等々力渓谷公園

等々力渓谷公園

[1] 等々力渓谷公園

Webページ

[2] 等々力渓谷公園 - 世田谷区, , http://www.city.setagaya.lg.jp/shisetsu/1217/1271/d00004247.html

こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、翻訳ページ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索方法、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

[3] 【備忘録】東京・等々力渓谷を散歩【首都圏日帰り】 - NAVER まとめ, , http://matome.naver.jp/odai/2135019498982774401

友人との待ち合わせ時間まで中途半端に時間が空いてしまったので、東京・世田谷の等々力渓谷に行ってみました。ぷらっと行ってしまったので、見落としているものも多々ありそうですが、まあ仕方ない。

更新日:�2012年10月14日

[4] 等々力ネット::: 等々力渓谷と等々力不動尊 :::, , http://www.todoroki.net/midokoro/todorokikeikoku.html

等々力渓谷は、桜の名勝として知られ、また都内に残る数少ない渓谷です。

大井町線等々力駅から南へ歩き、大きな木を目印に右に曲がるとゴルフ橋があります。その橋のたもとの階段を降りると、緑深い樹林の中を谷沢川が流れ、せせらぎの音と野鳥の声が響く渓谷の世界が待っています。 澄んだ空気に包まれ、渓谷の自然の中を流れに沿って歩いて行くと所々に湧水が見られます。環状8号線の下を抜け、等々力渓谷三号横穴古墳や等々力不動の歴史を訪ねながら歩いて行くと、住宅へ抜けていきます。

「山には雲が漂い、谷には清い泉が吹き出していた......」と、はるか900年の昔、興教鯛大師はこの辺の景色を夢にお告げで見てこの地に不動堂を建てたと言います。

この等々力不動は満願寺の別院で、流轟山明王院と言い、役の行者が滝の側に不動明王をまつって霊場としました。今では滝に打たれて行をする修行者の姿は見かけなくなりましたが、古くからこの不動の滝は、各地からの修業者が絶えなかったほどよく知られてました。

不動の滝はいつでも涸れる事なく、谷沢川に流れ落ちています。等々力という地名は、この滝の轟く音から里人が呼称したという説もあります。

滝の横の階段の途中には、役の行者の像が岩穴にあります。さらに階段を上ると、江戸末期に建てられた等々力不動尊の不動堂があります。役の行者のゆかりもあり、交通安全や学業成就などいろいろなご利益があると言います。

この渓谷の公園内には、都指定史跡の等々力渓谷三号横穴古墳があり、ガラス越しに見学できます。これは谷沢川の東斜面の崖に群集している横穴のひとつで、古墳時代末期から奈良時代のものと推定されています。ここからは須恵器や金銅製耳環などと共に、男女と子どもの三体の人骨も発見されました。

谷は若葉から青葉へ枝葉を広げ、 山桜から紅葉へと彩りを移し、深山幽谷の趣きを残しています。ミズヒキ・エビネなどの野草が繁り、ケヤキやムクノキなどの樹林の間から、オナガ・シジュウカラ・ヒヨドリ・モズなどの歌声が聞こえてきます。

また不動堂の隣には公園があり、春には157本もある桜が、あたり一面を薄桃色に染めます。

平成17年4月、等々力渓谷公園の一部として新たに拡張開園した区域も名勝指定区域に含まれ、園内には斜面林や湧水など、豊かなみどりが残されています。

この公園拡張区域は谷沢川の右岸に

[5] 等々力渓谷 - 世田谷区, , http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/106/149/641/644/d00039481.html

等々力渓谷は、東京23区唯一の渓谷です。

平成11年に東京都指定「名勝」となりました。

東急大井町線等々力駅から歩いて約5分、ゴルフ橋を降りて、渓谷の散策は始まります。谷沢川に沿って設けられた遊歩道を進むと、木々だけでなく、湿生植物や武蔵野れき層などの地層も観察することができます。さらに進むと、等々力不動尊や等々力渓谷公園に至ります。春夏秋冬、季節によって表情をかえる渓谷とその周辺の景色をお楽しみください。

【住所】東京都世田谷区等々力1-22、2-37~38

【交通(電車)】東急大井町線「等々力駅」下車徒歩約5分

【交通(バス)】

等11・等12・東98・渋82は「等々力」下車徒歩約5分

園01は「等々力駅入口」下車徒歩約3分

等01は「等々力商店街」下車徒歩約3分

バス系統表

系統 起点 経由 終点

等11 等々力操車所 世田谷区役所入口 祖師谷折返所

等12 等々力操車所 用賀駅・東宝前 成城学園前駅南口

東98 東京駅南口 目黒駅 等々力操車所

渋82 渋谷駅 深沢不動前 等々力

園01 田園調布駅 瀬田・美術館入口 千歳船橋

等01 等々力 玉堤(循環) 等々力

履歴

[6] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24074289440028757

メモ