国道58号

国道58号

[1] 国道58号

Webページ

[2] 国道58号 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%9358%E5%8F%B7

国道58号(こくどう58ごう)は、鹿児島県鹿児島市から沖縄県那覇市へ至る一般国道である。途中、種子島、奄美大島を経て、沖縄本島に達する(一部区間、大宜味村の宮城島を通過)。大部分を占める海上区間を含めた総距離としては日本最長の国道である。 鹿児島市内では700m程だが『朝日通り』の愛称がある。沖縄県では「沖縄の大動脈・国道58号」などと称されているが、種子島、奄美大島のそれぞれの区間においても交通の大動脈である。 九州・沖縄を通じて交通量がもっとも多い国道である。平成17年度道路交通センサスによる平日24時間交通量は、沖縄県浦添市勢理客で81,255台/日であり、九州・沖縄で第1位であった。ちなみに、第2位は国道202号長崎県長崎市大黒町長崎駅前(76,346台/日),第3位は国道3号福岡県糟屋郡新宮町大字三代(70,372台/日)である。 沖縄県内では、主に若者の間で「ゴーパチ」などと呼ばれている。また沖縄県内で唯一の片側3車線道路(明治橋 - 嘉手納交差点付近の区間)である。 毎年10月に開催される那覇まつりのメインイベントである那覇大綱挽は、那覇市久茂地交差点付近で、可動式の中央分離帯を撤去した上で行われる。

[3] 琉球海道~種子島 国道58号の旅, , http://www.ab.auone-net.jp/~kurosio/tanegashima.html

1. 種子島・屋久島航路

毎朝8時、鹿児島本港・南埠頭では種子島と屋久島に向かうフェリーに行列ができる。

種子島へ向かうフェリー「プリンセスわかさ」は、

屋久島へ向かう「フェリー屋久島Ⅱ」の後を追うように南埠頭を出航する。

2004年迄は、種子島へは、九州商船の「フェリー出島」が就航していたが、

種子島・屋久島航路に市丸グループのコスモラインが参入すると、

コスモラインの「プリンセスわかさ」に種子島航路は引き継がれた。

「プリンセスわかさ」は、このとき新造船されたもので、船室も広く、乗り心地がいいフェリーだ。

時間が許すなら、快適性で、高速船よりこちらに乗りたいものだ。

種子島・屋久島航路には、かねてから、いわさきグループが高速船を就航していた。

このジェットフォイル「トッピー」は、鹿児島と種子島、屋久島を1時間30分から2時間で結ぶ。

鹿児島空港が鹿児島市街から遠いこともあり、

高速船「トッピー」は、飛行機の代わりとして利用されている。

高速船を就航するためには、フェリーを運行することが法令上義務付けられており、

種子島・屋久島航路のフェリーは、

いわさきグループが高速船「トッピー」を運行するための

フェリーの役割を担ってきた経緯がある。

しかし、市丸グループのコスモラインが「ロケット」の愛称で高速船事業に参入したことで、

種子島・屋久島航路のフェリーを、

いわさきグループの高速船「トッピー」を運行するためのフェリーと位置づけできなくなった。

「プリンセスわかさ」は、高速船「ロケット」のためのフェリーだからだ。

つまるところ、いわさきグループと市丸グループの仁義なき戦いが勃発したのである。

結局、いわさきグループは独自のフェリーを用意して運行せざるを得なくなり、

「フェリーはいびすかす」が誕生した。

「フェリーはいびすかす」は夕方、人知れず鹿児島の谷山港を出て、種子島で夜を明かし、

明朝、屋久島に着くという、変則的な運行をしている。

貨物船なので客室は狭く、乗り心地も良くないが、

その運行時間が幸いして、ロケット打ち上げを見に行く人に密かに人気を集めている。

種子島・屋久島航路には、いわさきグループの「トッピー」と、

コスモラインの「ロケット」の2つの高速船が競争を繰り広げたが、消耗戦を強いられた。

2012年4

[4] 琉球海道~鹿児島から始まる海の道 国道58号の旅, , http://www.ab.auone-net.jp/~kurosio/uminomichi.html

<a class="protect" a').lightbox();"="" ."$('.photo="" href="photos/ryukyukaido/kiten.jpg" title="国道58号の起点となる中央公園交差点。西郷像の右側は国道10号、左側は国道3号です">

国道58号の起点となる中央公園交差点。

国道3号と国道10号の終点でもあります。

正面には西郷隆盛の銅像が見えています。

<a title="国道58号は、種子島、奄美大島を経由して沖縄本島に上陸します。" .="" "$('.photo="" href="photos/ryukyukaido/ryukyukaido.jpg" a').lightbox();"="">

歩道にはこんな国道58号の案内図が…。

1. 鹿児島から始まる海の道

日本の近代化に大きな役割を果たした南九州の玄関、鹿児島。

ここに、鹿児島から沖縄まで続く、国道58号の起点がある。

そこは、西郷隆盛の銅像が立つ中央公園の交差点で、

九州を西回りと東回りで周回する国道3号と国道10号が、再びひとつに交わるところ。

まさしく、鹿児島の中心地である。

鹿児島市内において、

国道58号は、西郷隆盛像のある交差点から鹿児島港まで僅か700mしかない。

そのため鹿児島市民にはほとんど知られることのない国道である。

しかし国道58号は、鹿児島県鹿児島市から沖縄県那覇市まで「海の道」として続いている。

国道58号は、沖縄が日本に復帰したのを記念して設置された国道で、

数字の58は、一級国道の最後の番号を示している。

一級国道とは、県庁所在地どうしを結ぶ主要な国道のことで、

国道1号から58号まで58の路線がある。

国道58号の総延長は859km。

このうち陸上はたった249kmしかなく、残りの610kmは海上を計測した距離。

日本一長い国道は、国道4号(東京-青森:742km)だが、

海上も「道」だと仮定すると、日本一長い国道は国道58号である。

国道58号は、まさしく「海の道」に相応しい、鹿児島から沖縄・那覇への道。

いまや沖縄は、飛行機で簡単に行けるところとなったけれども、

鹿児島から沖縄は、東京から青森よりもはるかに離れている。

国道58号は鹿児島と沖縄を結ぶ「海の道」。

けれども、その道程

[5] 国際通り - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%80%9A%E3%82%8A

国際通り (こくさいどおり)は、 那覇市 の 県庁北口交差点 (パレットくもじ前交差点)から 安里三叉路 にかけての約1.6kmの通りの名称である。戦後の焼け野原から目覚しい発展を遂げたこと、長さがほぼ1 マイル であることから、「 奇跡の1マイル 」とも呼ばれる。 沖縄県 で最も賑やかな通りであり那覇最大の 繁華街 。

概要 [ 編集 ]

交通

沖縄都市モノレール線 : 県庁前駅 ・ 美栄橋駅 ・ 牧志駅 が最寄り駅。

路線バス :パレットくもじ前バス停、沖銀本店前バス停、県庁前バス停、県庁北口バス停、松尾一丁目バス停(市内線のみ)、松尾バス停(市外線のみ)、てんぶす前バス停(元 三越前バス停 市内線のみ)、牧志バス停(市外線のみ)、安里バス停が最寄りバス停。開南通りでは開南バス停が最寄りバス停。 「路線バス」 の項を参照。

所在地: 那覇市 の久茂地から安里、 沖縄県道39号線 の一部

通り沿いの地名

安里 1丁目(1番)・2丁目(1 - 4番)

牧志 1 - 3丁目

松尾1・2丁目

久茂地 3丁目

歴史 [ 編集 ]

1933年(昭和8年)に旧那覇市中心部と 首里市 を最短距離で結ぶ県道として整備され、「新県道」と呼ばれていた。郊外の一本道で、人家は少なく畑や湿地帯が広がっていた [1] 。

沖縄戦 後、米軍によって従前の那覇の中心地(現在の那覇市西・久米・辻付近)が接収されてしまい、人々は行き場を失っていた。まず、 壺屋 地区の窯業業者たちが産業復興を名目として入市。続いて牧志地区の瓦職人たちも入市が認められた。ほかの人々もみな窯業関係者や職人の親戚縁者を名乗って市内に入り始め、壷屋から牧志にかけての ガーブ川 周辺や新県道近くに居ついて自然発生的に闇市が広がった。

1948年 (昭和23年)には、米軍の物資集積所があった新県道沿いの土地に「 アーニー・パイル 国際劇場」という映画館が開館(現在の てんぶす那覇 付近)。映画館にちなんで「国際通り」の名が定着した。

デパート などの大店舗が集まる繁華街であったが、地域の繁華街としての役割は次第に周辺部へ移行し、大型 ショッピングセンター は駐車場を確保できる郊外に、生活に密着した店舗はその裏通りにある 平和通り やその周辺に移行した。国際通りの方は、その名が著名になるにつれ、観光客が増え、観光客向けの店舗が増

[6] 沖縄県 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84%E7%9C%8C

概要[編集]

日本列島の南、南西諸島の内琉球諸島を占める地域である。南西諸島のうち、屋久島、種子島、トカラ列島、奄美群島は鹿児島県に所属する。それより南で大東諸島や尖閣諸島まで含む。気候は大部分の地域で亜熱帯に属し、宮古島・多良間島・石垣島・西表島・与那国島・波照間島・沖大東島などでは最寒月平均気温が18°C以上の熱帯に属する。

歴史的には、明治時代の琉球処分までは、薩摩藩を通じた日本の影響および中国大陸にある国家の冊封を受けた「両属」の国家体系を採る琉球王国であった。そのため、他の都道府県とは異なる文化・習俗が根付いており、これらを生かした観光産業が盛んである。また、国内有数の長寿地域としても知られ、その特有の食生活などを有する反面、アメリカ統治時代に根付いた食文化も色濃い。

太平洋戦争では、地上戦(沖縄戦)の末にアメリカ軍(米軍)が占領した後、1972年(昭和47年)までの四半世紀にわたり、一貫して米軍の施政権下に置かれた。沖縄の本土復帰後も、東アジアの軍事的抑止において地政学的・戦略的に重要とされることなどから、多くの米軍基地(在日米軍)が所在している。これら基地の返還や移設をめぐる諸問題は主要な政治問題の一つともなっており、近年においても普天間飛行場の移転先を巡る論争(詳細は普天間基地移設問題を参照)などの議論が続いている。

国土交通省は、「沖縄本島」を、「本土」5島の一つとしている[2][3]。ただし、沖縄では一般的に(漠然と)、本州を「本土」と呼んだり、あるいは、沖縄県を除く46都道府県のことを「本土」と呼ぶ場合もある。また、民間企業においても、特に運輸・輸送業界では、日本の都道府県で唯一陸路(道路・鉄道等)で他の都道府県との往来不可である地理的条件などから、県庁所在地の那覇市がある沖縄本島に対して、いわゆる離島料金を適用する事例も多い。

国土交通省による日本の14地域区分の1つである沖縄は、沖縄県1県のみから成る[4]。なお、「九州地方」の一部または「九州・沖縄地方」と呼ぶ場合もある。(九州・「九州」の由来参照)

中華人民共和国および中華民国(台湾)では、その帰属が日本にあるべきではないとする主張がある。(中華民国・沖縄県への認識 、中国人による沖縄県への認識参照)

名称[編集]

「おきなわ」という地名の由来は、「沖あいの漁場」を意味する「おき(沖)な

[7] 波上宮 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A2%E4%B8%8A%E5%AE%AE

波上宮(なみのうえぐう)は沖縄県那覇市にある神社。那覇港を望む高台の上に位置し、「なんみんさん」として親しまれてきた。琉球八社の一つで、全国一の宮会より琉球国新一の宮に認定されている。

祭神[編集]

『日本の神々 -神社と聖地- 13 南西諸島』[1]では、主祭神からも分かるように熊野信仰の系列に連なっており、また琉球王国の総鎮守であると述べている。現在も沖縄総鎮守として信仰されている。

主祭神

伊弉冊尊 (いざなみのみこと)

速玉男尊 (はやたまをのみこと) 左神座

事解男尊 (ことさかをのみこと) 右神座

相殿神

竈神(火神)

産土大神

少彦名神 (薬祖神)

歴史[編集]

当宮創建の年代は不詳である。しかし『琉球宗教史の研究』[2]では、琉球八社は真言宗寺院に併置され、その創建の由緒を見ると多くは社寺同時に創建されたものと考えられることから、当宮は察度王の御代、護国寺が開山した時期に創建されたのではないかと推測している。

『波上宮 略記』[3]では、遥か昔、人々が海の彼方の海神の国(ニライカナイ)の神々に豊穣や平穏を祈った聖地が当社の鎮座する波の上の崖端で、拝所として日々の祈りを捧げたのに始まると述べている。当地での遥拝に関して『海上の道』[4]では、波の上の丘陵の高みにおいて、毎年、日を定めてこの付近の居留者が各々の故郷の方角に向けて香炉を置き、自身の本国に向かって遥拝する「ネグミ拝み」と言う祭りが近代まで行われていたことを紹介している。

天啓3年(1623年、和暦では元和9年)完成の『おもろさうし 第十』には「国王様よ、今日の良き輝かしい日に聞得大君を敬って、国中の人々の心を集め揃え、石鎚金槌を準備して石を積み上げ、波の上、端ぐすくを造り聖地へ参詣し給えば、神も権現も喜び給う。」[5]と言う意味の“おもろ”がある。『おもろさうし 上』[6]はこの中に詠われる「波の上、端ぐすく」が当宮鎮座地であると解説し、『日本の神々 -神社と聖地- 13 南西諸島』[1]では当宮創建を詠った“おもろ”ではないかと紹介している。

『神と村』[7]では、グスクは古代祖先達の共同葬所(風葬所)であり、納骨洞穴が拝所になった場所は「テラ」と称される場合があると述べたうえで、上記“おもろ”[5]に記された「なみのうへ は げらへて はなぐすく げらへて ものまいり しよわちへ てらま

[8] 尚巴志(しょうはし)の墓|沖縄の裏探検, , http://ameblo.jp/quox-umiyamagusuku/entry-10484642039.html

読谷(よみたん)村の伊良皆(いらみな)旧集落の通称サシチムイにあります。米軍の黙認耕作地帯の中です。 巴志は1372年に南部地方の佐敷(さしき)に産まれます。 巴志は隣地の大里(おおざと)グスクを攻略して勢力をつけると、当時の中山王であった武寧(ぶねい)の政治が乱れているのを理由に武寧を討ちます。 その後、父の思紹(ししょう)を中山王へ即位させて自らは山北王を討伐します。 1421年に思紹が死去して、翌年51歳で王位を継いで在位期間中に山南王を滅ぼし、単独王統による初めての統一国家を樹立して、初代琉球国王となりました。 1430年、明(中国)の皇帝から皮弁服(ひべんふく)や王御冠(たまんちゃーぶい)が送られ、巴志は正式な琉球国王と認められます。翌年には皇帝より『尚姓』を賜ります。 尚姓は国王以外に名乗る事を許さない姓でした。 尚巴志は1439年6月1日に死去し、墓は首里グスク近くに建てられたとされています。神号は『勢治高真物(せじたかまもの)』とされました。 1469年、重臣だった内間 金丸(うちま かなまる)が当時の王、尚徳の政治に反発してクーデターに成功します。 尚巴志の墓が破壊されると聞き付けた旧臣の平田子(ひらたしー)と屋比久子(やびくしー)が、墓から尚巴志の遺骨を持ち出して読谷山(ゆんたんざ、現 読谷村)へ隠し現在の場所へ葬りました。 墓には三代王の尚忠(しょうちゅう)、四代王の尚思達(しょうしたつ)も葬られています。 王墓の手前を右に上がって行くと、尚巴志の骨を隠した忠臣平田子の墓があります。 『サシチムイ』は『佐敷森(さしきもり)』の意味に変換できますが、尚巴志の産まれ育った当時の佐敷と似ていたのでしょうか。 近辺は集落の跡が色濃く残り、草木を押し広げて進むと井戸跡があったりします。 金丸は尚巴志の王統を滅ぼした後、名を『尚円(しょうえん)』と改めます。 統一国家を継続する為に尚姓を利用した智謀高い策士でした。 尚巴志がどんな気持ちで眠っているのかは伺い知れません。

履歴

[10] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/23438054525764176

メモ