北の丸公園

北の丸公園

[1] 皇居北の丸公園 (きたのまるこうえん)

35.6916232008053 139.752112627029

Webページ

[2] 北の丸公園 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E3%81%AE%E4%B8%B8%E5%85%AC%E5%9C%92

北の丸公園(きたのまるこうえん)は、東京都千代田区の皇居に隣接する国民公園、及び同公園の所在地である千代田区の町名である。旧麹町区の区域内である。郵便番号は、102-0091。

[3] 皇居外苑 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E5%B1%85%E5%A4%96%E8%8B%91

概要[編集]

皇居外苑は厳密には1969年(昭和44年)に開園した北の丸地区(北の丸公園)と皇居前広場の皇居外苑地区、それに皇居の周り濠に沿った皇居外周地区を総括的に指すが、通常は皇居前広場を中心とした地区を指す(本項ではこれを扱う)。都市計画法第11条(都市施設)に基づく名称は、北の丸公園、日比谷公園と合わせて「東京都市計画公園第5・8・23号中央公園」である。広大な広場のほかに、桜田門と二重橋といった日本を代表する歴史的にも貴重な建築物を見ることが出来る。

入苑は無料。広く開放されており開苑・閉苑の概念自体ない。

歴史[編集]

元々は皇室苑地であったところを戦後、国民公園として開放することが閣議決定され、1949年(昭和24年)に開園。広大な芝生と黒松の木を中心とした皇居前広場に、巨大な噴水を上げている和田倉噴水公園など都心で数少ない安らぎの空間となっている。1971年(昭和46年)に当時の厚生省から環境庁(現:環境省)に管轄が変わった。東京都内の観光ツアーの訪問地の代表格でもあり、海外からのも含め観光客の姿も多い。

皇居に接している場所ということもあり、多くの事件・出来事が起こった。

皇居前での集団自決 1945年(昭和20年)8月 - 第二次世界大戦の敗戦を機に、明朗会の12人など皇居前広場で多くの自決者が出た。

朝鮮人生活権擁護全国大会 1946年(昭和21年) - デモ隊は皇居から首相官邸に向かい、首相官邸デモ事件を引き起こした。

全日本ボーイスカウト大会(後の日本ジャンボリー)が1949年(昭和24年)、皇居前広場で開催。

人民広場事件 1950年(昭和25年) - デモ隊と占領軍が皇居前広場で激突。死者は出なかったが、レッド・パージのきっかけとなった。

血のメーデー事件 1952年(昭和27年) - デモ隊と警察が皇居前広場で激突。死者2名を出した。

二重橋事件 1954年(昭和29年) - 宮中一般参賀による警備の不手際により発生した群衆雑踏事故。死者16名、負傷者65名を出した。

地域[編集]

公園というが遊具などはなく、広場の散策や江戸城の歴史に触れる憩いの場として見る向きが強い。また、皇居に隣接している性質上、皇宮警察や警視庁の監視がある。

皇居前広場 - 皇居外苑の代表的な広場。非常に広大な広場で、都心とは思えないほどのとても開放的な雰囲気

[4] @nifty:デイリーポータルZ:東京の中心にダムがあった!, , http://portal.nifty.com/kiji/121107158243_1.htm

「都心にダムがあったって知ってる?」

知り合いが興奮した口調で教えてくれた。もちろん知らなかった。

ダムと言えば山奥にあると思い込んでいたけど、調べてみたらなんと東京の中心にもあったのだ。青い鳥はすぐそばにいた、犯人はヤスだった、などと同じくらいびっくりの話である。

ダム好きとして迂闊だった。

というわけで、さっそく都心のダムめぐりに行ってきた。

[5] 日比谷公園 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%AF%94%E8%B0%B7%E5%85%AC%E5%9C%92

日比谷公園(ひびやこうえん)は、東京都千代田区に所在する公園、および同公園を町域とする千代田区の町名。郵便番号は、100-0012。当地域の人口は、0人[1]。

公園の土地の一部は国有地である。東京都建設局が所管する都立公園であり、東京都公園協会に管理を委託している。都市計画法第11条(都市施設)に基づく名称は、北の丸公園、皇居外苑の一部と合わせて「東京都市計画公園第5・8・23号中央公園」である。

概要[編集]

霞が関、有楽町などと隣接し都心部に位置する都立公園で、公園面積は161,636.66平方メートル。 後楽園球場、東京ドームと並んで、かつては「日比谷公園何個分」など、敷地面積の尺度とされることが多かった。

園内の主要な施設として、市政会館および日比谷公会堂、大小の野外音楽堂、日比谷図書文化館(旧・東京都立日比谷図書館)、「緑と水の市民カレッジ」、日比谷グリーンサロン、フェリーチェガーデン日比谷(旧公園資料館)、テニスコート、松本楼などがある。また園内には大小の花壇があり、四季折々の花と緑が都市生活者の目を楽しませている。 また、ホセ・リサール像、ルーパ・ロマーナ(ローマの狼、ロムルスとレムス)、ルーン石碑に模した「古代スカンジナビア碑」、南極の石など各種の記念碑・物が寄贈され、園内各所に設置されている。

テレビドラマの撮影地として使用されることも多い。

東京地方裁判所の公判傍聴希望者殺到が予想される場合、傍聴席の抽選は庁舎近くの日比谷公園で実施されている。

公園内には災害用給水槽(有効水量1,500立方メートル)が設置されている。定水位弁による引き入れと循環ポンプによる引き出しで、給水槽内の水は常に新鮮な状態に保たれている。応急給水口が用意され、震災時は清廉な水道水を無償で給水する。

歴史[編集]

前史[編集]

江戸城日比谷御門のすぐ外に位置し、江戸時代には錚々たる大藩の上屋敷が置かれた。当時は現在の霞門を直進する道路で南北に別れており、幕末の時点では、北側には御用屋敷・萩藩毛利家・佐賀藩鍋島家、南側には三草藩丹羽家・吹上藩有馬家・福知山藩朽木家・盛岡藩南部家・唐津藩小笠原家・狭山藩北条家の各上屋敷が存在した。

明治になると大名屋敷が廃されて更地となり、日比谷ヶ原と呼ばれた。住所上では北側が西日比谷町の一部、南側が内山下町二丁目とされた。明治4年(1871

[6] 科学技術館 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%91%E5%AD%A6%E6%8A%80%E8%A1%93%E9%A4%A8

科学技術館(かがくぎじゅつかん、英表記:Science Museum,Tokyo)は東京都千代田区北の丸公園内にある博物館(科学館)である。公益財団法人日本科学技術振興財団が運営・管理を行っている。

解説[編集]

科学技術館は、科学技術の知識を広く一般に普及する目的で開館され、現代から近未来までの科学技術・産業技術に関する展示物を中心に、実験型ワークショップ、科学教室、講演会も数多く開催されている。展示物はそのほとんどが「HAND'S ON STYLE」と呼称され、閲覧者自らが主人公となって「見て・触って・体験する」ことを念頭において、楽しみながら参加できる方式を採用している。展示物はいずれもテーマと関連の深い業界団体や企業、助成団体などが制作協力を行っている。また下階の催物場では、特に同館の主眼である科学とは関係の無い企業の商品展示会、刑務所受刑者の工作品の展示会、また一般映画の試写会等も行われる。

建物は、宇宙に散在する星をイメージしたデザインの格子で覆われており(星型の穴の数22,392個)、また全体を上空から見ても星型になっている。なお宇宙に関する展示は4階にある。

また、館内にはテレビスタジオも設けられ、日本科学技術振興財団のテレビ事業本部として開局した東京12チャンネル(現・テレビ東京)のスタジオとして主に使用されたが、TBSのワイドショー『3時にあいましょう』もこのスタジオから生放送された(『スーパーワイド』は初期のみ)。TBSの人気料理番組だった『料理天国』や、日本テレビ、フジテレビ、テレビ朝日などの在京キー局制作番組の一部もこのスタジオで収録・制作された。なおスタジオ管理者は撮影・番組制作技術会社「千代田ビデオ」。

年譜[編集]

1960年代

1960年 3月15日 日本科学技術振興財団設立。

1964年 3月16日 科学技術館が博物館法第29条による博物館相当施設となる、館長に大塚明郎就任。

1964年 4月9日 科学技術館完成。4月12日、開館。

1966年 12月19日 財団会長に植村甲午郎就任。

1966年 12月21日 博物館法第2条による博物館の指定、館長に田代茂樹就任。

1968年 業界団体、企業、助成団体などによる展示施設の登場。

1970年代

1970年 8月26日 「月の石展」開催(8月30日まで)。

1974年 10月1日 業

[7] 科学技術館|科学技術館について: outline:科学技術館概要, , http://www.jsf.or.jp/outline/

概要

科学技術館は、現代から近未来の科学技術や産業技術に関する知識を広く国民に対して普及・啓発する目的で公益財団法人日本科学技術振興財団が設立した施設で、昭和39年4月に開館しました。

公益財団法人日本科学技術振興財団

入館者は子供から大人まで幅広い層に及んでいますが、大半は青少年で占められています。また、最近の傾向として、ファミリーや友達どうしで来館される方々が増えています。

展示は参加体験型のものが多く、見たり、触ったりして楽しみながら、科学技術に興味、関心を深めていただけるように構成してあります。

今日の科学技術の進歩は目覚しいものがありますが、常に館内施設や展示の更新を図りながら正しい情報を提供してまいりたいと考えております。

[8] 東京駅から科学技術館まで徒歩何分ですか? - Yahoo!知恵袋, , http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13101639213

質問日時:

2013/2/7 22:30:02

解決日時:

2013/2/7 22:42:48

閲覧数:

168

回答数:

1

お礼:

知恵コイン

100枚

[10] 万世橋の電波自販機コーナー (東京都千代田区) - 東京DEEP案内, , http://tokyodeep.info/akihabara-mad-vending-machine/

最近当取材班が気になっているのが「個性的な自販機コーナー」ジャンルの物件。田舎にあるオートレストランのレトロ自販機コーナーも近年減少する一方だが、打って変わってこちらはド都心もいいところの東京都千代田区神田須田町、秋葉原駅の南側、万世橋を渡った先にある「肉の万世ビル」真裏の自販機コーナー。かなり電波キツすぎて酷いとネット上でも随分評判になっているので見に来た。 まずどういう自販機コーナーなのかというのは言葉で説明するより画像を見てもらえれば判断できるだろう。まあ自販機コーナーらしく店の外面に沢山の自販機が設置されているのだが、ちょっとおかしい事に気づかないだろうか。 自販機に売られているものが飲み物だけではないのだ。何故か唐突にアロマキャンドル、その隣にはミートソース缶が陳列されている。「その灯火暮らし」とか書かれていてのっけから意味がわからない。 さらには自販機まるまる一個チップスターしか置いていないものまであってどの購買層に訴求しているのか定まらない所が怖い。 チップスターばかりと思いきやソーラー充電式ライトやオイルライターといった品々を無理矢理挟み込んでくる不意打ち的な商品構成。「男の決め道具」と言われましてもね…他にも栄養ドリンクが何種類か置いてあったり、乳ボーロやラムネや金平糖といった古めかしい駄菓子も売られている。 ちなみにチップスター自販機の隣にはポップコーン自販機まであって、この怪しげな自販機コーナーでありつける食糧の類は殊の外多いようである。秋葉原から近いと言っても基本オフィス街だし、本当にどの客層を狙っているのかが分からない。 ポップコーン自販機も販売されているものはバター風味にいちごミルク風味、そしてカレー風味と3つの味が楽しめる。だが店主のお勧めはカレーらしく「みんな大好きカレー」とテプラを貼り付けてアピール。誰が買っているのか不明なのに何故かポップコーン自販機は店内にもう一台、合計二台据え付けられている。 食い物や日用品に留まらず、秋葉原という場所柄なのかして鉄道模型やトミカなども自販機で販売されている謎っぷり。売れているんですかこれ… 肉の万世ビルの裏手に面した路地にずらりと並ぶ自販機群。右端には証明写真機も設置。建物自体かなり古ぼけていて薄っぺらいのが特徴である。二階部分には人が住んでいたりするのだろうか…元々は「高見裏地店」という個人

[11] 万世橋の電波自販機コーナー (東京都千代田区) - 東京DEEP案内, , http://tokyodeep.info/akihabara-mad-vending-machine/3/

<2ページ目を読む 他にも番号選択式の自販機もあって、これも缶ジュースからおでん缶、菓子類からチョコからレトルト食品やらかなり雑多に取り扱っていてさっぱり統一性がない。しかも時期によってかなり販売商品の品目が変わるので定期観察しなければ全体像が把握し切れないのもこの自販機コーナーの奥深い所だ。 東日本大震災後はとりわけ備蓄用食品を取り揃えるようになったようで、唐突に防災用非常食セットが箱入りで販売されていたりとかなりおかしい。その左側は「スマイルヨーヨー」290円、その下の段には栗の甘露煮の瓶が390円、テープで繋ぎ止められた駄菓子の詰め合わせなんかも。 自販機コーナーオリジナル「柿ピー」と「パイの実」の詰め合わせ、カップ富士宮焼きそば、チョコレートウエハース、生クリームパイ…という商品に混じってGABANのエスカルゴ(かたつむり)缶が強引に入り込んでいるという無理矢理さ。エスカルゴ缶はAmazonでは690円で買えるようだがここでは1050円と割高だ。 缶詰や保存食が豊富に揃っているのは災害対策を考えてのことのようで「毎日、毎日、地震です 缶詰、長期保存食の準備は有りますか」と黄色テプラで語りかけてくる自販機コーナーの主。その横には「やっぱり新幹線」「やっぱり新幹線」と白テプラ。何かの暗号なんですかこれ。 おでん缶や焼き鳥缶が売られている自販機の下を見ると黄色テプラで「やきとり缶が一番、電話は三番、昭和ですみません」と謎のメッセージが。単なる主人の思いつきなのかお客にひと時のささやかな笑いを提供したかったのか全く不明である。 すっぽん栄養ドリンクが売られている自販機には、そこにも黄色テプラで「すっぽんで2発、赤まむしで3発、4発目は空砲」と何やら卑猥そうな文言が。一体どの客層を狙っての発言なのかますます意味がわからなくなる。 おまけに「馬肉を喰って、人生を駆け抜けよう」ときた。馬肉っぽいものがあったか確認し忘れたが、インドカレーや松茸釜めしの素のレトルト、讃岐うどん、非常食用乾パン、サクマドロップスなど相変わらずジャンルに一貫性がない食品が並べられている。 サクマドロップスに関連して白テプラで「ドロップは、佐久間式、夜は赤羽式です。」と謎のメッセージが二枚続けて貼り付けられている。夜は赤羽式って何ですか。赤羽の外国人パブで遊ぶ事ですか。意味分からなすぎて頭が痛くな

科学技術館

科学技術館

履歴

[13] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933411357

メモ