京都駅

京都駅

[1] 京都駅

Webページ

[2] 京都駅 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E9%A7%85

京都駅(きょうとえき)は、京都府京都市下京区にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)・東海旅客鉄道(JR東海)・近畿日本鉄道(近鉄)・京都市交通局(京都市営地下鉄)の駅である。

[3] 京都市電 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E9%9B%BB

京都市電(きょうとしでん)は、京都市交通局が運営していた市電(路面電車)である。1895年に京都電気鉄道によって日本最初の一般営業用電気鉄道として開業され、1912年の市営路線開設、1918年の全面市営化を経た後、1978年9月30日限りで全廃された。

概要[編集]

1895年(明治28年)、民間企業である京都電気鉄道により第1期区間が開業。日本最初の一般営業用の電車となった[1]。京都に日本初の電車が開業した背景には、国内に先駆けて(世界でも2番目ともいう)水力発電が行われたことが挙げられる。京都は東京奠都に伴って天皇の膝下という地位を失い、市民の間で衰退が懸念されたことから、その挽回策として政府からの下賜金をもとに琵琶湖疏水が計画された。当初水車に利用する予定であった水力が発電に使えると知った設計者田辺朔郎は、急遽渡米して世界初といわれる水力発電設備を調査の上、帰国後ただちに設計を変更して蹴上に水力発電所を建設した。だが、電力を得ても当時はまだ電灯の使用が見込めず、産業用動力としてもなじみがなかったため、結果的に路面電車が電力の唯一の使い道となった。

最初の路線は京都市南部の伏見から京都駅前付近までで、その後、京都駅前から高瀬川沿いを北上、二条で鴨川を渡り東方の岡崎まで延長された。岡崎で開催予定の内国勧業博覧会への足として、大阪から淀川を船で来る客を見込んでのこととされる。ただし、開業当初は京都駅付近の軌道が繋がっておらず、乗客は踏み切りを渡って乗り換えなければならなかった。また、開業当初には路面電車による交通事故を防止するため先導役の少年が電車の前を走りながら「電車、来まっせ。電車、来まっせ」と声を張り上げた。時には先導役の少年自身が電車に轢かれるという痛ましい事故もあったという。

その後、京都市によっても1912年(明治45年)の4路線7.7km開業を皮切りにして独自に路線建設がなされ、それと競合することになった京都電気鉄道は、均一運賃制への移行のためもあって、市へ1918年(大正7年)に買収された。

京都電気鉄道買収後、路線は戦後に至るまで延長され、最盛期は76.8km、車両351両(1957年度)の路線となった。乗客も増え1963年(昭和38年)には一日平均564,488人の利用があった。

しかしその後の自動車の普及により乗客の減少がつづき経営が困難とな

[4] 京都市 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82

京都市 (きょうとし)は、 京都府 南部に位置する 市 で、同府の 府庁所在地 である。

政令指定都市 に指定されており、11の区を置いている。市域は、 山城国 の 葛野郡 ・ 愛宕郡 ・ 紀伊郡 の全域、山城国の 宇治郡 ・ 乙訓郡 と 丹波国 桑田郡 の一部、さらには山城国の 久世郡 ・ 綴喜郡 にもくい込んでいる [1] 。

日本 全国の 市 の中で 推計人口 では第7位( 参照 )、 昼間人口 では 神戸市 を抜き第6位である。京都府最大の都市であり、府の人口の56.3%を占める(2015年5月1日)。都道府県全体の人口の過半数を占める都市は、 東京23区 を一つの都市として考えない場合は京都市のみである。

都市雇用圏 の基準では、京都市を中心として京都府南部・ 滋賀県 南西部に広がる 京都都市圏 ( 京滋 )が形成されている。また、1.5% 都市圏 の基準では、 京阪神大都市圏 の一角を担う。

794年 ( 延暦 13年)に日本の 首都 となった 平安京 を基礎とする都市で、 明治天皇 が 東京 に 行幸 するまでの約1080年に渡って 天皇家 および 公家 が集住したため「 千年の都 」との雅称で呼ばれる( 首都 に関する議論は「 日本の首都 」を参照)。 平安時代 、 室町時代 の 室町幕府 期には日本の政治の唯一の中心であり、 鎌倉時代 、室町時代の中の 戦国時代 、 安土桃山時代 、 江戸時代 の 幕末 期などにおいても、日本の政治の中心のひとつとして大きな役割を果たした。

平安時代から江戸時代前期までは日本最大の都市であり、その市街地は「京中」、 鎌倉時代 以降は「 洛中 」と呼ばれ、都市としては「京」「京の都」「 京都 」と呼ばれた。江戸時代には 三都 、 明治 期には 三市 、 大正 期以降は 六大都市 ( 五大都市 )の各々の一角を占め、戦後には 政令指定都市 になった。このような中で都市生活者向けの商工業が発達し、特に国内 流通 が活発化した江戸時代には、全国に製品を出荷する 工業都市 となる一方、数々の技術者を各地の 藩 の要請に従って派遣した。その伝統は現在も 伝統工芸 として残るのみならず、 京セラ や 島津製作所 など先端技術を持つ企業を初め、 任天堂 や ワコール など業界トップクラスの本社が集まるなど、現代産業を支えている地域

[5] 八条口〜十条周辺, , http://www004.upp.so-net.ne.jp/ofuroyasan-teki/8joguchi3.html

京都駅八条口にある新都ホテルの東側の道を、南に行ったところにある大正湯さんです。外観はきれいに改装されていますが、瓦屋根が昔の面影を留めています。

脱衣場もきれいに改装されていて、お風呂屋さんらしきアイテムも男女仕切の上に、紐で首輪のように柱に結ばれている白磁の招き猫がいるくらいです。飲み物も自販機が置かれ、冷蔵庫はありませんでした。洗面台の裏の所に、備え付けの洗面器置き場があるのがちょっとユニークです。

浴室の方も全面改装されています。奥に6人ほど入れるスチームサウナと、壺の水吐きが付いた水風呂。男女壁側にふくらはぎ&足裏刺激付き腰掛け型ジェット、ジェット一カ所付の浅風呂と深風呂、脱衣場側に泡風呂の酵素風呂がある構成です。男女壁にレリーフ風のタイルが使われているのがアクセントになっています。

私の行ったのは祝日の夕方で、お客さんはおじいちゃんがほとんどでしたが、その中に男の子と女の子のお孫さんを連れて来ている方がいました。子供達は小学校の低学年ぐらいでしたが、おじいちゃんと一緒のお風呂に入って楽しそうでしたし、何よりおじいちゃんの嬉しそうな顔と言ったら思い出すだけでニヤリとしてしまいます。子供達のおじいちゃんの記憶の中にも、お風呂の風景が思い浮かぶんでしょうね。

お風呂上がりに、番台のおっちゃんに大正湯という屋号の由来を聞くと、ここは元々別の方がやっておられた銭湯だったそうです。今の経営者のお父さんは元々京都駅の現在は近鉄名店街になっている辺りで別の銭湯を大家さんから借りてやっておられたそうです。それが昭和20年の強制疎開で立ち退きになり、同じ大家さんが持っておられた現在の大正湯に移って来られたそうです。近鉄名店街付近で、先代のご主人が銭湯を始められたのが昭和4年で、大正湯はそれよりも古いという話でしたので、屋号の由来はやはり大正時代に始まった銭湯というところにあるようです。また戦後、銭湯業界では農地解放で地主から小作人に土地が渡されたように、大家さんから実際に働いている人にGHQの指導で権利が渡されたという話も聞かせてくださいました。

人に歴史あり、銭湯に歴史ありです。おっちゃんは話し好きで次から次へと昔話が出てきますので、みなさんもどうぞおっちゃんに話を聞いてみてください。

八条口を西に行くと油小路通の手前にPHP研究所の京都本部があります。PHP

[6] ディープな京都・崇仁地区: 柳原銀行記念資料館と金網フェンスに囲まれた無数の空き地 - ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ, , https://murauchi.muragon.com/entry/789.html

ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ

ブログ漬け♪♪ ムラゴン、ブログ村、イエツク、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

| muragon(ムラゴン) | にほんブログ村 | イエツク | スポリート | ムラウチドットコム | ★ 決意 ★ 49才 ★ ⇒ おすすめ無料ブログサービス muragon (ムラゴン)

京都・崇仁(すうじん)地区: 柳原銀行記念資料館

"ディープな京都" 五條楽園 からタクシーに乗って、 同じく"ディープな京都" 崇仁地区 に入りました。以前から見学したいと思っていた、「柳原銀行記念資料館」でタクシーを降りました。

桜田儀兵衛氏の碑

桜田儀兵衛翁の顕彰碑の概要

柳原銀行記念資料館

銭座場跡

京都市崇仁隣保館新築記念

柳原銀行記念資料館の柳の木

柳原銀行記念資料館の外観 淡いグリーンの外観がとてもステキな洋風木造建築ですっ!

京都市登録有形文化財!差別に立ち向かった崇仁地域の誇り!!

柳原銀行記念資料館の側面

反対側の側面のガラス窓

こぢんまりとしていて、とてもすてきな洋館です!

中に入ってみましょう~

崇仁歴史マップ 「非人小屋」という言葉も見られます。

人権ゆかりの地をめぐる ポスター

柳原銀行記念資料館について

柳原銀行は、明治32(1899)年、柳原町(崇仁地域)の町長であった明石民蔵(あかしたみぞう)ら地元の有志によって設立されました。

被差別部落の住民によって設立された日本で唯一の銀行であり、当時、差別のために資金を得られなかった町内の皮革業者等に融資を行い、産業の育成・振興に大きく貢献したほか、その利子を地元の小学校の運営資金や道路建設資金に充てるなど、自力で差別を撤廃していく模範とされました。

大正期には、山城銀行と改称し、事業を拡大していきましたが、金融恐慌などの影響を受けて、昭和2(1927)年に倒産しました。

その後、建物は商店や借家として使用されましたが、昭和61(1986)年に道路の拡幅工事に伴う建物の取壊し案が出たことを契機として、地域では,建物をまちづくりのシンボルとして保存する運動が盛り上がり、保存に向けた様々な取組が行われました。また、平成元(1989)年に本市が実施した調査において、貴重な明治後期の洋風木造建築物であることが判明し

[7] 京の道 今日の道 第204回 マンガと絵本の博物館~烏丸通北から南~その16, , http://kyoto1966.blog.fc2.com/blog-entry-217.html

京の道 今日の道

京都の観光地の周辺の様子や 季節の移り変わりを 写真を織り交ぜて紹介。 「京都は、観光地そのものよりも 移動中の道にその良さがある」が コンセプトです。

押小路(おしこうじ)から烏丸通(からすまどおり)を南に向いています。 京都では比較的高いビルが続いていく中、 約50m先に少し開けた場所があります。 それが今回ブログの訪問地「京都国際マンガミュージアム」です。 一応中の方に許可をもらったところだけ撮ったのですが、 それでもブログ1回分の写真枚数になってしまいました…… 撮影日は、2014年5月1日木曜日午前10時20分。 GW中日は、雨が降ったり晴れたりと忙しい天候でした。 押小路から、烏丸通を南に約50m進みました。 西側歩道沿いに、この「京都国際マンガミュージアム」があります。 では、こちらの階段を上っていきます。 階段を上がって、カフェの前で西を向いています。 こちらが、マンガミュージアムの入り口です。 その手前に桜の木がありますが、ここが小学校だった名残でしょうか? その桜の木の下に、このような張り紙がありました。 日本文はともかく、英文を読むと毛虫に刺された方がいらしたのか、 そこが気になりますね。 自分も毛虫に刺されたことがありますが、 手の平の一部が握りこぶしくらいの大きさに腫れましたし…… 入り口を入ると、すぐに売店があります。 マンガも売られていましたが、 アニメのグッズや絵本も売られていました。 (「京アニグッズ」も売られていました) その脇に券売機があって、この切符を買って中に入ります。 800円と多少高いのですが、 その代わり当日なら何回出入りしても構いません。 ちょうど切符を買おうとしたときに、 フランス人御一行が(彼らの言語で分かりました) 30人ほど来られてなかなか中に入れませんでした。 入り口付近に、こちらのパンフレットがありました。 それぞれ言語が違いますが、書かれている内容はほぼ同じです。 これを読んでいると、ここが「巨大なマンガ図書館」なのではなく 「マンガ」「絵本」をテーマにした博物館であることが分かります。 外国から来られた方や、小中学生が 「マンガ」という文化を学ぶ場所なのでしょうね。 ともかく、「マンガミュージアム」の中に入っていきました。 ここは元々小学校の校舎ですが、その壁面の大半が本棚になってい

[8] 京都駅八条口に機械式の地下駐輪場オープン 24時間利用可能 - はてなニュース, , http://hatenanews.com/articles/201502/23292

京都駅南口(八条口)の広場に2月11日(水・祝)午後3時、京都市初の機械式地下駐輪場が3基オープンします。定期利用者向けで、総収容台数は612台。利用は24時間いつでも可能です。平均13秒とスムーズに入出庫できるだけでなく、盗難などに対するセキュリティーの高さや安全性も特徴だとしています。

▽ 京都市:京都駅南口駅前広場に3基の機械式地下駐輪場がオープン!!

京都市が取り組む京都駅南口駅前広場整備事業の完成施設第1号として、駅前広場の東西に計3基の機械式地下駐輪場がオープンします。省スペースでありながら大量に収容できるので、地上に自転車を並べる必要がなく、歩行者のスペースを確保することが可能に。現在設置している地上の駐輪場(674台分)は閉鎖されます。

今後は、今回整備された定期利用向けの機械式地下駐輪場(612台分)に加え、一時利用者向けの路上駐輪場(238台分)を順次整備するとのこと。これにより、地下と地上を合わせて計850台分の駐輪スペースを確保します。

1ヶ月の利用料金は、一般が2,700円、学生が2,500円。2月のみオープン日から利用できる日数が少ないため、一般を1,700円、学生を1,600円とします。申請場所は京都駅八条口西自転車駐車場の管理事務所。受け入れ可能な自転車規格が定められているため、事前に車検が必要です。規格については以下のページをどうぞ。

▽ 京都駅南口駅前広場に、3基の機械式地下駐輪場がオープン

▽ 京都駅南口(八条口)前広場に3基の機械式地下駐輪場がオープン!!|Web広報室「News Release」

[9] 竹田街道, , http://www.geocities.jp/ikoi98/kyouto/takedakaidou.html

竹田街道は、江戸時代に開かれた京と伏見をつなぐ街道の一つで、京の七口の一つである竹田口から伏見区竹田を経て伏見港へとつながっていた。同じく京と伏見を結ぶ伏見街道の西方にあって、伏見街道が名所旧跡に富んだ観光ルートであったのに対し、竹田街道はもっぱら牛車による物資の輸送を目的とした産業道路であった。

「口」とは出入り口としての土塁の切れ目である。豊臣秀吉が京に聚楽第を建ててその権力の頂点にあったとき、京都を土塁と堀でぐるりと囲った。土塁は御土居(おどい)とよばれ洛中、洛外の境界をなした。現在の京都駅付近の御土居は七条高倉から高倉通りを南下し、塩小路と八条通りの中間付近で西に折れ、油小路を南下して九条通りで再び西に延びていた。この前半の部分、七条高倉からセンチュリーホテルの南側にかけて逆L字形のいびつな形をした東塩小路向畑町がある。この区画が御土居の築かれた場所であろう。東塩小路向畑町の西端、現在の京都駅ビルに接する所に御土居の竹田口があった。その南北の通りを東洞院という。

現在の竹田街道(府道115号)はJR京都駅の南側、東洞院八条の竹田街道八条交差点から始まっている。京都駅が現在地より北寄りの塩小路通り近くにあったころ、竹田街道は八条からそのまま東洞院通りを上がって塩小路交差点に通じていた。ここが近代の竹田街道起点である。明治28年(1895)ここから我国最初の電気鉄道(後の京都市電)が伏見に向けて出発した。交差点の南西角に京都市電発祥の地の石碑が建っている。

南に向かって歩き出す。すぐに駅ビルに隣接する建物にぶつかる。JR忘れ物センターがある。このあたりが御土居の竹田口があった場所だ。線路に沿って高倉通りにでて、陸橋を迂回して竹田街道八条交差点にでる。

九条大石橋交差点を東にはいった陶化小学校の正門内に、竹田街道に敷かていた車石が残されている。伏見港と京との物資輸送を担う牛車がぬかるみで立ち往生しないように、わだちを削った敷石で街道に牛車専用レーンを設けた。鉄道線路のように厳格でなくとも、牛車の車輪幅は一定だったということか。分厚い石で、これを延々6kmも並べるのはさぞかし大変な工事であったろう。

隣に立つ「石敢当」(せきかんとう)と刻まれた常夜燈は安政元年(1854)建立のもので、鴨川に架かる勧進橋に建っていたものである。

竹田街道札辻交差点にさしか

[10] 北陸新幹線 敦賀~大阪ルート案を初提示 NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160126/k10010386791000.html

北陸新幹線の福井県の敦賀から大阪までのルートについて話し合う与党の検討委員会が開かれ出席したJR西日本の真鍋精志社長は、新たなルートの案として福井県小浜市付近を通り、京都駅を経由して新大阪駅に至るルートを初めて示しました。

26日は敦賀から大阪までのルートについて議論する与党の検討委員会が開かれ、運行主体となるJR西日本の真鍋社長とJR東海の担当者が出席し意見聴取が行われました。 この中で、検討委員会で案の1つとして上がっている、滋賀県長浜市から米原で東海道新幹線と合流する「米原ルート」について、JR側からは「ダイヤが過密になることや運行システムなど技術的な問題がある」として否定的な考えが示されました。 そのうえで真鍋社長は、福井県小浜市付近を通り京都駅を経由して新大阪に至る新たなルート案を初めて示しました。 これまで委員会で検討されていた「小浜ルート」は小浜市から京都駅を経由せず新大阪に至るものでしたが、真鍋社長は「北陸から京都までの旅客が多い」などとして、京都駅を経由すべきだという考えを示し、小浜市と京都駅の間の経路は、「まっすぐ直線上に行くのがよい」と述べました。 与党の検討委員会では、来月関西と北陸の経済界や京都府と京都市から意見聴取を行ったうえで議論を進め、ことし5月中に複数のルートに絞り込んで国に対し各ルートの調査を指示することにしています。

[11] 竹田街道 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E7%94%B0%E8%A1%97%E9%81%93

竹田街道(たけだかいどう)は、京(京都市中心部)と伏見(京都市伏見区)をつなぐ街道の一つ。京の七口の一つとしてあげられることもある竹田口から、旧紀伊郡竹田村(京都市伏見区竹田)を通り、伏見港へとつながっていた。 奈良街道や大坂街道の一部とも位置づけられる。

現在でもなお京都市中心部と伏見市街を結ぶとともに、奈良方面へとつながる国道の一部として主要な幹線道路となっている。

沿革[編集]

竹田街道は、江戸時代に拓かれたと言われる。車石が敷かれ、牛車による物資の輸送が行われていた。その車石の一部が陶化小学校に残されている。 1895年に日本で初めての営業用の電気鉄道が、京都電気鉄道の手によってほぼ竹田街道に沿って京都駅から伏見京橋の間に敷設された。この路線は京都市電伏見線に引き継がれたが、1970年に市電全廃に先駆けて廃止された。 翌1971年に竹田街道は国道24号に指定された。

現在の道のり[編集]

現在は京都府道115号伏見港京都停車場線(竹田街道十条より深草加賀屋敷町までは国道24号との重複)が竹田街道と呼ばれている。同府道は、竹田街道八条から伏見の京都外環状線までを結んでいる。

東洞院通の延長上にあるが現在は京都駅で断絶しているため、京都駅の北側へは高倉跨線橋(通称・たかばし)によって塩小路高倉で高倉通とつながっている。

約1km東の山沿いを伏見街道が並行している。

交差する道路など[編集]

交差する道路などの特記がないものは市道。

交差する道路など

西←<竹田街道>→東

交差する場所

路線番号

烏丸五条から

(km)

[12] 祇園四条でバイクを停めるならエコステーション京阪四条-南座の目の前!- | 京都のバイク駐輪場マップ, , http://kyoto-park.com/higashiyama/gion1/

京阪祇園四条駅から徒歩で1,2分。南座が目の前にあるバイク駐輪場です。駐輪台数も数十台は可能です。河原町や祇園で予定がある際は便利な場所です。入庫後1時間無料も嬉しいサービスです。

料金

[13] 北陸新幹線 小浜・京都ルートで事実上の決着 | NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161214/k10010806671000.html?utm_int=all_side_ranking-social_005&nnw_opt=ranking-social_a

北陸新幹線の福井県の敦賀から大阪までのルートを検討してきた与党の委員会は14日、福井県小浜市を通って京都駅に南下する「小浜・京都ルート」が適切だとする報告をまとめました。これによりルートの絞り込みは「小浜・京都ルート」で事実上、決着しました。

[14] 城陽人の写真アルバム: 街道見て歩き<<東洞院通車道(竹田街道)・前編>>, , http://okucyann.blog.eonet.jp/cashio/2012/07/post-ff62.html

街道見て歩きも、回を重ねるようになり

奈良街道(大和街道・伏見街道)・・・

東海道五十七次(京街道・大津街道)・・・

伊勢街道・・・

郡山街道・・・

と、見てきました。

まだまだ、街道はありますが

今の所は、京都から行ける街道を歩いてみたいと思っております。

という訳で、今回は、<<竹田街道>>を歩いてみました。

竹田街道は江戸時代、京都から南へと延びる、京の七口の一つである竹田口から伏見区竹田を経て伏見港へとつながっていた幹線道路で、鳥羽街道や伏見街道とともに、重要な道だった。ルートは、東塩小路村から南下して東九条村を通り、竹田村から伏見港に通じていた牛車による物資輸送を主目的とした産業道路的街道だったと思われます。伏見港からは、水路で大坂へつながっていました。竹田村を通ることから、竹田街道と名付けられました。

竹田街道は、逢坂山と同じく荷車の往来が盛んだった「車石」が敷かれた街道でした。

伏見といえば京橋を中心としています。街道の出発点も何といっても、ここ京橋です。秀吉の伏見城の城下町として、又、淀川より大坂への水路交通の基点として栄えました。

京橋より左(西)右(東)は淀川派流・濠川の三十石舟等の物資運搬の荷揚げ浜・伏見港の中心南浜(寺田浜)などで賑っていました。京橋附近の様子はこちら又は、こちらをご覧ください

1筋北の魚屋通(下油掛通)です。右角には老舗の「駿河屋」さんがあります。

その前に「チンチン電車」発祥の碑が建てられています。約100年前、明治28年に竹田街道の終点・塩小路東洞院通まで約7Kmを走りました。

もう1筋北の大手筋通です。

右(東)を行けば江戸時代は伏見城大手門に繋がっていました。

又1筋北の毛利橋通。通の名前は中国地方の「毛利家」の屋敷があったことから来ています。

その先、突き当たりを左に曲がります。肥後橋という停留所がありました

右(東)に寄り道しますと、平屋の古民家が見られます

こちらは浄土宗「西光寺」

本堂

通常は地蔵堂なのですがこちらは如来坐像?

お隣の虫籠窓の見える古民家

街道を左(西)に

右に「西養寺」・寛永九年創建、本堂は元禄六年上棟の真宗寺院で市内最古に属する様式を残した建物で市の文化財です

本堂

本堂の様式を詳しく説明されています

門前の地蔵堂

街道はその先の信号を右に折れます。京橋からここまでチンチン電車はこの道を走

[15] 会館への交通アクセス:西陣web, , http://www.nishijin.or.jp/kaikan/access.html

Copyright (C) 1997 - 2014 Nishijin Textile Industrial Association. All rights reserved.

[16] 構造に欠陥がある駅wwwwwwwwww:哲学ニュースnwk, , http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4856388.html

1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/13(月) 10:13:48.77 ID:6syUqxmV0.net

[17] 勧進橋, , http://web.kyoto-inet.or.jp/people/toyosima/bunkazai/kanjinbashi/kanjinbashi.htm

京都駅から竹田街道(24号線)を南に向かうと、久世橋通りで鴨川を渡る。

この鴨川にかかる橋を勧進橋という。

「勧進」というのは勧進帳でも有名なようにお寺などの建立や修理のために寄付を募ることだが、勧進橋もかつては渡り賃を取られた私有の橋で、渡り賃は伏見稲荷大社の改修費用に充てられたという。

渡り賃を取られる橋を昔は「銭取橋」といい、今でもこの名前を残す橋は各地に残るが勧進橋も幕末の頃はこう呼ばれていた。

位置的には昔の洛外にあたり、あまり歴史とは関係のないような橋だが新撰組活動史の中に2回ほど登場する。

最初は元治元(1864)年6月、池田屋事件に怒った長州勢が大挙して京へ押し寄せてきた時、会津藩兵や見廻組など幕府諸隊が九条河原に布陣したが、新撰組も銭取橋下に誠の旗を翻して布陣し、これが蛤御門の変に繋がっていく。

次は慶応2(1866)年6月、それまで新撰組の中で高い地位にあった武田観柳斎が薩摩藩と内通していたとして斎藤一に斬られた場所がこの銭取橋であったらしい。

当時は欄干もないような小さな橋だったようだが、明治時代には路面電車も通るようになって、かなり大きな橋になった。

写真は明治37年8月に開通した路面電車が勧進橋を渡るところを撮ったものだが、手前に歩行者用、後方に電車用と道が分けてあるのが判る。

以前は橋の東端から遠く左大文字も望めたが、1997年の京都駅の改修により見えなくなった。また昭和50年代までは周りは大きな染織工場などあったが、大規模マンションがができたり平成23年に阪神高速8号京都線という高速道路ができたりで、工場が無くなりすっかり景色が変わってしまった。

[18] 京都市中心部の駐輪場(最初無料のとこ中心) - 京都で暮らそう, , http://www.kyotodekuraso.com/k/bicycle_parking_central

2015.10.22 コラム 【学祭予習】学生が1から作り上げる語学劇!〜京都外国語大学〜

2015.10.14 コラム 【マンガ】立ち飲み屋あるある 第1話「お客様は魔女」

2015.10.09 コラム 京の三大古本まつり「秋の古本まつり」へ行こう

2015.10.06 コラム 「ローハニーを使った簡単レシピ」シェプロのはちみつコラム~第5回~

2015.10.01 コラム 【2015年版】京都のハロウィンイベント特集〜え?信長も参戦?!〜

[19] じゅんのつぶやき 画像・県外編, , http://2103center.blog112.fc2.com/blog-category-23.html

今日は、先月” 出雲の歴史 ”を取材する為に小旅行した際に、途中で通過した町、兵庫県豊岡市” 出石町 ”(いずしまち)をご紹介しましょう。 昨日一足お先に、出石町名物の” 皿そば ”をご紹介したばかりです。その際に、城下町” 出石町 ”を散策しましたご紹介です。 この” 出石町 ”を含む” 但馬国 ”(たじまこく)は、 「古事記」「日本書紀」 にも名前の見える歴史の古い町です。 但馬開発の祖神ともいわれる新羅(しらぎ=朝鮮王朝の一つで国府は今の慶州)の王子” 天日槍 ”(あめのひぼこ)が、垂仁天皇3年(第11代天皇)に渡来してこの地を拓いたと伝えられ、出石町の町名も、” 天日槍 ”(あめのひぼこ)の宝物である” 出石小刀 ”に起因したといわれています。 現在の兵庫県豊岡市出石は、人口僅か1万人余りの町ですが、旧” 出石藩 ”の城下町です。現在も残る風情のある町並みは、 「但馬の小京都」 と呼ばれて、土日ともなると多くの観光客でにぎわいます。 上の画像は、” 辰鼓楼 ”(しんこうろう)と呼ばれるもので、明治時代初期の時計台です。豊岡市出石伝統的建造物群保存地区を代表する建造物で、” 出石町観光 ”は、先ずこの時計台からスタートです。 この時計台は、1871年(明治4年)完成しています。完成当時のこの時計台の目的は、辰の刻(7時から9時)の城主登城を知らせる太鼓を叩く” 楼 ”として建てられたもの。 なお、上の説明で” 城主 ”の名前が出てきますが、藩が廃止され、全国に県が置かれた明治の” 廃藩置県 ”も、この時計台が完成した時と同じ1871年(明治4年)のことです。 この、” 辰鼓楼 ”(しんこうろう)が完成した年に廃藩置県が行われましたが、藩と県が併存した端境期にあったために、まだ” 藩主 ”(後に旧藩主となりますが)の存在があったのでしょう。 この” 辰鼓楼 ”(しんこうろう)は、” 日本最古の時計台 ”とされることが多いのですが、北海道の札幌農学校演武場に” 時計塔 ”(現在札幌の時計台)が設置されたのもほぼ同時期で、どちらが最古であるかを確定するのは難しいようです。 ただ、建物から独立した” 洋式時計台 ”、更には一般市民が時刻を共有するための洋式時計台としては、最古のものと一般的に言われ、市民からも親しまれているところです。 上の画像は” おりゅう灯籠 ”と

[20] 崇仁協議会(SUZIN CONFERENCE), , http://www.suzin.com/index.html

京都市の崇仁同和地区は日本3大部落の1つであり、日本で最初に人権宣言を行った 「水平社」 が創設された地としても有名です。しかし、京都駅前の総面積8万坪にも及ぶ広大なこの地域は、戦後から今日まで、忘れられた地域として日本の繁栄から取り残されてきました。そこで私たち地域住民は、水平社の基本理念のもとで「崇仁協議

会」を設立し、社会に対する反発や甘えの無い「真の解放」を目指して独自の解放運動を進めています。

The SUZIN

area of Kyoto City is said as one of the Japanese 3 big discriminatory

villages. This area is famous even if it is moved to the ground where

SUIHEISHA is founded. SUIHEISHA is the release movement organization which

did the Declaration of Human Rights in Japan for the first time. But, it has

been left behind as an area forgotten from the days after the war until today

in vast SUZIN area in front of Kyoto station by Japanese prosperity. So, we

established SUZIN CONFERENCE under the basic ideology of SUIHEISHA. Then, we

proceed with the individual release movement with the aim of a release of sincerity.

English translation is here.

Korean translation is here.

暴力追放総決起大会

崇仁協議会は京都市が指定した

崇仁同和地区 のうち、京都市下京区 の

小稲荷町、下之町、西之町、郷之町、上之町、川端町、東之町、 屋形町の8町の区域住民(総人口2700名、うち1763名)で構成されています。

[21] ディープな京都・菊浜地区: 五条楽園(遊廓跡、旧赤線地帯)を探索 - ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ, , http://murauchi.muragon.com/entry/788.html

ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ

ブログ漬け♪♪ ムラゴン、ブログ村、イエツク、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

| muragon(ムラゴン) | にほんブログ村 | イエツク | スポリート | ムラウチドットコム | ★ 決意 ★ 49才 ★ ⇒ おすすめ無料ブログサービス muragon (ムラゴン)

旧五条楽園エリア(京都市下京区)

五条大橋近くのサブウェイでデジカメの電池を充電して、準備万端!いよいよ、京都のガイドブックには載っていないディープな京都、遊廓跡(旧赤線地帯)の五条楽園エリアに侵入します。

「侵入」って、まあ、公道なので誰でも自由に入れるんですけどw

潜入とか、突撃とかって言葉も似合いますが、一応この記事のタイトルは "五条楽園の「探索」"としておきました。それではレッツゴー!!

五条大橋の牛若丸・弁慶像: 五条の橋の上で出会った牛若丸と弁慶を再現した銅像

牛若丸(義経)が弁慶の長刀(なぎなた)をひらりとかわし、橋の欄干に飛び移った瞬間のモニュメントです。

五条大橋。向こう側の山が清水寺方面です。

五条大橋の上から見た鴨川の流れ

この右側の地帯が旧「五条楽園」のエリアです。

上の写真の反対側: 五条大橋の上から見た比叡山(右の山)

五条大橋の欄干。牛若丸が飛び乗った欄干の子孫ですw

反対側の岸から見た旧「五条楽園」エリア

五条大橋のたもとのガソリンスタンド脇の道(木屋町通)に入りました。流れている川は高瀬川です。

鴨川を見ながらくつろげるカフェ・エフィッシュ (efish)。見るからにスタイリッシュな空間ですね。

源融の木

源融の木

源氏物語の光源氏のモデルとされる嵯峨天皇の皇子 源融(みなもとのとおる)の邸宅「河原院」の跡があり、この榎の大樹は、この邸内にあった籬(まがき)の森の名残とされる。すぐそばには小さな社と鳥居があり、榎大明神が祭られる。

光る君(ひかるきみ)~!京都らしいですよね!こんなある意味、観光客の立ち入らないような辺鄙な場所にも歴史がある。京都ならではです!

源融 河原院跡の看板

苔むす源融の木(エノキ)の風格がすごいです!

一体何人の男がこの木を見たのでしょうか?

鴨川沿いのお地蔵さん

お地蔵さんあたりから見えた鴨川

風情ある川辺の道

[22] 西陣織会館 カルチャースクール, , http://www.nisijinss.co.jp/access.html

京都西陣織会館カルチャースクールは下記所在地にて開催中です。

█ 西陣産業振興株式会社

〒602-8216

京都市上京区堀川通今出川南入

TEL 075-431-2255

FAX 075-414-1521 URL

http://www.nisijinss.co.jp

█ 交通のアクセス

[23] 西陣織会館の写真, , http://walking-kyoto.sub.jp/frame2-nanisizin.htm

これが西陣織会館です。

なんか、意外じゃありません?

私はもっと古めかしい建物を想像してました。

どっちかっていうと、どこかのオフィスビルのようですよね。

場所も街中、堀川今出川を少し南にいったところにあります。

一階ロビーでは、いろいろな催し物が行われます。

この時は着物ショーが行われていました。

二階には、大きな買い物フロアがあります。

ここには和に関する様々なグッズも売られています。

そして・・・

これが西陣織会館のメインでしょう。

ここでは、はたおり機だけでなく、

実際に織っているところを見ることもできます。

「一日体験コース」などもあるようなので、興味があるかたはどうぞ。

記念撮影用(?)の人形。

京都に来ても、実際に舞妓に会うのは、結構至難の業ですからねぇ・・・ 、

[24] 戸塚駅 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E5%A1%9A%E9%A7%85

戸塚駅(とつかえき)は、神奈川県横浜市戸塚区戸塚町にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・横浜市交通局(横浜市営地下鉄)の駅である。

JR東日本では「塚」を旧字体の「塚」で表記する事がある。横浜市営地下鉄の案内サインでは旧字体の「塚」で表記している。

乗り入れ路線[編集]

JR東日本の各線(後述)と、横浜市営地下鉄のブルーライン(1号線)の合計4路線が乗り入れる接続駅となっている。地下鉄ブルーラインの駅には「B06」の駅番号が与えられている。

JR東日本の駅に乗り入れる路線は、正式な線路名称では東海道本線のみであるが(詳細は路線記事および「鉄道路線の名称」を参照)、運転系統上は東海道本線大船駅以西に直通する系統と、同駅より横須賀線に直通する系統があり、旅客案内上は前者が「東海道線」、後者が「横須賀線」と呼ばれている。それぞれ専用の線路が割り当てられており、当駅以東(東京方面)では停車駅および経路が異なっている。またこれらは東京駅を発着・経由する系統に加え、東海道線と高崎線間、横須賀線と東北本線(宇都宮線)間をそれぞれ直通する湘南新宿ラインも乗り入れており、同ラインは当駅以東で西大井駅まで横須賀線と同一の線路を使用する。当駅はこれら各系統同士の乗換駅としての役割を果たしている。また当駅は特定都区市内制度における「横浜市内」に属するが、東海道本線においては当駅がその西限となる。

歴史[編集]

1887年(明治20年)7月11日 - 国鉄東海道本線横浜 - 国府津間開通と同時に開業。旅客・貨物の取り扱いを開始。横須賀線開業後は同線直通列車も停車。

東海道の宿場である戸塚の地に開設された。元々は旧宿場町側の西口が多く利用されたが、戸塚競馬の開催と共に東口も次第に賑わうようになった。

1930年(昭和5年)3月15日 - 横須賀線の電車化、東海道線は当駅を全列車通過となる。[1]

1937年(昭和12年)- 東口を開設。

1954年(昭和25年)- 戸塚競馬場廃止。

1969年(昭和44年)3月26日 - 橋上駅が完成。[2]

1970年(昭和45年)5月1日 - 貨物の取り扱いを廃止。

1971年(昭和46年)- 戸塚バスセンターが完成。

1979年(昭和54年)10月1日 - 東海道貨物線 鶴見 - 横浜羽沢 - 当駅間が開通。また、当駅 - 大船 - 小田原間の複々線化完

[25] 大阪環状線 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E7%92%B0%E7%8A%B6%E7%B7%9A

大阪環状線(おおさかかんじょうせん)は、大阪府大阪市内の大阪駅 - 西九条駅 - 天王寺駅 - 京橋駅 - 大阪駅間を環状に結ぶ西日本旅客鉄道(JR西日本)の鉄道路線(幹線)である。

「大阪環状線」の呼称が指す区間は典拠や目的により、次のように使い分けられている。

『JR 線路名称公告』や『JTB時刻表』では、大阪環状線は大阪駅を起点・終点とする21.7kmの路線であり、今宮駅 - 天王寺駅間2.2kmは関西本線との重複区間となっている。

民営化時に当時の運輸省に提出された事業基本計画、国土交通省監修の『鉄道要覧』および、JR西日本が発行している「データで見るJR西日本」では、大阪環状線は天王寺駅 - 新今宮駅間20.7kmの路線で、新今宮駅 - 天王寺駅間1.0kmは関西本線であり、今宮駅 - 新今宮駅間1.2kmは関西本線との重複区間となっている。

運行管理や旅客案内、『JR時刻表』での大阪環状線は、天王寺駅 - 大阪駅 - 天王寺駅となっている。

JRが旅客営業規則第78条第1項第1号に規定する電車特定区間の「大阪環状線内」は、大阪環状線(大阪駅 - 天王寺駅 - 大阪駅)のほか、桜島線(JRゆめ咲線)全線と関西本線(大和路線)天王寺駅 - JR難波駅間が含まれる。この区間内を相互発着する場合は運賃計算などに関する特例が適用される。

以下、特記がない限りは 1. に従って記述する。なお、大阪をはじめとする近畿地方においては、当路線を単に「環状線」と呼称する場合も多く、本項でも一部でそのように表記している。

概要[編集]

大阪市の都心部外周部を環状運転している環状線であり、JR西日本のアーバンネットワークの中心路線として機能している。ラインカラーは赤(■)で、大阪のダイナミズムをイメージしている。路線記号は O [1]。

大阪環状線は、東海道本線と関西鉄道(のちの関西本線)を連絡する東側の城東線、旧淀川の右岸を走る北西側の西成線の一部(元の西成鉄道の桜島線以外の区間)、南側の関西本線と貨物線の一部を、戦後の高度経済成長期に西側の臨海部に新線を造って接続したものである。成立時点ですでに内側に適当な用地がなかったこともあり、環状線内を横断・縦断する地上路線は存在しない。大阪市営地下鉄は従来から地下を横断・縦断しており、地下鉄以外でもJR・私鉄ともに地下区間により横断

[26] 佐久平駅 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E4%B9%85%E5%B9%B3%E9%A7%85

駅名の由来 [ 編集 ]

当駅は、佐久市に所在するにもかかわらず「佐久駅」ではなく「佐久平駅」という名称となっている。これは 佐久盆地 の通称、「佐久平」に由来するものである。

この名称は、当駅設置にあたって佐久市と 小諸市 の間で、駅名についての論争 [4] [5] が発生したことの名残である。佐久市側が「佐久駅」を、小諸市側が「小諸佐久駅」または「佐久小諸駅」を、それぞれ主張し譲らなかった.

最終的に当時の長野県 知事 ・ 吉村午良 に 調停 を依頼し、「佐久平」という名称とすることで 1996年 (平成8年) 11月26日 に決着した [6] 。

「佐久平」は、小諸市を含む佐久盆地一帯を指し、かつ 県歌 『 信濃の国 』に登場するなど親しまれている名称であったことから、両市ともに受諾した。

その後、佐久市と小諸市は2011年に供用開始された 佐久小諸JCT の名称検討の際に対立している。

駅周辺 [ 編集 ]

パークアンドライド 用の大型 駐車場 が存在する。駅開業当初、周辺には商店や住居等がほとんどなかったが、その後メインの蓼科口側に イオン や ベイシア などの ロードサイド大型店舗 が密集している。浅間口側には駐車場、 マンション が密集している。新幹線開通による佐久市の急成長、および当駅を中心とした新たな街づくりは他の整備新幹線計画のある地域で参考とされることがある。

当駅の西側では、 中部横断自動車道 が新幹線をくぐる形で交差している。(車高制限あり)

イオンモール佐久平

佐久市佐久平交流センター(旧・長野県佐久勤労者福祉センター)

国道141号 長土呂バイパス

佐久平プラザ21

アエラホーム 佐久平店

佐久の草笛(蕎麦屋)

プラザ佐久 - 駅と一体で整備された作詞の施設 [1] 。(土産物販売)

ケーズデンキ 佐久平店

佐久長聖中学校・高等学校

バス路線 [ 編集 ]

佐久平駅には、 JRバス関東 、 千曲バス の高速バス、路線バスと 佐久市内巡回バス が乗り入れている。

JRバス関東

高速バス 「佐久・小諸号」 練馬駅 (練馬区役所)・ 新宿駅東口 行

路線バス 「高峰高原線」 きのこの森・浅間登山口・高峰高原ホテル・高峰温泉・アサマ2000スキー場行(千曲バスと共同運行)※アサマ2000スキー場までは冬季のみ運行

千曲バス

夜行高速バス「 千曲

[27] 京浜東北線 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%B5%9C%E6%9D%B1%E5%8C%97%E7%B7%9A

京浜東北線 (けいひんとうほくせん)は、 埼玉県 さいたま市 大宮区 の 大宮駅 から、 東京都 千代田区 の 東京駅 を経由して 神奈川県 横浜市 西区 の 横浜駅 を結ぶ 東日本旅客鉄道 (JR東日本)が運行する 電車線 の 運転系統の通称 である。大宮駅 - 東京駅間は 東北本線 の、東京駅 - 横浜駅間は 東海道本線 の一部である。

運行形態は横浜駅 - 磯子駅 - 大船駅 間の 根岸線 と一体であり、合わせて 京浜東北・根岸線 と呼ばれる場合もある。以降、必要に応じて根岸線区間も含めた大宮駅 - 大船駅間の状況について記す。

概要

京浜東北線は、 東京 の 電車特定区間 内の運転系統( E電 )の一つであり、東京の 都心 を南北に縦貫し、北は 埼玉県 さいたま市 、南は 神奈川県 横浜市 ・ 鎌倉市 まで結んでいる。 ラインカラー は スカイブルー ( ■ )で、車両の車体帯の色や駅施設などにおける案内に使用されている。

1914年 (大正3年) 12月20日 の 東京駅 開業と同時に「 京浜線 」として 東海道本線 東京駅 - 高島町駅 (現存せず)間で開始された電車運転が起源であり、その後北は 東北本線 大宮駅、南は 根岸線 大船駅まで運行区間が延伸されて 1973年 (昭和48年)に現在の運行形態となった。 2014年 には運行100周年を迎えた。

「京浜東北線」の名称は、その運行区間である東 京 と横 浜 間を結ぶことに拠る『京浜』と、東北本線の 電車線 であることに拠る「東北」からなる(名称の経緯は「 #歴史 」節も参照)が、これは旅客案内上の通称であり、正式な線路名称は東京駅 - 横浜駅 間が東海道本線、東京駅 - 大宮駅 間が東北本線、横浜駅 - 大船駅間が根岸線である。一般的には運営事業者(JR東日本)はもとより、 国土交通省 や関係する各鉄道事業者、 マスメディア などが『京浜東北線』の名称を使用するため、この名称が定着している。

長い間東京の中心部を南北に縦断し埼玉県域と神奈川県域を結ぶ唯一の鉄道運行系統であったが、 2001年 の 湘南新宿ライン 運行開始、東京都心の地下鉄線と郊外の鉄道各線との直通運転実施 [注 1] 、さらに 2015年 に東北本線と東海道本線間の中距離電車の相互直通運転( 上野東京ライン )が開始されたこと [1

[28] 川上幸義の東海道線創業史, , http://ktymtskz.my.coocan.jp/kawakami/tokai.htm

*****************************

序 写真集1 写真集2 東海道 山陽 九州 四国 山陰 ��

関西線 北陸 �

信越 上越 東北 奥羽 北海道 HOME

川上幸義の東海道線創業史

( 新日本鉄道史より鉄道と運輸の抜粋)

1 東京−横浜間の鉄道建設まで �@

2 東京−横浜間の鉄道建設まで �A

3 新橋−横浜間の建設

4 品川−横浜間、新橋−横浜間の開業

5 雇外人について――京浜間に在勤した人々

6 施設の改良――複線化、六郷川橋梁の架換え

7 横浜〜国府津・浜松および大船−横須賀の建設

8 明治4〜24年の東海道線東部の運輸

9 神戸−大阪間の建設

10 大阪−京都間の建設

11 京都−大津間の建設

12 雇外人について――京阪神間在勤の人々

13 長浜−武豊、大府―浜松、馬場−深谷の建設

14 明治7〜24年の東海道線西部の運輸

15 明治24〜39年の東海道線の改良、支線の建設

16 東京市街の高架線の建設

17 明治24〜30年の東海道線の運輸

18 明治30〜39年の東海道線の運輸 �@

19 明治30〜39年の東海道線の運輸 �A

20 明治30〜39年の東海道線の運輸 �B

1 東京−横浜間の鉄道建設まで �@�

top

明治2年4月、明治政府が首都を東京へ移した直後のこと、横浜に住む英人アレキサンダーカンファーという者が、東京−横浜間に鉄道を敷設したいと政府に請願した。

首都東京と最寄の開港場横浜を鉄道で連絡しようという計画は、既に徳川幕府の時代に米人アルセポルトマンの出願があり、2年前の塵応3年12月老中小笠原壱岐守の名義で、江戸−横浜間の鉄道の建設・使用に関する免許状が出ていた。

ボルトマンは明治新政府に改めて既得権として承認されるように申入れてきたが、政府は明治2年2月

「鉄道は日本国が建設する」

との方針を示して断わったばかりであった。カンフアーは

「将来は政府の買上に応ずるし、共同経営でもいい」

と再願したが、当局は却下している。これは政府に先見の明かあった。

のちに鉄道局長になった井上勝の意見であると伝えられるが、大きい功績といわねばならない。

東洋の諸

[29] 「響け!ユーフォニアム」~(1) 舞台探訪:宇治周辺【宇治橋~平等院、宇治神社方面】 - 舞台巡礼の実録(その0), , http://cycle-junrei.hatenablog.jp/entry/2015/04/11/215708

2015年4月から放送される 京都アニメーション 制作の「響け! ユーフォニアム 」は 吹奏楽 部をテーマとした少女達の青春の物語であり、 京都府 宇治市 とその周辺( 京都市 伏見区 六地蔵 )が舞台です。制作元の 京都アニメーション が現地に所在していることもあって、”地元密着型”作品として大いに期待する所でもあります。ここでは、 京都府 宇治市 の中心地区( 宇治橋 ~ 平等院 、宇治神社周辺)を紹介したいと思います。なお話数が進むにつれて本記事が大きくなりましたので、「あじろぎの道」、「 宇治上神社 、大吉山」、「京阪 宇治駅 」、「JR 宇治駅 」については別記事として分割させて頂きました。 【作成 2015/4/11, 随時更新 2015/4/18, 4/30, 5/2, 5/7, 5/16, 5/23, 6/1, 6/27, 12/30】(撮影 2015/4/11, 4/18, 5/2, 5/6, 5/16, 5/23, 5/30, 6/27, 12/29)

(1) 宇治橋 : 宇治橋 西詰方面

(撮影 2015/4/11)【OP】

(撮影 2015/4/18)【第2話】

宇治橋 西詰。

(撮影 2015/4/18)【第2話】

宇治橋 より、 JR奈良線 ならびに ユニチカ 宇治工場の煙突を眺める。

(撮影 2015/4/18)【第2話】

宇治川 と中州の橘島をつなぐ橘橋より、 宇治橋 を望遠レンズにて眺める。

※ ここから第8話分を紹介します。

※ 橘橋より 宇治橋 を望遠で撮影する。

(撮影 2015/5/30)【第8話】

縣神社の参拝道の鳥居。

(撮影 2015/6/27)【第12話】

※ この日(2015/12/29)は補修工事中でした。

※ 橘橋から 宇治橋 を望む。

(撮影 2015/12/29)【第14話(番外編)】

(2) 宇治橋 : 宇治橋 東詰方面

(撮影 2015/5/6)【第5話】

京阪 宇治駅 側の 宇治橋 東詰交差点が舞台となっております。

(撮影 2015/6/27)【第12話】

(撮影 2015/12/29)【第14話(番外編)】

京阪 宇治駅 の駅舎周辺。多くのガチャが備え付けられています。なお、ユーフォくんのグッズはありませんでした。

(3) 宇治川 と橘橋

(撮影 2015/4/18)【第2話】

同じく、 宇治川

[30] 京都市北区衣笠開キ町にある砂防ダムの中に作られた謎の不法占拠集落に迫る (全5ページ) - 大阪DEEP案内, , http://osakadeep.info/kyoto-kinugasa/

京都市北区、千本北大路交差点の近くまでやってきた。金閣寺から1キロほど東側にある地点だ。ただでさえ公共交通網がグダグダな京都の中でもかなり奥の方にあるので、基本的にバスで来る事になるがこれがまた面倒臭い。

実はこの周辺に平成日本ではにわかに信じられない「砂防ダムの中の集落」というのが存在していると聞いて、かねてから見てみたいと思っていたのだ。関西には戦後のドサクサで出来たバラック村が今でも数多く残っているが、砂防ダム内に家を建てちゃったという例は聞いた事がない。

千本北大路交差点を北側に歩いていくと佛教大学のキャンパスがある。この真裏が該当地点にあたるようだ。

佛教大学の脇から路地に入ると、そこは京都の外れにある「閑静な住宅街」でしかない。地名で言う所の京都市北区衣笠開キ町、鷹峯木ノ畑町の境目あたりになる。周囲には古い一軒家に混じって市営住宅なども多い。

路地を突き抜けると砂防ダムの縁に沿って民家が連なっている場所へ出る。ここまでは特に代わり映えのない普通の住宅地だ。

だが途中から景色が開けて、砂防ダムを囲んだ山間に家々が並んでいる風景が見えてくる。谷底に流れるのは天神川の上流部となる紙屋川。

視界が開けた崖っぷちの上に立つと、崖下一帯にてんでんばらばらの方向に家が建っているのが見られる。しかもどの家も結構古びていて建て増ししてあったり、随分フリーダムな状況。

さらに視点を変えて見ると、明らかに周囲とは隔絶された谷底に家がずらりと並んでいるのが分かるはずだ。中央を流れる紙屋川には住民が架けたと思しき鉄製の橋も見える。

雪のせいで見えづらいが崖下に沿って犬小屋だったり家庭菜園が好き勝手に置かれている。不安定な地盤に対して器用に足場が築かれていて物置スペースが作られていた。

崖下の民家は寒波による大雪をまともに被っていた。屋根はトタン葺きだろうか。京都の夏暑く冬寒い盆地の気候は、どうも好きになれない。

崖上から集落を見ていくと上流の突き当たりからようやく紙屋川の水面が見えてくる。結構な高さがある。しかしよく見ると対岸の斜面にまで廃屋と化した掘っ立て小屋がいくつか確認出来る。

改めて紙屋川上流側から砂防ダム下の集落を眺める。壮大な景色だ。

大きな地図で見る

この付近の街並みを航空写真で上から見ると明らかに異様さが伝わる。中央に紙屋川、その両側は家庭菜園、砂防ダムの縁に沿っ

[31] レイル・ストーリー10 - 新大阪駅の謎, , http://www.ne.jp/asahi/mulberry/mt/rail10/shinosaka.html

新大阪駅の謎

昭和39年10月1日、「夢の新幹線」と謡われた東海道新幹線が開業した。大阪のターミナル駅である新大阪駅は大阪駅併設とならなかったが、これは戦前の 弾丸列車計画 を生かしたためだった。しかし新大阪駅に最初に名乗りを挙げたのは国鉄(現在のJR)ではなく地下鉄だった。

● ● ●

地下鉄1号線(現在の御堂筋線)梅田-新大阪間が開業したのは昭和39年9月24日のことで、何と新幹線よりも7日早かったのだ。

この区間は中津までは地下を走ってくるが、その先は600m近くの坂を一気に上って高架線となり、途中で新淀川を渡る。ただしこの橋は既に昭和10年に地下鉄と道路の併用橋として既に着工されており、昭和14年に戦争の影響で工事は中断されたが一部は出来上がっていた。現在の橋は当時の計画構造とは変わってはいるが、既に出来ていた橋台や橋脚などを補強・嵩上げして現在も使用しているという。

そして地下鉄1号線新大阪駅建設が決まったのは実に戦時中の話で、昭和18年1月21日の事だった。新幹線の先駆ともいうべき、あの「弾丸列車計画」の駅が今の新大阪駅の近く(東淀川駅付近)に作られることになったのを受けたものだったが、現在の地下鉄御堂筋線新大阪駅の建設が決まったのがこんな早い時期だったとは驚きだ。

地下鉄の新大阪駅は新幹線ホームの西寄りの一つ下の階に直交する形で作られたが、当時用地買収が進まず現在の駅の南半分での暫定開業だった。それもホームの長さが足りず、西中島南方寄りに仮設の板張りホームを繋げていた。最新の技術を誇る新幹線の真下に、まさかの板張りホームとは情けない話だが、駅の北半分が予定通り出来上がるのは昭和45年2月24日の新大阪-江坂間の開業時、つまり大阪万博直前まで待たなければならなかった。

ただし、新たな大阪の「顔」としての新大阪駅の誕生とあって、戦前に地下鉄各駅から撤去されていたエスカレーターが、この駅から復活したという。今は線路の両脇に新御堂筋が走っているが、1号線の新大阪開業時にはまだ出来てもおらず、車窓は全く違っていた。

地下鉄御堂筋線新大阪駅は、西中島南方寄りに板張りで延びていた

完全な形ではなかったものの地下鉄駅が開業し、7日後にはめでたく新幹線を迎え本格開業した新大阪駅ではあったが、ずっと後に妙な事態を巻き起こすことになる…。

● ● ●

昭和62年4

[32] 京都駅南口駅前すっきり 地下駐輪場がオープン : 京都新聞, , http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20150211000115

左=入庫ブースからエレベーターで地下部分に降りてきた自転車は、「パレット」と呼ばれる棒状のスペースに1台ずつ収納される 右=オープンした地下駐輪場の地上部分にある入庫ブース。自転車前輪に取り付けたICタグに反応し、全自動で地下に収納される(京都市南区・八条口駅前広場)

京都市南区の京都駅南口(八条口)駅前広場に11日、京都府内初となる機械式地下駐輪場がオープンした。駅前広場再整備の一環で、これまで多くの自転車が連なっていた地上部は入庫ブースがあるだけのすっきりとした外観に変わった。 定期利用(1カ月2700円)のみで、交付される出庫用ICカードと、自転車前輪に認識用ICタグを取り付ける必要がある。 八条通西洞院付近の2カ所と、アバンティ前の1カ所。全国で地下駐輪場の納入実績がある建設機械メーカー技研製作所(東京都)が施工した。 それぞれ204台の自転車を収納でき、直径8メートル、深さ11メートルの円筒の地下部分に収容スペースがある。自転車を入庫ブースの入り口扉前に付けると、前輪が固定され、自動で自転車が地下に収納されていく仕組み。出庫にはICカードをICリーダーにかざすだけで、8~13秒で自転車が地上に出てくる。 オープニング式典で出入庫を体験した門川大作市長は「地上の駐輪場よりも早く出入庫ができるように感じた。地上部もコンパクトで、自転車政策を進める上で心強い」と話していた。 駅前広場にはこれまで路上駐輪場が670台分あったが、地下駐輪場の完成に伴い240台に縮小して今夏に再整備する予定。地下駐輪場と合わせ、全体で計852台分に拡大する。

【 2015年02月11日 22時10分 】

履歴

[35] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/23438054550554720

メモ