空堀川

空堀川

[1] 空堀川

Webページ

[2] @nifty:デイリーポータルZ:市街地で分水嶺を探す, , http://portal.nifty.com/2011/06/16/b/2.htm

残堀川に架かる橋の上から道をまっすぐ進んで、およそ1.5キロ先の空堀川に架かる橋の上まで歩いてみる。

標高は川沿いのこのあたりがいちばん低いのは間違いないだろう。周囲を見回してもほとんど平地で山はないけど、道路の微妙な起伏を読み取りながら、それぞれの川の間でいちばん高い場所を探すのだ。

きっと、その場所が荒川と多摩川の分水嶺に違いない。

[4] 新しいページ 2, , http://www.asahi-net.or.jp/~hm9k-ajm/musasinorekisi/kamakurakaidounosyuku/koigakubokarakumegawae/koigakubokumegawa3/koigakubokumegawa3.htm

恋ヶ窪から久米川へ 3

旧鎌倉街道跡はブリジストン東京工場までたどれました。

そこで、広大な工場敷地内に吸い込まれますが、工場北側の「九道の辻」で再び顔を出します。

武蔵野の原の中、なぜ9つもの街道が集まったのか不思議です。

そこには、埼玉方面への鎌倉街道の分岐点があり、重要な課題を含んでいます。

ここから久米川宿までは3キロ程です。

ブリジストン東京工場敷地内に吸い込まれた旧鎌倉街道を後にして

やむなく、これまでの道を左折し、府中街道に出て北進します。交通戦争さながらの修羅場です。

排ガスにあえぎ、辟易して進む間に西武拝島線の踏切に着き、その先は森になっています。

自動車の比較的空く昼食時間に、信号の途切れを待つと

信じられないような空間が生ずることがあります。

津田塾大学周辺とここは、府中街道のオアシスかも知れません。

併せて、過去の景観を描くことがどれだけ慎重を要するのか実感します。

明治14年の地図では、この一帯は現在と同じように、雑木で覆われている様子が描かれています。

しかし、鎌倉時代には、荒野・曠野、広漠の原野であったように語られます。

この差は、江戸の雑木林植林の結果であったのか、それ以前からの景観であったのか

きちんと分析する手だてはないものでしょうか?

そして到達するのが「九道の辻」(くどうのつじ)です。

ここは、東村山市と小平市の行政境にもなっていて、鎌倉街道の分岐点でもありました。

明治の地図を見ると、多くの街道が集中していることが読みとれます。

画像の案内柱(小平市)には

『ここ九道の辻は、旧鎌倉街道のほぼ中間で、鎌倉へ十八里(七十二キロメートル)、前橋へ十八里(七十二キロメートル)の地点にあった。

江戸街道、引股道(ひきまたどう)、宮寺道、秩父道、御窪道、清戸道、奥州街道、大山街道、鎌倉街道の九本の道がこの地に分岐していたことから、九道の辻という名がついた。

この辻の付近は、野火止用水が開通するまで広漠たる原野の中にあったといわれる。

明治以降の交通機関の発達にともなう道路の改変は、この辻にも例外なく、往時の九道の辻の姿は今日、全く消え失せてしまった』と書かれています。

厄介なことには、案内柱にも書かれているように、どれが9道なのか、はっきりしなくなっていますが、それ以上に頭を悩ませることが起こります。

[5] @nifty:デイリーポータルZ:市街地で分水嶺を探す, , http://portal.nifty.com/2011/06/16/b/

分水嶺とは水系と水系の境界線、つまりその場所に降った雨がどの川に流れてどの海に注ぐのか、というエリアの境目である。

たとえば日本列島の中心部分には太平洋と日本海の分水嶺が縦断していて、同じ山でも雨や雪が降った場所によって、流れ着く先が太平洋か日本海かに変わるのだ。

そこまで大げさでなくても、川が2本流れていればその間のどこかに分水嶺があるはずだ。それがたとえ山の中じゃなくて住宅街であっても。

(萩原 雅紀)

東京の水系事情

東京には大きく分けて荒川と多摩川という2つの大きな川が流れていて、それぞれが東京湾に注いでいる。都心部だとさらに渋谷川とか目黒川とかの水系もあるけど、東京の大部分はほとんど荒川水系か多摩川水系と言っていい。

[6] 新小平駅 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B0%8F%E5%B9%B3%E9%A7%85

駅周辺 [ 編集 ]

西武多摩湖線 青梅街道駅 - 東へ約700m。正式な乗換駅には設定されていないが [2] 、武蔵野線が事故等で運転を見合わせている際は、振替乗車票を持って青梅街道駅から乗車するよう指示される。一方、 西武新宿線 ・ 拝島線 の 小平駅 は2.5kmほど離れており、乗換駅ではない。

小平郵便局

ゆうちょ銀行 小平店

小平警察署

小平市中央図書館

津田塾大学

国際ビジネス専門学校

国際パティシエ調理師専門学校

小平市立小平第十五小学校

国立精神・神経医療研究センター

第一屋製パン 本社・小平工場

平櫛田中彫刻美術館

石塔が窪

青梅街道 ( 東京都道5号新宿青梅線 )

鎌倉街道

府中街道 ( 東京都道16号立川所沢線 、 東京都道17号所沢府中線 )

小平グリーンロード

歴史と文化の散歩道 府中国分寺コース

小川用水

玉川上水

バス路線 [ 編集 ]

東行(駅東側青梅街道上)

梅70系統 ( 都営バス ): 柳沢駅 、 小平駅 行

寺64・寺64-1 ( 西武バス ): 国分寺駅 北入口行・循環

系統番号なし 「出入庫線」(西武バス):小平駅南口行

西行

梅70系統(都営バス): 青梅車庫 、大和操車所行

系統番号なし「出入庫線」(西武バス): 小平営業所 行

北行(駅西側青梅街道上)

銀河鉄道バス (ぎんてつ): 明法学院 行・循環(2014年3月25日より 休止中 [14] 。新小平駅始発停→ 小川駅 ・ 明治学院 経由。休校日運休、学校行事に応じて増発)

1991年10月の水没事故 [ 編集 ]

経緯 [ 編集 ]

この年は8月から記録的な長雨が続いており、近接する 所沢 アメダス の積算降水量 [15] は8月が394mm(観測史上8月として6位)、9月が447mm(観測史上4位、9月として2位)であり、10月も台風21号の接近に伴い活発化した前線により事故前日で既に200mmを超えていた。

このため、9月半ばにはホーム北(新秋津側)の壁面から地下水が噴出し始め、10月11日朝から接近した台風21号による大雨(所沢の24時間積算雨量95mm)により23時45分頃 [16] ホーム北側と線路を含むU字形構造全体が120mにわたって最大1.3m隆起 [注釈 2] し、擁壁継目には最大70cmの開口部が生じ、土砂混じりの地下水が大量(復旧時の計測で

履歴

[7] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/23438054534276555

メモ