駅から歩いて約5分、ゴルフ橋を降りて、渓谷の散策は始まります。谷沢川に沿って設けられた遊歩道を進むと、木々だけでなく、湿生植物や武蔵野れき層などの地層も観察することができます。さらに進むと、等々力不動尊や等々力渓谷公園に至ります。春夏秋冬、季節によって表情をかえる渓谷とその周辺の景色をお楽しみください。

【住所】東京都世田谷区等々力1-22、2-37~38

【交通(電車)】東急大井町線「等々力駅」下車徒歩約5分

【交通(バス)】

等11・等12・東98・渋82は「等々力」下車徒歩約5分

園01は「等々力駅入口」下車徒歩約3分

等01は「等々力商店街」下車徒歩約3分

バス系統表

系統 起点 経由 終点

等11 等々力操車所 世田谷区役所入口 祖師谷折返所

等12 等々力操車所 用賀駅・東宝前 成城学園前駅南口

東98 東京駅南口 目黒駅 等々力操車所

渋82 渋谷駅 深沢不動前 等々力

園01 田園調布駅 瀬田・美術館入口 千歳船橋

等01 等々力 玉堤(循環) 等々力

[8] 東京23区唯一の渓谷。新緑眩しい”等々力渓谷”で撮ってきました。 [東京/世田谷区/大井町線] | かめらとブログ, , http://camera10.me/blog/spot/todorokikeikoku

東京23区唯一の渓谷。新緑眩しいこの時期に”等々力渓谷”に行ってきました!

東急大井町線「等々力駅」徒歩5分。アクセスは抜群で、写真を撮ってても2時間弱あれば回れてしまうミニ渓谷です。

春先に梅、春には桜、新緑、秋はイロハモミジなど、四季折々の風景が楽しめ、休日には結構な人が訪れる写真スポットです。個人的には平日の空いた時間にふらっと歩くのがおすすめ。今回は久しぶりに近くまで来たのでふらっとしてきました。

2015.4.28

スポンサーリンク

等々力渓谷

東急大井町線「等々力」駅から5分程歩いたこの看板からスタートです。

「ゴルフ橋」というらしいです。

調べたら等々力渓谷ビールなるものがあるようですね。次回いった時は是非チェックしたいと思います。

歩道はしっかり舗装されています。

近隣の住人の方が普通に通勤で歩いている姿も見かけました。

今回は日本庭園のほうまで行ってみます。

ゴルフ橋が水面にキレイに反射していました。

持っててよかった中望遠。木が結構茂っているので光が入りにくいです。明るいレンズがあると便利ですね。

なにやらイタリアンのお店があるようです。

どういうことでしょうか。

4時ごろに歩いたので既に日はほとんど入りません。

太陽が真上のくるお昼の時間帯にくるのがよさそうですね。

谷沢川から浸食してできた1kmの渓谷のようです。

東京の名湧水57選にも選ばれているとのこと。

ここからもう少し行ったところに日本庭園があります。

何もなさそうに見える普通の道路の脇にあるので引き返さないように注意してください。

日本庭園

「たけのこ取り禁止」の看板。だめ絶対。

看板が多すぎてちょっと残念な感じになっていますが、本当に残念なのは筍をとる人です。

藤もちらっと咲いていました。藤の名所にも行きたいですね。

庭園を登ると公園がありました!

のんびりスポットで休憩です。

等々力不動尊

ここからの眺めが最高です。

おじさんが話しかけてくれたのでちょっとお話ししました。冬になると丹沢の山々、富士山まで見えるようです。

次回は冬に訪れてみたいと思います。

横穴式古墳

[9] 首都圏の主要道路の変遷メモ, , http://anond.hatelabo.jp/20140309230249

■首都圏の主要道路の変遷メモ

明治~現代の各時代の古地図が見れるサイトを見つけて、古地図&道路フェチとしましては、むさぼるように見入ってしまいましたとさ。

■今昔マップ on the web 首都圏編

で、主要道路がこれまでどんな変遷をたどってきたのか、知ることができた内容をメモ代わりに。

なお、情報源はこの今昔マップが主で、一部ウィキペディアからの情報で補足しているが、事実と異なる記述があったらご容赦。

自分の興味地域は、東京南部~神奈川なので、以下はそのエリアについてのみ。

【おもな放射道路編】

東海道(国道1号・15号)

日本橋~品川区間。

1900ごろ時点で現在の国道15号と同じルート。市電も敷設されていた。八ツ山橋が現在の道路形状になったのは1960ごろ。

品川~横浜間。

京急本線が1900ごろ時点ですでに敷設されているが、道路は現在の旧東海道のみ。

六郷橋は1900ごろ時点ですでに架橋されていた。

現在の国道15号品川~大森町駅間が開通したのが1930ごろ。川崎~新子安区間は1920ごろ。

横浜~平塚。1900ごろ時点で、おおよそ現在の旧東海道あるいは東海道に沿ったルート。

1900ごろ時点で、現在の横浜駅付近は鉄道以外は海で、当時の横浜駅は現在の桜木町駅付近にあった。

生麦~保土ヶ谷区間は、1930ごろには現在のルートになり、当時市電が走っていた。横浜駅も現在の位置へ移動。

狩場IC付近が現在のルートになったのは1960ごろ。

藤沢バイパス開通は1960ごろで、それまでは神奈川県道30号および藤沢本町駅付近を通るルートだった。

平塚駅付近の現ルートができたのは1960ごろで、それまでは旧道ルート。(現ルートの国道指定はタイミング遅れて1980ごろ?)

なお、1900ごろ時点で、浜離宮~平和島駅間は現在の山手線・京急本線がほぼ海岸線で、以東はその後の埋立地である。

現在の国道1号日本橋~横浜駅間について

日本橋~五反田間は、中原街道の原型として1900時点でおおよそ既にあった。

三田~高輪台駅区間は、1900ごろ時点では細い道しかなく、1930ごろまでにかけて大きな道として開通した。

ちなみに、三田慶應のT字路ができたのが1940ごろ、白金高輪駅から古川橋方面の区間が開通したのが1960ごろ。

なお、日本橋~札の辻と魚藍坂~五反田には市電が走っていた。

[10] MAP, , http://home.catv.ne.jp/dd/ohmura/map/maptitle.html

等々力渓谷は、東京の23区内という都心にありながら

まるで別世界のような、静かさと緑にあふれています。

あなたも、川のせせらぎの音を聞きに行きませんか?

渋谷から東急東横線に乗って10分ぐらいで「自由が丘駅」

に到着します。ここで東急大井町線に乗り換えて3駅目が

「等々力駅」です。ここから、ゴルフ橋手前のらせん階段を

降りると、そこが緑の世界「等々力渓谷」です。

等々力渓谷の良さのほんの少しでも伝えられれば

幸いです。

[11] 等々力ネット::: 等々力渓谷と等々力不動尊 :::, , http://www.todoroki.net/midokoro/todorokikeikoku.html

等々力渓谷は、桜の名勝として知られ、また都内に残る数少ない渓谷です。

大井町線等々力駅から南へ歩き、大きな木を目印に右に曲がるとゴルフ橋があります。その橋のたもとの階段を降りると、緑深い樹林の中を谷沢川が流れ、せせらぎの音と野鳥の声が響く渓谷の世界が待っています。 澄んだ空気に包まれ、渓谷の自然の中を流れに沿って歩いて行くと所々に湧水が見られます。環状8号線の下を抜け、等々力渓谷三号横穴古墳や等々力不動の歴史を訪ねながら歩いて行くと、住宅へ抜けていきます。

「山には雲が漂い、谷には清い泉が吹き出していた......」と、はるか900年の昔、興教鯛大師はこの辺の景色を夢にお告げで見てこの地に不動堂を建てたと言います。

この等々力不動は満願寺の別院で、流轟山明王院と言い、役の行者が滝の側に不動明王をまつって霊場としました。今では滝に打たれて行をする修行者の姿は見かけなくなりましたが、古くからこの不動の滝は、各地からの修業者が絶えなかったほどよく知られてました。

不動の滝はいつでも涸れる事なく、谷沢川に流れ落ちています。等々力という地名は、この滝の轟く音から里人が呼称したという説もあります。

滝の横の階段の途中には、役の行者の像が岩穴にあります。さらに階段を上ると、江戸末期に建てられた等々力不動尊の不動堂があります。役の行者のゆかりもあり、交通安全や学業成就などいろいろなご利益があると言います。

この渓谷の公園内には、都指定史跡の等々力渓谷三号横穴古墳があり、ガラス越しに見学できます。これは谷沢川の東斜面の崖に群集している横穴のひとつで、古墳時代末期から奈良時代のものと推定されています。ここからは須恵器や金銅製耳環などと共に、男女と子どもの三体の人骨も発見されました。

谷は若葉から青葉へ枝葉を広げ、 山桜から紅葉へと彩りを移し、深山幽谷の趣きを残しています。ミズヒキ・エビネなどの野草が繁り、ケヤキやムクノキなどの樹林の間から、オナガ・シジュウカラ・ヒヨドリ・モズなどの歌声が聞こえてきます。

また不動堂の隣には公園があり、春には157本もある桜が、あたり一面を薄桃色に染めます。

平成17年4月、等々力渓谷公園の一部として新たに拡張開園した区域も名勝指定区域に含まれ、園内には斜面林や湧水など、豊かなみどりが残されています。

この公園拡張区域は谷沢川の右岸に

履歴

[13] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24074289440028968

メモ