神立高原スキー場

神立高原スキー場

[1] 神立高原スキー場

36.9112953370375 138.812899589539

Webページ

[2] 神立高原スキー場 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%AB%8B%E9%AB%98%E5%8E%9F%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E5%A0%B4

神立高原スキー場は、新潟県南魚沼郡湯沢町にあるスキー場。日帰り客の集客に注力したスキー場である。

[3] 新潟・神立高原スキー場の運営会社が破産手続きを開始 今後は別会社が運営か - はてなブックマークニュース, , http://b.hatena.ne.jp/articles/201310/16350

新潟・神立高原スキー場の運営会社が破産手続きを開始 今後は別会社が運営か

2013年10月02日 12時35分

文:タニグチナオミ

帝国データバンクは10月2日(水)、神立高原スキー場株式会社の破産手続き開始が決定したと発表しました。同社は新潟県南魚沼郡湯沢町にある「神立高原スキー場」の運営会社です。

▽ 大型倒産速報 | 帝国データバンク[TDB]

▽ 神立高原スキー場

神立高原スキー場株式会社は、9月24日に東京地裁から破産手続き開始決定を受けました。負債は10月2日時点で調査中とのことです。

神立高原スキー場は1986年に株式会社連合開発が開業しました。1990年代には100万規模の集客があったものの、景気の後退に伴い集客力が低下。数度運営会社を変え、2009年からは神立高原スキー場株式会社が運営していました。

神立高原スキー場株式会社への譲渡後は運営が好調でしたが、2013年5月に代表が失踪。従業員やアルバイト約140人に対する給与未払いトラブルが発生し、5月5日付の株主総会で解散が決議されていました。

神立高原スキー場の運営は今後、ほかのレジャー施設運営業者が手掛ける方向で話し合いが進んでいるとのことです。

[4] 牛岳ユートピアゲレンデ休止 - ザウス・メモリーミュージアム - Yahoo!ブログ, , http://blogs.yahoo.co.jp/hiro0425kawachi/41403635.html

富山市は十二日、市営の牛岳温泉スキー場(同市山田小谷中根)の上級者向けゲレンデを今シーズンから休止することを明らかにした。

リフト、ロープウエーが設置から二十五年を経過し、老朽化が著しいため、安全管理上、運営が困難と判断した。

同日開かれた市議会九月定例会の一般質問で、有澤守氏(自民)が市内のスキー場の運営見通しについてただし、市側が答えた。

休止されるのはユートピアゲレンデ。市側はリフトやロープウエーの改修に多額の費用がかかることや、利用者が全体の一割に満たないことを理由に挙げた。

牛岳温泉と同様、老朽化が著しいい猿倉山スキー場(同市舟新)は、猿倉山森林公園全体の整備の中であり方を検討するとした。県から市に移管されたらいちょうバレースキー場(同市本宮)について、極楽坂スキー場(同市原)との共通リフト券を導入する考えを示した。

[5] マウンテンパーク津南スキー場 津南駅連絡コース(新潟県津南町): 追憶のゲレンデ, , http://old-skier.seesaa.net/article/357857376.html

追憶のゲレンデ

さまざまな理由によって、営業休止や廃止となってしまったスキー場。 かつて賑わいを見せたゲレンデやその界隈は、いまどうなっているのか。 気の向くままに記録していきます。 次は、あなたの思い出のスキー場が登場するかも知れません。

(左)日帰り温泉が同居するJR飯山線の津南駅。(右)津南駅と中心街の間をむすぶ千曲川の橋から、前方の斜面にコースとリフトの跡が見える。 小学生の頃だっただろうか、友人に聞いた話は「津南のスキー場は駅前にリフト乗場があって、列車を降りるとすぐにゲレンデに登る連絡リフトに乗ることができる」というものだった。車を持っている家は少なくて、スキーに行く交通手段はおもに鉄道とバスだった時代である。私も「それはずいぶん便利だなあ」と感心した記憶がある。飯山線の運転本数もいまと同じくらいだったと思うが、当時はそれが貴重な移動手段だった。 現在、マウンテンパーク津南は上部のロッジ周辺のイエローリフト・オレンジリフトという2本のリフトで、土・日・祝のみ営業している。その下部のオレンジリフト(以前の名前は第2ペアリフト)の下に、かつてはさらに2本のリフト(第1ペアリフト・第10連絡ペアリフト)があって津南駅との間を結んでいた。時代が変わって、鉄道やバスがスキー場へのアクセス手段としての主役の座を降りて、多くのスキー客が車で上部のロッジ周辺の駐車場まで乗り入れるようになり、下部のリフトは必要がなくなってしまった。 「SKIER'91 日本のスキー場・東日本編」(山と渓谷社)に掲載されている「マントパーク津南」のゲレンデマップには、まだ第1ペアリフト・第10連絡ペアリフトが存在しているし、「オールスキー場完全ガイド2000」(立風書房)にも記載があるから、この両リフトが廃止されたのは2000年代初頭ではないかと推測している。前者には「中里同様、JRの駅前からリフトが架かっており、全国的にも珍しい駅前グループのスキー場。連絡リフトで上がった所がメインゲレンデで、ほぼまっすぐにコースが延びている」とある。また、「第1リフトの外側に位置するチャレンジコースは、最大斜度37・平均斜度20度の上級向きバーン」と書かれている。 (左)駅裏側のリフト乗場があったと思われる場所。右側の斜面にコンクリートの基礎部分が残っている。 私が初めてマウンテンパーク津南に滑りに

履歴

[7] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933378185

メモ