スイス連邦

スイス連邦

[1] スイス連邦 (すいすれんぽう)

46.818188 8.22751199999993

Webページ

[3] スイス - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9

スイス連邦(スイスれんぽう)、通称スイスは、ヨーロッパにある連邦共和制国家。永世中立国。 ドイツ、フランス、イタリア、オーストリア、リヒテンシュタインに囲まれた内陸に位置する。国内には多くの国際機関の本部が置かれている。首都はベルン市。主要都市は、チューリッヒ、バーゼル、ジュネーヴ、ローザンヌなど。

[4] 永世中立国スイスの美しい景色にカモフラージュされた軍事施設の写真いろいろ - DNA, , http://dailynewsagency.com/2015/07/14/the-camouflaged-military-bunkers-of-spt/

1815年のウィーン会議で承認されて以来、中立の立場を保持し続ける永世中立国スイス。しかし、その国土はドイツ・フランス・イタリアなど五カ国と国境を接しており、いざという時のための自衛の努力は並大抵でないことがよくわかります。

他国間の戦争については中立の立場を貫くスイスですがその軍事力は強大。自国が攻撃された場合どこまでも戦う準備が国全体にできています。山裾にある大きな洞穴は臨時の格納庫付き空軍基地に、高速道路は中央にあるセパレータを取り除くことで素早く滑走路にすることができます。また、多くの橋やトンネル・道路・鉄道は、侵入してきた敵の軍隊に利用されないように必要な時にはいつでも壊すことが出来る仕組みとなっています。

さらにスイス・アルプス地方には、周りの景色に溶けこむように注意深くカモフラージュされたトーチカなどの軍事施設( 掩体壕 )が存在しています。これらは巨大な岩や家、小屋などにカモフラージュされており、緊急時には大砲や重機関銃などを設置し、すぐさま使用することができるのです。

1. 岩の擬態バージョン

2. 普通の農業用小屋にカモフラージュされています

3. 完璧に周りに溶け込んでいますね

4. 隠し切れない何かが見えて閉まっています

5. SFな雰囲気

6. ヤギを飼っている山小屋にしか見えません

7. これもかなりの難問

8. 窓は全て偽装……

9. これはわかりやすい

侵攻に備えた「ミリタリー仕様」になっているのはインフラだけではありません。スイスは徴兵制をしいており、800万人の人口に対して20万人の常備軍と360万人の兵役経験者がいます。彼ら・彼女らは自宅にライフルを持って帰ることが許可されているので、イザという時は国の約半分が兵士として戦う準備ができているのです。アメリカの作家 ジョン・マクフィー(John McPhee) は、1984年の著書「La Place de la Concorde Suisse」にてスイス軍将校が語った言葉「スイスは軍隊を持っていない。スイスが軍隊である」を引用しています。

10. 周りとのシンクロ率が凄い

11. レンガ小屋風

12. 森の中にもあります

13. 岩と同化しています

14. 絶景ポイントにも設置

15. 冬だと見つけるのは非常に困難だということがわかります

16. 秘密

[5] 飛び地もどき?の地区, , http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/2917/zatsu/hitano.html

【過去形】 「台

湾領」タイ北

タイ

北といっても「台北」じゃなくて「泰北」、つまりタイ北部の山岳地帯のこと。チェンマイやチェンライあたりの旅行会社で配っている少数民族マップを見る

と、リス族やアカ族の村に混じって「KMTの村」というのが点在している。KMTとは国民党で、すなわち 中

国国民党 。これらの村は 国民党兵士の落人村 なのだ。

1949年、中国の内戦がクライマックスを迎え、破竹の勢いで進撃する人民解放軍に追われた国民党政権は台湾へ逃げるが、雲南省一帯に

取り残された部隊は国境線を越えてビルマ(ミャンマー)へ逃亡し、ここに拠点を築いて大陸奪還のためのゲリラ戦を続けた。しかし国民党軍が地元少数民族の

反政府ゲリラと連携していることに怒ったビルマ政府は、「台湾政府による領土侵犯だ」と国連に提訴。1953年から54年にかけて国民党軍とその関係者

6500人が、さらに61年には4500人が輸送機で台湾へ引き揚げた。

ところが、台湾へ引き揚げたのはあくまで一部で、段希文将軍が率いる国民党部隊はタイ政府の統治が及ばない山奥の ドイ・メサロン を根拠地に、周辺の少数民族を支配してケシを栽培させ、資金を稼ぎながら軍事活動を続け

ていたのだ。台湾政府は彼らに武器援助を続けたほか、学校や家を建てたり農業指導も行った。

70年代に入ると、国民党部隊はタイ政府の求めに応じて対タイ共産ゲリラ作戦を行うようになり、タイ政府も彼らの存在を認めるように

なった。そして80年代半ば、段希文将軍は死去して国民党部隊は解散。ドイ・メサロンには道路が開通し、タイ政府の実効支配下に置かれるようになった。

李登輝の時代になって、公然と「台湾独立」とか「国民党はしょせん外来政権」とか言われるようになったら、タイ北の国民党落人たちは台

湾政府への忠誠心はほとんど消えてしまったようです。現在では中国への道路も通じ、「共産中国」との往来が盛んになってます。

●現地ルポは こち

を見てくださいね。

旅遊玩家 泰北看三多(1)/槍多、花多、孤兒多 台湾の報道記者による泰北レポート(中国語)

泰北

義民文史館落成了 泰北に国民党軍の記念館が完成したとか(中国語)

三輪隆文集 タイ北部の山岳地帯の少数民族の村々の話

【過去形】 「台

湾領」首吊り嶺

「首吊り嶺って、なんだそりゃ?」と思うで

[6] 花筐~花がたみ 【改訂復刻版】上高地・・・大正池から釜ヶ渕堰堤へ, , http://floatbridge.blog61.fc2.com/blog-entry-1173.html

上高地 の河童橋ー明神池間を歩いてきたときの様子を 4回に亘りブログアップしてきた。 “上高地でサルが出たあ~~(^_-)-☆” “上高地・・・河童橋から明神池へ” “上高地・・・明神池から河童橋へ” “上高地・・・河童橋と明神池の間で見た花” その中で “ 大正池 の水や枯れ木について昔とずいぶん違っている” そのような趣旨のコメントを幾つか頂戴した。 Saas-Feeの風は2009年に初めて上高地を歩いた時 「 大正池 とはこんなものだったのか」と 絵や写真で見てきた光景との違いに 少し期待外れの感を持っていた。 改めて6年前に撮った 大正池 の写真を眺めると やはり池底が露出しているし枯れ木は少ない。 このときのことを“いい色ひろば”にブログアップしていたが ブログサイトがサービスを中止したので記事は消滅した。 だがサイトが全記事をCDに収納してくれていたので復元はできる。 この日に撮った写真とサイトからのCDとを調べると 大正池 から河童橋まで歩いたことについては ブログアップしていなかった。 “ 大正池 ー釜ヶ渕堰堤ー 大正池 ”の記事を 少し修正して以下に添付する。 なかなか信州に出かける機会が無かったのだが 5月26日(2009年)に初めて上高地を歩いてきた。 バスを降りたところが大正池ホテルのそば さっそくカメラを取り出して大正池をパチリ 青空ではないことが残念だが 穂高連峰がはっきりと見えている。 天気が好くて、そしてさざなみが無ければ 湖面には“逆さ穂高連峰”がきれいに見えるだろうな。 こちらは焼岳 心なしか赤っぽい~ 赤く見えることから焼岳と聞いているから そのように見えるのか。 大正池は大正4年の焼岳の大爆発によって起きた土砂の流れが 梓川を堰き止めて出来た湖で 当時はもっと大きかったそうだ。 写真5枚をつないでパノラマ風にしてみた。 バスが大正池ホテルのそばに到着する少し前に “釜トンネル”を通っていて そのそばには“釜ヶ渕堰堤”があるというので そこまで行ってみることにした。 実はそちらは最終目的地である河童橋(約4km先)とは 逆方向になるのだけれど・・・。 バスで走っていると3分くらいの距離だったと思うのに しばらく歩いても釜トンネルの気配すらしない。

[7] [デンマーク・クリスチャニア]実在する「ヒッピーの楽園」に行ってきた(移住方法も), , http://sekaishinbun.net/2015/02/17/christiania/

SumoMe

赤いのが、クリスチャニアの国旗です。

幸福度ランキング(2013年) 世界1位の先進国デンマーク。そんなデンマークの首都コペンハーゲンに「ヒッピーの楽園」と呼ばれるクリスチャニアという地区が存在します。自由な雰囲気が漂うこの場所は、村ともいえるほど小さな町なのにもかかわらず、訪れる年間観光客は50万人(コペンハーゲン全体の人口は約57万人)にのぼります。

自由で小汚いこの町が、なぜそこまで人を惹き付けるのでしょうか。それにしてもここの自由、もはやアウトローです。最後までご覧下さい。

クリスチャニアはここ(赤の部分)

" Christiania (Locator-Gif) " by Локомотив – 投稿者自身による作品 . Licensed under CC 表示-継承 3.0 via ウィキメディア・コモンズ .

自治を自称。国旗や国歌も存在

クリスチャニア (デンマーク語: Christiania) は、 デンマーク の首都 コペンハーゲン にある、850人の住人と34ヘクタールの土地をもつ地区である。 自治を自称し、国旗や国歌も存在 する。

元々は軍の所有地で、ホームレスが不法侵入している程度だった。不法占拠者の中には、庶民向けの住居が十分に提供できなかったデンマーク政府への抗議を示した人達もいた。

1971年にクリスチャニアの近所の人々が、使われていない土地を子供たちの遊び場にするためにフェンスを壊し、後にジャーナリストの ヤコブ・ルドヴィクセン によってクリスチャニアは人々へ開放された。

( Wikipedia より)

HPもある

自称国といえば、現在世界中で問題になっているイスラム国(ISIL, ISIS)を思い浮かべますが、それとは違い、クリスチャニアの ホームページ に示された標語からは、アウトローどころか健全な意思が感じられます。

クリスチャニアの目標

個人が自由な表現ができ、かつコミュニティに対して責任を持つ自治社会の建設。このコミュニティは経済的自立を必須とし、我々の熱意は肉体と精神の腐敗を退けうることを示す方向に向かわなければならない。

国歌はヒップホップ風

クリスチャニアの国歌

国歌のタイトルは「あなたに私は殺せない」(デンマーク語: I kan ikke slå os ihjel)という、なんとも反骨精神

[8] キャンペーン · 吉田寮を守ろう! · Change.org, , https://www.change.org/p/%E5%90%89%E7%94%B0%E5%AF%AE%E3%82%92%E5%AE%88%E3%82%8D%E3%81%86

私たち吉田寮自治会は、京都大学総長の山極寿一氏、副学長の川添信介氏に以下のことを求めます。

1)2017年12月19日に示された「基本方針」を撤回すること

2)寮自治会との確約(歴代の副学長と取り交わしてきた文面化した約束)を引き継ぎ、公開の場での話し合いに応じること

3)吉田寮現棟の老朽化対策については、寮自治会との話し合いの上で決定すること

吉田寮の現在

吉田寮は、築100年以上の現棟と2015年に建てられた新棟からなる京都大学の学生寮です。

現在250人以上の寮生が住み、自治寮として寮運営を学生たち自身で行ってきました。

大学とは、これまで担当者と公開の場で話し合い、吉田寮に関する約束を交わしてきました。

ところが、2015年に担当となった川添信介副学長は、公開の場での話し合いは行わない・少数の寮生代表としか会わないと発言し、これまでの方法や約束を一方的に無視したため、話し合いを持てずにいました。

大学当局の突然の決定

そして去る2017年12月19日、なんの事前通知もないまま、大学から京都大学公式サイト上で『吉田寮生の安全確保についての基本方針』が公表されたのです。そこでは、

(1)2018年1月以降の新規入寮は認めない

(2)9月末までにすべての学生は退去しなければならない

とされ、さらに寮生個人宛に、その一方的に定めた退去期限を過ぎても居住し続けた場合「不法占有」にあたると通知してきました。

「基本方針」の問題点

この通知は、これまでの大学と吉田寮自治会の話し合いの積み重ねを無視しています。「基本方針」は現棟の老朽化を理由にしていますが、もともと優れた資材と技術を用いて建てられた現棟は、適切に補修することによって安全を確保することができるとされています。寮生側も、これまで何度も大規模補修を大学に提案し、具体案を示してきました。ところが、大学はそれに対し消極的姿勢を示し続けてきたのです。こうしたことから「基本方針」の目的は寮生の安全確保ではなく、住民が退去して空っぽになった吉田寮を取り壊したり、一方的に建て替えると同時に大学の管理を強めたりすることではないかと危惧しています。

また9月以降、大学は代替宿舎を用意すると言っていますが、全ての寮生が移れるわけではなく、学生を「正規生」と「非正規生」に分け、「正規生」のみが代替宿舎に移れるとしています。さらに代替

[9] ディープな京都・菊浜地区: 五条楽園(遊廓跡、旧赤線地帯)を探索 - ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ, , http://murauchi.muragon.com/entry/788.html

ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ

ブログ漬け♪♪ ムラゴン、ブログ村、イエツク、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

| muragon(ムラゴン) | にほんブログ村 | イエツク | スポリート | ムラウチドットコム | ★ 決意 ★ 49才 ★ ⇒ おすすめ無料ブログサービス muragon (ムラゴン)

旧五条楽園エリア(京都市下京区)

五条大橋近くのサブウェイでデジカメの電池を充電して、準備万端!いよいよ、京都のガイドブックには載っていないディープな京都、遊廓跡(旧赤線地帯)の五条楽園エリアに侵入します。

「侵入」って、まあ、公道なので誰でも自由に入れるんですけどw

潜入とか、突撃とかって言葉も似合いますが、一応この記事のタイトルは "五条楽園の「探索」"としておきました。それではレッツゴー!!

五条大橋の牛若丸・弁慶像: 五条の橋の上で出会った牛若丸と弁慶を再現した銅像

牛若丸(義経)が弁慶の長刀(なぎなた)をひらりとかわし、橋の欄干に飛び移った瞬間のモニュメントです。

五条大橋。向こう側の山が清水寺方面です。

五条大橋の上から見た鴨川の流れ

この右側の地帯が旧「五条楽園」のエリアです。

上の写真の反対側: 五条大橋の上から見た比叡山(右の山)

五条大橋の欄干。牛若丸が飛び乗った欄干の子孫ですw

反対側の岸から見た旧「五条楽園」エリア

五条大橋のたもとのガソリンスタンド脇の道(木屋町通)に入りました。流れている川は高瀬川です。

鴨川を見ながらくつろげるカフェ・エフィッシュ (efish)。見るからにスタイリッシュな空間ですね。

源融の木

源融の木

源氏物語の光源氏のモデルとされる嵯峨天皇の皇子 源融(みなもとのとおる)の邸宅「河原院」の跡があり、この榎の大樹は、この邸内にあった籬(まがき)の森の名残とされる。すぐそばには小さな社と鳥居があり、榎大明神が祭られる。

光る君(ひかるきみ)~!京都らしいですよね!こんなある意味、観光客の立ち入らないような辺鄙な場所にも歴史がある。京都ならではです!

源融 河原院跡の看板

苔むす源融の木(エノキ)の風格がすごいです!

一体何人の男がこの木を見たのでしょうか?

鴨川沿いのお地蔵さん

お地蔵さんあたりから見えた鴨川

風情ある川辺の道

[10] 北朝鮮に列車で入国してみたら「期待を裏切らない風景」が待っていた, , http://sekaishinbun.net/2014/06/04/north-korea-entrance/

SumoMe

北朝鮮こと 朝鮮民主主義人民共和国 。 近くて遠い国として日本で報道されるのは核開発や拉致問題、貧困に喘ぐ一般市民達ばかり。 でも実際ってどうなんだ? そんな疑問を解消すべく、潜入調査してきました。 これから6 回に渡って北朝鮮ツアーを紹介していきます。

北朝鮮は中国からツアーで行ける

ご無沙汰しています。旅するライター 三矢 です。

僕が参加したツアーは、中朝国境の街・ 丹東 にある旅行代理店に依頼しました。事前にメールで必要事項を送付し、VISAや電車の手配をしてもらいます。 

当日朝8時、旅行代理店に赴きます。こちらが今回依頼した代理店 丹東金華国際旅行社 。

ここで当日ツアー代金を支払います。

日本円で 135,000円 を中国元で支払います。僕が参加したときのレートだと7,900元。 ​ ぐぬぬ…大金……。なお、代理店のHPによると参加者を10人以上集めれば一人当たり90,000円になるようです。

ここで北朝鮮のビザが渡されます。

思っていた以上にしっかりしているやんけ……。

上画像の左下は入出国日なのですが 102と言う数字 は 西暦ではない北朝鮮独自の暦 のようです。

>丹東(タントウ)市内のホテルの最安値をホテルズコンバインドで検索する→

北朝鮮行きの電車

それではいよいよ代理店の人に連れられて北朝鮮への電車の出発点、丹東駅に向かいます。

こちらが丹東駅ホーム。

行きの電車は快適な 一等寝台 です。 初めて一等寝台に乗車しましたが、一度乗ってしまうと苦行のような中国のハードシート(硬座と呼ばれる)に乗るのが、これまで以上に苦痛になる危険を感じました。節約旅行ではまず乗ることのないのがこの一等寝台です。

丹東駅を中国時間朝10時に出発した電車は、発車してすぐに中朝国境に架かる鴨緑江大橋を渡ります。

車窓からは朝鮮戦争時代にアメリカ軍により爆破され橋脚しか残っていない橋が見えます。

いよいよ北朝鮮に入国

橋を渡ってまず見えるのが遊園地の廃墟。期待を裏切らない演出に胸が高鳴ります。

橋を渡るとそこは北朝鮮側の国境の街 新義州 です。

中国と北朝鮮は時差が1時間あるのでここで時計の針を一時間後ろに戻します。

厳格な荷物検査

新義州ではパスポートコントロールに加え、厳格な荷物検査が行われます。 まず乗客はパ

[11] 明治44年に建柱された阪堺電車の架線柱が今でも現役らしい「おそらく日本最古」「もう御神柱にするといい」 - Togetter, , https://togetter.com/li/1240740

@sinhankai はじめまして、これはまた、遺構ともいえる歳で現役でいらっしゃるとはまた、素晴らしいですね。

次はインフラの神様として転生されそうですw

履歴

[13] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24074289438569215

メモ