大倉トンネル

大倉トンネル

[1] 新潟県道45号佐渡一周線大倉トンネル

Webページ

[2] 新潟県道45号 佐渡一周線 大倉トンネル旧道 大倉隧道 1, , http://d-road.sytes.net/r.php/road/ni45_ookura/1

(佐渡一周編その4からの続き)

大正2年より相川町中心部から北進を続けた海府道=現在の県道は、大正7年頃に戸中隧道を開通するも、

技術面の難航が予想されたそこより先の難所(鹿ノ浦隧道&南片辺トンネル参照)を開鑿することができなかった。

そのため、その区間を後回しにして、難所を挟んだ先を先行して行うことになり、大正6年から工事が進められた。

南片辺から今回紹介する大倉隧道までは海岸段丘の下に細長い平地が続き、比較的工事の進捗は順調であったようだ。

その距離は14〜15kmほどもあるが、大正14年には隧道の手前、大倉の集落にまで達した。

しかしながら、予算の関係で、集落に達した時点で海府道の工事はストップしてしまう。

なお、このとき工事が止まった理由はもうひとつあると思われる。

というのも、大正14年の時点で、すでにこの場所に隧道が掘削されていたからである。

それが、本稿の主役、大倉隧道だ。

隧道が開鑿される以前は、人々は波打ち際を歩いていた。

その場所を人は「大倉走(わし)り」と呼び、すでに紹介した「戸中の洞屋」、

「四十二曲り」、この先にある「関の銚子口」と並び、佐渡外海府きっての難所であったという。

断崖絶壁の下を行く様はここでも「佐渡親不知」の異名をとり、人々は恐怖した。

その難所を避けるためにこの地に隧道が開鑿された。

それは大正よりも前、明治45年のことであった。

当時盛んであった鉱山の技術を用い、二つの隧道をくりぬいたといわれる。

すなわち、大正14年に海府道がこの地に達したとき、その隧道がそこにすでにあったのだ。

明治時代に造られた隧道はその後何回かの改修を施されたといい、海府道の工事においても、改修を受けることになっていたのだろう。

しかしながら、それだけの予算がつかず、とりあえず明治の姿のままにとどめ、工事がストップしたというわけだ。

その後工事が再開するのは、先の四十二曲りの区間に手がつけられた、昭和初期である。

ただし、現在の県道は明治時代に端を発する大倉隧道も避け、平成3年、陸側に巨大なトンネルを開通させている。

かつての明治隧道の姿や、如何に。

南片辺トンネルからおよそ15km、目立った難所らしいところもなく快走してきた。

所要時間は40分ほどであったから、荷物満載のブロックタイヤMTBにしてはずいぶ

[5] 外海府 相川, , http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1577/sotokaihu.htm

外海府の城

*外海府地区は、大佐渡の北西側に位置しており、平野部が少なく、険しい海岸段丘が海辺近くまで迫ってきているため、要害性には事欠かない。田畑が少ないので、多くが漁村であった。現在は海岸沿いに道が付いているが、昔は村と村との行き来を船によって行っていたという。それぞれの村はまさに陸の孤島であった。ここには戦国時代、石花将監がおり、河原田本間氏の配下となって、海府地区を掌握していた。

石花(いしげ)城(相川町石花字城之腰)

吉井殿の代官石花殿の城。吉井殿は代官飛木惣右衛門にこの地を与え、彼が石花氏を名乗るようになったという。(「佐渡古代記」)外海府地方の大半はこの石花氏の勢力圏であった。海岸段丘先端部。郭、土塁、空堀。石花氏は戦国末期には藍原氏から独立し、雑田本間氏に属していたと考えられている。石花の海岸に臨む比高58mの台地上の立地で、先端近くの兵五郎畑と呼ばれている畑地が主郭、その隣にもう一郭、さらに台地下に向かって数段の腰曲輪がある。

石花城は「石花北」のバス停のすぐ東側の海岸段丘上にあった。この上は大規模な耕地整理が行われた模様で、現状では写真の通り、一面の水田地帯となってしまっている。中央部のややこんもりしたところが城の名残であるのかもしれないが、他にこれといって遺構らしきものは目に入らない。

大倉城(相川町大倉字城の平)

石花氏に属した土豪梶原氏の城。この梶原氏は梶原源太の子孫といい、江戸時代に梶原家は本陣も勤めたという。現在も梶原家の所有となっている。外海府北部の大倉走りと呼ばれる海岸上の岬の上の立地である。この岬の標高は高く、比高100mほどの切り立った崖上である。三崎の突端部の一郭と空堀を隔てた二郭からなり、城址は畑地となっている。

写真の大倉トンネルの真上が城址である。

小川城(相川町上小川)

石花氏の配下の小川殿の城であった。小川集落の背後の台地上であったらしいが、場所がよく分からない。「島ん城」と呼ばれている地で古井戸があったという。

北狄(えびす)城(鎌倉どん・相川町北狄字城の上)

尖閣湾で有名な揚島遊園のすぐ東南にある標高50mほどの台地上にある。金泉中学校のすぐ南側である。台地上には「屋敷」「鉄砲塚」といった小字名があり、その辺りに数郭が残っている。また「鎌倉」といった名も残り、「鎌倉どん」と呼ばれる殿様がいたと言

履歴

[6] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/23438054527276837

メモ