日比谷公園

日比谷公園

[1] 日比谷公園 (ひびやこうえん)

35.6736111111111 139.756111111111

Webページ

[2] 日比谷公園 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%AF%94%E8%B0%B7%E5%85%AC%E5%9C%92

日比谷公園(ひびやこうえん)は、東京都千代田区に所在する公園、および同公園を町域とする千代田区の町名。郵便番号は、100-0012。当地域の人口は、0人。 公園の土地の一部は国有地である。東京都建設局が所管する都立公園であり、東京都公園協会に管理を委託している。都市計画法第11条(都市施設)に基づく名称は、北の丸公園、皇居外苑の一部と合わせて「東京都市計画公園第5・8・23号中央公園」である。

[3] 日比谷公会堂 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%AF%94%E8%B0%B7%E5%85%AC%E4%BC%9A%E5%A0%82

日比谷公会堂(ひびやこうかいどう、Tokyo Metropolitan Hibiya Public Hall)は、東京都千代田区の日比谷公園の中にある多目的ホールである。

概要[編集]

鉄筋コンクリート造4階建て、面積6,032m²

定員2,074名(1階1,052席、2~4階1,022席、車椅子対応席11席)2 - 4階は同一フロアである。

沿革[編集]

東京市長でもあり、中立な市政のための調査機関の必要性を訴えていた後藤新平の主張に安田善次郎が共鳴、当時としては巨額の350万円の寄附を得て、「東京市政調査会(市政会館)」およびそれに併設する公会堂として計画された。

建物は指名設計競技で一等となった佐藤功一の設計になるもので、1929年に竣工した。現在も同建物(市政会館)内に公益財団法人後藤・安田記念東京都市研究所(旧 東京市政調査会)がある。ちなみに開場式で、新聞を破いた音が参加者全員に聞こえたという。関東大震災の教訓から、地盤は2000本を越す松材で固められている。

かつて、東京では事実上唯一のコンサートホールとしてプロフェッショナルのオーケストラの演奏会やリサイタルなども多く開かれたが、東京文化会館を皮切りにNHKホール、サントリーホール、東京芸術劇場、オーチャードホール、昭和女子大学人見記念講堂といったコンサート専用ホールやコンサートに使用可能な多目的ホールが整備されるに従い、コンサートホールとしての地位は低下して行く。講演会、イベントなど音楽会以外の利用が増え、クラシック音楽の演奏会はほとんど開催されなくなった。

なお、1975年のバイエルン放送交響楽団来日公演では、指揮者のラファエル・クーベリックが「日比谷公会堂の音響に問題がある」としてプログラムを変更する事件が起こっている(「知ってるようで知らない指揮者おもしろ雑学」ヤマハミュージックメディア、P59)。

この状況を憂う文化人が再興を提唱し、2007年秋、井上道義指揮によるドミートリイ・ショスタコーヴィチの交響曲全曲演奏会「日露友好ショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏プロジェクト2007」が開催された。

戦前から政治演説会や国民(人民)大会が数多く行なわた場所でもある。1960年の浅沼稲次郎暗殺事件は、この日比谷公会堂における立会演説会での出来事である。

管理運営は、2006年(平成18年)4月1日より

[4] 絵巻、古地図で見る桜田門外の変 | 東京坂道ゆるラン, , http://sakamichi.tokyo/?p=6495

三宅坂 の小高い丘の憲政記念館(井伊彦根藩邸跡)から桜田門を見ると。この約550メートルの短い距離の間で「桜田門外の変」が起きたと思うと。感慨深いものがあり、しばしたたずみ、見入ってしまいます。

東京で一番美しい坂、三宅坂 を参照

井伊彦根藩邸の名残り

憲政記念館に入ると左に、枯葉のゴミ箱かいな?と思ってしまうものがあります。これは「桜の井」の遺構。

井伊彦根藩邸時代には門前にあり、「柳の井」と並んで名水と呼ばれ、旅人の喉を潤したと云います。

歌川広重「東都名所・外桜田弁慶堀桜の井」

明治5年頃の桜の井の遺構。

古写真にも写っていて、道路工事の際に移設されたものだということがわかります。

憲政記念館中庭の石灯籠

他に井伊彦根藩邸時代のものを探すと、、、

これは藩邸時代の遺物なのか?

年号が入っていないので、千代田区観光協会、憲政記念館に質問すると、、、

「昭和48年、衆議院議員宿舎で余ったものを移設」と丁寧に教えてくれました。ありがとうございました。

時代ものではなかった囧rz。

井伊彦根藩邸時代のものは「桜の井」の遺構しかないようです。

歌川広重「江都勝景 桜田外の図」

歌川広重「江戸名勝図会 桜田」

赤い門を出て、「桜の井」「柳の井」を横目で見、緩やかに下り、桜田門から登城する大老井伊直弼の行列があったのです。

絵巻、古地図で検証

桜田門外の変の時代背景、経緯は歴史好きの皆さんの方が詳しいと思いますので、残された絵巻、古地図等で検証したいと思います。

襲撃犯の一人、 蓮田市五郎 が事件後、細川家にお預けになっている間に、請われて描いたという絵巻が残っています。

古地図と見比べてみると、、、

「桜田門外之変図」(クリックで拡大)。

安政六年(1859年)外桜田絵図。三宅坂はさいかちの木が多かったので別名、さいかち坂。地図上に サイカチ河岸 と表記されています(クリックで拡大)。

通りに二つの番所( A,B )があり古地図と一致します。

桜田門の対面に二つの門( C,D )があり、屋敷区分から見ると松平市正上屋敷の表門と松平安芸守上屋敷の裏門のようです。

絵巻、浮世絵から見ると井伊彦根藩邸の表門は E 地点です。

井伊直弼の行列は、徒士20数名とお付きの従者40名ほど。対する襲撃側は18名。数で見ると井伊側有利ですが、安政七年三月三日(新暦1860年3月

[5] 50年前の東京の風景wwwwwwwwwwwwww:哲学ニュースnwk, , http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4852766.html

1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 22:12:17.13 0.net

[6] 亀城公園 東櫓(ひがしやぐら) 茨城県土浦市 - 墳丘からの眺め, , http://massneko.hatenablog.com/entry/2015/06/24/000000

3回前のつづき。

外濠にかかる橋(下図の左上)をわたって公園にはいった。下の案内図は後で公園を出たときに撮ったもの。広さは グーグルマップ でみると1.7haほど。サッカー場2面くらい。

土浦城が築かれた時期は定かではありませんが、現在知られている土浦城は江戸時代に整備されたものです。江戸時代前期には 松平氏 、西尾氏、朽木氏等、中期以降には土屋氏が城主となりました。土浦城を拠点とする土浦藩は、土屋氏のときに藩領が9万5千石となり、 常陸国 では 水戸藩 に次ぐ領地の広さをほこりました。

土浦城は「亀城」とも呼ばれています。明治時代以降、本丸跡は土浦県庁、新治県庁、新治郡役所、自治会館等として利用されてきました。昭和に入り本丸と二の丸の一部を公園として整備し、亀城公園の名で現在も親しまれています。昭和27(1952)年には櫓門とともに 茨城県 指定史跡第一号となりました。

櫓門は明暦2(1656)年に改築されたと伝えられ、本丸にある江戸時代の櫓門としては関東地方で唯一現存するものです。階上に太鼓を置き、時刻を知らせていたことから「太鼓櫓」とも呼ばれていました。

土塁上の見事な松。

土塁上の別の箇所にはシイの巨樹もあった。説明板あり。

県指定 文化財 亀城のシイ

天然記念物のこのシイ(椎)の樹種名は、 スダジイ 〈別名イタジイ・ナガジイ〉である。

スダジイ は 福島県 と 新潟県 以南の暖地に自生する、ブナ科の常緑高木で、種子は食用になる。

このシイの胸高周は7m、樹高は16m、枝張り21m、樹齢は約500年と推定されている。県下のシイの中でも有数の巨樹である。平成8(1996)年3月 土浦市 教育委員会

広場を横切って「本丸にある江戸時代の櫓門としては関東地方で唯一現存する」櫓門、太鼓櫓(1656年築)をくぐる。

太鼓櫓前の石橋から内濠。正面奥は旧前川門( 高麗 門)

門をくぐると本丸跡広場。西の角、市立博物館のそばにある西櫓。

説明板があった。地元の方々の尽力で平成に再建された。

土浦城 西櫓(にしやぐら)

由来

本建造物は、17世紀初頭元和6・7年頃城主西尾氏の時代に本丸土塁上に東西の櫓が建立されたとされ、西櫓はその一方の櫓である。

土浦城は、その後土屋氏の居城として明治の廃藩置県に至るまで幕藩政治における土浦の中心、象徴として存在していた。

土浦城内の建造

日比谷公会堂

日比谷公会堂

履歴

[11] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933411771

メモ