京都市立大将軍小学校

京都市立大将軍小学校

[1] 京都市立大将軍小学校

Webページ

[2] 京都市立大将軍小学校, , http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?id=101608

24日(火)の1,2校時2回目の全校練習が行われました。3連休明けだったので,覚えているかなと思っていましたが,しっかり活動できていました。今年から親子玉入れに変えてフレンドリーグループで実施される種目の練習をしました。高学年の児童が下級生の児童の手助けをします。当日は,高学年の児童が自分の役割に徹することができるかどうかを楽しみに見てください。

[3] 大将軍小学校 PTA, , http://www.kyoto-pta.jp/sho-p/daishogun/

ヘッダ部分は現在非表示です。 正しく表示させるためには、Adobe Flash PlayerとJavaScriptを有効にする必要があります。

フレンドリーサタデー(5年担当)

7月28日のフレンドリーサンデーは,京都市埋蔵文化財研究所の先生方をお招きして,「歴史体験教室〜昔の人々の生活を体験してみよう」というテーマで行われました。暑い中でしたが,40名以上の参加があり,大盛況でした。

参加者はいくつかのグループに分かれて,「火起し(舞錐式)」「あんぎん編み(縄文時代の布を織る)」「泥メンコ作り(年度を型抜きして模様をつける)」「石器体験(新聞紙を切る)」に挑戦しました。火起しやあんぎん編みは時間がかかり,根気が要る作業ですが,講師の方々の声かけに励まされながら取り組んでいました。

家庭や学校で見ることのない道具に触れ,「便利とはいえない。けれど楽しい!」古代の人々の生活に,しばし思いをはせることができたのではないでしょうか。

5年ホームページ担当

[4] 京都市北区 大将軍小学校.avi - YouTube, , http://www.youtube.com/watch?v=R7KHkn1HwKs

言語設定を日本語に変更しました。この設定は各ページ下部で変更できます。

We've set your language preference to Japanese. You can update this preference below.

履歴

[5] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933375006

メモ