高千穂

高千穂

[1] 高千穂

Webページ

[2] 高千穂 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%8D%83%E7%A9%82

高千穂(たかちほ) 日本神話に出てくる地名。天孫降臨の地とされる。 古くは、宮崎県西臼杵郡(上高千穂)のみならず隣接する熊本県の阿蘇外輪山一帯(下高千穂)までを含む、祖母山(宮崎・熊本・大分県の境)とその周辺を高千穂と呼んだことを、日向国風土記、阿蘇神社縁起、宇佐八幡御神託集などが伝える。 * 高千穂町 - 宮崎県北端部、西臼杵郡の町。 ** 高千穂駅 - 高千穂町にあった高千穂鉄道高千穂線の駅。 ** 高千穂峡 - 高千穂町にある峡谷。 ** 高千穂神社 - 高千穂町にある日向三代ゆかりの地とされる神社。 * 高千穂河原 -霧島神宮古宮址。 高千穂峰頂を眼前に望む場所に天孫降臨神事斎場が設けられている。 * 牧園町高千穂 - 鹿児島県霧島市の大字。旧姶良郡牧園町大字高千穂。 * 高千穂峰 - 宮崎・鹿児島県の県境にある霧島山地の山。 * 高千穂 (防護巡洋艦) - 大日本帝国海軍の浪速型防護巡洋艦の2番艦。 * 東京駅 - 西鹿児島駅(日豊本線経由)を結んだ急行列車。富士_(列車)、東海道本線優等列車沿革、山陽本線優等列車沿革を参照。 * 新戦艦高千穂 - 平田晋作による海洋冒険小説。及び同作に登場する架空の戦艦。

[3] 神のふるさと高千穂で柱状節理や天岩戸を満喫! - ココロ社 ♪ほのぼの四次元ブログ♪, , http://d.hatena.ne.jp/kokorosha/20091007/p1

■[新名所]神のふるさと高千穂で柱状節理や天岩戸を満喫!

こんにちは。

あんまり更新してなくて申し訳ありません…

「申し訳ありません」ということは、「わたしの記事を楽しみにしている人ゴメンネ」という意味であり、つまり、ちょっとした思い上がりなのでは?楽しみにしている人などいないのでは?などという疑念が脳裏をよぎりましたが、よく考えると楽しみにしていない人はここを訪れることなどなく、整形に失敗した韓国の人が来日している番組を見ていたりしているだろうから、もっと自信を持っていいのか…自分大好き!!!!

…だいぶ前ですが宮崎の高千穂に行ってきたので報告をさせていただきます。高千穂っていったら神話のふるさとで、奈良の方が見たら気分を害するかもしれないので、無神論を唱えるなどしてして中和しながら読んでくださいませ…。

起点は延岡=チキン南蛮発祥の地

わたしは丸一日高千穂近辺で過ごしたかったので、延岡に泊まりました。

元祖チキン南蛮の店があったりするので、いい感じです。

▲写真は『直ちゃん』のチキン南蛮。

それまでチキン南蛮なんて自宅の洋式便所ですら尻を数ミリ浮かせて用を足すような人専用の食べ物だと思っていたのですが、衣がしんなり柔らかくていい感じ。ベシャベシャになった天ぷらうどんが大好きなわたしにピッタリで、お肉も人肉なんじゃないかと思うくらいジューシー!東京に帰っても、「チキン南蛮定食」とかあったら思わずお願いしてしまう体にナッチャッタ!

バスに揺られて高千穂に行くの〜!

翌日、バスで1時間20分。こういう半端な時間は若かったときの恥ずかしい思い出を反芻して小声で「あぁ…」って言ったりするのに使うといいです。

中学生のときに自分の好きなLPレコードをプレゼントしようと思って買ったけど、結局渡せなくて結局自分用にしちゃった思い出などを間違って仕事中なんかに反芻したら、すごい微妙な気持ちになるからね…

▲本当は高千穂鉄道のトロッコ列車に揺られて行きたかったのですが、揺られているシーンを何年にも渡って妄想しているうちに時は過ぎ…そして、2005年の夏に台風の被害で崩壊。結局廃線になってしまいました。

閉鎖された駅舎に顔をべったりつけても開通するわけもないのですが…

▲バスに乗っていると、高千穂鉄道のレールが何度も見えて涙を誘います。

あーあ、ガンダムみたいなのが現れて線路を直し

[4] 雨だけど写真を撮りに行きました(自然と食べ物):Photo Insulok 〜 写心の輪 〜 - ブロマガ, , http://ch.nicovideo.jp/sugarvine/blomaga/ar269238

こんばんは、saltです。 皆さん、如何お過ごしでしょうか? 私saltは昨日、一昨日と雨の中、熊本、大分と写真を撮ってまいりました。 雨だとどうしても外出を避けたくなりますが、雨の日でも楽しめるスポットはありますし、 雨の日は雨の日にしか撮れない写真(雨が降った後だから撮れる写真も)もあります。 今回はそんな写真を紹介出来たらと思います。 まずは熊本県阿蘇の小国からです。 動画に載せてある写真なので見た事ある方がいらっしゃるとは思いますが『鍋ヶ滝』です。 昔、松嶋菜々子さんが出ていた生茶のCMに使用された場所で、それから有名になりました。 それで何故この写真を載せたのかというと、この滝は別名、『裏見の滝』と言われ こんな感じで裏側から見る事も出来ます。 これなら雨に濡れる心配もありませんねw 多分水飛沫は浴びると思いますけどw 富士山の世界文化遺産は有名な話ですが、阿蘇も今年、世界農業遺産として 選ばれました。 この世界農業遺産は熊本県を含め、日本では新潟県、石川県、静岡県、大分県の 5地域が選ばれています。 次に、同じ熊本県の菊池市にある『横滝』にも行きました。 外部への動画はコチラをコピー↓ http://www.watchme.tv/v/?mid=5b0a07ce27a148d5f45de46e1c801b17 普段は用水路にちょろちょろってくらい水が少ないこの滝みたいですが、 雨が降ったおかげでこんな感じに写真を撮ることが出来ました。 雨で水嵩が増していたため、下流から川の中に入って渡ることが出来ず、 上流側からぐるっとまわって反対側の木々をかきわけ30分くらいでこの場所へ到着しましたw ここは駐車場があるのですが、駐車場からだと滝の上にしか行けません。 今回のように水嵩が増すと横から写真を撮るのも困難です。 この場所で水量たっぷりの姿を見るには、ウェダーをきて川を渡るか、反対側にまわり木々をかきわけて行くしかないようです。 ちなみにこの300m下流には『産(うぶ)さん滝』という滝も有り、そちらも オススメです! そして、阿蘇と言えば此所!『大観峰』 この日は天気が悪かったのですが、天気が良ければ 根子岳・高岳・中岳・烏帽子岳・杵島岳の阿蘇五岳が綺麗に見えます。 ちなみに阿蘇山という単体の山はありません。 ここも雲海ポイントとして有名です! 大観峰にきたか

[5] 熊本空港 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E6%9C%AC%E7%A9%BA%E6%B8%AF

熊本空港 (くまもとくうこう、 英 : Kumamoto Airport )は、 熊本県 上益城郡 益城町 にある 空港 。国際航空輸送網又は国内航空輸送網の拠点となる空港として 空港法 第4条1項5号に該当する空港として政令で定める空港 [1] に区分されている。愛称は 阿蘇くまもと空港 [注 1] 。

概要 [ 編集 ]

熊本市 から北東へ約20kmの 阿蘇山 の山麓にある。 空港ビル は益城町にあるものの、 滑走路 のほとんどは 菊池郡 菊陽町 にある。

空港周辺が霧の多い場所であるため、 ILS カテゴリーIIIb(CATIII-b)で運用しており、(規定以下の横風・機体側の装備・操縦士の保持資格が整えば)自動着陸が可能である。

年間利用客数は、国内3,009,611人、国際45,826人(2013年度) [3] 。 福岡空港 、 鹿児島空港 に次ぐ九州3位となっている。

国の一般会計からの繰り入れを考慮しない営業損益は、2011年度より黒字に転じた [4] [5] 。

陸上自衛隊 の 高遊原分屯地 を併設し、また民間機と 滑走路 を共用しているため、自衛隊機の発着も見ることができる( CH-47J(A) 、 OH-6D 、 UH-1 などの ヘリコプター が多い)。

空港ラウンジ は以下のとおりである。

サクララウンジ - JAL 上級会員専用ラウンジ

ANAラウンジ - ANA 上級会員専用ラウンジ

ASO - クレジットカード ・有料ラウンジ

歴史 [ 編集 ]

1960年 4月1日 - 熊本飛行場(熊本市健軍町)供用開始(滑走路長1,200m)。 北緯32度48分30秒 東経130度45分58秒  /  北緯32.808432度 東経130.766240度

1971年 4月1日 - 現在地に移転。熊本空港供用開始(滑走路長2,500m)。

1972年 12月 - 全日空熊本乗員訓練所開所。

1977年 - 滑走路長3,000mに延伸、供用開始。

1983年 4月1日 - 国際線ターミナル供用開始。

1995年 9月 - カテゴリーIIIa運用開始( 釧路空港 とともに日本初)。

1999年 8月1日 - くまもと未来国体 にあわせて国内線ターミナル増築オープン。

1999年 9月30日 - 全日空熊本乗員訓練所閉所。

2006年 4月13日 -

[6] グレハンター米水津沖黒(尾長グレの旬は今でしょ!)編|べたなぎ釣行伝&TEAM・1091, , http://ameblo.jp/exit-co/entry-11590943240.html

べたなぎ釣行伝&TEAM・1091

大分県発、ウキフカセ釣りの釣行記とフィッシングクラブTEAM・1091の活動を掲載。また、九州管内のお気に入りグルメ名店の案内や気になった雑学なども掲載してます。

リハビリをしながらチヌ釣りだけの日々…ドクターのが出て約一年ぶりの沖磯釣りに復帰 身体のリハビリから、今回はグレ釣りのリハビリ釣行に、真夏が旬の尾長グレを求めてTEAM・1091メンバーのこてつさんとビギナーさんと米水津の沖黒(沖の黒島)に向かった 地の黒島(左)、千畳敷(中)、沖の黒島(右) 米水津の黒島は地方向きにある地の黒島(通称、地黒)と沖の黒島(沖黒)がある 沖の黒島(沖黒) 渡船は米水津小浦港より千代丸にて出港山田船長は気さくで感じの良い方だ 沖黒一級磯の長ミゾかビロー下を狙っていたが、あいにく長ミゾはナイターの先客ありなので、よってビロー下に渡礁した なぜ、ビロー下周辺にしたかというと、尾長グレの確率が高い上に、午前中中盤までは日射しが岩壁に隠れて影になるので暑さをしのぎやすく、真夏の尾長グレ狙いには最適なポイントになる また、午前中のみ釣行ということで、今日の潮は中潮で午前9時半頃に満潮を向えるので、満潮前後まで日射しカットでベストコンディションで狙える 夜空を眺めながらアホ話しをする…海中には夜光虫が発光して光りの帯が出たり、満天の星空を見上げれば時々、流れ星☆彡が流れて海も空も幻想的でロマンチックになる 早く釣りをしたくて夜明け前の二時間が長く感じる ようやく午前4時半過ぎに空が白みはじめて仕掛け作りを済ませて5時頃に釣りスタート こてつさん(左)とビギナーさん マキエを投入して仕掛けを流すと長ミゾ方向に流れる潮 タックルはシマノBB-X/SZ1.5号485-525にBB-Xテクニウム3000番、ラインはサンラインマスラード1.8号、ウキはキザクラD-フラッツ74RP-01、ハリスはシーガーグランドMAX-FX1.7号8M、ハリはがまかつ口元尾長6号を朝マズメにチョイス 右手に前方にはり出た磯は超一級磯の長ミゾ オキアミ生では餌取りに取られるようなので半ボイルLサイズに付け替えて仕掛けを流す 仕掛けが50メートルぐらい流れたときにラインが一気に弾き出た 合わせを入れると強烈な引き いきなり良型のようでグイグイ竿を絞り込む久しぶりの強い引きがたまらない

[7] 当初、「大震災影響も」と説明 渡り廊下のずれ、傾斜マンション - 西日本新聞, , http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/201347

三井不動産レジデンシャルが全棟の建て替えを前提に、住民と協議する方針を明らかにしたマンション=14日、横浜市(共同通信社ヘリから) 写真を見る

三井不動産グループが販売した横浜市都筑区のマンションで虚偽データが使われた問題で、マンションの傾斜が明らかになるきっかけとなった渡り廊下の結合部分のずれについて、三井不動産側が当初「東日本大震災の影響の可能性が排除できない」と住民に説明していたことが16日、分かった。 住民によると、事業主の三井不動産レジデンシャルの藤林清隆社長は15日夜、全棟建て替えの方針を示した住民説明会で「このような状態になり、皆さんにご心配を掛けて申し訳ない」と謝罪した。

[8] 世界農業遺産 長良川上中流域など3地域が新認定 NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151216/k10010342551000.html

伝統的な農業や生態系の保護などに取り組む地域を認定する「世界農業遺産」に、清流を守りながら伝統的なあゆ漁を営む岐阜県の長良川上中流域など3つの地域が新たに選ばれました。

その最終審査が日本時間の15日夜にイタリアのローマで行われ、日本からは、清流を守りながら伝統的なあゆ漁を営む岐阜県の長良川上中流域と、農業に不向きとされる山の斜面を利用し、高品質の梅の栽培を400年以上続ける和歌山県のみなべ・田辺地域、それに、平地の少ない山間地で伝統的な焼き畑農業や棚田の米づくりを続ける宮崎県の高千穂郷・椎葉山地域の3つの地域が新たに認定されました。 今回の認定によって、日本の世界農業遺産は、新潟県佐渡市や石川県の能登地域などと合わせて8つの地域になります。

履歴

[10] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933347255

メモ