鷲羽山

鷲羽山

[1] 鷲羽山

Webページ

[2] 鷲羽山探検隊, , http://www.geocities.jp/yukiguniltdexpress/wasyuuzann.htm

鷲羽山。

鷲が羽を広げているように見えることからこの地は

江戸時代中期頃からこう呼ばれるようになった。

かつてよりここは美しい多島美を誇る

瀬戸内海屈指の展望地であり

日の出もまた美しいと有名であった。

かって文豪徳富蘇峰をして

「内海の秀麗ここに集まる」と絶賛させたほどだ。

昭和63年、この展望地に転機が訪れる…。

その転機とは…

↓これができた

元祖瀬戸大橋

(2004年10月24日与島より撮影。正確には下津井瀬戸大橋)

風景に人の作り出した美しさが加わったのだ!!

しかもその調和が見事!!

1+1=2になるどころか、3にも4にもなった。

その絶景をとくとご覧あれ↓

(2003年5月22日、鷲羽山より撮影)

…って曇ってますから!

残念!!

鷲羽山、この名前をはじめて知る人が必ず最初にぶち当たる壁、それは

読み方が分からない!! ってことだろう。

「わしゅうざん」と読みます。

俺が鷲羽山探検を決行したのは2003年5月22日。新幹線で岡山へ出て特急に乗り換え児島へ。そこから瀬戸大橋記念館に徒歩で立ち寄り、また児島駅へ戻る。そこから下電バスで鷲羽山までたどり着いた。右のMAPで言うと市営駐車場ってとこで降りた。駐車場から写真�@の階段を登る。そして道に突き当たりMAPの「現在地」というところに出る。そこからの眺めが写真�A。展望台の横には鷲羽山レストハウスがある。

[3] コラム129.番田の立石 - 備前の古社を訪ねる(備前国内神名帳の研究), , http://blog.goo.ne.jp/junko-f1/e/784d33394b526ad0ae73fb7ab5f83b13

番田の立石(ばんだのたていし)。

金甲山と飯盛山の磐座に詣でたので、ついでに「番田の立石」を見に行った。

児島半島の東海岸に「鉾島」という島がある(今は地続きになっている。)。この島の名は、神功皇后がいわゆる「三韓征伐」の帰路に当地に立ち寄り、鉾を立てたという伝説によるという。その「鉾島」の西側が今は番田、北方、下山坂、上山坂という町名になっているが、かつては鉾立村といった。現在も小学校、郵便局、農協(JA)などの名前に「鉾立」という名が残っている。この「鉾立」という名は、「鉾島」に因んで明治22年の4村合併時に付けられた名であるという。したがって、「番田の立石」に因んだわけではないらしい。

「番田の立石」は、「八丈岩山」(281m)の南に下ったところにある。「八丈岩」は、今は休館となっている「国民宿舎桃太郎荘」の裏手からも登れるが、「貝殻山市民憩いの森」の第2駐車場からは急登だが真っ直ぐに登れて15分くらいで山頂に着く(写真上)。また、すこし下に大きな岩が海に向かってせり出している(写真中)。「番田の立石」は更に下のほうにある(写真下)。鷲羽山・王子ヶ岳などにも巨岩・奇岩は多いが、確かに鉾を突き立てたような偉容である。

いずれも古代祭祀に好適な場所のようにも思えるし、神功皇后の伝説もあり、立派な岩もあるが、古社にはあまり関連がないようだ。伝説や岩が、千年前から現在と同じものだったとは言えるはずもないが、神仏臭さが殆どないことが逆に不思議に思える。

写真上:八丈岩山山頂

写真中:八丈岩? 山頂の少し下にある。

写真下:番田の立石

[4] ブラタモリで東京駅の地下にトンネル発見 ※ネタバレあり #未成道 #ロリ鉄 #東京駅 #ブラタモリ (2ページ目) - Togetterまとめ, , http://togetter.com/li/849555?page=2

どうも昭和40年代は幹線道路の交差点付近でアンダーパス空間の確保を行政指導されていたようで、記憶の中では港北NT各地(未完)や横浜市営地下鉄高島町駅(完成)とか。本件の委託工事で国鉄が営団に引き渡した構造物一式のうち、道路分は建設省(国道1号だから国だよね?)に行ったのだろうか。

[5] 鷲羽山トンネル - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B7%B2%E7%BE%BD%E5%B1%B1%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

路線 [ 編集 ]

瀬戸大橋 に接続し、上部2本は道路用で 瀬戸中央自動車道 、下部2本は鉄道用で 四国旅客鉄道 (JR四国) 本四備讃線 ( 瀬戸大橋線 )が使用する。左右2本のトンネルが上下2段になっている 世界初 の四つ目状のトンネルとして、 1988年 4月10日 に開通した。

上部2本のトンネルは片側2車線、下部2本については 四国新幹線 建設計画があることから 在来線 用と 新幹線 用それぞれの 複線 トンネルとなっているが、新幹線建設の見通しが立たない現状はそれぞれのトンネルを在来線の上下線にわけて使用している(後述)。

計画段階では、該当区間は山を切り開く オープンカット工法 での施工が予定されていたが、景観上の配慮からトンネル方式に切り替えられた。

鉄道部(下層)は、 神道山トンネル と一体となっている。このトンネル内では、本四備讃線の上り線が本来は新幹線用トンネルの下り線となるべき部分を、下り線が本来在来線用トンネルの上り線となる部分を使用する。神道山トンネルとの接続部分で下り線が新幹線側に移動し、神道山トンネルは新幹線用を複線で通過する形になる。さらに、トンネル内の 児島 よりの バラスト軌道 部分で在来線側へスライドし、児島駅方向へ抜ける構造となっている。スライド部分がバラスト敷なのは、すべてを スラブ軌道 にすると新幹線敷設工事時に 軌道 の移設が困難になるからである。

概要 [ 編集 ]

道路部分:205 m

鉄道部分:230m

隣接する橋梁・トンネル [ 編集 ]

神道山トンネル (鉄道部のみ) - 鷲羽山トンネル - 下津井瀬戸大橋

周辺情報 [ 編集 ]

瀬戸内海国立公園

鷲羽山ハイランド

岡山県道393号鷲羽山公園線(鷲羽山スカイライン)

関連項目 [ 編集 ]

瀬戸大橋

瀬戸中央自動車道

本州四国連絡道路

本四備讃線

外部リンク [ 編集 ]

本州四国連絡高速道路株式会社

四国旅客鉄道株式会社

座標 : 北緯34度26分18秒 東経133度48分28.2秒  /  北緯34.43833度 東経133.807833度

[6] 鷲羽山北バスストップ - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B7%B2%E7%BE%BD%E5%B1%B1%E5%8C%97%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97

この記事の主題はウィキペディアにおける 独立記事作成の目安 を満たしていないおそれがあります 。目安に適合することを証明するために、記事の主題についての 信頼できる二次資料 を求めています。なお、適合することが証明できない場合には、記事は 統合 されるか、 リダイレクト に置き換えられるか、さもなくば 削除 される可能性があります。 ( 2014年12月 )

[7] めがねトンネル eye-glass-shaped twin tunnel, , http://mishi.weblike.jp/eye_glass_tunnel.html

めがねトンネルというのは,二つのトンネルを接近して構築したもので,二つのトンネルの間にセンターピラーと呼ばれる隔壁を造り支保工や覆工の一部を共有するトンネルある.

トンネルを2本並行して掘る場合は,一般にトンネルセンター間を30m程度(二つのトンネルの壁と壁の距離がトンネル掘削幅以上)離して相互の干渉を防いでいる.これに対して,めがねトンネルでは,センター間の距離が12m程度で二つのトンネルの側壁は1m程度の離れしかない.

めがねトンネル採用の理由は,用地確保の困難さが最も多い.おそらく沖縄県が最も多く,資料が手に入っためがねトンネル38カ所のうち6トンネル(16%)が沖縄県にある.また,日本で初めて施工されたのも沖縄県の伊祖トンネル(1975年竣工,延長90m)である.

図1 3導坑式めがねトンネル

伊祖トンネル以来の最も安全なトンネル構造である.側壁導坑先進トンネルを二つくっつけて中央の導坑を共用することで上半の脚部沈下を防止するという考え方である.

2001年9月号の「トンネルと地下」に「わが国におけるめがねトンネルの頑丈と課題」(青木他)という報告が載っている.めがねトンネルの施工記事を収集・分析しているほか,設計・施工技術者にヒアリングを行っている.この報告を参考に,この記事を書くに当たって収集した資料を加えて,めがねトンネルの特徴を列記すると以下のとおりである.

(1)施工された個数

2006年4月時点で施工されためがねトンネルは,38カ所の資料が得られている.この中には,2007年竣工予定の沖縄県の 比屋根トンネル が含まれている.

また,トンネル全線のうち,一部のみをめがねトンネルで施工したものが,北九州市の下到津(しもいとうず)トンネルや中央環状王子線の飛鳥山トンネルなど4カ所ある.

(2)施工延長

これまで建設されためがねトンネル中では 白川トンネル (阪神高速道路神戸山手線)の938mが最も長い.施工延長300m以下のものが全体の70%を占めている.

(3)最大土被り

最大土被りは35m以下である.4−5m程度の土被りしかないトンネルもある.

(4)めがねトンネルを採用した理由

最も多い理由は用地が確保できないためである.沖縄県にめがねトンネルが多いのも用地の確保が困難であることが大きい.特にうるま市から南の中新世−鮮新世の島尻層

[8] 廃線跡の旅37・下津井電鉄, , http://homepage2.nifty.com/RW-kusamakura/haisen37.htm

下津井電鉄は、岡山県の茶屋町から下津井までの21.0kmを走っていた路線である。昭和47年茶屋町−児島間が廃止され、他の鉄道と接続しない状態での営業を続けたが、平成3年に残る児島−下津井間も廃止となった。

茶屋町駅は瀬戸大橋線の開業に伴い高架駅に改築され、下津井電鉄の駅跡は何も残っていない。

履歴

[9] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24074289439873840

メモ