京葉線東京駅

京葉線東京駅

[1] 東京駅京葉線東京駅

35.6776470219272 139.765539765358

Webページ

[2] 【検証】東京駅で京葉線に乗り換える際、有楽町駅からの「裏ルート」の方が早いのか? - トゥギャッチ, , http://togech.jp/2014/09/18/12712

以前、JR有楽町駅と京葉線東京駅は一旦改札出なくても、乗車券を見せればそのまま乗換出来るよーと呟いたら「駅が違うのに出来るわけないし」というリプを割と頂いたので自分でやってみたよ。こういう用紙が貰えて、正規の手段として乗換出来るんだよ。 http://t.co/0oTaJo3A— イチ (@t_bisco) 2012年12月16日

「東京ディズニーランド」や「幕張メッセ」へ行く時に、利用するJR京葉線。しかし、東京駅で乗り換える際、「ホーム遠すぎ!」と思ったことはないだろうか? 同路線の乗り場は、ほかの路線と極端に離れているのだ。

しかし、上記のツイートをご覧いただきたい。ツイートによると、隣駅のJR有楽町駅で乗車券をもらえば、途中下車扱いにならず、乗り換えができるという。

だが、この裏ルートは通常に乗り換えるのに比べて、どれくらい時間短縮になるのだろうか? 今回は実際に歩いて検証してみたいと思う。

通常ルート

まずは通常ルート。今回は山手線から京葉線への乗り換え時間を計測した。

山手線のホームを降り、左へ。

「Keiyou Street」と書かれた柱が見えたら、その道を直進する。

通路が長すぎるため、動く歩道も利用する。

エスカレーターを下ると、京葉線の乗り場にたどり着く。

地図上ではこのようなルートだ。

所要時間は5分24秒。同じ駅内とは思えないほど、遠いのがお分かりいただけるだろう。

裏ルート

続いては、裏ルートを検証。ツイートにあったように東京駅ではなく、隣駅のJR有楽町駅で途中下車し、地上を歩いて京葉線東京駅に向かうルートだ。

JR有楽町線で下車し、自動改札機を通らず、窓口で駅員に「京葉線東京駅に行きたいんですが…」と告げる。すると上記のような証明書を手渡される。この券があれば、改札を出ても途中下車扱いにはならないそう。

証明書を手に、東京駅に1番近い「京橋口」の出口を抜ける。

「ビックカメラ有楽町店」が見えたら右に直進する。

「東京国際フォーラム東」交差点が見えたら横断歩道を渡らずに、右に。

すると、このような階段が見えてくる。こちらを降りれば、目の前が京葉線東京駅の改札だ。

地図上ではこのような道を通っている。

時間は4分11秒。通常ルートに比べ、1分13秒早く着くことができた。有楽町駅から東京駅までは電車で2分なので、合わせて約3分の時間短縮になるこ

[3] 構造に欠陥がある駅wwwwwwwwww:哲学ニュースnwk, , http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4856388.html

1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/13(月) 10:13:48.77 ID:6syUqxmV0.net

[4] 東京駅(横須賀線側の現地写真) - 総武・東京トンネル(16) - Reports for the future ~未来へのレポート~, , http://mirai-report.com/blog-entry-27.html

※クリックすると目次ページを表示します。 ■丸の内トンネル:0km000m00~0km387m00(L=387m00 ※総武線側へさらに344m66続く) ▼参考 工事誌(東海道線)143~146・180~202ページ・東京駅断面図 ▼関連記事 東京駅(総武線側の概説) 東京駅(総武線側改札外の現地写真) 東京駅(総武線側改札内の現地写真) ●概説 → 前回の記事 を参照。 ●現地写真(地上) 赤レンガ駅舎復原工事の作業スペース内にある中央海側換気塔 丸の内赤レンガ駅舎前に建つ円筒形の物体が東京地下駅の換気を行う「 中央海側換気塔 」である。駅前広場の見通しをさえぎっているという批判もあるが、この位置に建設してしまった以上撤去することは不可能である。 背後に見える丸の内赤レンガ駅舎は復原工事が始まり、多数の重機に取り囲まれている。復原工事に際しては 基礎に免震装置を組み込むとともに、狭いスペースを有効利用するため2層構造の地階が追加される予定 となっている。東京地下駅の建設の際に北口ドーム下を改造してから40年後、残りの部分も同様に全て改造されることになったわけだ。 「丸ビル地下道」の表記が残る東京地下駅入口 南口ドーム前には東京地下駅へ続く階段がある。「丸ビル地下道」と書かれていることから判るとおり、この通路は東京地下駅建設前から存在したもので、地下駅の一部に取り込まれた形となっている。 南部換気塔 その階段の先には「 南部換気塔 」がある。「北部換気塔」と同じく前身真っ黒で、駅前広場の風景にマッチしないデザインだ。換気塔の右下には地下駅の入口がある。 新丸ビル前から眺めた駅前広場と東京中央郵便局 駅前広場の端に建つひときわ低い建物が 東京中央郵便局 である。その歴史的価値の高さのため、市民団体などからたびたび保存の要望が出ていたが、建設から70年が経過し手狭かつ老朽化した施設は如何ともしがたいうえ、さらに高層ビル化が進む東京駅周辺にあって容積率が無駄になっているとの指摘が少なくなく、今年ついに建て替えが決定した。建て替えに際しては前述の要望を勘案し、 東京駅側に面した部分を残したうえで、その背後に地上38階、地下4階の高層棟を建設する予定 となっている。工事の開始に伴い、さる7月22日より建物内に入居していた東京中央郵便局とゆうちょ銀行本店は、周辺のビルに仮移転

[7] 馬喰町駅 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC%E5%96%B0%E7%94%BA%E9%A7%85

概要 [ 編集 ]

当駅は総武本線の地下区間に設置されている駅の一つである。

開業当時はJR東日本の前身である 日本国有鉄道 (国鉄)の駅で最も地中深くにある駅(海抜-30.58m [1] )だった。そのため、国鉄で一番高い 野辺山駅 と友好関係にあり、改札前に長野産の 白樺 でつくられたオブジェが設置されている。

国鉄時代に制作したスタンプ( わたしの旅スタンプ )は「 国鉄で一番低い駅 」と書かれていた(JR化後は"国鉄で"を削除)が、後に高さが-27.14mに修正されたりもっと深い 京葉線 東京駅 (-29.19m)や 海峡線 吉岡海底駅 (-149.5m、2014年3月廃止)が開業したために、 2000年 頃にスタンプ自体の老朽化に合わせて作り替えられた際に「 問屋街と歴史のある町 」に書き換えられた。

乗り入れ・接続路線 [ 編集 ]

当駅は、運転系統としては 総武快速線 の列車が停車する。(上り線でいうと) 錦糸町駅 から 緩行線 と分かれて地下区間に入ってから最初の駅であり、総武快速線のうち、この地下区間は 東京支社 の管轄となる。

又、当駅は連絡通路経由で 都営地下鉄新宿線 の 馬喰横山駅 や 都営地下鉄浅草線 の 東日本橋駅 に乗り換えが可能となっている。

馬喰町駅構内と馬喰横山駅の間に連絡改札口があり、乗換専用自動改札機、有人改札通路、精算窓口が設置されている(都営馬喰横山駅が管理)。

歴史 [ 編集 ]

1972年 ( 昭和 47年) 7月15日 - 開業。都営地下鉄浅草線との乗り換え業務を開始。

1978年 (昭和53年) 12月21日 - 都営地下鉄新宿線の馬喰横山駅開業にともない、乗り換え駅となる。

1987年 (昭和62年) 4月1日 - 国鉄分割民営化 により、JR東日本の駅となる。

2001年 ( 平成 13年) 11月18日 - ICカード Suica 供用開始。

2010年 (平成22年) 10月31日 - みどりの窓口 営業終了。

駅構造 [ 編集 ]

島式ホーム 1面2線を有する 地下駅 である。ホーム階は地下5階。都営地下鉄新宿線の馬喰横山駅とは 改札口 を併設した乗り換え用の連絡通路が出入口とは別にある(同線は上階である地下2階にホームがある)。

当駅のホームは単線シールド工法で建設した。開業時はホームの側壁が未設置だっ

履歴

[8] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/23438054533535420

メモ