城ヶ島

城ヶ島

[1] 城ヶ島

Webページ

[2] 灯台下暗さ - デイリーポータルZ:@nifty, , http://portal.nifty.com/kiji/130813161415_3.htm

近隣で灯台といえばやはり三浦半島ではないか。幕末から明治にかけて、房総半島と相対する狭い水道の安全航行の為に、日本で最初の西洋式灯台が建設された地である。

[4] 東京湾要塞 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%B9%BE%E8%A6%81%E5%A1%9E

東京湾要塞は、帝都東京を脅かす海からの攻撃に備えるため、明治政府によって1884年より建造開始された東京湾周辺の軍事施設の集合体で、最初は清国北洋水師、次にロシア太平洋艦隊の来攻が想定しての施設であった。主要な設備は、千葉県館山市の洲崎から富津市の富津岬にかけての沿岸と、浦賀水道を囲む形で神奈川県三浦市の城ヶ島から横須賀市の夏島にかけての沿岸に建造された沿岸砲台、三つの海堡(かいほう)からなる。

1894年に「臨時東京湾守備隊司令部」が置かれ、翌1895年には「東京湾要塞司令部」が横須賀市上町に置かれた。

日露戦争の旅順攻囲戦においては、東京湾要塞が持つ28サンチ榴弾砲のうち米が浜砲台より6門、箱崎高砲台より8門、他4門が旅順へと送り込まれ、第二回旅順総攻撃以降ロシア軍陣地攻撃・旅順港砲撃に使用された。

昭和時代には、沿岸砲台には軍縮によって余剰となった艦砲が海軍から移管・設置され、東京湾の湾口部全体を射程に納めることとなった。これにより東京湾要塞は沿岸砲台の射線を第一線、海堡と横須賀近辺の射線を第二線とし、二段構えで湾内に侵攻する敵艦隊の撃破が可能となった。

東京湾海堡[編集]

詳細は「海堡」を参照

東京湾要塞の重要な設備として、東京湾入口の最挟部である富津岬から観音崎を結ぶように造成された人工島の海堡がある。海堡には砲台と砲台を運用するための設備が備えられ、浦賀水道の沿岸砲台を突破した敵艦艇を海上から砲撃する任務を持っていた。このため各海堡の備砲は横須賀側の猿島や走水の砲台と合わせて全体で浦賀水道全体を射程に納めるように配置され、沿岸砲台と協調して敵艦艇を左右と前から挟撃する態勢が取られていた。

海堡は、明治の中頃に建設が始まり30年にわたる海上工事と多大な工事費、及び犠牲者を出しつつ大正時代に完成を見て15センチカノン砲などが配備された。

しかしながら、第三海堡が完成した2年後の関東大震災によって第二・第三海堡が被災、復旧は困難との判断になり除籍され、第一海堡のみの運用となる。第三海堡は特に地震による被害が甚大で、4.8メートルも沈下し全体の三分の一が水没してしまい、その後も少しずつ侵食が進み暗礁となってしまう。

近年、海上交通の安全において、第三海堡は大きく支障があるとのことで、2000年12月から2007年8月にかけて撤去作業が行われた。第一・第二海堡は

[5] 水路をゆく・第二運河 富岩運河で遊ぶ…9, , http://suiro.blog27.fc2.com/blog-entry-1609.html

(『 富岩運河で遊ぶ…8 』のつづき) ● 中洲ができた原因は、正横を通過したときに一目でわかりました。小河川が運河の東岸に河口を構え、ほぼ直角に流入していたのです。ガイドさんによれば、「がめ川」とのこと。変わった名前ですが、漢字ではどう書くのか、帰宅後に検索してもわかりませんでした。 カワウ君と鴨さんが、船がすぐそばを通過しても、驚くそぶりも見せずおくつろぎの様子。ここから眺めたかぎりでは、少なくとも表面は砂礫っぽく、泥っ気はありませんでした。がめ川も流速が意外と速いのでしょう。 艀船運河としての処理を徹底するなら、流入河川は伏越(アンダーパス)で立体交差させ、神通川に落とすのが理想的ですが、それができない理由があったのでしょう。あるいはここも、運河竣工時は可航河川として利用されていたのかもしれません。 ● 中洲が水面上に顔を出している面積はわずかでも、浅瀬は大きく流路中央を侵食しているようで、「ふがん」は右側の岸に寄せること寄せること、そのギリギリっぷりは相当なもの。ちなみに、赤い桁橋は国道8号線富山高岡バイパスを渡す、富岩運河橋とそのものズバリの名前。神通川の中島大橋につながっているとのこと。 操舵席後ろから前方を見ても、右舷から顔を出して後方を振り返って(下写真)も、接岸せんばかりに寄せていることが、わかるかと思います。 ● ゴロタ石のある水際が間近に迫り、引き波は浅い岸辺の泥を巻き上げるほど。 水面下に杭か、沈置物でもあるのか、小さなブイが揺れているのも不気味でした。船長のご苦労も大変なものと思います。 ● 水深はその後、たたみかけるように浅くなり、ついには0.61mまで! 想像の斜め上をゆく豪快(?)な河床の上がりぶりに、言葉がありません。 たびたび引用している矢野剛「運河論」(昭和10年4月発行)によれば、「朔望平均干潮面以下水深‥‥水閘の下流に於いては五尺八寸」つまり、中島閘門から下の感潮水域でも、平均干潮面から約1.76mの水深を確保する設計だったとのこと。先ほど下流で見た水深と、ほぼ一致することがわかり、また、がめ川の及ぼす影響が、いかに大きいかも理解できます。 これでは現役だった時代も、定期的な浚渫が欠かせないなど、ネックになっていたのではないでしょうか? どのくらい放置するとここまで堆積が進むのか、ちょっと興味を惹かれるものがありますね。 ●

[22] 三浦半島海岸通り 横須賀市西海岸通り 佐島へ, , http://mirabeau.mints.ne.jp/miura/yokosuka_w_06.html

佐島への案内板が見えた後するに佐島入口の交差点に出る。

佐島付近は国道134号線が内陸側を走っているので佐島へ出るには海に向かって少し進まなければならない。

すぐに佐島隧道がある。長さ50メートルほどの短いトンネルで山自体も低く上部に家屋があるわけでもないので、切り取っても良かったのだろうが、やはり景観だろうか?

佐島隧道を抜けると「湘南佐島なぎさの丘」 と書かれた石標と新しい道が右手にある。「湘南佐島なぎさの丘」 は京浜急行が開発中の新しい高級住宅地で、佐島の丘の上に余裕のある敷地と空間を持つ町を建設中。金額が大きくなるので居住者も結果的に厳選される。ただ、交通の便には問題がありそうだ。

右手に法受山東蔵寺が見える。

東蔵寺のすぐ先に洞穴が掘っているのが見えた。何かに使用していたのだろうが、今は入口の下部が土で覆われて中に入れないようになっている。

謎の洞窟を過ぎると佐島漁港が見えてきた。佐島漁港は第2種漁港でこの近辺では少し大きめの漁港。

漁協の建物に「佐島御船歌」 の解説があって横須賀市の指定重要民俗文化財に指定されているとの事。御座船の絵図3点も指定されているとの事だった。

漁港施設の護岸をはさむ形で西側には広大な弓形の船揚場がある。船揚場の先に天神島の山と左には佐島マリーナも見える。

佐島漁港を過ぎればすぐに佐島マリーナへの曲がり口がある。このあたりの道は狭く案内板を道に出せないのかもしれないが、佐島マリーナ方面の看板が樹木で見えなくなっている。

天神島へ渡る天神橋。昭和61年竣工

横須賀市自然博物館付属 天神島臨海自然教育園と書かれたゲート。天神島と隣の無人島笠島周辺を自然教育園として横須賀市が管理整備している。2つの島の間は浅い磯が続き自然がそのまま残されている。平地の少ない三浦半島ではこの様な場所は何らかの形で保護しないと簡単に埋め立てられる恐れもある。天神島と笠島は横須賀風物百選にも選ばれている。

これだけ変化のある磯が続くと捕りたくなるのだろう、貝類・魚類などのアクアラングを使った捕獲を禁じる立て札もあった。

天神島・笠島および周辺水域

神奈川県指定天然記念物

天神島・笠島および周辺水域

横須賀市佐島の天神島および笠島周辺は、三浦半島を代表する動植物が分布しており、また地質学上でもきわめて重要なところです。

天神島

[23] 江ノ島灯台|日本の灯台, , http://lighthouse-japan.com/kanagawa/enoshima/enoshima.html

この灯台は江ノ島電鉄が経営する民間灯台です。多分、日本一登る人が多い灯台だと思います。

昭和26年に民間灯台として初点し昭和34年から江ノ島灯台となった。現在の灯台は平成15年に建替えられ江ノ島展望灯台と名を変えた。(現在はシーキャンドル)

展望台には階段でもエレベータで上がれる。ガラス張りのバルコニーの上にはさらに屋外の展望台がある。天気の良い日は眺望が素晴らしい。

2009/11/26

アクセス ☆☆☆☆☆

地図

江ノ島は観光地なので道標もあり問題なく行くことが出来ます。灯台へはお土産物屋さんが並ぶ江ノ島神社の参道からサムエル・コッキング苑内に灯台がある。

苑内は200円、灯台展望はプラス300円で合計500円の有料施設となります。(平成21年11月現在)

履歴

[24] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/23438054525428089

メモ