通天閣

通天閣

[1] 通天閣 (つうてんかく)

34.6525361111111 135.506325

Webページ

[2] 通天閣 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E5%A4%A9%E9%96%A3

通天閣(つうてんかく)は、大阪府大阪市浪速区にある新世界の中心部に建つ展望塔である。2007年5月15日に、国の登録有形文化財となった。公式キャラクターは「ビリケン」。大阪の観光名所として知られる。

[3] ツーテンの日:大阪環状線新今宮駅に「通天閣口」 - 毎日新聞, , http://mainichi.jp/articles/20160211/k00/00m/040/023000c

JR新今宮駅東口の愛称が「通天閣口」に制定され、記念式典で新改札銘板を披露する松田竹千代・新今宮駅長(中央左)と西上雅章・通天閣観光社長=大阪市浪速区で2016年2月10日午後2時16分、幾島健太郎撮影

JR西日本は「ツーテンの日(2月10日)」に、大阪・通天閣に近い大阪環状線新今宮駅(大阪市浪速区)の東口の愛称を「通天閣口」と命名し、記念式典を開いた。

JR西によると、通天閣へは東口の方が近いが、誤って西口に向かう人も多いため、3月末までに駅構内の案内板に愛称名の表示を加える。

式典には、キャラクター「ビリケンちゃん」とともに通天閣観光の西上雅章社長も駆けつけた。現在の2代目通天閣は1956年に開業しており、西上社長は「すばらしい還暦祝いをいただきました」とにっこり。【戸上文恵】

[4] 初代通天閣、こんなんでした 戦前のカラー動画を初確認:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASH1X5WKZH1XPLZU004.html

1943年に解体された初代通天閣や空襲で焼失した道頓堀の繁華街など、戦前に撮影された大阪のカラー映像が技術者らの手で復元された。初代通天閣のカラー動画はこれまで知られていないという。

フィルムは当時の愛好家が撮影した計12本で、神戸映画資料館(同市長田区)の安井喜雄館長が収集・保存していた。

パリのエッフェル塔と凱旋(がいせん)門を模して12年に完成し、戦時下に火災に遭って解体された初代通天閣や、カラフルな旗やのぼりで彩られた道頓堀の繁華街、心斎橋の大丸やそごうなどの百貨店などが映っている。映像内の映画の題名から、撮影は37年5月ごろと推定されるという。

フィルムは28年にイーストマン・コダック社が開発し、「コダカラー」と呼ばれていた撮影方式で撮られていた。白黒フィルムの表面に、プリズムの役割をする1ミリ当たり22本前後の細かい溝が彫られ、映像を青緑赤の3色に分解して記録する仕組みで、通常の映写機で再生すると、白黒映像にしか見えないが、専用のフィルターを通して映写すると、カラー画像が現れる。35年に同社がカラーフィルムを開発すると使われなくなった。

[5] 通天閣の商店街 通りに盤並べ将棋大会 NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151018/k10010274401000.html

大阪の観光名所、通天閣にある商店街で、将棋盤を通りにずらりと並べて愛好家が対局を楽しむ将棋大会が開かれました。

通天閣には将棋の鬼才として知られる阪田三吉の功績をたたえる「王将碑」があり、近くでは今も将棋が盛んに行われています。 参加した小学生の男の子は「思いどおりの将棋ができ、勝つことができた」とうれしそうに話していました。また自営業の男性は「子どもに負けましたが、外でやる将棋は気持ちがいいです」と話していました。

[6] 謎の「穴」が山手線の電車&駅構内に突如として出現、その正体とは? - GIGAZINE, , http://gigazine.net/news/20150417-hippalu-mixi-monster-strike/

2015年04月17日 09時00分00秒

謎の「穴」が山手線の電車&駅構内に突如として出現、その正体とは?

それまでは気配さえなかったのにある日突然謎の「穴」が出現することがありますが、JR山手線の電車にも4月17日から謎の穴があいています。一体どういうことなのか、実際に見てきました。

JR山手線、大崎駅に到着。

ホームに立ってみましたが、特に変わった様子はありません。

キョロキョロしていると電車が入線してきました。

停車。とりあえず車内に入ってみると……

穴があいていました。

通常であれば製品の広告が掲載してあるはずの中吊り広告の真ん中に、何かが突き抜けたような謎の穴があいています。「穴が印刷してあるのか?」と思いしげしげ見てみましたが、確かに「穴」は本物で、広告の向こうにある天井が見えていました。

手をかざしてみるとこんな感じ。

車内をどんどん突き進んでいくと……

車両の突き当たりの中吊り広告にはレッドドラゴンがめり込んでいました。

ということで、全国の駅構内や電車内372カ所に穴を開けまくっていたのはモンスターストライクのレッドドラゴン。この他にも車内にはレッドドラゴンの姿があちこちに見られました。

実は電車の外観も普段とは違う仕様になっていました。以下のムービーから電車が入線してくる様子を確認できます。

モンスターストライクのラッピング電車の外観はこんな感じ - YouTube

また、山手線の電車内だけでなく、渋谷駅・東京駅・池袋駅・梅田駅・名古屋駅・博多駅などの駅構内や羽田空港内にも、突如として謎の穴が出現し、外の景色が丸見えになっていました。

池袋駅からは国会議事堂

梅田駅からは大阪城などが見えるようになっていました。

全国各地のポスターを見ると分かるのですが、これらの広告は全て「同じデザインのポスターを貼っている」のではなく、「全国372カ所で、実際の壁の状態に合わせて」作ってあるという気合いの入りっぷり。広告を貼る全ての場所をカメラマンが実際に撮影し、総製作時間1637時間をかけて質感や小さな汚れまでもを再現しています。

ポスター1枚の製作手順は以下のような感じ。まず駅に向かい……

ポスターを壁に溶け込ませるため、壁の目地から目地までの距離を測定し、厳密にポスターに反映させていきます。

「G3の位置はこんな色合

[7] まるで『ラピュタ』? 首都高速の上を活用した目黒区の「天空公園」 | THE PAGE 東京, , http://tokyo.thepage.jp/detail/20160110-00000005-wordleaf?utm_source=ycd-traffic-exchange&utm_medium=referrer

[写真]上空から目黒天空庭園とオーパス夢ひろばを眺めると、旋回する緑のじゅうたんのような区域が目黒天空庭園で、中央の芯部分がオーパス夢ひろば(目黒区提供)

目黒区にある「目黒天空庭園」と「オーパス夢ひろば」は、その特殊な立地からオープンの際、注目されました。従来の公園は一般的に平地にありますが、目黒天空庭園は首都高速道路3号線と中央環状線とを結ぶ「大橋ジャンクション」の屋上部分にあります。どうして、こんな特殊な立地になったのでしょうか?

「大橋ジャンクションの建設計画は、2002年に持ち上がりました。ジャンクションができると、大気汚染や振動、騒音などによって周辺の住環境が悪化するとの懸念がありました。首都高速道路はそうした声を取り入れて、環境に配慮するために大橋ジャンクションの上部部分を緑化する計画を立てていました」(目黒区都市整備局みどりと公園課)

もともと大橋ジャンクションの場所には、東急バスの車庫がありました。さらに、その周辺は中低層階の家屋が建ち並ぶエリアでした。ジャンクションの建設計画が進んでいた2004年、東京都が同エリアを再開発エリアに指定します。

そうしたことから、ジャンクションを建設するだけではなく、周辺地域を一体的に開発する方針になったのです。

「再開発エリアに指定されたことで、大橋ジャンクションに隣接する高層マンションの建設が決まりました。そのマンションに住む住民からは『ジャンクション上部を単に緑化するのではなく、公園のような一般開放エリアにできないか?』という要望が寄せられたのです。そこで、東京都・目黒区・首都高速道路株式会社・地域住民の4者で話し合いがもたれました。その結果、大橋ジャンクションの上部空間を区立公園にすることが決まったのです」(同)

[8] まるで『ラピュタ』? 首都高速の上を活用した目黒区の「天空公園」 | THE PAGE 東京, , http://tokyo.thepage.jp/detail/20160110-00000005-wordleaf?page=2

大橋ジャンクションは首都高速株式会社の敷地です。当然ながら、その上部部分も首都高速道路株式会社が所有しています。目黒区は占用者という立場で、目黒天空庭園の整備・管理を担当することになりました。目黒区は近隣にある東京農業大学からも協力を得て、天空庭園を整備。現在、庭園の一部区画ではブドウが栽培されて、収穫祭もおこなわれています。

ジャンクションの建設計画が発表されてから公園の整備が決まるまで、15年以上もの歳月を要しましたが、それもプラスに働いています。

2004年には都市公園法が改正されて、立体都市公園制度が創設されたのです。これまで、都市公園法では民間施設の上部に公園をつくることができませんでした。立体都市公園制度ができたことで、民間施設の上部に公園をつくることが可能になったのです。

こうして、まるで人気アニメ映画『天空の城ラピュタ』を彷彿とさせる、空に浮いているような公園が生まれることになりました。

「天空庭園のいちばん高い地点は35メートルで高低差は24メートル。また、勾配は約6パーセントあります。高所では風も強いので、ボール遊びには適していません。そのため、子供の遊び場機能としては弱い面もあります。そうしたことを補完するため、天空庭園とは別に、ドーナツ状の穴にあたる地上部分にフットサルコートのある“オーパス夢ひろば”を整備したのです」(同)

天空庭園とは異なり、オーパスは都市公園法に基づく「公園」には指定されていません。あくまでも“広場”という位置づけです。なぜ、オーパスは公園になっていないのでしょうか?

「都市公園法によって公園に位置づけられると、簡単には公園を廃止できません。オーパスはあくまでもジャンクションの余剰部分を活用したスペースですので、例えば首都高速道路株式会社から『資材置き場に使いたい』『緊急車両や事故車の待避スペースとして活用したい』といったリクエストがあった場合、すぐに用途変更できるようにオーパスは広場という扱いになっているのです」(同)

高速道路の上に公園をつくるという発想は、これまでにはありませんでした。規制緩和と行政の柔軟な発想によって天空庭園とオーパスは生まれたのです。天空庭園とオーパスの事例は、ビルが立ち並ぶ都市部でも緑化を推進できる、住民が憩う公園をつくることができるという、新たな可能性を拓いたと言えるでしょう。

(小川裕夫=

[9] 大阪に来たら巨大ループ橋を巡ろう :: デイリーポータルZ, , https://dailyportalz.jp/kiji/osaka-kyodai_loop-meguri

1983年徳島県生まれ。大阪在住。エアコン配管観察家、特殊コレクタ。日常的すぎて誰も気にしないようなコトについて考えたり、誰も目を向けないようなモノを集めたりします。

前の記事: 決めろ必殺技! コマンド入力できるキーボードを作った

> 個人サイト NEKOPLA Tumblr

大阪に来たら港湾部を巡るべき

大阪に住んでいると、「大阪の観光名所ってどこ?」とよく聞かれる。大阪城、通天閣、道頓堀、USJ……そういうガイドブックに載ってる定番スポットもいいのだけど、水都・大阪の神髄は港湾部にあると言っていい。

ひとつ、巨大なアーチ型水門!

ふたつ、無料で乗れる大阪市営の渡船!

みっつ、とぐろを巻く巨大なループ橋!

大阪の港湾部では、大型船舶が通行できるよう水門は独特なアーチ型をしており、架かっている橋も軒並み巨大だ。そしてそのデカすぎる橋のせいで歩いて川を渡るのが困難なこともあり、いまでも地元民の足として、市営で渡船が運航されている。

当サイトでは、すでに アーチ型水門 や 渡船 を巡っているので、詳しくはそちらを見ていただくとして……今回は「巨大なループ橋」にスポットを当ててみたい。

旅のお供、電動レンタサイクル

とはいえ、先に挙げた名所はパラパラと点在しているため、一気に巡るのは体力的にも時間的にも厳しいという課題があった。ループ橋もいつか巡りたいなあと思って目星は付けていたものの、車がないとなかなか行きづらい場所にあって、いままで二の足を踏んでいた。

それが最近、この悩みを解決してくれる頼もしき相棒があらわれたのだ。と言ってもそんなに大層なものではなくて、「電動アシスト自転車のレンタサイクル」である。

いまさらではあるけれど、電動自転車は便利だ。しかも単にレンタルできるだけでなく、各所で乗り捨て可能というサービスが開始されたことで、行動の幅が一気に広がった

最近たまたま HUB chari というレンタサイクルの存在を知った。大阪市内に45ポート(2018年10月現在)あり、どこでも自由に乗り降り可能だという。これを見た私は、まさに水を得た魚である。ループ橋を巡る機運が高まっていると感じた。

徒歩で巡ると、移動距離に制限がかかって、どうしても「点」での観光になりがちだ。でも電動自転車があると、もう少し広がりを持った「面」での観光ができるようになる。特に大阪の

履歴

[12] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/23438054549008759

メモ