皇居

皇居

[1] 皇居 (こうきょ) 東京都千代田区にある天皇陛下居城です。

35.683123558615 139.749805927277

呼称

[23] 東京奠都以前は江戸城 (えどじょう) と呼ばれていました。

[24] 明治時代以後東京城皇城宮城と呼ばれるようになりました。

[25] 昭和時代以後皇居と呼ばれています。

東京中心

[26] 東京の代表たる座標として使われることがあります。 東京

住所

[27] 皇居におけるタヌキの食性とその季節変動 () http://ci.nii.ac.jp/els/110007185436.pdf?id=ART0009141579&type=pdf&lang=en&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1475799896&cp= (消滅確認 )

皇居におけるタヌキの食性とその季節変動

酒向貴子1川田伸一郎2*手塚牧人3上杉哲郎1明仁4

1宮内庁管理部 〒100−8111 東京都千代田区千代田 1−1

2国立科学博物館動物研究部 〒169−0073 東京都新宿区百人町 3−23−1

E−mai1: kawada@kahaku.go.jp

3フィールドワークオフィス 〒196−0025 東京都昭島市朝日町 4−29−2

4 〒100-0001 東京都千代田区千代田 1−1 御所

Seasonal Food Habits of the Raccoon Dog,Nyctereutespro(ryonoides, in the Imperial Palace, Tokyo

Takako Sako1, Shin−ichiro Kawada2 *, Makit Teduka3, Tetsuro Uesugil and Akihito4

1 Maintenance and Works Department, Imperial Household Agency, 1−1,Chiyoda,Chiyoda-ku,Tokyo,100-8111 Japan

2Department of Zoology,National Museum of Nature and Science, 3−23−1,Hyakunin−cho ,Shinjuku−ku,Tokyo,169−0073 Japan

E−mail: kawada@kaha,go.jp

3Field Work Office, 4−29−2, Asahi−cho, Akishima−shi, Tokyo, 196−0025 Japan

4 The Imperial Residence, 1−1, Chiyoda, Chiyoda−ku, Tokyo, 100−0001 Japan

[28] 03-”ð„ü‰M”q-4.02 - BNMNS_A340201.pdf, , https://www.kahaku.go.jp/research/publication/zoology/download/34_2/BNMNS_A340201.pdf

[29] CiNii 論文 -  皇居におけるタヌキの食性とその季節変動 ( ()) http://ci.nii.ac.jp/naid/110007185436

[30] 皇居におけるタヌキの果実採食の長期変動 - 宮内庁, https://www.kunaicho.go.jp/page/ronbun/show/2

[31] やぎもとやすしさんはTwitterを使っています: 「皇居の地番を調べてみようと思い立って、東京都千代田区千代田1番地1の土地登記簿謄本と土地図面を入手してみた。登記簿はなぜか電子化されていないのでオンライン請求は不可。土地図面はなぜか登記所に公図が存在しなかったので宮内庁に保管されていた戦前の和紙製のものを行政文書開示請求で複写。 https://t.co/7naQukztBc」 / Twitter, , https://twitter.com/___law___/status/1571034619486810112

Webページ

[2] 皇居 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E5%B1%85

皇居(こうきょ)は、天皇の平常時における宮殿・住居である。現在は東京千代田にある。「皇居」の呼称が広く用いられるようになったのは現皇居からである。

[3] @nifty:デイリーポータルZ:江戸城探訪, , http://portal.nifty.com/2007/09/01/b/

大阪といえば大阪城がイメージとしてすぐに思い浮かぶが、東京といえば江戸城というイメージは普通思い浮かばない。

江戸城跡、すなわち現在の皇居は地図で見てもすさまじい広さで東京の中心にどーんとあるわけだが、東京に住んでる人でも聞いてみると意外と

「行ったことがない」

と言う人が多い。かく言う私も、東京には何度も足を運んでるし住んでたこともあったが、しかし江戸城跡を見に行ったことは一度もなかった。

というわけで、今年の夏の自由研究のテーマは、知ってるようで知らなかった江戸城探訪にしようと思う。

(text by T・斎藤)

予想以上に江戸!

そこには思っていた以上に江戸時代な風景が広がっていた。

江戸城を見に行こうと思う人が少ない理由は、たぶん天守閣がないからだろう。やはり多くの人は

城 = 天守閣

というイメージが強いと思う。が、天守閣がなくともこんなに城らしさがムンムンと出ているのだ。

江戸城の天守は、江戸時代初期に早々と火事で焼失し、その後ずっと再建されなかった。が、実は天守の無い城というのは多くて、大阪城だって大阪夏の陣で焼失した後260年も天守がなかった。

江戸城跡の写真はアングルによってはとても21世紀の東京には見えない。さながら「東京・江戸村」といったようでもある。

[4] @nifty:デイリーポータルZ:東京の中心にダムがあった!, , http://portal.nifty.com/kiji/121107158243_1.htm

「都心にダムがあったって知ってる?」

知り合いが興奮した口調で教えてくれた。もちろん知らなかった。

ダムと言えば山奥にあると思い込んでいたけど、調べてみたらなんと東京の中心にもあったのだ。青い鳥はすぐそばにいた、犯人はヤスだった、などと同じくらいびっくりの話である。

ダム好きとして迂闊だった。

というわけで、さっそく都心のダムめぐりに行ってきた。

[5] 千鳥ヶ淵 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E9%B3%A5%E3%83%B6%E6%B7%B5

千鳥ヶ淵(ちどりがふち)は、皇居の北西側にあるお堀である。

概要[編集]

千鳥ヶ淵は江戸開府後の江戸城拡張の際、局沢川と呼ばれていた川を半蔵門と田安門の土橋で塞き止めて造られたお堀である。代官町通りを境に接する半蔵濠とはかつて繋がっていたが、1900年(明治33年)に道路建設のため埋め立てられ別々のお堀となった。半蔵濠には千鳥ヶ淵公園が隣接している。

千鳥ヶ淵付近は桜の名所として有名であり、桜の季節になると多くの人で賑わう。開花期間中、千鳥ヶ淵沿いの千鳥ヶ淵緑道では夜になると桜のライトアップが行われる。また、千鳥ヶ淵緑道内にはボート場が設けられていて、お堀でボートを楽しむことができる。

千鳥ヶ淵緑道を挟んだ先には千鳥ケ淵戦没者墓苑が造られ、第二次世界大戦の折に海外で死亡した身元不明の日本人の遺骨が安置されている。

[6] 皇居外苑 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E5%B1%85%E5%A4%96%E8%8B%91

概要[編集]

皇居外苑は厳密には1969年(昭和44年)に開園した北の丸地区(北の丸公園)と皇居前広場の皇居外苑地区、それに皇居の周り濠に沿った皇居外周地区を総括的に指すが、通常は皇居前広場を中心とした地区を指す(本項ではこれを扱う)。都市計画法第11条(都市施設)に基づく名称は、北の丸公園、日比谷公園と合わせて「東京都市計画公園第5・8・23号中央公園」である。広大な広場のほかに、桜田門と二重橋といった日本を代表する歴史的にも貴重な建築物を見ることが出来る。

入苑は無料。広く開放されており開苑・閉苑の概念自体ない。

歴史[編集]

元々は皇室苑地であったところを戦後、国民公園として開放することが閣議決定され、1949年(昭和24年)に開園。広大な芝生と黒松の木を中心とした皇居前広場に、巨大な噴水を上げている和田倉噴水公園など都心で数少ない安らぎの空間となっている。1971年(昭和46年)に当時の厚生省から環境庁(現:環境省)に管轄が変わった。東京都内の観光ツアーの訪問地の代表格でもあり、海外からのも含め観光客の姿も多い。

皇居に接している場所ということもあり、多くの事件・出来事が起こった。

皇居前での集団自決 1945年(昭和20年)8月 - 第二次世界大戦の敗戦を機に、明朗会の12人など皇居前広場で多くの自決者が出た。

朝鮮人生活権擁護全国大会 1946年(昭和21年) - デモ隊は皇居から首相官邸に向かい、首相官邸デモ事件を引き起こした。

全日本ボーイスカウト大会(後の日本ジャンボリー)が1949年(昭和24年)、皇居前広場で開催。

人民広場事件 1950年(昭和25年) - デモ隊と占領軍が皇居前広場で激突。死者は出なかったが、レッド・パージのきっかけとなった。

血のメーデー事件 1952年(昭和27年) - デモ隊と警察が皇居前広場で激突。死者2名を出した。

二重橋事件 1954年(昭和29年) - 宮中一般参賀による警備の不手際により発生した群衆雑踏事故。死者16名、負傷者65名を出した。

地域[編集]

公園というが遊具などはなく、広場の散策や江戸城の歴史に触れる憩いの場として見る向きが強い。また、皇居に隣接している性質上、皇宮警察や警視庁の監視がある。

皇居前広場 - 皇居外苑の代表的な広場。非常に広大な広場で、都心とは思えないほどのとても開放的な雰囲気

[7] @nifty:デイリーポータルZ:江戸城探訪, , http://portal.nifty.com/2007/09/01/b/2.htm

厳重なる警備

江戸城跡は、言うまでもなく皇居なので、立ち入りできない区域もたくさんある。そういうエリアへの出入り口は厳重に警備されている。

[8] 熊本城 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E6%9C%AC%E5%9F%8E

熊本城 (くまもとじょう)は、現在の 熊本県 熊本市 中央区 に築かれた 安土桃山時代 から 江戸時代 の 日本の城 。別名「 銀杏城 (ぎんなんじょう)」。

加藤清正 が 中世 城郭を取り込み改築した 平山城 で、加藤氏改易後の 江戸時代 の大半は 熊本藩 細川家 の居城。 明治 の 西南戦争 の戦場となった。西南戦争の直前に大小天守や御殿など本丸の建築群が焼失し、現在の天守は 1960年 の再建である [1] 。現存する宇土櫓などの櫓・城門・塀13棟は国の 重要文化財 に指定されている。また、城跡は「熊本城跡」として国の 特別史跡 に指定されている。

熊本市 北区 植木町 の中心から南に伸びる 舌状台地 (京町台地)の尖端、茶臼山丘陵一帯に築かれた 平山城 。現在の地名では中央区の本丸、二の丸、宮内、古城、古京町、千葉城町に当たる。

中世 に千葉城、隈本城が築かれ、 安土桃山時代 末期から 江戸時代 初期にかけて 加藤清正 がこれを取り込み、現在のような姿の熊本城を築いた。 日本三名城 の一つとされ、「清正流(せいしょうりゅう)」と呼ばれる石垣の上に御殿、大小天守、五階櫓などが詰め込んだように建てられ、一大名の城としては「日本一」であるとの評価がある [2] 。

細川氏 の居城となった後も盛んに改築が行われ、 明治時代 の初めまでは大半の建物が撤去されずに現存していたが、 熊本鎮台 が置かれた後に建物や石垣、曲輪の撤去や改変が行われ、 西南戦争 で一部の建物を残して天守を含む御殿や櫓など主要な建物を焼失した。現在は、宇土櫓や東竹之丸の櫓群が残る( 建物が失われる経緯は、同項の 歴史(明治時代以降) を参照のこと。 )。石垣普請の名手とされる清正が築いた石垣は、 1889年 (明治22年)の 熊本地震 で石垣の一部が崩落し、改修された部分があるものの、ほぼ江戸期の改築による変遷の痕跡をとどめ、城跡は 特別史跡 に指定されている(2012年現在で512,300.52平方メートル)。 昭和時代 中期には大小天守と一部の櫓が外観復元され、近年では、櫓や御殿などの主要な建物を木構造で復元する事業が行われている。

サクラ の名所としても知られており、 日本さくら名所100選 に選定されている。

熊本城の管理者 [ 編集 ]

熊本城が所在する熊本城公園の敷地は国の土地であり、

[9] 北の丸公園 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E3%81%AE%E4%B8%B8%E5%85%AC%E5%9C%92

北の丸公園(きたのまるこうえん)は、東京都千代田区の皇居に隣接する国民公園、及び同公園の所在地である千代田区の町名である。旧麹町区の区域内である。郵便番号は、102-0091。

北の丸公園(公園)[編集]

詳細[編集]

名前のとおり江戸城の北の丸であった場所で、現在は環境省の管理する国民公園の一つである。多くの文化施設を公園内に持ち、旧江戸城の遺構(田安門、清水門はいずれも重要文化財に指定)も多い。ビルが立ち並ぶ都心部にあって、緑が豊かな場所であり、皇居外苑や日比谷公園などと並んで都会のオアシス的な公園である。園内には道路があるため、自動車での乗り入れもでき、有料駐車場も備えている。散策や森林浴、ジョギングやウォーキングを楽しむ人々も多く見られる。

北の丸公園の西側の堀の石垣のわずかな隙間に、国の天然記念物に指定されている「ヒカリゴケ」が自生している。江戸城築城の際に全国から運び込まれた石垣用の岩に付着したまま持ち込まれたと考えられているが、本来高地の洞窟などでしか見ることができない貴重な苔であり、都心部で発見されることは極めて稀である。

歴史[編集]

もともと太田道灌らが江戸城を築城した際に、関東の守護神でもあった築土神社(旧田安明神)の旧地であり、のち、徳川家康が入府した際に、関東代官であった内藤清成らの屋敷となったため、代官町と呼ばれた場所である。

その後、徳川忠長や徳川綱重らの屋敷を経て、明暦の大火以後は火除け地になっていたが、8代将軍である徳川吉宗が就任してからは徳川氏の御三卿であった田安徳川家が1731年に、清水徳川家が1759年に上屋敷を構えるようになった。敷地内には御蔵地や植溜御用地、馬場などもあった。

維新後、明治政府によって近衛師団の兵営地が設置された(現在の東京国立近代美術館工芸館は、近衛師団司令部の建物を改修して利用している)。

戦後、1946年(昭和21年)に東京特別都市計画によって皇居周辺の緑地として整備されることが決定され、旧近衛連隊等の多くの建物が撤去された。1957年には皇居外苑、日比谷公園と合わせて「東京都市計画公園第5・8・23号中央公園」として都市計画決定。1963年(昭和38年)に建設省が森林公園として整備を開始し、1969年(昭和44年)、昭和天皇の還暦を記念して開園、一般公開される。その後厚生省が管理し、現在は環境省が管

[10] 姫街道 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%AB%E8%A1%97%E9%81%93

江戸時代後期になり、幕藩体制が衰えて お蔭参り などの機会に女性が比較的監視の緩い脇道を通り抜ける機会が増えた頃から、本坂道は 姫街道 と呼ばれるようになった。呼称の由来は、東海道の本道である新居(今切)の、関所での取り調べ、舟での渡海、もしくは「今切」の語の縁起が悪いことを嫌って利用した女性が多かった、古くからある道という意味の「ひね」街道が転訛した、本道を男、脇道を女と見なした、など諸説ある。

明治維新政府によって全国の関所と、東海道の宿駅伝馬所が廃止されると、姫街道は街道としての使命を終え、その後は地域の生活路として利用されるようになった。明治以降に新たに敷設された新姫街道は、引佐峠を南に迂回して浜名湖岸を通り、本坂峠越えは廃されて 本坂トンネル を通過するようになった。旧姫街道は廃道となったり、新旧姫街道が重なる区間では幅員の拡張工事が行なわれ、気賀から三方原追分にかけて道の両側にあった松並木の片側が取り払われた。

歴史 [ 編集 ]

古代 [ 編集 ]

静岡県西部から愛知県東部にかけて、本坂峠を越えて浜名湖の北側、三ケ日を通る経路は、先史時代から存在しており、周辺には縄文・弥生時代の史跡も数多い。 上代 には、 天竜川 の下流は 磐田の海 と呼ばれる湖で、東側に 大乃浦 という湖もあったため、この道は 東海道 の本道として利用され、 二見の道 と呼ばれていた。磐田海や大乃浦の水が引いた後、東海道が浜名湖南岸を通るようになり往来が盛んになると、二見の道はさびれていき、裏街道としての役割を担うようになった。この頃の 宿駅 には、「板築(ほんづき)駅」(現在の浜松市三ヶ日町本坂ないし日比沢周辺)や、「猪鼻(いのはな)駅」( 猪鼻湖 の瀬戸または 新居 )があった。

中世 [ 編集 ]

中世には、地震などで浜名湖の南岸が通行不能となったときに利用されていたことが知られている。

近世 [ 編集 ]

近世になって、16世紀初めに浜名湖南岸に 今切口 ができ、渡船が必要となったことが 本坂越 の往来が再び盛んになる契機となった。戦国時代には 徳川家康 の 堀川城 攻めや、遠州に攻め込んだ 武田信玄 の軍勢と徳川軍との 三方ヶ原の戦い などの際に軍勢が街道を行き交い、交通の要衝として関所が設けられた。天正年間には 本多作左衛門 によって新宿が設けられ、街道として整備された

[11] 甲州街道 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B2%E5%B7%9E%E8%A1%97%E9%81%93

概要 [ 編集 ]

元は「古甲州道」であり、甲州街道は江戸幕府によって整備された五街道の1つとして、5番目に完成した街道である。 江戸 ( 日本橋 )から 内藤新宿 、 八王子 、甲府を経て 信濃国 の下諏訪宿で 中山道 と合流するまで38の 宿場 が置かれた。近世初頭には「甲州海道」と呼称され、 正徳 6年( 1716年 )4月の街道呼称整備で「甲州道中」に改められる。 中馬 による陸上運送が行われた。江戸の町において 陰陽道 の 四神相応 で言うところの 白虎 がいるとされる街道である。 多摩川に近い所を通っていた箇所(谷保~府中~調布など)は、度重なる多摩川の洪水などにより何度か南側に平行する道路へ道筋が変更された。その後も古く狭い街道が、新しくできたバイパスへと路線が変更となっている。

歴史 [ 編集 ]

甲州街道「江戸~甲府」の開設は慶長7年であり、すべての宿場の起立時期は明確とはなっていなく、徐々に整備されていった。

近世には諸街道の整備が行われるが、甲州街道は 徳川家康 の江戸入府に際し、 江戸城 陥落の際の甲府までの将軍の避難路として使用されることを想定して造成されたという。そのため、街道沿いは砦用に多くの寺院を置き、その裏に同心屋敷を連ねた、また短い街道であるにもかかわらず、小仏・鶴瀬に関所を設けている。これは、 甲府城 を有する 甲府藩 が 親藩 であることと、沿道の四谷に伊賀組・根来組・甲賀組・青木組(二十五騎組)の4組から成る鉄砲百人組が配置されており、鉄砲兵力が将軍と共に甲府までいったん避難した後に江戸城奪還を図るためであるという。

参勤交代 の際に利用した 藩 は 信濃 高遠藩 、 高島藩 、 飯田藩 である。それ以外の藩は 中山道 を利用した。下諏訪宿から江戸までは甲州街道が距離はより短いが、物価が高いことや街道沿線のインフラ整備状況がその主な理由と言われる。その事から、発展が遅れ、衰退する宿場町もあった。

近世には旅の大衆化に伴い甲州道中上の名所旧跡などを紹介した地誌類や視覚化した絵図類が製作されており、絵図では『 甲州道中分間延絵図 』や『 甲州道中図屏風 』が知られる。また、 宇治採茶使 は甲州街道を利用した。

宿場 [ 編集 ]

多くの宿場があり人々は国府参り等を旅路の楽しみとして賑わっていたが、趣向の変化で国府も西の外れ近くと

[12] 東京駅から皇居まで:行幸通りを散策(1231号) - 東京訪ね歩き - Yahoo!ブログ, , http://blogs.yahoo.co.jp/starth68/55673133.html

東京駅が竣工当時の姿に生まれ変わり、混雑していた駅前広場が整備され、東京駅前面中央部から皇居まで直進する行幸(ぎょうこう)通りもすっきりと整備されました。行幸通りを歩いてみましょう。

[13] なぜある?旧東富坂の抜け穴と講道館の抜け穴(前編) | 東京坂道ゆるラン, , http://sakamichi.tokyo/?p=3180

いつも坂道の貴重な情報を教えてくれるFB友から 旧東富坂の抜け穴 を調査せよ!との指令が。

ぬっ抜け穴ぁ〜?ってぇ興味シンシン。

旧東富坂って何度か走っていますが、その江戸情緒無さに、全く気にも止めていませんでした。いやはや、人それぞれの視点とは違うものです。行かねばなりません。

旧東富坂坂上より

再度行ってみると、

相変わらずの都会です。

丸の内線の脇道ですものぉ。

あれっ?ほんと。

不気味なトンネルがあります。

今まで全く気付きませんでした。

旧東富坂の抜け穴。

旧東富坂

むかし,文京区役所があるあたりの低地を二ヶ谷(にがや)といい,この谷をはさんで,東西に二つの急な坂があった。

東の坂は,木が生い繁り,鳶(とび)がたくさん集まってくるので「鳶坂」といい,いつの頃からか,「富坂」と呼ぶようになった。(『御府内備考』による)

富む坂,庶民の願いがうかがえる呼び名である。

また,二ヶ谷を飛び越えて向き合っている坂ということから「飛び坂」ともいわれた。

明治41年,本郷3丁目から伝通院まで開通した路面電車の通り道として,現在の東富坂 (真砂坂) が開かれた。それまでは,区内通行の大切な道路の一つであった。

東京都文京区教育委員会 昭和63年3月

坂道説明板は古いタイプ。昭和63年とは、すでにこの説明板自体が歴史に成りつつあります。これだけ放置しておくとは何かの疑惑が匂います。

東富坂周辺。

西富坂の方は「鳶職が多く住んでいたので」という説もあり、 金剛寺坂の項 で紹介した永井荷風先生の幼少期を語った小説「狐」にも近所の鳶の棟梁が出てきて、わたくし的には鳶職説に愛着があります。しかし、 東富坂 の方は切絵図でみる限りは武家地が多く、鳶職は住みそうにありません。

抜け穴をくぐり向こう側から。

抜け穴をくぐって行くと丸の内線の線路の向こう側に出ます。

この抜け穴はなぜあるのか?なぜ必要なのか?

無くてもそれほど遠回りにならないのに。

それが問題です。。。

まずは切絵図から見てみましょう。

なぜある?「ぬけ穴」

嘉永七年(1854年)尾張屋刊江戸切絵図より 赤矢印 が東富坂、 青矢印 が西富坂。

東富坂は西富坂と対峙しているクランクのある坂道です。

このクランク部分がトンネルになったのかぁと一瞬思います。

お江戸のクランクは軍事目的ってぇことが多いの

[14] 地形マニアの聖地「赤羽」 スリバチあり、歴史あり、酒場ありの魅惑的な町 - SUUMOタウン, , http://suumo.jp/town/entry/akabane-norihisa.minagawa/

土地の高低差が町の個性を育み、町並みに意外な奥行き感を与えていることがある。

東京で「山の手」と呼ばれているエリアは坂道が多い。そして坂を上る、あるいは下りることで町の雰囲気が一変する場面にしばしば出会う。坂の上と坂の下では、性格の異なる町が崖を境に隣り合っているためだ。

だから街角で坂道や階段を見つけたら、面倒がらずに上り下りを楽しんでみてほしい。あなたの知らない世界が待っていることがある。北区の「 赤羽 」は、そんな楽しみが味わえる、特有の凸凹地形を持つ町である。

赤羽駅で途中下車し、スリバチと歴史の世界へ

私は、「谷」が多い東京の地形を観賞・体感する「東京スリバチ学会」を主宰し、休日に各地を歩き回っている。ちなみにスリバチとは都心に多い谷間や窪地のことで、地形の第一印象から、私が勝手に名付けた。詳しくは、記事最後のプロフィールを読んでほしい。

そんな私も平日は普通のサラリーマンである。建設会社の設計部門に所属し、建物の設計を手掛けている。

ようやく涼しくなった10月、設計提案のプレゼンテーションが無事に終わり、埼玉県のとある町から東京へと戻る電車の窓越しに、秋色に染まりつつある郊外の風景をぼんやりと眺めていた。リノベーションを骨子にした設計提案はクライアントに受け入れられたのだろうか。この2カ月間、会社の同僚とチームを組んで議論を交わしながら提案づくりに没頭し、まとめ上げた自慢の提案だった。

電車が長い鉄橋を渡りはじめ、車内に「次は赤羽」というアナウンスが流れてきた。昼飲みの聖地として有名な赤羽であるが、地形マニアの自分にとっては想い出の土地でもあった。地形に着目し町歩きを始めた15年前、土地の起伏の激しさと町並みの面白さに魅了され、見知らぬ町への冒険へといざなってくれた土地、それが赤羽なのだ。

納得できる提案に仕上げるため、ここしばらくは残業続きの日々だった。本日の帰社は諦めることにしよう。人生、山あり谷あり、働き方にもメリハリが必要なはずだ。赤羽には山も谷もある。プレゼン後もクライアントのオフィスに残り打ち合わせを続けていた同僚に「赤羽で打ち上げをやろう!」とメールし、途中下車をして赤羽の町を久しぶりに歩いてみることにした。

東京と埼玉の境に位置する北区の中でも、北部に位置する赤羽は、交通の便がよく「北の玄関口」と呼ばれている。最近では、町を舞台にしたド

宮殿

宮殿

皇居外苑

皇居外苑

北の丸公園

北の丸公園

外濠

外濠

履歴

[22] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933410407

メモ

[32] 東京奠都 - Wikipedia () https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A5%A0%E9%83%BD