あべのハルカス

あべのハルカス

[1] あべのハルカス (あべのはるかす)

34.6460261770109 135.514471828938

Webページ

[2] あべのハルカス - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%B9%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%82%B9

あべのハルカス(Abeno Harukas)は、大阪・阿倍野に建設中の超高層ビル。阿部野橋ターミナルビルの中核を担っている。 2013年6月13日に「あべのハルカス近鉄本店」が、タワー館のB2階から14階までと、ウイング館B2階から9階(順次リニューアル中)までオープンした。

[3] 日本一高いビル あべのハルカス全面開業 NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140307/t10015791851000.html

大阪市に建設された日本一高いビル、「あべのハルカス」が7日全面開業し、高さ300メートルの展望台で記念式典が行われました。

「あべのハルカス」は、近鉄=近畿日本鉄道が1300億円をかけて、大阪・阿倍野区に建設したビルで、地上60階、高さは300メートルあり日本一高いビルです。 7日開かれた記念式典では、最上階の展望台から周辺のビルをつなぐ長さ3000メートルのテープがカットされ全面開業を祝いました。 国内最大の売り場面積があるデパートに続いて、7日からは展望台やホテル、それに美術館などすべての施設で営業が始まり、近鉄は年間で4740万人の利用を見込んでいます。 大阪・天王寺区の60代の男性は、「展望台に上るのが楽しみです。このビルが大阪の新しいシンボルになってほしい」と話していました。 近鉄の小林哲也社長は、「日本一だからこそ、いろんな人が耳目をそばだててくれる効果がある。きょうからビルをどのように運営していくか、これからが勝負だ」と述べました。 大阪では、デパートや商業施設の新規出店や大規模な増床が相次いでいて、「あべのハルカス」の全面開業によって販売競争が一段と激しくなりそうです。

[4] 日本一高いビルから初日の出を見る 大阪 NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160101/k10010358411000.html

大阪・阿倍野区にある高さ300メートルの日本一高いビル「あべのハルカス」から初日の出を見る催しが開かれ、家族連れなど大勢の人が訪れました。

1日朝の大阪は地平線に雲がかかっていましたが、午前6時半ごろから東の空が徐々に明るくなり、7時11分ごろに太陽が姿をのぞかせると、集まった人たちは大きな歓声を上げ、写真を撮ったり、手を合わせたりしていました。 大阪市内から訪れた30歳の女性は「ことし結婚するので、『2人で幸せな家庭を築けますように』と初日の出にお願いしました」と話していました。 また、京都府宇治市から家族で訪れた28歳の男性は「ことしは2人目の子どもが生まれるので、健やかに育ってほしいとお願いしました。家族全員が健康で、よい1年になってほしいです」と話していました。

[5] 「世界の亀山」はいま バブル遠のき「関係あらへん」:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASJ6W3H8PJ6WOIPE00G.html

「世界の亀山」。そう呼ばれてきたシャープ亀山工場が目の前にあった。あまりにも巨大で、視界に収まらない。駐車場も広大だ。

かつて最先端の液晶技術で世界に知られた工場は2004年に操業開始。最盛期には社員約3千人が働いていた。08年にリーマン・ショック、今年はシャープが台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業の傘下に入ることが決まった。亀山工場で「有機ELパネル」を量産すると発表されたり、国内外で7千人規模の人員削減がささやかれたり。先行きが不透明の中、工場では今も社員約2千人が働く。

工場がある「亀山ヒルズ」からJR亀山駅へ向かった。所要時間15分、タクシー代は2250円。駅で客待ちする運転手によると、シャープの次はまたシャープという状態だった乗客が、今はさっぱりで、「7割、いや半分かな」。最近は工場へ台湾人を乗せることも多くなった。

「まさかシャープが台湾企業の傘下に入る時代が来るとは思わなかったよね」

亀山の街は、シャープの浮き沈みとともに生きてきた。駅近くの不動産屋の男性に話を聞くと、「シャープ・バブル」の時代を語り出した。当時は入居希望者があふれ続け、アパート建設が間に合わず、しまいには山を削って谷を埋め、ワンルームアパートを増設したのだという。月6万円まで跳ね上がったという家賃は今、3万円台になった。

「1週間前も単身の40代の社員さんが退去していきましたよ。早期退職に応じたとかで」。かつて3人が働いていた不動産屋で、男性は1人で仕事を続けている。

そんな中での参院選。どの候補者も経済発展や雇用確保を熱く訴えるが、この街ではこの5年、経済も雇用も上向いていない。

空き店舗が目立つ駅前で戦前から商売を続ける「みつわ食堂」に入り、中華そば550円を頼んだ。戦前からずっとここにいる林きみ子さん(80)に話を聞くと、「シャープ? あかへんで」。食堂の傍らスナックを経営していた。「1500円の明朗会計」がモットーだった。ママとして4人を雇っていたこともある。シャープの衰退とともに客もひき、8年前にスナックを閉めた。

「シャープなんて関係あらへん…

[6] 「高さ5メートルの富士」、一足先に山開き 東京:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASJ6Z313HJ6ZUQIP004.html?iref=video_all

富士山の登山が7月1日に解禁されるのに先駆け、東京の下町にある「高さ約5メートルの富士」が30日、山開きをした。霊峰に登るのと同じ御利益を授かろうと、小野照崎(おのてるさき)神社(台東区)の「下谷坂本の富士塚」に、氏子約50人と参拝者が集い、肩幅ほどの登山道を登った。

神社によると、塚は富士信仰が盛んな江戸時代の1782年に作られた。富士山の溶岩が用いられ、国の重要有形民俗文化財に指定されている。塚に登れるのは、富士山の山開き当日と前日のみだという。小野貴嗣宮司(65)は「願いを絞り込んで登って下さい。自分で事を決めて頑張るところに神は宿ります」と話した。(角野貴之)

[7] さよなら天六阪急ビル - 十三のいま昔を歩こう, , http://atamatote.blog119.fc2.com/blog-entry-270.html

さよなら天六阪急ビル 今年解体の噂がある天六阪急ビルの近くに行ったのですが、 テナントの移転が始まっているようです。周辺も合わせてうろうろしてきました。 天六阪急ビルの裏にあったビルの解体が始まっていました。 ここも阪急不動産の土地のようです。 ビルの裏にあるツタも今年で見納めです。 ビルの周りには移転の張り紙が…。 2階以上のテナントも全て移転していました。 解体の目安は、ギリギリまで移転しないであろうりそな銀行の移転が参考になります。 7月13日(月)に新店舗での営業になっていますので、 ここでの営業は7月10日(金)までになるのかな? ということは、早ければ7月後半に解体の準備が始まる可能性があります。 (追記) 7月1日に寄ってみたのですが、 阪急ファミリーストアは 閉店の動きがまったくありませんでした。 いつまで営業するんだろう? (追記2) 8月28日にも寄ってみましたが、 阪急ファミリーストアの閉店の動きは まだありませんでした。 天六阪急ビルの西隣の地域も建物の立ち退きが進んでいます。 どうなっちゃうんだろう? 見慣れた街並みがどんどん変わっていっちゃいますね。 どうなっちゃうの? ちょっと複雑な思いです。 ここは天六阪急ビルの丸一屋さん。 いつも賑わってるけど、ぎりぎりまで営業するのでしょうか。 裏の交番。ツタのからみ方がいいんです。 天六名物の けつねうどん! け です^^ ところで、 この天六阪急ビルをご存知ない方にちょこっと補足を。 昭和35年頃「昭和の大阪」より ← amazonにリンクしてます。 元々この建物は新京阪電鉄のターミナル、天神橋駅でした。 線路が高架だったので、2階が駅のホーム、1階が改札口だったようです。 昭和44年(1969)の地下鉄堺筋線の開業でターミナルビルの役目を終えています。 この角度で見ると、ホームが並んでいるように見えますね。 (これは以前撮った写真。けつねうどんの看板がみえます) 高架線路がなくなっているので想像しにくいですが、 なんとなくターミナル駅に見えてきたでしょ^^ ただ、手前の坂道と左の壁は後で無理矢理作っている感じがします…。 駅の名残をいろいろ探してみましたが、 柱とか天井の色がはがれかけている感じが 昔の駅を想像させてくれます。 左の壁はおそらく後で作った壁なんじゃないかな。 柱と天井がなんと

履歴

[10] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933438617

メモ