しまなみ海道

しまなみ海道

[1] しまなみ海道 (しまなみかいどう) , 西瀬戸自動車道 (にしせとじどうしゃどう)

34.1215929274397 133.008728027344

Webページ

[2] 西瀬戸自動車道 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E7%80%AC%E6%88%B8%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%81%93

西瀬戸自動車道(にしせとじどうしゃどう)は、本州四国連絡道路の尾道・今治ルートを成す道路である。 広島県尾道市の尾道福山自動車道(国道2号松永道路)西瀬戸尾道ICを起点とし、向島・因島・生口島・大三島・伯方島・大島などを経て愛媛県今治市の今治ICに至る、延長59.4kmの高規格幹線道路(国道317号の自動車専用道路)である。本州四国連絡橋に本州四国連絡道路である西瀬戸自動車道を通しているという形をとっており、本州四国連絡高速道路が管理している。 一般には、西瀬戸自動車道周辺地域振興協議会が公募した愛称である瀬戸内しまなみ海道または、単にしまなみ海道と呼ばれる。なお、しまなみ街道という誤記もたまに見られる。「しまなみ」の呼称は、本道路の開通後、広島県東部や愛媛県北部の複数の団体・企業等の名称に用いられている。なお、橋自体の名前は「瀬戸内海大橋」であるが、完成記念イベントを最後に殆ど使われなくなった。

[3] しまなみ海道、自転車無料へ 地元の一部負担が条件:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASG265W4QG26PFIB012.html

愛媛県今治市と広島県尾道市を結ぶ瀬戸内しまなみ海道の自転車の通行料が無料になる見通しとなった。太田昭宏国土交通相が6日、要望に訪れた両県知事に対し、地元自治体が費用を一部負担する条件で無料化できるよう本州四国連絡高速道路(神戸市)に指示する意向を伝えた。

本四高速と愛媛県によると、しまなみ海道には自転車道を備えた橋が六つあり、料金は50~200円。年間収入は約2千万円で、減収になる分は地元自治体と国、本四高速で負担する。負担割合は今後協議する。

しまなみ海道は、海外からも走りに来るなどサイクリストに人気。無料にする時期は未定だが、両知事は3~10月に開く博覧会「瀬戸内しまのわ2014」に間に合うよう、夏休み前に実現したい意向だ。(波多野大介)

[4] 大三島 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%B8%89%E5%B3%B6

大三島(おおみしま)は愛媛県今治市に属する芸予諸島の中の1つの有人島。愛媛県の最北に位置し、同県に属する島の中では最大である。大山祇神社がある「神の島」として知られている。

大三島は島とついているが、地理上の島に由来するわけではなく、各地にある「三島」と由来を同じくする。かつて、三島神社の総本社である大山祇神社のことを「大三島」と呼んでおり、後にそれが島全体を指す様になった。

自然[編集]

愛媛県に属する面積64.54km²(国土地理院のデータによる)の島。

気候 - 温暖寡雨

山 - 鷲ヶ頭山(わしがとうさん) 437m

川 - 河川はいずれも小規模である。水資源に恵まれないことから島嶼部としては珍しく台(うてな)川にダム(台ダム)が整備され、大三島だけでなく隣の伯方島および大島に西瀬戸自動車道(しまなみ海道)の橋に併設された導水管を通じて給水されている。

植生 - 島内は元々ハゲ山が多く植生は乏しかった。現在ある森林の殆どは明治以降の人工林である。有史以前は、ウバメガシ・トベラ・クスノキを中心とした植生が広がっていたものと考えられている。現在でも神社にはクスノキやウバメガシの古木が残っており、特に「大山祇神社のクスノキ群」は原始林社叢の楠群として、国の天然記念物に指定されている。

歴史[編集]

国宝の島として知られる。神の島として魚類を採ることは長らく禁忌とされていたことから、漁業は盛んではない。

中世以前

古くは入り江の一帯に大山祇神社の社殿が営まれていた。

近世

松山藩領となっていた。また、大山祇神社の門前町として宮浦が発展していた。

安永4年 - 宮浦本川の河道付け替え工事を開始。

生じた土砂により肥海新田の開発(安永7年完成)が行われ、宮浦発展の基礎が築かれた。このほか、宮浦新田の開発が始まる(安永5年完成)。

安永9年 - 松山藩が御垂金(今日でいう補助金)を支給し、宮浦本川の改良によって生じた新しい参道への町家の進出を奨励する(安永9年には38軒に達した)。

近代

1874年(明治7年) - 大三島郵便局を開設。

1876年(明治9年) - 曙学校を開設。

1905年(明治38年) - 宮浦本川の洪水により多くの被害を出す。

1909年(明治42年) - 造林が行われる。

1912年(明治45年/大正元年) - 宮浦施業森林組合・宮浦村造林組合を創設

[5] 本州と四国を結ぶ瀬戸大橋線, , http://ktymtskz.my.coocan.jp/project/honsi.htm

******************************

1 関門トンネル 2 青函トンネル 3 丹那トンネル 4 生駒トンネル 5 本四架橋 6瀬戸大橋線 HOME

本州と四国を結ぶ瀬戸大橋線

本四備讃線について 本四公団鉄道課長 羽場良和 JREA 1982/8より

本州と四国を結ぶ道路橋は徳島県の大鳴門橋、香川県の瀬戸大橋、愛媛県の瀬戸内しまなみ海道の3つがあるが、そのうち瀬戸大橋のみ鉄道橋が併設されている。昭和最後の63年4月10日瀬戸大橋線が開通した。

○調査ルートの概要

瀬戸大橋線は昭和36年の鉄道建設審議会の建議に基づいて海上部は道路鉄道併用橋として調査を進めることになり、

B 宇野−高松

C 日比−大崎鼻

D 児島−坂出

の3ルートを比較路線として行なってきた。

その間、昭和37年土木学会に技術的検討を委託し、昭和42年架橋計画の技術的検討を中心とした報告書が答申された。

その結果B・Cルートは、Dルートに比較して技術的に非常に困難で、明らかに工事費も高くなることが判明し、瀬戸大橋線のルートはDルートの児島−坂出に決定した。

また昭和45年5月に成立した全国新幹線網の基本計画12路線の中には、本四連絡橋に関係する四国新幹線(大阪−大分)と四国横断新幹線(岡山−高知)の2路線が計画されており、児島−坂出は在来線と新幹線も同時に通すことで路線計画を進めて来た。

昭和48年9月の鉄建審においてDルートには瀬戸大橋線と同時に新幹線も併設することが建議されている。

○路線計画上の方針

路線を決定するにあたり基本的に次のことを考慮して選定した。

�@ 路線選定は海峡部橋梁(道路・鉄道併用橋)の位置を確定の上、既設線に連絡するものとした。やむを得ない区間(海峡部取付部、停車場予定地)等を除き、市街地を出来るだけ避けることとした。

�A 計画に適用した鉄道規格は用線規格で複線構造とした。

ただし先に述べたように、全国新幹線網の計画により瀬戸大橋線の海峡部には、新幹線規格複線を併せて載荷出来るように複々線構造とし、陸上部も用地取得上新幹線を併設しうるよう選定した。

(現在新幹線の建設の見通しがないため用地は取得していない)

�B 列車の最高速度は新幹線250km/h、在来線120km/hとして曲線を選

[6] 東九州自動車道 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%81%93

東九州自動車道(ひがしきゅうしゅうじどうしゃどう、HIGASHI-KYUSHU EXPRESSWAY)は、福岡県北九州市を起点とし、大分県、宮崎県を経由し、鹿児島県鹿児島市に至る、延長約436kmの高速道路(高速自動車国道)の路線名・道路名である。略称は東九州道(ひがしきゅうしゅうどう、HIGASHI-KYUSHU EXPWY)。

高速自動車国道の路線を指定する政令により、下記の通り高速自動車国道の路線に指定されている。

起点

重要な経過地

終点

概要[編集]

1999年11月11日に大分米良IC-大分宮河内IC間が東九州自動車道としては初めて開通。以降、現在までに北九州JCT-みやこ豊津IC間、大分米良IC-佐伯IC間、蒲江IC-北川IC間、門川IC-清武南IC間、および鹿屋串良JCT-隼人東IC間の5区間が東九州自動車道という道路名で開通しており、また、重複する区間である大分自動車道 速見IC-大分米良IC間および九州自動車道 加治木IC/JCT-鹿児島IC間も、開通済みである。なお、2010年12月4日に供用開始した門川IC-日向IC間の標識にはヒラギノフォントによる文字が採用され、これ以降開通した区間や新設された標識にも同様に、ヒラギノフォントによる文字が採用されている。

佐伯IC-蒲江IC間、清武南IC-北郷IC間、北郷IC-日南IC間、志布志IC-鹿屋串良JCT間の4区間は新直轄方式により建設が進められており、現在新直轄区間では、蒲江IC-北川IC間、清武JCT-清武南IC間、鹿屋串良JCT-末吉財部IC間が開通している。

また、並行する一般国道自動車専用道路として国道10号のバイパスである椎田道路 みやこ豊津IC-椎田南IC間、宇佐別府道路 宇佐IC-速見IC間、延岡道路 北川IC-延岡南IC間(無料)、延岡南道路 延岡南IC-門川IC間、および隼人道路 隼人東IC-加治木IC/JCT間が開通済みである。

事業名・道路名[編集]

※は高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路。

東九州自動車道 : 北九州JCT-みやこ豊津IC

整備計画区間 : 苅田北九州空港IC-みやこ豊津IC

※椎田道路 : みやこ豊津IC-椎田南IC

東九州自動車道 : 椎田南IC-宇佐IC

整備計画区間 : 椎田南IC-宇佐IC

※宇佐別府道路 : 宇佐IC-速見IC

大分

[7] 『一笑一若、一怒一老』 〜銅駝水: 笑って歩こぉー, , http://colorstrue.seesaa.net/article/222671450.html

一 笑 一 若 一 怒 一 老 エエ言葉です コレがあったのは… 河原町二条交差点から河原町通りを北へ一筋。 河原町通夷川交差点を東へ入ると南にはマンション、北側には銅駝会館(旧・銅駝中学校)が見ることができます。 銅駝会館門前。 何か気付きましたかー? そう左下の赤いバケツ いやぁ〜、こんな住宅地に地下水の恵みが 名付けて「銅駝水」です。 2005年に地元が掘り当て、近所の方の喉を潤している歴とした“美味しい地下水”です。 飲用とは蛇口近くには書いてありませんが、右隣の掲示板一覧には水質検査の結果が表示してあります。 小生が到着した夕方にはバイクで乗り付けた中年の方が18�g!(巨大過ぎるかと…)に注いでおられました。 銅駝水は… 夏場なので冷たく、手に顔に気持ちよくて!気持ちよくてて 飲んでみると、やや柔らかく優しい味です そのままでも、コーヒーでもエエ味を引き出すのでしょう。 マンションの目の前に美味しい水が沸き出すって贅沢な銅駝地区です。 銅駝地区の近くには名水が沸き出していて… ・下御霊神社の境内 ・梨木神社の境内 と、行列が出きる名水の名所があります。 これらの名水とほぼ同じ性質の水であると小生は想います さて、この銅駝水、横にある掲示板にはユニークな言葉が並んでいました 『水五訓』 一.常に己の進路を求めて 止まざるは水也 一.自らを活動して 他を働かすは水也 一.障碍に遭ひ激して それを百倍するは水也 一.自ら潔ふして他の汚濁を洗い 然も清濁を併せ容るるは水也 一.洋々とし大海を充し 発しては雨となり雲と変じ 凍っては玲瓏(れいろう)たる氷雪と化す 面もその性を失はざるは水也 そして、 『一笑一若、一怒一老』 水から学んだ言葉。 銅駝(どうだ)水でどーーだーー!!!

[8] 関越自動車道 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E8%B6%8A%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%81%93

練馬ICから本庄児玉ICまで 国道254号 、本庄児玉ICから長岡JCTは 国道17号 がほぼ並行している。

三国山脈 を貫いて東京と新潟県を結ぶ高速道路であり、 上越新幹線 とともに 首都圏 と 日本海側 を結ぶ高速交通網として重要な機能を持つ。また、 藤岡JCT から 上信越自動車道 (関越自動車道上越線)が分岐しており、首都圏と長野県 北信地方 ・ 東信地方 を結ぶ高速交通網の一部でもある。

日本有数の 豪雪地帯 を貫いており、沿線( 上越 エリア)には多くの スキー場 が 存在 し、首都圏とこれらのスキー場を結ぶ高速道路である。このため、 冬期 に通行困難となる並行一般道救済のために追加設置されたICが多い。また、首都圏の 放射方向 の高速自動車国道の中では唯一、 首都高速道路 との直接接続がないため、近年 東京外環自動車道 などと接続されるまでは、特に冬季の練馬ICにおける大 渋滞 が慢性化していた [2] 。

水上IC - 湯沢IC には、 道路トンネル として国内第2位の長さの 関越トンネル がある。

路線名・道路名 [ 編集 ]

高速自動車国道 の路線名としての 関越自動車道 は、東京都を起点に 群馬県 藤岡市 で分岐し 新潟県 新潟市 および 上越市 に至る以下の2つの路線からなる。

路線名

起点

重要な経過地

終点

新潟線

[9] 赤崎千夏『赤崎千夏の器用貧乏』134日目 真夏日!:ブロマガ声優グランプリ:声優グランプリチャンネル(声優グランプリチャンネル) - ニコニコチャンネル:芸能, , http://ch.nicovideo.jp/seigura/blomaga/ar800322

水樹奈々さん、赤崎千夏さん、中村悠一さん、広橋涼さん、黒田崇矢さん、福島潤さんのオリジナルコラムを掲載しています(※前野智昭さんは連載終了しました)。チャンネルに入会してブロマガ購読登録すると入会月から全員のコラムが読み放題となります。

バックナンバー購読はシステム仕様上、ptが必要となります。

チャンネル会員は、ブロマガのほか、生放送のタイムシフト視聴(1週間)も見放題になってお得です♪

[11] 45%は留学生!?安倍総理も大注目!今話題の”立命館アジア太平洋大学”とは!? | collegino[カレッジーノ], , http://collegino.jp/2015/03/asia-pacific-university/

立命館アジア太平洋大学

45%は留学生!?安倍総理も大注目!今話題の”立命館アジア太平洋大学”とは!?

APUってなんだ!?

近年、旧来の学歴ブランドが崩れてきている。大分にある立命館アジア太平洋大学(通称:APU)は、2000年に開学と日が浅い大学だが、各方面からの評価が軒並み高い。

わずか2年前までは、偏差値が約50~55だったのに対して、現在は 約55~58 と着実に教育界・受験生からの評価が高まってきている。

就職で有利であるはずの伝統校や偏差値上位校に、破竹の勢いで追いつこうとしている大学だ。2013年度の 就職率は94.4% という高い数値をマーク。就職先には、ソフトバンク、東芝、IBM、野村証券、三井住友銀行、三菱商事と有名企業がズラリと並ぶ。

企業の人事からも評価は高い。例えば、2000年代初頭まで三菱重工は東大、京大をはじめとする旧帝大や一橋大学、早慶の学生を多く採用していた。しかし、2012年はAPUから6人の内定者を出した。実は、この6人という数値は 大学別の採用数ではトップ である。

東大、一橋の学生たち以上の高い評価をAPU生にする企業もあるのだ。

ここで一つの疑問が浮かぶ。どうしてこんなにも日の浅い大学が、各方面から高い評価を受けるのか?謎に包まれたAPUの秘密に迫りたい。

また、APU卒業生、在校生、今春入学予定の新1年生に対し、インタビューを行うことができた。APUに対する学生の評価も併せてお届けする。

グローバル教育に適した最高の環境!

APUは、国内でもトップクラスの外国人留学生の多さを誇る大学だ。世界75カ国・地域から留学生が約2700人在籍している。

日本人学生が約3000人程度であり、 留学生比率は45% という一般の大学では考えられないような驚異的数値である。また、 外国籍教員が全体の約50% を占めるという多言語環境だ。

この多言語環境を活かしたのが、 「日英2言語教育」 である。学部講義の約80%は日英二言語で開講している。APUの特徴は、日本人学生はレベル別に英語を学び、学んだことは外国人の多い環境ですぐに実践的に使えるという理想的な環境にある。

また、グループワークを重視した講義が多い。日本人学生と外国人学生が同じグループになり、言語、価値観、文化などの数あるハードルを乗り超えて、レポートやプレゼンテーションを完

[12] 赤崎千夏『赤崎千夏の器用貧乏』190日目「姿を現したのは……!」:ブロマガ声優グランプリ:声優グランプリチャンネル(声優グランプリチャンネル) - ニコニコチャンネル:芸能, , http://ch.nicovideo.jp/seigura/blomaga/ar1054406?zeromypage_nicorepo

水樹奈々さん、赤崎千夏さん、中村悠一さん、広橋涼さん、黒田崇矢さん、福島潤さんのオリジナルコラムを掲載しています。チャンネルに入会してブロマガ購読登録すると入会月から全員のコラムが読み放題となります。

バックナンバー購読はシステム仕様上、ptが必要となります。

チャンネル会員は、ブロマガのほか、生放送のタイムシフト視聴(1週間)も見放題になってお得です♪

履歴

[15] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933431445

メモ