セタカムイ岩

セタカムイ岩

[1] セタカムイ岩

Webページ

[2] ローソク岩 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%82%AF%E5%B2%A9

概要 [ 編集 ]

ローソク岩は、 日本海 に存在する無人島の1つで、面積は0.001km 2 である [1] [2] 。 ニセコ積丹小樽海岸国定公園 の一部に指定されている [1] 。

積丹半島 の海岸部分は 断崖 が連続し、その沿岸部には 奇岩 があちらこちら見られるが、このローソク岩も、そのような奇岩の1つに数えられる [3] 。 なお、ローソク岩の高さは、約46m。岩の上には 神社 が存在する。その形状から、「 天 を指している」とも喩えられる。また人々の目を引いたことから、積丹半島(または、この岩が存在する自治体である余市町)の シンボル 的な存在となっており、そして、観光資源の1つともなっている。昔はもっと太く、丸い岩だったものが、1940年8月2日の 積丹半島沖地震 の際に発生した 津波 のため半分に割れ現在の大きさになった。津波によって現在の形になる前は、この岩を「 カムイ・イカシ 」(男神)として崇め、 女性 が岩へ上がると不漁になると信じられていたので、そのような行為は禁じられていた。

以前は旧滝ノ澗トンネル周辺からが最も近くに見えていたが、新しいトンネルが開通し、 国道229号 からはすぐそばに見ることができなくなった。このため、隣のワッカケトンネルの古平側出口付近に眺望スペースとなる駐車帯が建設されている [4] 。ローソク岩を過ぎると 犬 が沖に向って遠吠えしているように見える セタカムイ岩 がある。付近一帯の奇岩は、 那須火山帯 が生み出したものといわれている。

名の由来 [ 編集 ]

現在のその形状が ローソク を連想させたのではなく、まだ岩が津波前に丸かった頃、 ニシン の大群の 鱗 が岩に張り付きローソクのように光ったという説と、ニシンを追った カモメ の大群がこの岩にびっしり 糞 をし、糞中の リン の成分が夜間に、ぼーっと明るく光ったからだという説がある。

伝説 [ 編集 ]

ニシンの豊漁に湧いたその昔(約500年前)、若い 漁師 が 海 の 女神 からもらった 兜 と 剣 を持ち 魔物 退治に出かけたまま戻らず、海に沈んだ兜と剣が岩になり海面に姿を現したという伝説が残されている。

その他の蝋燭岩 [ 編集 ]

ローソク岩、ロウソク岩、蝋燭岩など、表記は様々だが、同名の岩はあちらこちらに存在する。以下は、そのリストである。

ロー

[3] ローソク岩, , http://www12.plala.or.jp/k-hirao/kankou/33_11.html

余市の町から北西に7kmほどのところの滝ノ澗トンネルの余市側出口から550m沖合に那須火山帯の活動でできたローソク岩がある。天に向かってまっすぐにそびえる全高49mの巨大な岩は、地元では色々な伝説が伝えられている。ニシンが群をなしてやってくると、ウロコが岩に張り付きローソクのように光ったといわれており、この呼び名がついた。かつてはもっと近くから見る事ができたが、2000年に滝ノ澗トンネルが開通した事で旧道は閉鎖されてしまい、今では遠くから眺めるだけとなってしまった。しかしこのローソク岩は余市のカントリーサインとなるほどのシンボル的存在でもあり、現在では滝ノ澗トンネルとワッカケトンネルの間に駐車場を備えた展望公園まで作られている。しかしこの展望公園からでもローソク岩までは少し距離がある。滝ノ澗トンネルの旧道を使えば近くまで行くことはできるが、フェンスで通行止めになっているのであまりお勧めできる方法ではない。

[4] 積丹半島観光タクシーがご案内致します ローソク岩, , http://www12.ocn.ne.jp/~kouhei/myweb1_080.htm

積丹半島のシンボルとも言われる、ローソク岩。日本海の沖にそびえ立つ 高さ約46メーターの一本の

ローソク、那須火山帯が生み出した芸術とも言われてます。

ニシンの群来に沸いた昔、一人の若い漁師が 海の怪物を退治するために海の女神から頂いた 兜と剣を

怪物を退治する際になくしてしまい、その剣が この岩になったと伝えられてます。

[5] ローソク岩と、積丹に沈む夕日 ( 北海道 ) - お気楽な日々 - Yahoo!ブログ, , http://blogs.yahoo.co.jp/march_mat/24122414.html

このローソク岩も、そのような奇岩の1つである。

ローソク岩の 高さは約46m 。岩の上には神社が存在する。その形状から、「天を指している」とも喩えられる。昔はもっと太く、丸い岩だったものが、1940年8月2日の積丹半島沖地震の際に発生した津波のため半分に割れ現在の大きさになった。

津波によって現在の形になる前は、この岩を「カムイ・イカシ」( 男神 )として崇め、 女性が岩へ上がると不漁になる と信じられていたので、そのような行為は禁じられていた。

現在の形状がローソクを連想させたのではなく、まだ岩が津波前に丸かった頃、ニシンの大群の鱗が岩に張り付きローソクのように光ったという説と、ニシンを追ったカモメの大群がこの岩にびっしり糞をし、糞中のリンの成分が夜間に、ぼーっと明るく光ったからだという説がある。

履歴

[6] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/23438054565707849

メモ