スカボロー礁

スカボロー礁

[1] スカボロー礁

Webページ

[2] スカボロー礁 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%9C%E3%83%AD%E3%83%BC%E7%A4%81

スカボロー礁(英語:Scarborough Shoal または Scarborough Reef、フィリピン名:Bajo de Masinloc、Kulumpol ng Panatag、Karburo、中国語名:黄岩島)は、フィリピンのルソン島の西220kmにある環礁。スカボロ礁、スカーボロ礁、スカバラ礁とも呼ばれる。18世紀にこの地点で難破した茶貿易船「Scarborough号」にちなんだ名前である。 南シナ海の中沙諸島を構成する環礁で、唯一満潮時にも海面から露出している岩礁を持っている。フィリピンと中国・台湾が領有権を主張している。

[3] アルナーチャル・プラデーシュ州 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A5%E5%B7%9E

地理[編集]

ほぼ北海道の面積に等しい。南はアッサム州、東はミャンマー、北は中国、西はブータンと接する。現在中華人民共和国政府はこの州の大半の領有を主張して蔵南地区と呼んでおり、名目上、西蔵自治区ロカ地区のツォナ・ゾン(錯那県)、ルンツェ・ゾン(隆子県)、ニャンティ地区のメトク・ゾン(墨脱県)、ザユル・ゾン(察隅県)などの各ゾンに分割して帰属させている。

地方行政区分[編集]

アンジャウ県(英語版) (Anjaw District)

チャンラン県(英語版) (Changlang District)

東カメン県(英語版) (East Kameng)

東シアン県(英語版) (East Siang)

クルン・クマイ県(英語版) (Kurung Kumey)

ローヒト県(英語版) (Lohit District)

低ディバン谷県(英語版) (Lower Dibang Valley)

低スバンシリ県(英語版) (Lower Subansiri)

パプム・パレ県(英語版) (Papum Pare) - 州都イーターナガルの所在地

タワン県(英語版) (Tawang District)

ティラプ県(英語版) (Tirap District)

上ディバン谷県(英語版) (Upper Dibang Valley)

上スバンシリ県(英語版) (Upper Subansiri)

上シアン県(英語版) (Upper Siang)

西カメン県(英語版) (West Kameng)

西シアン県(英語版) (West Siang)

歴史[編集]

辛亥革命によって清朝が滅亡し、その遺領の再編が問題になった際、チベットとモンゴルの民族政権は、「文殊皇帝」(=清朝の皇帝)が退陣した結果、その支配下にあった中国、チベット、モンゴルなどの諸国はそれぞれ対等、別個の国家となったという立場をとり、チベット、モンゴルの二国がそれぞれ独立国家として国際承認を受けることを目指し、国際社会への働きかけに着手した。一方、漢人共和主義者たちは、自分たちがつくる共和国を、単に漢人の土地のみを国土とする漢人国家とはせず、清朝に臣属していた諸民族の分布領域を枠組とする中国を設定し、自身の共和政権を、その「中国」の「中央政府」と位置づける立場をとり、チベット、モンゴルの民族政権の服属を目指してそれぞれと戦火を交えた。この紛争を調

[4] 澎湖諸島 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BE%8E%E6%B9%96%E8%AB%B8%E5%B3%B6

澎湖諸島 (ほうこしょとう、ポンフーしょとう)は、 台湾島 の西方約50 km に位置する 台湾海峡 上の 島嶼群 。 澎湖列島 、 澎湖群島 とも呼ばれる。島々の海岸線は複雑で、その総延長は約300kmを誇っている。大小併せて90の島々から成るが、人が住んでいる島はそのうちの19島である。また、かつて「 澎湖 」の名を冠した日本海軍の艦艇があった。

地理 [ 編集 ]

1916年 の 日本 による測量の際、澎湖諸島は64の島嶼から構成され、総面積は126.864 km² であるという結果が発表された。そのため、永らくこの数値が公式資料として用いられていたが、 2005年 に 国立高雄応用科技大学 が再調査した結果、90の島嶼から構成され、総面積は141.052km²であることが判明した。

澎湖諸島は全島が 澎湖県 に属しており、澎湖島(ほうことう)にある県都の 馬公市 は行政・経済の中心都市である。 澎湖島は澎湖諸島最大の島であり、四方を海で囲まれているために風が強く、「風島」と別称されている。住民のほとんどは澎湖島と白沙島(はくさとう)、漁翁島(ぎょおうとう)に暮らしているが、主要産業は 観光業 と 漁業 のみであるため、多くの若年労働者は職を求めて諸島を離れていく。

北回帰線 付近に位置するため、一年を通じて温暖な気候であり、年間の平均気温は23 ℃ となっている。しかし島内に 山地 が形成されていないことから 降水量 は少なく、年間降水量は1,000mm程度となっている。諸島は サンゴ から成り、また周囲を サンゴ礁 に取り囲まれているので、土壌は痩せている。その為、 植物 が育ち難く、植生が豊かな台湾島とは景観が異なる。住民は、豊富に存在するサンゴを古くから活用し、強風から作物や家屋を保護するサンゴの塀や、サンゴのブロックを使った屋根の低い家を造って来た。これらは現在においても、島独特の雰囲気を醸し出しており、近年では歴史的 景観 の復元が進められている。

澎湖島・白沙島・漁翁島に囲まれた澎湖湾が2014年に 世界で最も美しい湾クラブ に加盟した。

歴史 [ 編集 ]

歴史の詳細は、 澎湖県 を参照のこと。

1895年、日本が領有。

1900年4月、 澎湖島要塞 の建設開始(大山堡塁の着工)。

1909年3月、第一期の要塞工事が終了した。1902年5月、澎

[5] 馬祖島 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC%E7%A5%96%E5%B3%B6

地理 [ 編集 ]

中国大陸 に近接しており、台湾島からは114海里(約211km)離れている。実効統治しているのは分裂国家である 中華民国 であり、大陸側を統治する中華人民共和国とは異なる国家により統治されているため、金門砲戦での中華人民共和国側の撤退以降は国際法上の別領域であり、 台湾海峡 問題で非常に緊迫した海域に立地している。

南竿 、 北竿 、東莒、西莒、 東引島 、 亮島 、高登、大坵、小坵、及びその他の小島から成る。行政的には 南竿郷 ・ 北竿郷 ・ 莒光郷 ・ 東引郷 に分かれる。うち 莒光郷 は旧 長楽県 の一部、ほかの島々は旧 連江県 の一部であった。

馬祖の連江県政府庁舎は南竿島の 南竿郷 介寿村にあり、ここが馬祖の中心地となっている。

渡航 [ 編集 ]

中華民国政府はこの島を長く軍事拠点としてきたが、台湾海峡間の軍事的緊張の緩和により、現在は中華人民共和国側の国民も渡航を許可されている。また、 小三通 政策により、中華人民共和国との交易が活発化した。現在も中華民国の施政下に置かれ、馬祖島の連江県政府は観光事業を展開している。

携帯電話 [ 編集 ]

携帯電話の取り扱いについて、馬祖と対岸の中華人民共和国福建省とは地理的に極端に近いことと、中華民国と同様の GSM を採用していることから、国際ローミングサービス(中華民国では自動的にサービスが付属する)を受けている中華民国国内の携帯電話では、 金門島 ほど強くはないが中華人民共和国側の電波をとらえることがある。

例えば、中華民国国内からの電話がかかってきた場合でも、もし中華人民共和国側の電波をとらえたまま電話に出てしまうと、国際電話となる。逆にその状態で電話をかける場合、電話番号の前にカントリーコードが必要となる。

関連項目 [ 編集 ]

遷界令

外部リンク [ 編集 ]

馬祖国家風景区 (繁体字中国語)

馬祖紀行

台馬輪 - 基隆港・馬祖間を往来する旅客船 (繁体字中国語)

[6] 東沙諸島 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B2%99%E8%AB%B8%E5%B3%B6

概要 [ 編集 ]

東沙諸島には、「東沙環礁」、「南衛灘環礁」、「北衛灘環礁」の3つの珊瑚環礁が存在する。東沙環礁は、島(東沙島)と水路がある円形の典型的な環礁で、南北約80km、海域面積約5,000m²ある。南衛灘と北衛灘も円形の環礁である。東沙島以外の環礁は、 干潮 時には海面上に姿を現しているが 満潮 時には水没するため、国際法上の「島」ではない。

東沙島は元々無人島であったが、現在は領有権主張のため多くの台湾軍関係者が常駐しており、宿泊施設やテニスコート、飛行機の滑走路も建設されている。

歴史 [ 編集 ]

古くは 明代 の記録に現れるとされ、これをもって中国人による東沙諸島の開発と経営の開始であるとされる。 1730年 、 清 は東沙諸島を版図に編入し、 広東省 恵州 の管轄とした。しかしその後は、わずかな漁民を除き長く無人であった。 1907年 になると、日本人が入植し事業を創め、日本政府に日本領台湾への編入を申請するに至った。このような動きに対し、1909年には広東省水師提督の 李準 が東沙諸島を訪れ、日本政府への抗議を行った。清との関係悪化を恐れた日本政府は、同年に清による東沙諸島の領有を確認し、李準は領有を示す建築物、碑、廟などをこの島に建設した。

1901年 : 玉置半右衛門 が外務省に無人島(プラタス島)の所属伺い。

1907年 8月12日: 西沢吉治 他2名が事業を開始し、内務省に無人島(プラタス島)を台湾に編入願い。

1909年 10月11日:日本は清と「プラタス島引渡ニ関スル取極(交還東沙島條款)」を交わし、日本はプラタス島の施設等を38万円で清に売却、プラタス島に対する清の領有権を確認する。

第二次世界大戦 時には 日本軍 が施設を置いたが、戦後の 1945年 に、 連合国 の一員で戦勝国となった 中華民国 政府はこの島を 広東省 の管轄とし、 1949年 には 海南特別行政区 の管轄とした。 1949年 10月、 国民政府 が遷台すると、この島は 高雄市 の管轄へと変更されたが、 中華人民共和国 では 広東省 の管轄としている。

2007年 1月17日に台湾により 東沙環礁国家公園 に指定された。

2008年 2月10日に 陳水扁 台湾総統 視察。

陳水扁政権の一連の動きに繰り返し抗議していた中国政府は、 2008年中華民国総統選挙

[7] 蘇岩礁 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%98%87%E5%B2%A9%E7%A4%81

蘇岩礁 (そがんしょう)は、 東シナ海 沖合に存在する 暗礁 。蘇岩礁は 中華人民共和国 における呼称であり、 大韓民国 では、この暗礁を 離於島 (イオド)、 波浪島 (パランド)と呼称している [1] (但し、領土とは考えていない [2] )。英語名は ソコトラ岩 (Socotra Rock) である。

東シナ海 の 黄海 寄りに位置し、 ユーラシア大陸 の大陸棚上に存在する。現在、 韓国 と 中国 が共同管理する暫定経済水域内にある。離於島(蘇岩礁)は、 干潮 時にもその岩頂が海面下4.6mの海中にある 暗礁 である。両国は、互いが「自国のEEZ内にある水中暗礁」であると主張している。

韓国が、この暗礁を基礎に海上へ海洋調査施設を建設したため、中国は韓国に対し、一方的な建設を中止するよう抗議している [3] 。

歴史 [ 編集 ]

中国の古書『 山海経 』( 前475年 - 前221年 成立)に「東海之外、大荒之中、有山名曰猗天蘇山」と記載されている。この蘇山とは蘇岩礁のことであるとされる。

近代に入って、この岩礁を初めて確認したのは、 1900年 の英国船ソコトラ号 (Socotra) である。この岩礁は、中韓間の中間線の韓国側に位置しており、 1952年 に韓国により 李承晩ライン が発表された際には、岩礁は発表した韓国領海内に位置していた。

1910年 - 英国の軍艦 HMS Waterwitch によってその深度が5.4m以下であることが測量される。

1938年 - 大日本帝国 政府が離於島を測量する。観測施設を設立する計画は、 第二次世界大戦 の勃発によって中断される。

1951年 - 韓国海軍 と韓国登山協会が " 대한민국 영토 이어도 "(大韓民国の領土離於島)と書かれたブロンズの記念碑を設置。

1952年 - 韓国は 李承晩ライン を宣言。離於島を含む海域を自国領海として宣言するも中国、日本を含む周辺各国に承認されず。

1963年 5月1日 - 中国遠洋運輸公司上海分公司の汽船躍進号が青島港を出航して下関港を目指して出航し、航海途中で沈没した。当初、 魚雷 3発を受けたと報告された。その後の調査ではその座標位置から、原因は離於島であると分かったが、危うく国際問題になるところだった [4] 。

1970年 - 韓国の水中資源開発法によって離於島

履歴

[9] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/23438054521834251

メモ