関西電力黒部専用鉄道

関西電力黒部専用鉄道

[1] 黒部ルート関西電力黒部専用鉄道 (かんさいでんりょくくろべせんようてつどう) , 上部軌道

36.6493920923949 137.682048082352

Webページ

[2] 秘密のトンネルで黒部ダムの中に潜入! - デイリーポータルZ:@nifty, , http://portal.nifty.com/kiji/131002161943_2.htm

欅平駅を出発した列車は、およそ500メートルほど進んで停まり、今度は後ろ向きに進みはじめた。途中で通り越したポイントを切り替えたらしく、欅平駅に戻ることはなく、やや広くなった素堀りのトンネルの中で停まった。川沿いの欅平駅から山の中に入ったここは「欅平下部駅」と言うらしい。雰囲気はまるで炭鉱列車に乗ってきたような感じ。

[4] 廃線レポート 小坂森林鉄道 濁河線, , http://yamaiga.com/rail/nigorigo/main13.html

2013/5/2 14:18

小坂(おさか)森林鉄道濁河(にごりご)線上部軌道の探索は、「取水堰」まで進んで来た。

上部軌道の起点以来、崩壊地を除けば一度も途絶えることの無かったレールが、遂にここで消失。

現役の発電施設を前に、私の夢のようなハッピータイムは幕を閉じたらしかった。

そこに多少の落胆はあったが、今はまず行く手を阻む取水堰を乗り越え、生還への安堵を確固たるものにすることが先決だろう。

一区切り、付けようじゃないか。

取水堰と私がずっと呼んでいたこの施設の正体は、小坂川水力発電所というようだ。昭和58(1983)年に開設された比較的に新しい中部電力の無人発電所だった。

私が川に沿って施設の反対側へ回り込むと、そこにはまさに安堵を絵に描いたような、舗装された道路が待ち受けていた。

なお、この施設を穏便な方法で迂回するルートは特に用意されていない。

問題はあるが、どのような形であれ発電所の敷地を跨がなければ、こちら側から軌道跡に行くことは出来ないようである。

このことも、冒頭で探索した索道とあわせ、この軌道跡がほとんど探索されてこなかった神秘性の根源だったのだろう。

発電所の門前に立って、濁河川上流方向を撮影。

言うまでもなく、この鋪装された林道が軌道跡の続きなのであるが、

撤去されたレールが周囲に散乱しているようなことも無く、“軌道跡なにそれおいしいの状態”だった。

そして、現在時刻は14:24。

根尾滝歩道の入口を徒歩で出発した時点から、ちょうど5時間が経過していた。

事前情報によれば、今探索している上部軌道の全長は8.7km。

そして現在地はといえば、起点から6〜6.5km辺りと見られた。

右図の昭和25(1950)年の旧地形図には、取水堰も県道も林道も無く、濁河川の上流へ達しているのはこの軌道だけである。そしてその終点の所には「畑サコ谷」という注記があった(図中の黄色の所)。

この地名が、現在の地形図にも存在している。

現在の地形図の「畑さこ谷」の地点までは、ここから推定2〜2.5kmである。

また旧地形図によれば、この先遠くないところで軌道は濁河川を渡り、左岸へ移動するはずだ。

現在の林道はどこまでも右岸に有るので、左岸へ渡った先には、また先ほどまでのような“手付かず”に近い軌道跡が残っているという期待があった。

ここ

[11] 黒部ルート - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E9%83%A8%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88

黒部ルート(くろべルート)は、黒部峡谷鉄道本線欅平駅から関西電力黒部川第四発電所を経て黒部ダムに至る、関西電力の物資輸送ルートの総称。

黒部峡谷鉄道欅平駅から竪坑エレベーター前の「欅平下部駅(竪坑下部駅)」までの下部軌道専用軌道部分(約500m)・竪坑エレベーター(高低差約200m)、関西電力黒部専用鉄道(上部軌道・「欅平上部駅(竪坑上部駅)」(約6.5km)~「黒部川第四発電所前駅(黒四発電所前駅)」、インクライン「黒部川第四発電所前駅(黒四発電所前駅)」~「インクライン上部駅」(高低差約450m)、黒部トンネル「インクライン上部駅」~黒部ダム駅(関電トンネルトロリーバスの駅の構内)(約10.3km)により構成される。原則として関西電力関係者以外は通行できないが、関西電力が主催し富山県が協賛する「黒部ルート見学会」に応募し当選すれば通行することが可能である。

なお、黒部ルートのうち上部軌道の仙人谷から黒部トンネルを経て黒部ダムまでの区間は、大町ルート(旧大町有料道路及び関電トンネル(大町トンネル))とともに黒四関連施設の建設工事のために開通したもの。大町ルートは立山黒部アルペンルートの一部として一般開放されている。

外部リンク[編集]

関西電力公式サイトの黒部ルート紹介ページ

履歴

[13] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933377863

メモ