日吉ダム

日吉ダム

[1] 日吉ダム (ひよしだむ)

35.1333333333333 135.555555555556

Webページ

[2] 日吉ダム - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%90%89%E3%83%80%E3%83%A0

日吉ダム(ひよしダム)は京都府南丹市日吉町中地先、淀川の主要支川の一つである桂川中流部に位置するダムである。

[3] 水資源機構日吉ダム管理所, , http://www.water.go.jp/kansai/hiyoshi/
[4] 日吉ダム[京都府] - ダム便覧, , http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=1407

日吉ダムとスプリングスひよし(複合温泉施設)を一体的に整備することにより、優れた景観を創出したとして、日本建築学界は「1999年日本建築学会賞」を授与。土木の分野と建築の分野が協力して一つの景観づくりを行った例は少ないとも。ダム自体は、重厚な作り。「軍艦ダム」とも。

[5] 日吉ダム、京都を救う! 危険な状態を耐え切る! - NAVER まとめ, , http://matome.naver.jp/odai/2137930407974463101

日吉ダム貯水率300%超。さらに放流の可能性ありの情報が。放流して間に合うのか?これだけ溜まったのはダム建設史上最高。「ありがとう、日吉ダム」の声が広がる。H16.10.20 台風23号の最大流入量856m3/sの約2倍、1700m3/sの流入量に耐えて、200年一度の大事を救う。

更新日: 2013年09月17日RSS

[6] 京都府・日吉ダム, , http://www66.tok2.com/home2/AZOTH/page048.html

日吉ダム到着です。

日吉ダムに到着したのは、提体の横だったので、

今回は湖側から日吉ダムを攻略します。

[7] 日吉ダムカレー - ダム便覧, , http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranB/Konogoro.cgi?id=246

東京の三州家さんをはじめ、長野大町の黒部ダムカレー、群馬水上のみなかみダムカレー、セーブオンやサークルKでのダムカレー弁当販売など、東日本では大きな盛り上がりを見せているダムカレーですが、そんななか、西日本でダムカレーを出す数少ないお店のひとつ、「スプリングスひよし」でダムカレーを食べてきたのでレポします。 スプリングスひよしは、京都府の丹波地方にあり、ダムを利用した地域振興策として日吉ダムとともに建設された複合温泉施設です。 日吉ダム下流の広大な敷地の中にあり、右岸側の建物には温泉やプール、左岸側の建物にはレストランやお土産屋などを備えています。 ダムカレーは、左岸側の建物(ウエルカムプラザ)内にあるレストラン「桂川」で食べることができます。

さて、カレーを食べる前にまずは日吉ダムへ。 実は初めて日吉ダムへ行ったのですが、これまで堤高が約67mということやダム便覧などの写真を見てて、それほど大きいダムじゃないというイメージを持っていました。 しかし今回、道路を走っていて日吉ダムが目に飛び込んできた瞬間に思わず出た言葉が、「でかっ!!」 確かに高さはそれほどありませんが、堤頂長が438mもある幅広ダム。 何よりも現地でみるとコンクリートのカタマリ感が物凄く、重厚感と迫力に圧倒されます。 まさに百聞は一見にしかず。この重厚感は写真では容易に伝えることはできません。 是非とも少しでも多くの方にこの迫力を現地で感じて欲しいものです。

[8] 南丹市:日吉ダム, , http://www.city.nantan.kyoto.jp/www/event/104/001/004/index_1912.html

“スプリングスひよし”のすぐ上流にある「日吉ダム」。平成10年4月に完成したこのダムは近畿でも最大規模のダムで、下流域の洪水被害を少なくするほか、京阪神大都市のおよそ100万人分の水ガメにもなっています。ダムによってできる湖(天若湖)の大きさは甲子園球場の約70倍あり、ダム湖とそれを取り巻く緑の美しいコントラストは絶景です。

[9] 天若湖「日吉ダム」 ダム湖百選, , http://www.wec.or.jp/library/100selection/content/amawakako.html

周辺の新緑や紅葉が広大な湖面に映しだされ、天若湖に美しい景観が現れます。まさに京都府民の憩いの場です。日吉町の「人と人の心ふれあう場つくり」により来訪者が年々増加し、今では年間約50万人が訪れます。流域交流事業としてマラソン大会、都市交流イベント「ひよし水の杜フェスタ」などを実施しています。自然体験できる府民の森ひよし、日吉町郷土資料館なども楽しめます。また、日吉ダムは建築学会賞を受賞しています。

[10] 淀川 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%80%E5%B7%9D

淀川(よどがわ)は、琵琶湖から流れ出る唯一の河川。瀬田川、宇治川、淀川と名前を変えて大阪湾に流れ込む。滋賀県、京都府及び大阪府を流れる淀川水系の本流で一級河川。流路延長75.1km、流域面積8,240km²。

また、琵琶湖に流入する河川や木津川などを含めた淀川水系全体の支流(支川)数は965本で日本一多い。第2位は信濃川(880本)、第3位は利根川(819本)となっている。

地理[編集]

大津市で琵琶湖から流れ出る。ここでは瀬田川(せたがわ)と呼ばれる。京都府に入るあたりで宇治川(うじがわ)と名を変え、さらに京都府と大阪府の境界付近、大山崎町で桂川・木津川と合流する。この合流地点より下流が狭義での淀川となる。その後も大阪平野をおおむね南流し、大阪市で大阪湾に注ぐ。都島区付近で旧淀川と分派し、以降大阪湾に注ぐ方を「新淀川」と称する場合もある。旧淀川は大川・堂島川・安治川と名前を変えて大阪湾に注ぐ。

なお、河川法上では琵琶湖が淀川の水源としている。従って、琵琶湖より流出する瀬田川・宇治川は法律上では淀川本流である。又、琵琶湖に注ぐ全ての河川も、水系では淀川水系として扱われる。更に、神崎川に合流する猪名川も、淀川水系として包括される。

淀川開発史[編集]

為政者の治水・利水[編集]

淀川流域は古来より政治・文化・経済の中心地として極めて重要な位置を占めていた。それ故古来仁徳天皇時代茨田堤の建設に始まり以後河川整備は繰り返されていたが、氾濫も度々起こり、時の白河法皇をして比叡山の僧兵・双六博打(賽の目)と共に鴨川の治水問題が悩みの種となっていた。

豊臣秀吉が晩年伏見に居を移すにあたって、宇治川(巨椋池)の改修を行った。その主なものは、槇島堤を築くことで京都盆地南部に流れ込む宇治川の流れを直接巨椋池に流れ込む形から現在のような伏見への流れに変えたことであり、このことにより宇治川は伏見城の外濠の役目を担うことになるとともに、水位が上がったことにより伏見城下に港を開くことを可能にした。また淀堤(文禄堤)を伏見・淀間の宇治川右岸に築き流れを安定させた。これにより、伏見は交通の要衝として栄えることになった。

江戸時代、徳川家康の命により方広寺大仏殿造営の為の資材運搬を鴨川を用いて行った角倉了以・与一親子は、恒久的な運河として高瀬川を開削し、京都への水運整備を行い、物流を発展させた。大

[11] 瀬田川洗堰 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E7%94%B0%E5%B7%9D%E6%B4%97%E5%A0%B0

瀬田川洗堰(せたがわあらいぜき)は、滋賀県大津市南郷地先に建設された堰(可動堰)である。明治に作られた旧洗堰は南郷洗堰と呼ばれる[1]。

概要[編集]

琵琶湖から流れ出る唯一の天然河川である瀬田川の水を堰き止め、利水および治水に供する目的で運用されている。

堰は国土交通省近畿地方整備局琵琶湖河川事務所により管理されている。なお、淀川流域の国土交通省管轄の河川施設のうち天ヶ瀬ダムおよび、水資源機構が設置した日吉ダム・高山ダム・青蓮寺ダム・室生ダム・布目ダム・比奈知ダムは、淀川ダム統合管理事務所にて総合的に管理されているが、瀬田川洗堰と淀川大堰は各河川事務所により管理・操作されており、淀川ダム統合管理事務所からは情報提供のみ行われている。

かつては、治水目的で全閉操作がなされることが想定されていたが、国土交通省の方針転換により全閉操作は行わないことになった。

歴史[編集]

明治の洗堰(南郷洗堰[1])

1896年(明治29年)にまとまった淀川改修計画により1900年(明治33年)春、瀬田川改修工事が着工した。これは、瀬田の唐橋から南郷までの5.5km区間にわたる川底を掘り下げるほか川幅を101mに広げ、さらに南郷付近(供御瀬の直前)に川中へ突き出した大日山をダイナマイトで爆破し54mを河川敷に組み入れるというもので、これにより瀬田川の疎通能力は毎秒50m3から毎秒200m3に拡大[2]した。

洗堰本体は1902年(明治35年)に着工し1905年(明治38年)3月、煉瓦と石で造られた疎通能力は毎秒400m3の堰が工費625,000円で完成した。堰の開閉は複数の橋脚に角材を横に人力ではめる方法を採っており、全開から全閉までの作業に24時間以上かかった。

現在の洗堰

堰を近代化し機能を強化するべく、建設省(現・国土交通省)近畿地方建設局が在来堰の直下流にコンクリート製の可動堰を建設し1961年(昭和36年)3月、疎通能力600m3の堰が竣工した。なお、堰の開閉は電動に変更された。

1992年(平成4年)、バイパス水路が新設され、疎通能力が800m3に向上した。

観光[編集]

直上流には旧堰の遺構が残っているほか、左岸には展示館「水のめぐみ館 アクア琵琶」が設置されており、旧堰の操作の様子が模型展示されている。

さらに上流には、紫式部ゆかりの石山寺がある。

交通[編集]

京阪バ

[12] 7/18 京都・鴨川「まるで海」氾濫危険水位に→現在水位下回る【現地画像まとめ】 #台風11号 - Togetterまとめ, , http://togetter.com/li/848753

動画あり

※午前7時30分現在、水位下回ったもよう

※午前11時現在、順調に水位下がっているもよう

※カモとオオサンショウウオが避難

[14] スプリングスひよし, , http://www.springs-hiyoshi.co.jp/

履歴

[16] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933350086

メモ