江島大橋

江島大橋

[1] 江島大橋 (えしまおおはし)

Webページ

[2] 江島大橋 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E5%B3%B6%E5%A4%A7%E6%A9%8B

江島大橋(えしまおおはし)は、鳥取県境港市と島根県松江市との間にかかる、境港臨港道路江島幹線の橋である。 国土交通省中国地方整備局境港湾・空港整備事務所が建設し、境港管理組合により管理されている。

[3] 生活道路が観光名所に 鳥取・島根県境 江島大橋 - 読んで見フォト - 産経フォト, , http://www.sankei.com/photo/story/news/160619/sty1606190003-n1.html

直立した細長い“壁”を列をなした車が登っていく。目をこらすと懸命に自転車をこぐ人もいる。超望遠レンズで見た光景は、まるでトリックアートのようだった。 鳥取県境港市と、中海に浮かぶ島根県松江市の江島を結ぶ「江島大橋」。全長1.7キロ、海面からの高さ44.7メートル。日本海側の物流拠点・境港と島根県東部地域の交通円滑化を目的に平成16年に完成した。勾配は島根県側で6.1%、100メートルで6.1メートルの高低差が生じる急坂だ。橋の下を500トン級の船舶が往来できるよう設計した結果だった。

[4] 自転車で江島大橋を渡ってみた(3倍速) ‐ ニコニコ動画:GINZA, , http://www.nicovideo.jp/watch/sm10380004

動画の説明文:

島根にジェットコースターのような道路があるらしいと聞いて、キャンプツーリング中に撮影。 (他自転車ヒルクライム等→mylist/13047148) 世界の新着動画で初完走できました。ありがとうございます。

[5] 大阪に来たら巨大ループ橋を巡ろう :: デイリーポータルZ, , https://dailyportalz.jp/kiji/osaka-kyodai_loop-meguri

1983年徳島県生まれ。大阪在住。エアコン配管観察家、特殊コレクタ。日常的すぎて誰も気にしないようなコトについて考えたり、誰も目を向けないようなモノを集めたりします。

前の記事: 決めろ必殺技! コマンド入力できるキーボードを作った

> 個人サイト NEKOPLA Tumblr

大阪に来たら港湾部を巡るべき

大阪に住んでいると、「大阪の観光名所ってどこ?」とよく聞かれる。大阪城、通天閣、道頓堀、USJ……そういうガイドブックに載ってる定番スポットもいいのだけど、水都・大阪の神髄は港湾部にあると言っていい。

ひとつ、巨大なアーチ型水門!

ふたつ、無料で乗れる大阪市営の渡船!

みっつ、とぐろを巻く巨大なループ橋!

大阪の港湾部では、大型船舶が通行できるよう水門は独特なアーチ型をしており、架かっている橋も軒並み巨大だ。そしてそのデカすぎる橋のせいで歩いて川を渡るのが困難なこともあり、いまでも地元民の足として、市営で渡船が運航されている。

当サイトでは、すでに アーチ型水門 や 渡船 を巡っているので、詳しくはそちらを見ていただくとして……今回は「巨大なループ橋」にスポットを当ててみたい。

旅のお供、電動レンタサイクル

とはいえ、先に挙げた名所はパラパラと点在しているため、一気に巡るのは体力的にも時間的にも厳しいという課題があった。ループ橋もいつか巡りたいなあと思って目星は付けていたものの、車がないとなかなか行きづらい場所にあって、いままで二の足を踏んでいた。

それが最近、この悩みを解決してくれる頼もしき相棒があらわれたのだ。と言ってもそんなに大層なものではなくて、「電動アシスト自転車のレンタサイクル」である。

いまさらではあるけれど、電動自転車は便利だ。しかも単にレンタルできるだけでなく、各所で乗り捨て可能というサービスが開始されたことで、行動の幅が一気に広がった

最近たまたま HUB chari というレンタサイクルの存在を知った。大阪市内に45ポート(2018年10月現在)あり、どこでも自由に乗り降り可能だという。これを見た私は、まさに水を得た魚である。ループ橋を巡る機運が高まっていると感じた。

徒歩で巡ると、移動距離に制限がかかって、どうしても「点」での観光になりがちだ。でも電動自転車があると、もう少し広がりを持った「面」での観光ができるようになる。特に大阪の

履歴

[7] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933420329

メモ